--/-- --:-- | スポンサー広告
堂島プリン
近所のデパートに期間限定で出店している“堂島スイーツ”。
行列していたので、私も並んでみた。
で、買ったのは“堂島プリン”。

堂島プリン

生クリーム多めのようなやわらかくてコクのあるプリンで表面がカラメルでカリカリ。
やわらかさや甘さ、風味が全て程よい感じ。

もう1種類“黄金プリン”という卵黄多めのプリンも食べてみた。
こちらはしっかりした固さでモロゾフっぽい。
私は“堂島プリン”の方が好み。

他にも“ミルクティープリン”っていうのもあったけど売り切れてた。。。


堂島プリンと言えば
「“堂島プリン”っていうおいしいプリンがあるよ♪いつか一緒に買いに行こうね!」
と教えてくれて、買いに行く約束したまま疎遠になっているO本君、元気?
私、一人で約束果たしちゃったよ。
評判通り、おいしかったよ!
スレッドテーマ [ グルメ … これは美味い!! ]
06/30 15:25 | お気に入り | CM:0 | TB:0
エビフライの巻寿司
お弁当に良さそうかな?と思ってエビフライの巻寿司を作った。

エビフライ巻き寿司

味、○。栄養バランス、○。お弁当に、○。

参考にしたのは上沼恵美子のおしゃべりクッキング 2009年6月15日放送分。
マヨネーズを少し減らした。
巻き込む野菜をきゅうりに変更。
エビフライを2本に変更。

エビフライとシーチキンマヨネーズの味。
・ 寿司飯が今までのレシピの中で一番甘すぎず、好みの味。
・ ダイエーの特大のエビ使用でなかなか立派な仕上がり。
・ シーチキンマヨネーズの味があるのでしょう油無しでもOK。
・ シーチキンマヨネーズってビックリするくらいマヨネーズが多い。
4つの新発見!

今回は冷蔵庫に保管していたけど、今の時期、お弁当として外を持ち歩いたら『マヨネーズの油が溶けて全体に廻る』なんて事になったりするのかな?


今週は家族が結石で病院に運ばれたり、運ばれた病院が信頼できず、喧嘩気味に転院したりとバタバタ。。。
病院選びは大切。
結石を作らない為に寝る前に物を食べない事はもっと大切!
私が好奇心旺盛といえども、あの痛みは経験してみたくない。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/26 20:15 | 穀類 | CM:2 | TB:0
ハヤシライスの肉を牛→豚に変更するのはアリかナシか?
ハヤシライスに使う肉を経費削減で牛→豚に変更して、味がどうなるか実験してみた。

豚肉でオムハヤシ

結果、特に味に変化無し。
肉を噛んだ時に「豚だ。」と思う程度。
次から豚肉にしよう♪


ついでに、今回使ったS&Bの『とろけるハヤシ』

SBとろけるハヤシ

はしょう油のような味が効いていてご飯によく合う!
箱の裏に書いてある通りに作って4皿分のはずが、私がよそうと3.3皿。
どうやら我が家は大食いのよう。


3月に45スティックあった青汁の在庫を全部消費した(祝)
美容や健康面での効果は?だけど、食器棚はすっきり!
06/22 22:24 | その他 | CM:2 | TB:0
四川風和え麺
お昼に番組を見ていたら、上沼さんが絶賛していたので作ってみた。
四川風和え麺。

四州風和え麺

味、まぁ○。簡単、まぁ○。目新しさ、○。

参考にしたのは上沼恵美子のおしゃべりクッキング、2009年 6月17日放送分。
ひき肉が無かったので細切れ肉を刻んだ。
ピーナッツが無かったので省略。
黒酢が無かったので米酢に変更。

甘辛味噌味、青シソ風味。
・ 和える用調味料の量を1/3減らしても良さそう。
・ うどん以外の麺でも良さそう。
・ 青シソは是非モノ!
・ セロリの食感がイイ!
4つの新発見!

上沼さんの絶賛程では無かったけど、まぁおいしかった。
自分で合え麺が作れるのがちょっと楽しい♪


最近、台所の排水溝が臭くなるのが早い (_ _,)/~~オテアゲ 。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/20 12:07 | 穀類 | CM:2 | TB:0
鯵のポン酢マリネ
鯵が98円だったので買ってみた。
身をボロボロにしながらもなんとか捌いて、ポン酢マリネを作った。

鯵のポン酢マリネ

味、○。手間、捌くのが大変△。青魚のDHAとオリーブオイルで血液サラサラ、◎。

参考にしたのははなまるマーケット2009年6月2日放送分。

ポン酢で鯵の臭みが抜けた味。
・ 調味料やオリーブ油、青シソの味が程よい。
・ 生の鯵でDHAたっぷり。
・ 6時間漬けても鯵が濃過ぎることはなかった。
3つの新発見!

写真が下手で色がイマイチだけど、お腹を壊す事はなかった。
捌くのが下手で身がボロボロになったけど、刺身状に切るとごまかせる♪


この頃、夕方になると膝から下がむくんでダル重い。
筋肉不足かなぁ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/19 22:55 |  | CM:2 | TB:0
みつぎ農園のマヨネーズ
『松田のマヨネーズタイプ』を使い切った。
次に買ってきたマヨネーズは『みつぎ農園のマヨネーズ』。

みつぎ農園のマヨネーズ

“使っている材料が有機栽培、飼育で体によい”というコンセプトの商品。
400円以上した出費


ディップとして使うと普通のマヨネーズだけど、ポテトサラダにすると油の味が気になる。
“値段とカロリーが気になるのでキューピーのカロリーハーフのマヨネーズが無難かなぁ”と思いつつ、次はアメリカ製の瓶入りマヨネーズを狙ってる私。
何でも自分で試してみないとね♪
06/17 12:18 | 調味料 | CM:0 | TB:0
京セラ セラミックピーラー
『サビ無い、除菌漂白可、切れ味長持ち』のキャッチコピーに惹かれて、京セラのセラミックピーラーを購入した。

京セラ セラミックピーラー

半年使用したので、10年物の100均のピーラーと使用感を比較してみる。

・ 100均のに比べて1.5倍くらい厚くむける。
・ 刃が入る感じは100均ののほうがスムーズ。
・ 切れ味は京セラの方が厚くむける分、力が要る感じ。

厚くむきたい時と薄くむきたい時で使い分ければ良いんだろうなぁ。
サビ無いのと漂白ができるのは魅力的。
刃が白いのもお気に入り。
台所に色を増やしたくないので、同じ価格で柄の部分も白や黒のがあれば良いのに!


久しぶりに美容院行って、脱貞子してきた。
今回は眉カットが微妙な仕上がり。。。
06/10 20:59 | その他 | CM:4 | TB:0
回鍋肉 林先生 ver.
材料が全部あったのとスプーンですくえない状態に残った甜麺醤の瓶を片付けたかったので、回鍋肉を作った。

回鍋肉

味、○。肉と野菜のバランス、○。ご飯が進む、◎。

参考にしたのはミヤネ屋というTV番組のHP
手抜きバージョンにアレンジ。

過不足の無い調味料の量で無駄の無い仕上がり。
鯖の味噌煮を彷彿とさせる味。
・ 甘味噌味の中で生姜とにんにくが良い仕事してる。
・ 人参入れたら彩りがきれいになりそう。
・ 陸上げに使うザルを洗うのが面倒。
3つの新発見!

冷蔵庫に甜麺醤を常備している家ならクックドゥなんかの素要らず。
初めて作った割には簡単で美味しかったので、定番入り決定!


最近、豚肉のニオイが気になる。
特売の細切れ肉だからかな?
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/09 12:33 | 豚肉 | CM:4 | TB:0
サーモントラウトのレモン麺つゆヅケ
前に作ったまぐろのヅケまぐろのヅケ麺つゆバージョン
サーモンでも応用できるかな?と思って実験してみた。

サーモンの麺つゆレモンヅケ

味、○。簡単、○。和にも洋にも○。

2種類作ったけど、見た目は似た様なモノだったので写真は1つ。

実験結果。
サーモンでもイケル!
サーモンの場合は麺つゆバージョンの方が私好み。
・ 霜降りしたサーモンの火がとおった所は身が崩れやすいので要注意。
・ 1時間半漬けたけど味が濃過ぎる事は無かった。
・ 麺つゆバージョンは和でも洋でもいける不思議な味。スモークサーモンちっく?
3つの新発見!


サーモンに麺つゆ+レモンが美味しいと分かった事が、私的にはうれしい発見!
ムニエルにして麺つゆレモンの照り焼きでもおいしそう。
秋になったらやってみよう♪


今までラップの類はサランラップかクレラップを使っていたけど、ホームセンターでヒタチラップという激安品を見つけたので買ってみた。
上手に出てこないし破れ易い(涙)
でも、値段が半額以下なのでまた買うかも、な貧乏性の私。
日立化成さん、改良よろしく!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/08 12:42 |  | CM:0 | TB:0
卵のふわふわケーキ
前々から気になっていたレシピ、卵のフワフワケーキを作った。
(卵、余ってるし・笑)

卵ケーキ

味、まぁ○。簡単、○。卵の消費、○。

参考にしたのはCOOKPADのID271625

シンプルな材料のシンプルな味。
・ ウチのオーブンでは25分で焼き過ぎだった。
・ 弾力のあるフワフワ。
・ 卵とバターを常温にしておけば、簡単に出来る。
3つの新発見!

不器用な私でも失敗のしようが無い簡単さ。
味がシンプルなので、2切れ食べたら2ヶ月は要らない気分。
秋になったらまた作ろう♪


梅酒と梅シロップを作ろうと思ったら、今年は青梅の値段が高いようなきがする。
気のせい?
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/07 10:47 | デザート | CM:2 | TB:0
キタアカリのフレンチフライ
『キタアカリ』という名前のじゃがいもを入手。

キタアカリ

見た目は男爵イモ。
普通のじゃがいもと違いがあるのか?

せっかくの無農薬有機栽培なので皮まで味わおう、とフレンチフライを作った。

キタアカリのフレンチフライ

味、○。食感、揚げ過ぎでやわらか過ぎ△。簡単、○。

行正り香さんのフレンチフライの作り方を参考にした。

イモと塩の味。
・ 低めの温度でいい色になるまで揚げたら、揚げ過ぎだった。
・ 普通のじゃがいもより気持ちイモ味が濃い気がする。
2つの新発見!


フレンチフライって簡単!
ハマるとブタになりそうなので、気をつけよう♪

それにしても、器選択のセンスの無さが半端無いわ(笑)
フレンチフライには木製の器か藤のバスケットにペーパーナプキン代わりに英字新聞なんか敷いちゃったりして、ケチャップ添える感じが正解かな。


そろそろ梅雨なので髪の毛にストパーをあてたい。
来週、美容院行くのに都合の良い日は雨の予報。
雨の日にパーマって持ちが悪いかなぁ?
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/06 16:34 | イモ類 | CM:2 | TB:0
卵半分のプリン
眠い目をこすりながら「余ってる卵を使わないと!」とプリンを作ったら、卵の分量を間違えた。
出来上がった卵半分のプリン。
意外とおいしかったので、ブログに記録。

卵半分のプリン

味、普通プリンより甘い。食感、普通プリンよりやわらかい。見た目、普通プリンと変わらず。

参考にしたのは以前作ったプリンのレシピ。
卵をマイナス1個にアレンジ。

卵の風味が少なめのプリン。
・ 卵風味が少ないので、生地の味をチョコレートや抹茶にする場合はこのレシピの方が向いてそう。
・ しっかり甘いので砂糖を1割減らしてもよさそう。
2つの新発見!

 少々間違えても何とかなるものだね。


 健康診断の結果、心療内科と婦人科が再検査になってしまった。
心療内科の再検査って。。。
確かに5月は病んでたけどさ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/04 21:04 | デザート | CM:4 | TB:0
ハムのチーズサンド
夜10時を過ぎたのに小腹が空いて、何か食べたい気分。
たんぱく質なら体脂肪になり難いかな、とハムのチーズサンドを作った。

ハムのチーズサンド

味、まぁ○。簡単、◎。たんぱく質摂取、○。

参考にしたのは高校生の頃バイトしていたお好み焼き屋さんのメニュー。

材料そのままの味。
・ 青シソを挟んでもおいしい。
・ サラダのトッピングにしても良さそう。
2つの新発見!


こんなメニューでお金を取るお好み焼き屋って、どうなん?
飲食店でアルバイトをすると、外食嫌いになるのは私だけじゃ無いはず!


冬用毛布を洗濯して干しておいたら、早朝の雨でずぶ濡れ。
そろそろ梅雨かなぁ。
髪の毛が。。。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/03 18:16 | 豚肉 | CM:2 | TB:0
キャベツの和風マヨネーズ和え
キャベツを貰った。
キャベツの和風マヨネーズ和えを作った。

キャベツの和風マヨネーズ和え

味、○。簡単、○。キャベツがたくさん食べられる、○。

参考にしたのは13年物のオーブンレンジ付属のレシピ集。
分量通りだと塩辛かったので、しょう油を1/3off。

和風胡麻マヨネーズ味+玉ねぎの甘味。
・ 電子レンジで加熱するので、野菜が水っぽくならないのが良い。
・ 温かくても冷やしてもおいしい。
・ 鰹節が水分を吸うのでお弁当に入れても大丈夫。
・ キャベツの電子レンジ加熱は加熱が中途半端だと苦いので、要注意。
4つの新発見!

2人前作ったけど、ぺロっと平らげた。
胡麻とマヨネーズなので結構なカロリーのはず。。。
気をつけねば。

5月に産まれた甥っ子がお嫁さんのお父さんに似過ぎていて、どうも萌えられない。
赤ちゃんなのにおっさんに見えるのは、何故?
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/02 06:45 | 野菜 | CM:2 | TB:0
ミートソース風ナポリタンの素でナポリタンスパゲティー
 レシピが載っていた本に「入院中の妊婦さんに大人気のメニュー」と書いてあったけど、私的には調味料の味が前面に出過ぎでイマイチだった下記本のミートソースのレシピ。
「ケチャップとソースの味なのでナポリタンにしたらイケるかも」と試してみたら、大正解!

ミートソース風ナポリタンの素でナポリタンスパゲティーを作った。

ミートソース風ナポリタンの素

味、○。冷凍、○。好みの野菜を足してバリエーション、○。

参考にしたのは『愛育病院の安産レシピ』。
愛育病院の安産レシピ―妊娠したらおすすめの、献立&おかず85愛育病院の安産レシピ―妊娠したらおすすめの、献立&おかず85
(2002/12/01)
母子愛育会愛育医院

商品詳細を見る


ケチャップとソースの味に肉とチーズのコク。
・ 野菜はピーマン、キノコ、ナス等がおいしい。
・ ミートソースの素、1人前は100g。
・ オムライスのケチャップライスの素としても使える。
3つの新発見!

冷凍しておくとケチャップ味が食べたい時に混ぜるだけですぐ食べられるので、重宝してる。
工程のどこかで赤ワインやブランデーを加えて大人風味にするのも良いかも!


 「6月で衣替え!」とサンダルの系統を出そうと思ったら、1足も無い!
古くなったので、去年全~~部処分したんだった(涙)
取り急ぎ、1足は買いに行かないと。。。
今年はどんなのが流行ってるのかな?
買い物って必要にせまられてる時程、気に入ったのが見つからない法則がある気がする。
スタイリストさん雇いたい!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/01 12:26 | 穀類 | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
