--/-- --:-- | スポンサー広告
3色どんぶり
私の食べたい気分(需要)と冷蔵庫の中身(供給)がマッチしたので、3色どんぶりを作った。

3色どんぶり


味、○。見た目、○。食べ易さ、○。

参考図書は辻 勲の『みんな大好き おいしいご飯もの

おなじみの味。
・鶏そぼろは胸ミンチでもおいしくできた。
・そぼろ1人前につきご飯は140gくらいが良い。
・卵そぼろの酒臭さが若干気になる。
3つの新発見!

お昼用にお弁当で持って行って、スプーンで食べていたら笑われてしまった、「子供かっ!」って。
食べ易いからイイやん、スプーンでも!


明日から4連休。
近くにIKEAができたので行ってみたいけど、混んでるかな。
材料 2人分
鶏そぼろ
鶏ひき肉  100g
だし汁  大さじ2
しょうゆ  大さじ1強
砂糖  大さじ1と1/2
酒  大さじ1
しょうが汁  小さじ1/2
卵そぼろ
卵  2個
だし汁  大さじ2
砂糖  大さじ1/2強
酒  大さじ1/2
塩  ひとつまみ

緑の野菜  適量(今回は冷凍インゲン50g)
ご飯  140g
作り方
1 鶏そぼろを作る。
鍋に調味料としょうが汁を入れ沸かす。鶏ひき肉を入れあくを取りながら弱火でかき混ぜながら汁気が無くなるまで炒る。
2 卵そぼろを作る。
鍋に卵を割りほぐし、分量の調味料で味付けする。中火でかき混ぜながら火を通す。半熟状になったら弱火でポロポロになるよう炒る。
3 緑の野菜を茹でて小さく切る。好みで出し醤油で味付けする。
4 どんぶりにご飯をよそい、そぼろと野菜をのせる。

全量
エネルギー  898kcal
たんぱく質  42.9g
食物繊維  2.0g
食塩  3.9g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
05/02 22:08 | 穀類 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/138-7483c18d
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
