--/-- --:-- | スポンサー広告
ブリの西京漬け
ブリの西京漬けを作った。
Image017.jpg


味は△、漬けて焼くだけ簡単◎。

・買うものだと思っていたけど、自分で作れるんだ。
・漬け置く日数で、好みの味に。
・味噌の香りと風味が命なので、それらが飛んでいない新しめの味噌で。
・脂の乗った魚は漬かるのに時間がかかる。
4つの新発見!

でも
・お肉でもできるのかな
・肉の場合、漬けると柔らかくなるのか固くなるのか?

今回は漬けて3日目だったので、少し味が薄かった。
味噌が古くて、風味や香りが飛んでいたせいもあるかな。
次回は新味噌で4,5日漬けてみよう。
冬の間は魚がおいしいし、お雑煮用の白味噌がパーシャル室に残りがち。
せっせと漬けて、せっせと実験して、せっせとレポートだ!


実は表は上手に焼けたけど、裏は焦げました。
焼き加減も要研究。

以下はレシピ。
にほんブログ村 料理ブログへ


***************************
材料
ブリ  1切れ
塩   小さじ1/4
白味噌  30g
みりん  大さじ1/2
酒  大さじ1/2
作り方
1ブリの両面に塩を振って一晩冷蔵庫に置く。
2出てきた水分をふき取る。
3白味噌とみりんと酒を混ぜ合わせる。
4ブリに塗り、3日~6日置く。
5味噌をキッチンペーパーで拭い取り、焦げに注意しながら焼く。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
12/28 21:20 |  | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/11-aa26999a
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
