スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
あさりのチャプチェ
あさりのチャプチェを作った。
あさりのチャプチェ

味、○。簡単、○。あさり料理のバリエーションとして、○。

参考にしたのははなまるマーケットのもの。

調味料の味もアサリの味もほのかな感じ。
・冷凍のアサリでもできた。
・はなまるHPのレシピ通りだと春雨が固かったので、水を増やした。
2つの新発見!

質の良いあさりを使うともっとおいしく出来るんだろうなぁ。
これから旬なので楽しみ。
せっかくの日曜日の夕飯なのに品数が寂しくて、急遽作ってみたけど、結構めっけもんのレシピ。
はなまるにしてはヤルじゃん!
*************************
材料 味噌汁椀にすりきり一杯分
春雨  20g(食べやすく切る)
水  75cc
あさり  100g(砂抜きする)
すりごま  大さじ1/4
砂糖  大さじ1/4
しょうゆ  大さじ1/4
ごま油  大さじ1/4
長ネギ or ニラ  20g(食べやすく切る)
黒コショウ  適量
作り方
1 フライパンに春雨、あさり、水、砂糖、しょうゆ、すりごま、ごま油を入れて強火で加熱。
2 貝が開き春雨がしんなりしたら、白ねぎを加える(今回は小口切りの青ねぎ)。黒コショウをふる。

全量
エネルギー  158kcal
たんぱく質 6.9g
食物繊維 1.4g
食塩 2.8g
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
03/24 22:24 |  | CM:4 | TB:0
チョット恥ずかしい話し・・・
冷凍あさりって???
貝って冷凍できるのぉ~???
知らなかった。。。 主婦歴8年。。。 恥ずかしい(汗)
↓コロッケ☆いいなぁ~♪
まだ 食べてないんですよね。。。
我が家では 人が来ても 平気で出しちゃいます(笑)
もちろん ごはんのおかずで 炭水化物ガッツリと(大爆笑)
あさりとしじみとはまぐりは冷凍できますよ!
(去年はなまるで知った。実験済み。)
砂出しして、ざるに2,3時間あげて(貝が苦しんで旨みUP!)、
こすり洗いして、ビニール袋に入れて、冷凍庫へ。
使うときは凍ったまま沸騰した出汁や熱々の鍋へIN。
すぐに貝が使えて便利です。


コロッケ、鈴木さん家父ならごはん必須、と思ってたけど
全員か~(笑)
自家製で揚げたては間違いなくみんな喜ぶはず。
衣付けが面倒だけど、頑張れ、エイエイオーv-220


美味しそう♪私も冷凍できるとは知らなかったんでびっくり新発見です。
こっちの魚貝類はあんまり信用できないのでなかなか手が伸びません。

クロモコさんのコロッケ形が良くって羨ましい~。
私のコロッケはいつも欲張った爆弾玉状態で、
一個食べたらお腹が破裂です(涙)
あさりって死んでなくても、料理してみたらヒドイ匂いの
モノがちょくちょくあるので油断できないんですよね。
海が近いのに、魚介類信用できないって、ツライ。
いっそうあの写真の桟橋から釣ってみたら楽しそう!

コロッケは固めだったから上手く出来たんだとおもいます。
自宅で揚げるタイプの冷凍コロッケには連敗中。。。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/113-e591f945
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
