スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
メキシカンソーセージ
祝日だった火曜日。
イチゴ狩りに行って、バーベキューして、“おせん”を観て帰ってきたら冷蔵庫に400gの牛ひき肉が。。。
しかも半額見切り品がっくり
ミートソースを作って、ハンバーグを作ってもまだ余ったので、メキシカンソーセージを作った。

メキシカンソーセージ


味、牛ミンチそのもの×。食感、パサパサのキシキシ×。食べ方、かけたり巻いたり楽しい○。

参考にしたのはケンタロウの『彼と彼女の楽しみごはん』。
ケンタロウ直伝。彼と彼女の「楽しみ」ごはん―ササッと作れてボリューム満点! (Kentaro’s Cooking Book)ケンタロウ直伝。彼と彼女の「楽しみ」ごはん―ササッと作れてボリューム満点! (Kentaro’s Cooking Book)
(2001/02)
ケンタロウ

商品詳細を見る


唐辛子がやたらにHOTなパサパサの牛ミンチ味。
・ひき肉はつなぎ無しに長時間加熱すると、肉汁が抜けてパサつく。
・私には唐辛子多すぎ。
・レタスに包んで食べるので、細めに作ったほうがかじりつきやすい。2cm以下推奨。
・トマトと玉ねぎのソースは肉のパサツキを補うためにも、必需品。
・牛ひき肉は賞費期限が2日過ぎても食べられる。
5つの新発見!

久しぶりにダメレシピに当たってしまった怖い
教訓、つなぎの無いひき肉レシピは要注意!
肉汁が流れ出た蒸し器の中のお湯の方がおいしそうだった。。。
リピートは無いなぁ。
材料 4本分
牛ミンチ  125g
セロリ  1/2本(粗みじん切り)
赤唐辛子  1本(みじん切り)
おろしにんにく  少々
サラダ油  小さじ1/2
チリパウダー  小さじ1/2
塩  小さじ1/4
こしょう  適量
ライムorレモン  適量
レタス  4枚
ソース
玉ねぎ  25g(みじん切り)
トマト  50g(みじん切り)
オリーブオイル  大さじ1/4
塩  ひとつまみ
作り方
1 ボウルにひき肉、セロリ、唐辛子、サラダ油、チリパウダー、塩、こしょう、おろしにんにくを入れ、よく混ぜ合わせる。
2 4等分にして、直径2cmの棒状に成形する。アルミホイルにキャンディー包みする。
3 蒸気の上がった蒸し器に入れ、15~20分蒸す。
4 ソースの材料を混ぜ合わせる。
5 粗熱をとって、レタスに乗せソースをかけてレモンを絞って包んで食べる。
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
05/01 23:36 | 挽き肉 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/137-294685ed
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。