--/-- --:-- | スポンサー広告
キャベツとベーコンのあさりトマトスープ
旬のあさりと春キャベツでキャベツとベーコンのあさりトマトスープを作った。

キャベツとベーコンのあさりトマトスープ

味、○。野菜たっぷり、○。手間、材料刻むのが結構大変△。

参考にしたのは東条真千子の『おうちでつくる幸せスープ』。
おうちでつくる幸せスープ―スープ専門店ディア.スープのホームレシピ (Inforest mook)おうちでつくる幸せスープ―スープ専門店ディア.スープのホームレシピ (Inforest mook)
(2004/11)
東条 真千子

商品詳細を見る


あさり、トマト、ベーコン、にんにく、といろんな旨みがまとまった味。
・冷凍のあさりでもできた。
・にんじんも他の野菜のように1cm角でいいんじゃない?
・少量の油でにんにくを上手に炒めるのが難しい。
・消費期限がかな~り過ぎたドライバジルでも、良い香りする。
・塩を加えなくてもちょうど良い濃度だった。
5つの新発見!

スープを入れる器がいつも同じ。
おしゃれな器が欲しいなぁ。
『欲しがりません、勝つまでは!(←何に?)』と、気を取り直して。。。

やっぱり、“スープ専門店のレシピ”って言うからにはこういう整った味に仕上がらないとね!
ご飯にもパンにも合う。
朝晩が肌寒い今の季節にぴったり!
(でも、さすがに今週末にはコタツを片付けようと思う。。)
材料 600cc強できる
あさり(殻つき)  125g
白ワインor酒  少々
オリーブオイル  小さじ1
にんにく  1/2片(薄切り)
ベーコン  30g(1cm幅に切る)
玉ねぎ  100g(1cm角に切る)
じゃがいも  45g(1.5cm角に切る)
にんじん  25g(5mm幅の半月切り)
キャベツ  100g(5cm角に切る)
ドライバジル  少々
トマト水煮缶(ダイス)  100g
チキンブイヨン  250cc
塩  2.5g(今回は使わず)
こしょう  少々
作り方
1 鍋であさりを酒蒸しにして、口が開いたら汁ごと取り出しておく。
2 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で加熱し香りをたてる。
3 ベーコン、玉ねぎを加え中火で玉ねぎが透きとおるまで炒める。
4 じゃがいも、にんじんを加えて炒め、全体に油がまわったら、キャベツ、ドライバジルを入れて炒める。
5 キャベツがしんなりしてきたら、トマトとチキンブイヨンを入れ、野菜が軟らかくなるまで煮る。
6 最後にあさりを汁ごと加え、塩、こしょうで味を整える。

全量
エネルギー  344kcal
たんぱく質 18.4g
食物繊維 6.2g
食塩 4.3g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/26 08:30 | 汁物 | CM:4 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/133-9aff3b81
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
