--/-- --:-- | スポンサー広告
甘酒
甘酒をつくった。
味は美味しい酒かすのおかげで○、体温め効果◎。
Image028.jpg

レシピはきょうの料理1995年の12月号41ページ。

・いつも目分量で作っていて、味が決まらなかったけど目安の分量がわかった。
・美味しい酒かすだと、砂糖をたくさん入れずに済む。
2つの新発見。

・今の酒かすだと、コトコト7、8分煮込んで濃度を調節する。酒かすの量を増やして濃度調節してもいいのかな?
・三温糖を使っているけど、氷砂糖に替えてもおいしいかな?

美味しい酒かすを仕入れたデパートの中のスーパー、good job!

以下はレシピ
にほんブログ村 料理ブログへ
***************************
材料
酒かす  75g
水  400cc
砂糖  30g
しょうが汁  適量
塩  ひとつまみ
作り方
1鍋に酒かすとぬるま湯を入れ、30分間置いてふやかす。
2①を火にかけ、煮溶かして砂糖を加えてさらに煮詰める。
3火を止めて、しょうが汁と塩を入れる。

全量
カロリー  289kcal
たんぱく質  11.2g
食物繊維  3.9g
食塩  0.6g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
12/31 21:00 | 飲み物 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/14-d2748ddb
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
