スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
ツナとなめたけの炊き込みご飯
ツナとなめたけの炊き込みごはんを作った。
ツナとなめたけのごはん

味、○。簡単、○。冷凍保存、○。

参考にしたのははなまるマーケットのもの。

なめたけの味。ツナの味はあまりしないような気がする。
・一瓶=180gだとしっかり濃い味。=120gだと若干薄味。
・米を一合につき大さじ1程もち米に替えると、もっちり。
・ツナの水煮タイプにするとどうなるか、気になる。
3つの新発見!

個人的にもうちょっとツナの風味が出てほしい。
はなまるのレシピでは米3合でなめたけ1瓶って書いてある。
1瓶って商品によって量が違うからグラム表示にしてほしいなぁ。
油揚げ1枚とかナス一本なんかも初心者は困るんだよね。


週末は食べすぎ、遊びすぎ、紫外線に当たりすぎ。。。
あ~ぁ。
材料  出来上がり720g
米  1.5合
なめたけ  60g~90g
ツナ缶  小1缶
にんじん  1/2本=75g(千切り)
しょうが   1かけ(千切り)
しょうゆ  大さじ1/2
酒  大さじ1/2
みりん  大さじ1/4
水  適量
作り方
1 米を研いでザルにあげて30分置く。
2 お釜に米としょうゆ酒、みりんをいれ、分量のメモリまで水を入れる。
3 にんじん、しょうが、ツナ、なめたけを入れ、炊く。
4 器に盛り、のりやミツバ、ごまなどをトッピングする。

全量
エネルギー  1150kcal
たんぱく質 32.2g
食物繊維 5.9g
食塩 4.7g
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/21 21:41 | 穀類 | CM:4 | TB:0
自家製なめたけで是非試してみたいレシピです。
ツナ缶は我が家では水煮缶市か買わないのですが、油分があったほうが良いのかな??
はなまるマーケットでは、『オイル漬けの油でコクも出ますしね。』って
言ってたけど水煮でも支障無さそうだよね。

最初オイル漬けで作って、ツナ味があまりしなかったので、
「水煮の方が缶汁の旨みが味付けになって、ツナ味がするかも!」と思って
、買い物に行って間違えて“オイル漬け”買ってきてしまったので
まだ水煮の実験ができてないんだ。

私も最近“自家製なめたけ”始めたよ。
かなり簡単に出来て良いよね。
ナイスな情報に感謝!

子供の頃 なめたけのドロッってした感じが好きで よく食べていたのですが・・・ 食べ過ぎたのか 大きくなってからは 全く食べていない(笑)
ひさしぶりに なめたけってのもいいかも♪

↓ たぬきおにぎりって言うんだぁ~!
勉強になったわ♪
おにぎりブームがそのうち おにぎり習慣になるかも(笑)
なめたけはお店に売ってるのは材料が中国産のが多いので、
自作するといいよ!
体にもお財布にも優しい♪

おにぎり、作っておいて置くとついついつまみ食いしてしまうのが
困りもの(肥える~)。
だんだん上手ににぎれるようになってきたよ!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/130-6d7222ab
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
