--/-- --:-- | スポンサー広告
豆ご飯
かなり今さら感があるけど、豆ご飯を作った。

豆ご飯

味、○。春な感じ、○。食感、○。

参考にしたのは『きょうの料理 2001年4月号』。

塩味、酒と豆の風味。
・ 豆の茹で汁で炊いて、後から豆を混ぜるので、緑がきれい。
・ 米を一部もち米にするので、冷めてももっちりおいしい。
・ 豆のゆで加減は2分程の固めがお勧め。
3つの新発見!

えんどう豆は出始めの3月には皮がやわらかいけど、5月下旬にもなると皮の存在感が増すわ。
値段は安くなって良いんだけど。。。

冷凍のグリーンピースは嫌いだけど、生のえんどう豆は好きだから不思議。


冬の間、氷を使わないので、自動製氷機の水タンクに水を入れるのをさぼってた。
数ヶ月ぶりに注水して出来た氷を見てみると、ワカメみたいなものがチラホラ。
カビか?カビなのか??
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
05/30 09:04 | 穀類 | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
