--/-- --:-- | スポンサー広告
いろいろきのこのおすましスープ
いろいろきのこのおすましスープを作った。
いろいろきのこのおすましスープ

味、△。きのこ摂取、◎。低カロリー、○。

参考にしたのは東条真千子の『おうちでつくる幸せスープ』。
おうちでつくる幸せスープ―スープ専門店ディア.スープのホームレシピ (Inforest mook)おうちでつくる幸せスープ―スープ専門店ディア.スープのホームレシピ (Inforest mook)
(2004/11)
東条 真千子

商品詳細を見る


かなりの具たくさんでしょうゆ味、ごま油風味。
・シンプルな味過ぎて、ひと味足りない感じ。
・ごま油は半量くらいが好み。
2つの新発見!

きのこが旬じゃない時期だったからか、イマイチだったな。
なんか素人っぽい味。
普通に和風のすまし汁の方が好み。

この本のスープいろいろ作って、今までハズレが無かったのに残念。
でも汁物のレパートリーがだいぶ増えたので感謝。
いつも図書館で借りてるので、売り上げには貢献してませんが。。。


材料 2人分
マッシュルーム  3個
しめじ  40g
えのき  30g
まいたけ  40g
にんじん  40g(細切り)
油揚げ  15g(油抜きして、細切り)
ごま油  小さじ2
かつおだし  250cc
しょうゆ  小さじ2
粉山椒  少々
木の芽  トッピング
作り方
1 キノコの石づきを取り、適当な大きさに切る。
2 鍋にごま油を入れ、中火でキノコを炒める。
3 火が通ったらかつおだし、油揚げ、にんじんを加えにんじんが柔らかくなるまで煮る。
4 しょうゆ、粉山椒で味付けし器に盛る。木の芽をトッピングする。

全量
エネルギー  189kcal
たんぱく質 8.9g
食物繊維 5.6g
食塩 2.0g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/22 21:15 | 汁物 | CM:4 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/131-6417c7e4
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
