スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
タコのトマト煮
タコのトマト煮を作った。
タコのトマト煮

味、まぁ○。鍋に入れるだけでできる 簡単、○。タコ料理のバリエーションとして、○。

参考にしたのはコウケンテツの『コウケンテツの野菜でごはん
コウケンテツの野菜でごはん―僕のおいしい、とっておき。 (主婦の友生活シリーズ)コウケンテツの野菜でごはん―僕のおいしい、とっておき。 (主婦の友生活シリーズ)
(2007/11)
コウ ケンテツ

商品詳細を見る


トマトの水煮缶+タコの旨みのシンプルな味のシチュー。粉チーズが良い仕事してる。
・レシピ通りだと味と見た目が寂しい感じだったのでタコを2倍にした。
・レシピ通りの煮込み方だとあまりにも味が単純だったので、2回温め直して、一晩寝かせた。
・じゃがいもに味が滲みているわけではない。スープをからめて食べる感じ。
・じゃがいもの替わりにショートパスタでもよさそう。
・粉チーズ必須。
5つの新発見!

最近流行のコウケンテツ。
私とは相性が悪いみたいで、3戦2敗1分け。
今回は美味しく食べられる状態に修正できてよかった。
タコのトマト煮、料理としてはお気に入りなのでもっと美味しそうなレシピを探してみよう。
*************************
材料 たっぷり2人分
たこ  200g(大きめの一口大に切る)
じゃがいも  2コ(皮をむいて、半分~1/4に切る)
玉ねぎ  100g(大きめのくし切り)
ローズマリー  1枝(4cm長さに切る)
にんにく  1/2片(すりおろす)
トマト缶  200g(つぶす)
粉チーズ  大さじ1~
パセリ  好みで
オリーブ油  大さじ1/2
塩  小さじ1/2
砂糖  小さじ1/2
粗挽き黒こしょう  適量
作り方
1 なべにオリーブ油とにんにくをいれ弱火で熱し香を立てる。
2 中火でじゃがいもを炒め全体に油がまわったら水100ccを加える。
3 煮立ったら玉ねぎを加え弱火にし蓋をして7,8分煮る。
4 トマトと塩、砂糖を加え中火で煮立て、弱火にし蓋をして5分煮る。
5 タコとローズマリーを入れて10分煮る。(じゃがいもに火が通っていれば取り出しておく。火を消す時に戻し入れる)火を消して自然に冷ます。
6 冷めたら温め直す。一晩置く。食べる直前に温め直す。塩とこしょうで味を整える。
7 器に盛り、粉チーズと彩りにパセリをのせてたべる。

全量
エネルギー  630kcal
たんぱく質 56.1g
食物繊維 8.7g
食塩 5.8g
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
03/07 23:59 |  | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/104-1d7f9520
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。