--/-- --:-- | スポンサー広告
和風ジャーマンポテト
芽の出かかったじゃがいもをたくさん頂いたので、急いで消費!
和風ジャーマンポテトを作った。
和風ジャーマンポテト

味、○。簡単、○。じゃがいもの消費、○。

参考にしたのはCOOKPADのID377784。
からしの風味が効いた肉じゃがみたいなジャーマンポテト。
・ベーコンの脂加減のよっては炒め油を少し減らした方が良い。
・調味液が少ないので材料の上にかかるように入れる。(鍋肌に入れると、味がからむ前に蒸発する)
・じゃがいもは芽が出ていても取り除けはOK。皮が緑がかってるのは苦いので要注意dokuro01
3つの新発見!

最近、じゃがいもが好きになってきた。
スナック菓子を食べるよりコロッケやイモ餅という感じ。
じゃがいものビタミンCで多少なりとも美人になるといいなぁ~。
材料 サイドディッシュで4人分
じゃがいも  300g  (皮をむいてひと口大に切り、水洗い)
玉ねぎ  100g(繊維に沿って薄切り)
ベーコン  3枚(1cm幅にスライス)
にんにく  1片(スライス)
オリーブオイル  大さじ1より少なめ
ミツカン 追い鰹節つゆ 2倍濃縮  大さじ1と1/2
からし  小さじ2
パセリ  彩りに適量
作り方
1 じゃがいもを電子レンジで加熱して軟らかくする。
2 めんつゆとからしを混ぜ合わせておく。
3 フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火で加熱して香りをたてる。にんにくを取り出す。
4 ベーコンと玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。
5 じゃがいもを加えて軽く炒める。
6 ②で合わせた調味液をイモにかかるように入れ、全体にからめる。
7 器に盛って、にんにくとパセリをトッピング。

全量
エネルギー  694kcal
たんぱく質 15.2g
食物繊維 6.1g
食塩 3.1g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/13 23:59 | イモ類 | CM:4 | TB:0
そうなの!!
どうして緑のじゃがいもはピリピリするの???
ずっと疑問に思ってたの!
食べなきゃいいのだけれど ヤッパ ケチんぼさん精神の為 何度も 苦い思いをしてる。。。
ジャガイモも油断したら残ってしまう食材ですよねぇ~!
我が家は、芋・たまねぎは大きなバスケットに入れてるんで
→下のほうからツルや葉っぱが出てくることも(≧∀≦)

めんつゆ&からし!
すごくシンプルな調味料だし、
味付けも簡単っ(o´∀`)ノ
こりゃやってみなくてはっ!!
私はスーパーの見切り品のじゃがいもに飛びついて
「苦っ!v-12」って経験多々あり。
光で光合成して毒のソラニンができるのかなぁ。
芽が出てる付近の苦味と同じ味で体に悪そう。

緑のじゃがいもは皮を厚めに剥くことにしよう!
捨てるのもったいないもんね♪
じゃがいもの芽だけじゃなく葉っぱが出るってすごいね。
じゃがいも的に土に埋まる気満々みたいな。
でも、容赦なく食べるよ、おいしいもん♪

この料理、味付けする時はくれぐれも芋の上にかけてね。
私は一回目鍋肌にかけて、フライパンのみ良いお味になりました。。。
(COOKPADのつくれぽを見る限り、みんな成功してるけど、何で私だけ!)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/125-607491cd
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
