--/-- --:-- | スポンサー広告
黒砂糖プリン
冷蔵庫に滞積している卵と生クリームを消費したくて、黒砂糖のプリンを作った。
黒糖プリン

味、○。カラメルを作らなくてよいので簡単、○。プリンの変り種として、○。

参考にしたのは『きょうの料理』2000年10月号。

黒砂糖とラム酒の風味の初めての味。
・カラメルソースを作らなくてよいので、作りやすい。
・黒砂糖を粉末状におろすのが面倒。
・茶碗蒸しで言う“す”が若干はいる。
3つの新発見!

黒砂糖使うとミネラルも摂れていいかも。
いろんなプリンがあるんだなぁ~、と感心。
牛乳にラム酒とシナモンと黒砂糖でホットミルクなんかもおいしそう。

カラメルってなんか作るの面倒なんだよね。
「カラメルタブレット」が欲しい。

春になったのでベランダガーデニングでもしようと思って、ガーデニンググッズを通販した。
食べられる物が育つかな、楽しみ♪
材料 150mlのプリン型 9分目まで入れて4個分
黒砂糖  50g(粉末にする)
熱湯  大さじ1
卵  大2個
牛乳  250ml
シナモンスティック  1本
生クリーム  大さじ2
ラム酒  小さじ2

メープルシロップ  適宜
作り方
1 ボウルに黒砂糖を入れ、熱湯を加えて溶かしておく。
2 ①に卵を割りいれて混ぜる。
3 鍋に牛乳とシナモンを入れて火にかける。中火で沸騰直前に火からおろす。
4 ③の牛乳を②のボウルに少しずつ加えて混ぜ合わせる。
5 生クリームとラム酒を加えて混ぜ、茶漉しでこす。
6 オーブンを150℃に温める。やかんで熱湯を沸かす。
7 カップに⑤の卵液を入れる。表面の泡をすくいとる。
8 バットに⑦のカップをのせオーブンに入れる。プリンカップをのせたバットに高さ2cmまで熱湯を注ぎ、150℃で30分焼く。
9 粗熱を取って、冷やす。
10 好みでメープルシロップやラム酒をかけて食べる。

全量
エネルギー 680kcal
たんぱく質 24.5g
食物繊維 0.0g
食塩 0.8g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/18 20:12 | デザート | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/129-1a1e007e
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
