--/-- --:-- | スポンサー広告
ポテトコロッケ
芽を出し始めたじゃがいもがたくさんあったので、ポテトコロッケを作った。
ポテトコロッケ

味、まぁ○。じゃがいもの消費、○。作り置き冷凍、○。

参考にしたのは行正り香の『だれか来る日のメニュー』。
だれか来る日のメニューだれか来る日のメニュー
(1998/10)
行正 り香

商品詳細を見る


シンプルに塩、コショウの味。お店で買うものよりイモ部分はしっかり固め。可も無く不可も無くな味。
・味付けがシンプルなのでイモの味に左右される。
・イモ部分がしっかりめなのは使った豚挽き肉が赤身がちだったからかな?
・他の揚げ物と同じ様に揚げて、爆発とか衣がはがれるとかは無かった。
3つの新発見!

写真に撮るときは、中身が見えるように切らないと、何を揚げたのか判らないな。
もう少しやわらかくてクリーミーなのが好みなんだけど、揚げるのが難しくなるのかなぁ。
だれか来る日のメニューっていう本に載ってるけど、おもてなし料理にポテトコロッケってありなのかなぁ?
ポテトコロッケ、ごはんのおかずで食べるとW炭水化物になるのでおやつに食べたいな、私は。


昼間外を歩くと小汗をかくけど、家の中ではちょっと暖房が欲しい感じ。
まだコタツは片付けられないなぁ。
*************************
材料 6個分
じゃがいも  200g
玉ねぎ  100g(みじん切り)
豚ミンチ  100g(塩 小さじ1/4とコショウ少々」をふっておく)
砂糖  大さじ1/2
塩、こしょう  少々
小麦粉  適量
溶き卵  適量
パン粉  適量
作り方
1 じゃがいもの皮をむいて、蒸す。
2 フライパンに油を敷き豚ミンチを炒める。色が変わったら玉ねぎを入れ透明になるまで炒める。砂糖を加え、塩・こしょうをする。
3 熱いうちにじゃがいもをつぶし、塩小さじ1/8くらい、②、こしょうを合わせる。
4 6等分し、形を整えて、衣をつけて揚げる。

全量  揚げ油は含まず
エネルギー  589kcal
たんぱく質 29.8g
食物繊維 5.5g
食塩 1.4g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
03/23 21:52 | イモ類 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/112-bdf84a8f
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
