スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
キノコ入りホワイトチゲスープ
キノコ入りホワイトチゲスープを作った。
キノコ入りホワイトチゲスープ

味、△。見た目、△。健康的、○。

参考にしたのはコウケンテツの『コウケンテツの野菜でごはん』。
コウケンテツの野菜でごはん―僕のおいしい、とっておき。 (主婦の友生活シリーズ)コウケンテツの野菜でごはん―僕のおいしい、とっておき。 (主婦の友生活シリーズ)
(2007/11)
コウ ケンテツ

商品詳細を見る


味噌汁に豆乳入れてモッタリさせた感じ。
・味噌は辛口の方が合うと思う。
・クリームシチューのような濃度。
・私、豆乳あんまり好きじゃないみたい。
3つの新発見!

豆乳(豆)を味噌(豆)で味付けするって、豆豆し過ぎ。
もったり濃厚で妙にパリパリしたサラダが食べたくなるスープ。
もう、季節外れだったのかな。

今日、保存したはずのBlog記事が表示されてなかった。
間違えて削除したのかなと思いながらBlog内を検索すると、なぜか1930年1月1日の日付けで記事が保存されてた。
生まれてね~よ!
***************************
材料 たっぷり2人分
しめじ  50g(石づきを取ってほぐす)
エリンギ  30g(長さを半分にしてスライス)
長ネギ  75g(斜め薄切り)
にんにく  1片(すりおろす)
白菜キムチ  (水でさっと洗い、食べやすく切る)
サラダ油  小さじ2
味噌  大さじ2
豆乳(成分無調整)  1カップ
作り方
1 鍋にサラダ油とにんにくを入れ弱火で加熱して香を立てる。キムチを入れ炒める。
2 水カップ1を入れ、煮立ったらしめじとエリンギを入れ3分煮る。長ネギを加えて1分煮る。
3 味噌を煮汁で溶いて加え、豆乳を加えてひと煮する。

全量
エネルギー  327kcal
たんぱく質 18.2g
食物繊維 10.9g
食塩 6.7g
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
03/10 23:59 | 汁物 | CM:4 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/106-ae6dfcb2
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
