--/-- --:-- | スポンサー広告
大根の干しエビ出汁含め煮 
ちょっと目先を変えて、干しエビの出汁で大根の含め煮。
大根の含め煮 干しエビ風味

味、○。簡単、○。作り置き、○。

参考にしたのは上沼恵美子のおしゃべりクッキング。

干しエビの旨みが加わった、ご馳走っぽい含め煮。
・干しエビをいれるだけで、上等な味になる。
・鍋に入れて煮るだけなのに、良い味。
2つの新発見!

いつもの含めにに干しエビ入れただけだけど、お客さんに出せそうな味になった。
あまり煮詰めず、煮汁もすすれる程度の味にするのがオススメ。
今回は冷凍庫にあった、味噌汁用にきざんだ揚げしかなかったのでちょっと見た目が貧乏臭い。

我が家の冷蔵庫には、どこかの小人さんが食べきれずに古くなった食材のお裾分けが週1である。
ずっと「買い物にいかなくてもいいから助かる」と思って無駄にしないように料理してきたけど、最近どうにもコレが嫌になってきた。
しなびた大根1本とか、断面が黒くくすんだキャベツとか。
私だって旬のパリパリした春キャベツが食べたいんだよ、バカヤローーー!
もう、今週分は月曜日のゴミの日にまとめて捨ててやる!
でも、貧乏性なので実行できるのか、どうする私?
*************************
材料
大根  2cm厚さの輪切り3つ(半分に切って、米研ぎ汁で下茹で)
油揚げ  1枚(油抜きする 1口大に切る)
干しエビ  7g
出汁  250cc
酒  25cc
みりん  大さじ1/2
塩 小さじ1/4
薄口しょうゆ 大さじ1/2
作り方
1 出汁と調味料干しエビを鍋に入れ煮立てる。
2 大根と油揚げを入れ、弱火で30分煮含める。
3 煮汁と共に盛り付ける。

全量
エネルギー  194kcal
たんぱく質 9.4g
食物繊維 3.3g
食塩 2.9g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/05 23:59 | 野菜 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/119-71362a02
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
