スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
グリーンアスパラガスとシーフードのポタージュ
この料理本を初めて読んだ寒くて茶色い景色の頃から、旬が来たら作ってみたいと思ってた一品。
グリーンアスパラガスとシーフードのポタージュを作った。

アスパラのポタージュ


味、△。見た目、きれいな緑○。材料費、very expensive !! ×。

おうちでつくる幸せスープ―スープ専門店ディア.スープのホームレシピ (Inforest mook)おうちでつくる幸せスープ―スープ専門店ディア.スープのホームレシピ (Inforest mook)
(2004/11)
東条 真千子

商品詳細を見る


ジャガイモのポタージュの味で最後にアスパラの香りが鼻の中に抜ける感じ。
・アスパラの味はあまりしない。
・程よいトロミ加減。
・一人前の材料費が300~400円。
・自家製のポタージュって見た目のツブツブが結構目立つ感じで残る。何でかな?
・シーフード無くても大して味に変化は無い気がする。
5つの新発見!

もっとアスパラの味で春満開なのを期待してたんだけど、残念だったなぁ。
ジャガイモのポタージュと味が大して変わらないんだったら、芋でいいやん。
安上がりだし。
一人前アスパラ100g=スーパーのアスパラ一束。
何か元気になりそうな気がする。
連休明けも頑張れそう!


材料 2人分
アスパラガス  200g
チキンブイヨン  130cc
シーフードミックス(生でも可)  160g
牛乳  40cc
生クリーム  40cc
塩  少々
こしょう  少々
作り方
1 鍋にチキンブイヨンと半分に切ったアスパラガスを入れ、中火でやわらかくなるまで煮る。
2 ①をミキサーにかけて漉し、鍋に戻す。
3 シーフードミックスを入れ、中火でサッと火を通す。
4 牛乳と生クリームを入れて軽く温め、塩、こしょうで味を調える。

全量
エネルギー  379kcal
たんぱく質 36.1g
食物繊維 3.6g
食塩 1.5g

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
05/07 06:25 | 汁物 | CM:4 | TB:0
その値段になるのは
生クリーム&アスパラ&シーフードミックス??

乳製品(生クリーム・バター等)は、入れて火にかける時間が長いと→分離してしまって、
他の材料と一緒にツブツブになったりするみたいっ!!
 (今、隣に、洋食の料理人がいるので聞いてみた♪)
 
 アスパラがブツブツな場合は
→→裏ごしをするとツブツブが無くなるよっ!!
 で、アスパラの皮はツブツブになりやすいので、アスパラは皮をむいてスープにするみたいっ!
 って、相変わらずいろんな料理にチャレンジ(o´∀`)ノ
 すごい♪
 僕も、明日休みなんで、久々にお菓子の材料買出し&ジャムとか作るぞぉ~っ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
 (ちょっと気合入れてみた♪)
 
アスパラ一束198円だからね。
高い割りに味が芋って、納得いかないわ!

私もプロの料理人の知り合い欲しい!
パティシエの人に是非とも聞いてみたいことがあるんだけど、
やたさんに今度質問してみようかなぁ。

苺ジャム作るんでしょう!
当り?
大正解っ♪
昨日、苺ジャム作ったよ(*´∀人)

大粒は、友達や近所に配って
小粒はジャムに!!

さすがっ♪
名探偵クロモコやねっ(*^ー^)ノ
ちなみに、今年は雨が少なかったんで
全体的に粒は小さいけど味が濃い♪
かなり良いジャムができたよっ♪
苺ジャム、やっぱり!
自家製ジャムは食べた事が無いけれど、
果実部分が多くて間違いなくおいしそうだよね。
イングリッシュマフィンにカマンベールチーズ
と一緒に挟んで食べたいわ♪

私の所に配るの忘れてるよ!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/140-4a8d90c6
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
