--/-- --:-- | スポンサー広告
レンズ豆とひき肉のカレー
レンズ豆の賞味期限が近づいてきた!
「夏はやっぱりカレー!」という事で、レンズ豆とひき肉のカレーを作った。

レンズ豆とひき肉のカレー

味、○。簡単、○。豆で健康、○。

参考にしたのは『ずっとおいしい おうちごはん』。

ずーっとおいしいおうちごはん―日本の家庭料理50年 伝えたいとっておきのレシピ70 (ORANGE PAGE BOOKS)ずーっとおいしいおうちごはん―日本の家庭料理50年 伝えたいとっておきのレシピ70 (ORANGE PAGE BOOKS)
(2007/09)
不明

商品詳細を見る


小麦粉や脂のクドさが無いカレー。
・ 次の日のほうが確実においしい。
・ 時間をおくと水分が分離してくるけど、また混ぜれば問題無し。
・ 今回は合びき肉だけど、鶏ひき肉でも良さそう。
・ 1缶160cc入りのトマトジュースが中途半端に余るのが、困る。
・ シナモンスティックの砕けた破片が、食べていて時々邪魔。シナモンパウダーに変更してもいいかな?
5つの新発見!

前回作ったひき肉を使わないタイプのレンズ豆のカレーよりこっちのほうが私好み。

小麦粉と脂のルーを使わないので、普通のカレーよりヘルシーなハズ。
夏の間にまた作ろう♪

後ろに写ってるナンっぽいののレポートは、また明日!


ここ数ヶ月、悩みに悩んだフライパンの買い替え。
ようやく新フライパンを注文してきた。
届くのが楽しみ!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/29 11:57 | 豆類 | CM:4 | TB:0
脇雅世さんレシピのエビマカロニグラタン
エビマカロニグラタンを作った。
「何で、このクソ蒸し暑いのに?」
「牛乳が余ってたから。」

脇雅世さんレシピのエビマカロニグラタン

味、極普通○。簡単、○。牛乳の消費、○。

参考にしたのは『みんな好きだから うちの味』
みんな好きだからうちの味―人気料理家が「自分のためのレシピ」を公開 (CHIKYU-MARU MOOK 天然生活レシピbooks)みんな好きだからうちの味―人気料理家が「自分のためのレシピ」を公開 (CHIKYU-MARU MOOK 天然生活レシピbooks)
(2008/10)
不明

商品詳細を見る


フォークで食べるパスタ料理みたいなグラタン。
・ グラタンの塩加減は小麦粉大さじ2、バター大さじ2、牛乳300ccに対して小さじ1/2。
・ 2人分でマカロニ70gはパスタを食べているかのようなマカロニの多さ。
・ 牛乳嫌いの私としてはナツメグやローリエを投入して風味を付けたい。
・ エビや玉ねぎの具材を炒めずに作れるので簡単&食感良し。
4つの新発見!

洋食で有名な料理研究家だけど、極々普通だな。


今年も蝉がうるさくて、目覚まし時計のアラームを聞き逃しがちな季節がやってきた。
用心、用心!

スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/20 12:00 | 乳製品 | CM:2 | TB:0
高野豆腐のたまご〆
「高野豆腐の含め煮が食べたいけど、甘ったるいのは嫌だなぁ。」と思いながら検索していたら、良さそうなレシピを発見!
高野豆腐のたまご〆を作った。

高野豆腐のたまご〆

味、○。たんぱく質たっぷり、○。作り置き、○。
器が小さすぎて、男の料理みたいな盛り付けになったなぁ(苦笑)

参考にしたのは上沼恵美子のおしゃべりクッキングのHP。

みつばが無かったので青ネギで代用。


生姜の風味が効いた高野豆腐の含め煮。甘さ控えめ。
・ 甘ったるくなく、鶏やちくわの出汁も出て旨みたっぷり。
・ たまごで〆る前に取り分けておくと作り置きお惣菜になる。
・ しいたけや人参も入れてみたくなる。
3つの新発見!

熱々で○、冷たく冷やしても○。


今日はマンションの配水管掃除の業者が来るので、今から大急ぎで水周りの掃除だ!
間に合うかな!?
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/19 10:35 | 豆類 | CM:0 | TB:0
本膳20周年記念キャンペーンの当選品
愛用の本膳しょう油のバーコードを送って応募した『本膳20周年記念キャンペーン』。
蕎麦つゆと素麺つゆが当選!

本膳20周年記念キャンペーンの当選品

本命の木更津お魚セットが当たらなかったのは残念だけど、これからの季節に大活躍しそう。
蕎麦の本場、関東の蕎麦つゆがどんな味か、食べるのが楽しみ♪


近所で本膳のしょう油を買えるお店がなくなったので、営業の方に頑張って頂きたいなぁ。


駅前のデパートでフライパンや鍋の下取りをしている事を発見!
ちょうど捨てようと思っていたフライパンがあるので、持って行ってみようかな。
07/17 23:33 | その他 | CM:4 | TB:0
厚揚げのカレー風味炒め
図書館で『人気料理家の自分の為のレシピ』と紹介文のある本を借りた。
「それは、さぞかし美味しかろう!」と早速、材料が手頃だった厚揚げのカレー風味炒めを作った。

厚揚げのカレーソテー

味、○。調理時間短い、○。お弁当に、○。

参考にしたのは9人の人気料理家による『みんな好きだから うちの味』。

みんな好きだからうちの味―人気料理家が「自分のためのレシピ」を公開 (CHIKYU-MARU MOOK 天然生活レシピbooks)みんな好きだからうちの味―人気料理家が「自分のためのレシピ」を公開 (CHIKYU-MARU MOOK 天然生活レシピbooks)
(2008/10)
不明

商品詳細を見る



和風カレー味。
・ 厚揚げ1枚=90gで作った。お弁当のおかずになるしっかり味。
・ 意識して散らすように投入しないと、かつお節がひと所に塊りになる。
・ カレー粉が汁気を吸うのか、お弁当に入れられそうな感じの汁気の無さ。
3つの新発見!

人気料理家のレシピとしてまぁまぁ“あり!”の味だった。
(↑偉そうに!・笑)

6月は1回もカレーを食べていないような気がする。
7月は積極的にカレーを取り入れて、アルツハイマー予防効果を発揮してもらわねば!


さぁ、今日は早く帰って冷房の効いた部屋でアイスクリーム食べながらハリーポッター観ようっと♪
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/17 12:32 | 豆類 | CM:0 | TB:0
イカのバターポン酢ソテー
冷凍のイカステーキが98円だったので買ってみたものの、使い方がわからない。
冬に牡蠣のバターポン酢ソテーを作ったのを応用して、イカのバターポン酢ソテーを作った。

イカのバターポン酢ソテー

味、○。やわらかさ、○。ご飯に合う、○。

参考にしたのはミツカンの冬のCM、牡蠣のバターポン。

ポン酢味バター風味。
・ 多少焼き過ぎてもやわらかいまま。
・ 野菜は好みの物でOK。
2つの新発見!

この冷凍イカステーキ、以前天ぷらにしたら恐ろしく固くなったので調理法に困っていたけど、斜めにスライスして焼いたらやわらかくてビックリ!
安いし、簡単に使えるし、低カロリーだし、今度お店で見かけたらまた買おうっと♪


最近、天気予報当たらなくない!?
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/15 12:44 |  | CM:0 | TB:0
和風あんかけオムライス 柚子胡椒風味
相変わらず我が家の冷蔵庫に居座っている『柚子胡椒』。
季節外れな感じもするけど、ちょっとでも消費したいので、和風あんかけオムライス 柚子胡椒風味を作った。

柚子こしょう風味のあんかけオムライス

味、○。目新しさ、○。柚子胡椒の消費、まぁ○。

参考にしたのはCOOKPADのID245888

鶏がらスープに柚子胡椒で塩味と香りを付けた感じ。
・ 見た目は結構つゆだく。食べてみると丁度の汁加減。
・ チャーハンの具にしたエビの甘味が際だつ。
・ チャーハン部分はしょうゆ味や白ご飯でも良さそう。カレー風味なんかも意外とイケるかも。
3つの新発見!

冷蔵庫に卵しか無い時に重宝しそうなレシピ。
柚子胡椒は製品によって塩気が違うので要注意。
今回使ったのは、

我が家のゆずこしょう

お土産で貰った物。
まだまだ、冷蔵庫に居座る気満々みたい(笑)。


はなまるマーケットの放送によると、ミスユニバースになるような人の食事は、主食;たんぱく質:野菜=1:2:3の割合で摂るそうな。
主食の量をいままで通りにするとたんぱく質代でお財布が痛いし、たんぱく質の量を今と同量にすると主食が少なくて胃袋的に不満足。
どうしろっちゅうねん!

スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/14 21:44 | 穀類 | CM:2 | TB:0
角谷文治郎商店の本みりん
みりんが無くなったので、以前NHKで取材されていたみりん職人が作る本みりんを買ってみた。

角谷文治郎商店のみりん

角谷文治郎商店の本みりん 700ml \980円

一口なめてみた。
「梅酒!?」と間違える程の芳醇な風味と甘味。
料理に使わず冷やして割って飲みたくなる♪

とりあえず、すまし汁の系統を作って味を確かめてみようと思う。


安全でおいしいと評判のみりんが近所で手に入るのはうれしいけど、愛用していた本膳のしょうゆが近場のスーパーで取り扱わなくなってしまった(涙)
これからはしょう油もアマゾンで買う時代なのかなぁ。
スレッドテーマ [ グルメ … こんなのがあったなんて!! ]
07/10 21:54 | 調味料 | CM:2 | TB:0
栗原はるみのメンチカツ
『ケンタロウ×太一の男子ごはん』を見ていたら、ケンタロウさんがゲストの栗原はるみさんのメンチカツを絶賛していたので、作ってみた。

栗原はるみのミンチカツ

味、△。食感、サクサク◎。簡単、○。

参考にしたのはテレビ東京の『ケンタロウ×太一の男子ごはん』のHP。

衣がサックサク、中身は塩・こしょう味白ワイン風味のあっさりしたおしゃれな味。
・ フランスパンで作るパン粉は衣が厚くなって油の感じがキツイ。2個が限界。
・ 玉ねぎが生だけど、思いのほか早く火が通るので、普通の揚げ物のように揚げられる。
・ ケンタロウさんが絶賛するような“やわらかさ”は感じなかった。
3つの新発見!

そのままでワインに、ソースをかけてビールに合いそうな一品。
油っぽさを改善するにはフランスパンをもっと細かくすればよいのかな?

芸能人の言う「おいし~い!」はやっぱり信用できないわ。


2ヶ月前の甥っ子があやすと笑ったり声を出したりするようになって、可愛く思えるようになってきた♪
脳科学のおばあちゃん、久保田カヨ子さんのTV番組を積極的に見てちょっとでも赤ちゃんの脳を刺激しようと必死な私(笑)
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/07 12:21 | 挽き肉 | CM:4 | TB:0
明石くるみやのシュークリームとソフトクリーム
近所のデパートにくるみやが期間限定出店。
くるみやは私にとって、子供の頃、習い事の後にケーキやソフトクリームをよく買ってもらった思い出の味。
休みだった日曜日の午前中に大喜びで買いに行った。

くるみやのシュークリーム

シュークリーム \210
かじりごたえのあるしっかりしたシューに粉の風味がおいしく感じるどっしりとしたカスタードクリーム。
美味し~い。

くるみやのソフトクリーム

くるみやのソフトクリーム 中

ソフトクリーム \315
本物の材料を使う牧場系の味。
私が今まで食べたソフトクリームの中では1番の味。
今回は冷凍品だけど、やっぱりその場で巻いてもらうソフトクリームの方が風味豊かでだいぶ美味しいなぁ。
今度明石に行く事があれば食べようっと!

くるみやの今の売りはシフォンケーキみたい。
私の子供時代の思い出、フルーツババロアとショートケーキが今回無かったのはだいぶ残念。

くるみや本店でケーキを買う為に明石経由のお出かけを計画しようかな♪
スレッドテーマ [ グルメ … これは美味い!! ]
07/06 22:15 | お気に入り | CM:5 | TB:0
ゴーヤーチャンプルーの素で作るゴーヤーチャンプルー
沖縄のお土産で頂いた『ゴーヤーチャンプルーの素』を台所のカオスから発掘!
(貰っておきながら、すっかり忘れてた・ゴメン。)

ゴーヤーチャンプルーの素

いつも自己流だったゴーヤーチャンプルーだけど、これで正解の味が分かる♪
早速、作ってみた。

ゴーヤーチャンプルー

味、○。簡単、○。一皿で栄養バランス、○。

そうめん用めんつゆみたいな味。
・ 学校給食くらいの味の濃さ。
・ 1人前の量が多過ぎ。半分で丁度。
・ “素”無しで作るなら、塩・こしょうにしょう油少々、砂糖ほんの少しで、皿に盛ったらかつお節かける感じかな。
・ ゴーヤーがやわらかくなりすぎたので、次回から最後に加えて温める程度の加熱にしよう。
4つの新発見!


簡単においしく出来て“素”バンザイ!
でもこんな本を読んで複雑な気分。

なにを食べたらいいの?なにを食べたらいいの?
(2009/01)
安部 司

商品詳細を見る


“素”の袋の裏にはたくさんの添加物が記載されてる。
添加物は食べ物を“簡単”“便利”“安い”にする為に、忙しい庶民な私の為に入れてくれてる。
でも、私が食べ物を食べるのは“健康”や“命”の為。
今さらながらこのギャップを認識。

『時間やお財布と相談しながら不自然な添加物は減らしていこう』と強く思うけど、たま~に来るんだよね“スナック菓子中毒の波”が!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/04 11:33 | 野菜 | CM:0 | TB:0
オクラの緑酢
はなまるマーケットで放送していて、面白そうな食べ物だったので作ってみた。
オクラの緑酢。

オクラの緑酢

味、まぁ○。サッパリ、◎。酢の物のバリエーションとして、○。

参考にしたのははなまるマーケットの2009年6月18日放送分。

箸でつまみあげられるくらいの粘りがある酢の物。
・ 結構しっかり味がある。
・ 和えるよりはかける方が美味しく食べられる。
・ 合わせる具材は歯ごたえがあって味にクセの無いものが良さそう。
3つの新発見!

いろんな食べ物があるもんだなぁ~。
種を取り除いてしまうのがもったいないので、次回は入れたまま刻んでみよう。


忙しさがひと段落したので、部屋の片付けを再開しようかな。
“ガラクタ”を捨てると運が開けるそうなので!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/02 22:16 | 野菜 | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
