スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
挽き肉と野菜のタイ風炒め合わせごはん
挽き肉と野菜のタイ風炒め合わせごはんを作った。
挽き肉と野菜のタイ風炒め合わせごはん

味、まぁ○。タイ風、?。野菜たっぷり、◎。

参考にしたのはCOOKPADのID299926。
日本のおばんざい、なべしぎとかなすとピーマンの甘味噌炒めといった味。
・なすとピーマンが旬の夏に食べたい料理。
・なすになかなか火が通らないので、蓋付きの鍋で作ったほうが良い。
・鶏モモ肉でもおいしそう。
3つの新発見!

砂糖を入れなくても甘いのは、テンメンジャンを使ったからか。
タイ風というより、おばんざいのなべしぎそのもの。
ナンプラーが少なすぎたのかな?


ポカポカ陽気かと思えば、今日は寒かった。
おでんが食べたい気分。
材料 2人分
豚挽き肉  150g
たまねぎ  100g(繊維に沿って1cm幅に切る)
なす  200g(長さ半分、縦6等分に切る)
ピーマン  1個(1cmに細切り)
パプリカ  1/4個(細切り、彩りに)
にんにく  1片(みじんぎり)
しょうが  1かけ(みじんぎり)
酒  大さじ1
水  100cc
鶏がらスープの素  小さじ1
中華スープの素  小さじ1
テンメンジャン  大さじ1
しょうゆ  小さじ1
ナンプラー  小さじ1
塩、こしょう  少々
作り方
1 水を少し温めて、鶏がらスープの素と中華スープの素を溶かしておく。
2 フライパンに油とにんにく、しょうがを入れ弱火で加熱して香りを立てる。
3 玉ねぎを入れ塩コショウをしてしんなりするまで炒める。挽き肉を入れて炒め、余分な油をふき取り酒をまわしかける。
4 ナスをいれ油をなじませる。
5 ①のスープを入れ煮立てる。ピーマンを入れ蓋をし炒め煮する。
6 テンメンジャンを入れしょうゆを入れる。香り付けにナンプラーを入れる。
7 カレーのようにごはんの隣に盛り付ける。

全量  ごはんは別 テンメンジャン含まず
エネルギー  479kcal
たんぱく質 35.3g
食物繊維 8.0g
食塩 2.2g
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
03/27 23:59 | 穀類 | CM:6 | TB:0
愛媛も寒かったですよっ!
(朝は10度でした!)

カレーかと思ったら
→ぜんぜん違ってましたヾ(▽^;)ゞ

って、毎回チャレンジャーですよねぇ~(*´∀人)
かなりのレシピをこなしてくると、
プロ顔負けの腕前になってるんじゃないですか?

今日は仕事が休みなんで、
のんびり春を探しに行ってきます(o´∀`)ノ
『おとなしくカレーにしとけば良かったな』な一品でした(笑)

色々作り散らかしてるけど、なかなか上手にならないよ。
どうも、料理本のレシピから味を想像するセンスが無いみたい。。。
自分の手料理で、毎回肝試しできるわ。
さぁ、あしたはどんなオバケv-39がでるかなぁ。

平日にお休み、いいなぁ。
昼過ぎまで寝たい!
でも、いろんな料理を作ってたら、
意外な組み合わせや、危険な組み合わせとか、
経験値のUP↑↑は間違いないですよっ(*^ー^)ノ

それより、肝試し(≧∀≦)
料理研究家のレシピでも、【何これ・・・】ってのがあるよねぇ~ヽ(゚△゚lll)ノ
 って、クロモコさんは【料理研究家の研究家】ですよ!!
 

:シフォンの型は、
→素材:アルミ サイズ:18or20cm
 サイズは・・・僕のブログのコメントで書いたけど、
 メリットもデメリットもあるので、
 どちらを選んでも大丈夫だと思うよっ!!
 
 これからも、肝試ししながら、いろんな料理の感想お届けしてくださいねぇ~(*´∀人)
ナンプラーがタイ風なんでしょうねぇ~
それ以外の材料だと 何となく味の予想がつくのですが・・・
テンメンジャンは好きですよぉ~♪
ホント夏になって ナスがいっぱい出来たら作ってみようっと☆
今から街に出る用事があるので、
東急ハンズとLoftでシフォン型物色してみます。

型に入りきらなかった生地をバウンド型に入れて焼く、
やたさん技でちょっとだけ試作してみようかなぁ。
紅茶のシフォンケーキが超食べたい!
ホント夏のメニューです。
ピーマンなんて、今の時期2個で98円ですからね!
(パプリカなんて論外な値段。)

やっぱり旬のものが一番ですね。
春キャベツでロールキャベツ作りたい!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/115-3931f523
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
