--/-- --:-- | スポンサー広告
ライ麦パンのオープンサンド
ミス・ユニバースの美容法をテレビで観ていて、体に良さそうなライ麦パンが気になった。
近所のデパートに売っているのを発見したので、買ってみた。

ライ麦パン

delbaのWHOLE GRAIN RYE BREAD。
250gで8枚くらい入っていて、300円以上した(←うろ覚え・笑)

中身は
ライ麦パン 中身
1枚が7cm×5cm×7mmほどの大きさ。

麦を炊いておにぎりのように押し固めた感じの食べ物。
味はビールに梅干を足したような、酸っぱい麦茶のような味。
そのままではあまりおいしく感じないのでオープンサンドにしてみた。

ライ麦パンでオープンサンド
こうすると、麦の風味や酸っぱさが気にならなくなって、おいしく食べられる。

1枚では物足りないけど、飽きたり噛み疲れたりで2枚は多すぎる。

不味いけど体に良さそうで興味が沸く食べ物。
隣にもう1種類売っていたので、今度買ってみようかな。
スレッドテーマ [ グルメ … こんなのがあったなんて!! ]
08/31 23:48 | 穀類 | CM:0 | TB:0
リバーライト社の極シリーズ ザ・オムレツパン 26cm
今までティファールのフライパンを使っていた。
テフロンの剥がれで、3年に2度は買い替えるサイクルに嫌気がさしたので、長く使えそうなフライパンを探す事にした。

・長持ちの観点から、コーティングされていないフライパン。
・私はフライパンで炒め物をするより焼き物が多いので、底面積が広く厚手の物を。
の2点で候補に挙がったのが、リバーライトの極、ザ・オムレツパンロッジのスキレット

どちらにするか決めかねていたところに、デパートで鍋、フライパン、ケトルの下取りをしている事を知ったので、急いでそごうへ。


テフロン剥げ剥げのティファールが
ティファールフライパン

この金券になって、
鍋、フライパン、ケトルの下取り券

金券が使える最寄のそごうで取り扱いのある、リバーライトのフライパンを購入。
リバーライト社製極シリーズのザ・オムレツパン 24cm

1ヶ月使ってみた結果、

野菜炒めは、炒める音とたんぱく質や調味料を加熱した時の香りが違う。
自家製餃子は12個焼いて、5勝7敗でフライパンにこびりついて皮が破けた。
点天の餃子は上手に焼けた。
ハンバーグは上手に焼けた。味の違いは??この直径では1個150gのを3つ焼くのが丁度良いサイズ。
目玉焼きやオムライスの卵は昭和風味の懐かしい味に仕上がる。

重くて鍋振りが不可。
オムライスの時、卵をごはんで包むのに使うには大きすぎる。


「炒め物あまりしないので鍋振りなんて必要無し。」
とか
「底面積が広い方が餃子やハンバーグを焼きやすい。」
と思って、このフライパンを選んだけど、やっぱり鍋振りが出来ないのは不便。
厚手だとおいしく焼けると言われるけど、味の違いは私には判らず。
基本的に1人前ずつしか作らないので、このサイズは大き過ぎた。

フライパンは極シリーズの普通のフライパンにして、厚手の物はロッジのスキレットにするとオーブンにも入れられて正解だったかなぁ、と反省。
料理の道具選びはなかなか難しい。

とはいえ、せっかく買った良い物なので末永く使っていこうと思う。
とりあえず腕力つけなきゃ!
08/30 15:16 | お気に入り | CM:2 | TB:0
叩きごぼう
こんなごぼうを頂いたものの、

ごぼう?

食べ方がよくわからない。。。
ごぼうにしては、なんか小さい。
以前、ブログで「おいしい!」と紹介されていた叩きごぼうを作ってみた。

叩きごぼう

味、○。作り置き、○。食物繊維、○。


参考にしたのはCOOKPADのID281844

漬物屋さんで売ってる叩きごぼうの味。
・ 漬けて4時間後はダイレクトに調味料の味。丸一日経つとごぼうの味もして良い感じ。
・ 食べた後、調味液やゴマが沢山残るのが勿体無い。
・ 小さいごぼうの葉っぱ(茎?)部分はゴーヤー並みに苦い。
3つの新発見!

噛み出したら止まらない。
酢で痛みにくいし、味がしっかり付いているので、お弁当にも良さそう。


甥っ子が産まれた時から「押してみたい!」と思っていたベビーカー。
先日、念願叶って1時間半程押して歩いてみたら、お尻~太ももがものすごい筋肉痛!
ベビーカーを押す前に筋トレが必要な私って、一体。。。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
08/16 11:44 | 野菜 | CM:4 | TB:0
まな板2009
まな板の黄ばみが取れなくなったので買い替えた。
プラスチックのまな板は1年で買い替える羽目になる。
2009年バージョンは近所のダイエーで買った。

まな板2009

398円。

このまな板、耐熱温度が70度。
熱湯消毒不可なのかな?


ピーマンの絵さえ無ければもっとイケテルまな板になるのに!


エピキュリアンのまな板が欲しいけど「まな板に3000円以上だすのもなぁ。。。」と思って今回は断念。
今のところ、398円でもピーマンと耐熱温度以外に不満は無い。
08/11 23:17 | その他 | CM:0 | TB:0
にんじんシリシリ
沖縄料理のにんじんシリシリ。
レシピが紹介される度に「人参嫌いでも大丈夫!」と言われるので、人参嫌いの私は前から気になってた。
「夏と言えば沖縄料理!」ということで、作ってみた。

人参シリシリ

味、まぁ○。お弁当に、○。人参たっぷり、◎。

参考にしたのは、はなまるマーケットのHP


見た目はもろ“人参”、味は「ヤバイ、人参の味がしそう。。」と思ったとたんにツナの味がしてきて、最後に人参の甘味で終わる感じ。
・ 人参の千切りは細すぎない方が良さそう。我が家のスライサーではちょっと細すぎ。
・ 人参の甘味が強いので味付けは麺つゆよりしょう油の方が正解だと思う。
・ 最後にとじる卵の量は好みで増量可。
・ 汁気が出ないのでお弁当に○。
4つの新発見!

子供の頃はミックスベジタブルの人参とグリーンピースはこっそり捨てるくらいだった人参嫌いの私でもおいしく食べられた。
でも、真夏の家庭菜園で作られたような、人参の味が濃い人参だと、作ってみる勇気が出ないなぁ。


最近、ベランダの家庭菜園をしているプランターにキノコが生える。

プランターに生えたキノコ

全部で9本。

キノコ収穫

収穫しても、24時間後には5,6本生えてる。
100均で買った腐葉土が原因かな?
困った。。。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
08/07 20:31 | 野菜 | CM:4 | TB:0
鯖缶とニラの和え物
少し前に『たけしの本当は怖い家庭の医学』の認知症の回を見ていたら、私の食生活は「認知症まっしぐら!」な事が判明。

早速、番組で紹介されていた“認知機能低下を予防する”という鯖とニラの和え物を作ってみた。

鯖缶のニラ和え

味、まぁ○。簡単、○。健康に、◎。

参考にしたのは、たけしの本当は怖い家庭の医学のHP

ごま油風味の塩味。
・ 和えたてが一番私好み。
・ 2食続くと食べ飽きるので、一人で消費するには厳しい量。
・ 魚の骨が苦手な私には、中骨の太い部分が嫌。
3つの新発見!


まずはそのままご飯にのせて

鯖缶のニラ和えonご飯

和えたてをご飯にのせるのが、私は一番好き。

溶き卵に鯖のニラ和えを加えて、チャーハンバージョン

鯖缶のニラ和えチャーハン

鯖の味はほとんど感じない。
ニラと卵のチャーハンだけどたまに骨を噛みしめた歯ざわりが。。。

最後に缶汁や野菜の水分と共に熱湯を注いでスープ

鯖のニラ和えスープ

色はスゴイけど想像する程の生臭さも無い。
好みでしょう油で味を足すと良さそう。


おいしいけど青魚風味って数日続くと飽きる。
認知機能低下予防への道は険しい。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
08/05 08:29 |  | CM:4 | TB:0
ナン
レンズ豆のカレーにあわせようと思って、ナンを作った。

ナン

味、まぁ○。簡単、○。自作すると大幅コストカット、○。

参考にしたのはCOOKPADのID93039

ちょっとドライイーストの匂いが気になるけど、カレーと食べると問題無し。
・ 手で適当に伸ばしたので、薄くし過ぎた部分が膨らみ不足。
・ スーパーのチルドコーナーに置いてあるナンより粉の風味を感じる。
2つの新発見!

形はかなりイマイチだけど、意外と簡単で安く仕上がる。
こんどからは自作しよう♪


8月だけど今のところ30度を超える日が少なくて、過ごしやすい。
暑いの嫌いな私はうれしいけど、冷夏と日照不足でお米が心配。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
08/01 14:13 | 穀類 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
