--/-- --:-- | スポンサー広告
カボチャのミートソースグラタン
積極的に摂りたいけれど、ご飯のおかずになりにくいカボチャ。
「ミートソースグラタンならおかずになりそう」と思って、作ってみた。

カボチャのミートソースグラタン

味、○。簡単、◎。カボチャ摂取、◎。

参考にしたのははなまるマーケットのHP。

ミートソース味。チーズの塩気。
・ お肉たっぷりのミートソースを使うとおかず感が増す。
・ チーズの塩気でカボチャの甘味が増す。
・ トマトが市販品のミートソースっぽさを打ち消すような良い仕事してる。
3つの新発見!

主食がご飯のメインディッシュとしてはツライかも。
サイドディッシュとしては充分あり!


ベランダ菜園のサラダ菜に尺取虫が大発生!
可愛い姿してるけど、サラダ菜には大打撃で枯れ果てた。。。
私にしてはマメに毎朝水やりして、良い感じに茂ってたのになぁ。
尺取虫め!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
09/30 21:23 | 野菜 | CM:2 | TB:0
ライスパスタで麻婆スパゲティー
レシピブログで応募したケンミン食品株式会社のライスパスタのモニターに当選!

ライススパゲティー

何味で食べようか悩んだ結果「ご飯に合うものならOKなのでは。」と思って、前日の夕飯で残った麻婆豆腐をかけて麻婆スパゲティーを作った。

麻婆スパゲティー

味、○。簡単、○。麻婆豆腐+パスタ、○。

ライスパスタは一見太めの冷麦みたいだけど、パスタ特有のシコシコした歯ざわりがある。
茹で方に少しコツが要るほかは小麦のパスタと同じように使える。
ベトナムのお米で出来た麺のフォーっぽくも使えて楽しい食材。

小麦アレルギーの人でもパスタ料理が楽しめて良さそう。
次は何味でたべてみようか。

まだまだ知らない食べ物が沢山あるなぁ♪

ライスパスタ スパゲティスタイル  レシピモニター100名さま大募集!!へ参加中♪
スレッドテーマ [ グルメ … こんなのがあったなんて!! ]
09/29 18:32 | 穀類 | CM:0 | TB:0
キャロットラペ
人参が5本で100円だったので、買ってみた。
しなびないうちに沢山使おうと思って、キャロットラペを作った。

キャロットラペ

味、まぁ○。簡単、○。作り置き、◎。

参考にしたのはきょうの料理の放送。

人参の味しない。酢とオリーブオイルの味。
・ 消化が悪いのでよ~く噛んで食べること。
・ タイ料理の青パパイヤのサラダみたいな食感。
・ キャロットラぺ自体をドレッシングにして、他の野菜にかけるのも良さそう。
3つの新発見!

人参嫌いの私でも余裕で食べられる。
冷蔵庫に常備しておくと野菜不足解消に良さそう!


初めて行った友人宅から帰ろうと、駅へ向かったら迷った。
震災前は市内でも有名な治安の悪い場所を夜10時に徘徊。
怖かったよ~おばけ


スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
09/23 22:25 | 野菜 | CM:4 | TB:0
かじきの和風マスタードソース
8月の話だけど、メカジキが128円/100gだったので買ってみた。
いつもお刺身か漬けでは飽きるので、「パサつくかなぁ?」と心配しつつも今回は火を通してみる事に。
かじきの和風マスタードソースを作った。

カジキのソテークリームと粒マスタードの照り焼きソース

味、○。簡単、○。ご飯に○。

参考にしたのは『きょうの料理2001年7月号』。

和食の定番、照り焼き味が生クリームでコクアップ、粒マスタードでパンチアップな味。
・ 心配したパサツキは心配無し。
・ 身を薄くするからか、噛んでいるとキシキシする感じが少ない。
・ 同じ量のソースでカジキがあと1人前(100g)増えても大丈夫そう。
・ 照り焼き程味が濃くないのにご飯がすすむ。
4つの新発見!

お買い得のカジキを見つけても、刺身だと当日で食べきらないといけないけど、ソテーにすると次の日でも食べられるので、今度から倍買おう!


リニューアルしたショッピングセンターは食べ物屋さんが減って、洋服屋さんが増えた。
色気より食い気な私にはイマイチな施設になったなぁ。

スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
09/22 10:22 |  | CM:0 | TB:0
広島 八天堂のくりぃむぱん
近所のデパートで期間限定出店している、広島の八天堂というお店。
「くりぃむぱんのカスタード味がはなまるマーケットのおめざで紹介された!」というポップに惹かれて買ってみた。

八天堂のくりーむパン

八天堂のくりぃむぱん カスタード味 ¥200。

少し黄色の強い、しっとりしたコッペパンのような生地。
シュークリームの中身みたいに生クリームとカスタードクリームが混じったようなクリームがずっしり。
クリームの味は甘すぎず、香りが強すぎず、癖の無い味。

シュークリームのシューがパンに変わった感じ。
他のチョコ味や抹茶味のほうがクリームに個性が出ておいしそうだな♪


自転車が壊れた(涙)
駅前のショッピングモールが今日からリニューアルオープンしてて、お買い得品を買いに通う予定だったのに!
って事で、楽天で自転車を注文。
お値段はお父さんの毛生え薬10本分。
届くのが楽しみだけど、4,5週待ちなんだ。。。
スレッドテーマ [ グルメ … こんなのがあったなんて!! ]
09/19 14:06 | 試食 | CM:2 | TB:0
神戸菊水 すきやきまんじゅう
めずらしい肉まんを見つけたので、買ってみた。

神戸菊水 

神戸菊水のすきやきまんじゅう ¥250。

断面は

神戸菊水 すきやきまんじゅう 断面

皮がすばらしくふわふわ。
具は黒毛和牛、しいたけ、ネギ、白滝?ですき焼き味。
具の量がかなり貧相だけど、具と皮の味のバランスは問題無し。

肉まんの他にもハンバーグや中尾彬が絶賛したというコンビーフも売っていて、通販まである!
50年以上の歴史がある有名お肉屋さんなのに色々新しい試みが楽しいな。


昨日、オージービーフの焼肉用を焼いてみたものの、臭くて食べられなかった(涙)
やっぱり牛は国産黒毛和牛にかぎる!
スレッドテーマ [ グルメ … ご当地グルメ ]
09/16 22:22 | 試食 | CM:2 | TB:0
炊きおこわ
涼しくなってきたので“おこわ”の気分。
簡単そうだったので、炊きおこわを作った。

炊きおこわ

味、○。簡単、○。冷めても○。

参考にしたのは『みんな好きだから うちの味』。
みんな好きだからうちの味―人気料理家が「自分のためのレシピ」を公開 (CHIKYU-MARU MOOK 天然生活レシピbooks)みんな好きだからうちの味―人気料理家が「自分のためのレシピ」を公開 (CHIKYU-MARU MOOK 天然生活レシピbooks)
(2008/10)
不明

商品詳細を見る


ごま油風味、焼き豚の旨みたっぷり味。
・ 焼き豚の味の良し悪しで味が決まるので、焼き豚選びは慎重に!
・ ウズラ卵が楽しくて好きなので10個に増やしたけど、問題無し。
・ 冷めたのもおいしい。おにぎりもお勧め。
3つの新発見!

干しエビを入れる中華風おこわもおいしいけど、焼き豚味のコレもあり!
調味料の味がそれほど強くないので、小さい子供でもOK。

この頃食べ物の好みが変わってきたのか、菓子パンやスナック菓子、アイスクリームがおいしく感じない。
歳かなぁ?


スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
09/16 00:11 | 穀類 | CM:0 | TB:0
おきゅうと
九州に住んでいる友人がお盆の帰省土産でくれた食べ物。
おきゅうと。

おきゅうと

こんにゃくのように長方形だったものを刺身こんにゃくの要領で切って、辛子酢味噌とポン酢で食べた。

固めの寒天に青海苔を混ぜたような味。
磯の香り満点。

可も無く、不可も無くな食べ物だけど、珍しかったので覚え書き。
日本酒に合うのかな?
まだまだ知らない食べ物がたくさんあるなぁ。
スレッドテーマ [ グルメ … こんなのがあったなんて!! ]
09/01 00:01 | 試食 | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
