--/-- --:-- | スポンサー広告
staubの鍋で作る肉じゃが
久々にstaubの鍋を引っぱり出してきた。
鍋を入手して1年超。
ようやく肉じゃがに挑戦!
“「厚手の鍋で作ると煮物が美味しく出来る」は本当か?”の実験。

staubの鍋で作る肉じゃが

味、まぁ○。簡単、まぁ○。牛肉に材料費がかかる、△。

参考にしたのは『ストウブでじんわり ほっこり~~』(←うろ覚え・笑)というstaubの鍋用のレシピ本。

たまねぎの甘味が効いた、やさしい味。
・ 学校給食より気持ち濃いめの味加減。
・ 牛肉を最後に加えるので、肉が出がらしにならずに美味しく食べられる。
・ 蓋をして肉じゃがを作ると、じゃがいもに思いのほか早く火が通る。
3つの新発見!

煮すぎて、じゃがいもがマッシュになる直前だった。
インゲンが無くてにんじんで代用したけど、やっぱり青みが欲しいな。

Q. 「厚手の鍋で煮物を作ると美味しくできる」は本当か?
A. イマイチ実感出来ず。 料理の腕の問題かな。


12年振りに掃除機を買い換えた。
ナショナルの紙パック式から日立の紙パック式に変更。
軽いし、乾拭きしたような仕上がりだし、床と壁の垂直な継ぎ目もきれいになる。
掃除機って進化するんだね!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/28 21:49 | イモ類 | CM:2 | TB:0
ご飯の代わりにオートミールで納豆ご飯
モニターで頂いたオートミール。
ご飯が無い時、代わりにできるか?の実験。
納豆ご飯にしてみた。

ご飯の代わりにオートミールで納豆ご飯

ご飯の代わりとして、オートミールは
味、特に無し△。食感、粒が小さく歯ざわりが違う△。ボリューム、同重量のご飯と比べて嵩がある○。

粘りやモッチリ感が無いけど、納豆ご飯としてはまぁアリ!
・15gのオートミールが茹で上がりは51gになった。
・次回から15gのオートミールに35gの熱湯で蒸らせばOK?
・粒の大きいオートミールを試してみたい。
3つの新発見!

オートミールは炊いたり、茹でたりする手間が少ないから、災害の時に役立ちそう。
次の冬はパンデミックに備えて、備蓄しておこうかな。
クェーカーオートミールを使ったレシピモニターへ参加中♪

先週は全く食欲が無く、お腹が素敵なへこみ具合(笑)
栄養バランスを崩しての減量は年齢的にヤバイ気がするので、ビタミン剤とプロテイン買ってみた。
今週は食欲爆発だったりして。。。
04/26 14:40 | 穀類 | CM:4 | TB:0
カスタードプリン
冷蔵庫に生クリームが残っていたので、カスタードプリンを作った。

プリン

味、○。意外と簡単、○。生クリームの消費、○。

参考にしたのは『きょうの料理 2000年 10月号』。

コックリした焼きプリン。
・ 下記のカラメルの量はカラメルの苦味が苦手な私用に、必要最小限の量。直径7cmの鍋でギリギリ焦げ付かせずにできる量。
・ しっかり冷やした方が甘味を感じる。
・ 生クリームを使うので、ツルンというよりコックリした感じが強い。
・ グラニュー糖が無かったので三温糖で作ったけど、問題なし。
4つの新発見!

今みたいに暑くも寒くもない時期はアイスクリームやプリンが食べたくなる。
カロリーは高いけど、カルシウムとたんぱく質が摂れるので、まぁ良しとする!


PCのメモリーを3倍に増設してみた。
気持ち動作がはやくなったような気がする。
意外と簡単だったので、もっと早く着手すればよかったなぁ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/22 20:56 | デザート | CM:0 | TB:0
すぴなっつおらのカレーフレークとカレー
前々から気になっていたカレーフレーク、3つめは“すぴなっつおら”というレストランの物。
最寄り駅のデパートに入っているスーパーマーケットで“人気がある”というポップに魅かれた。

すぴなっつおらのカレーフレーク

すぴなっつおら ホテル用カレールー \473。


まずは、袋に書いてある通りの材料で調理。

すぴなっつおらのカレー

味見すると、辛さが足りなく感じたのとご飯にかけるには味が薄かった。
カイエンヌペッパー 8振りとしょう油3滴を加えた。

味見した弟の感想は、
「辛いっ!」
「何でこんなシャバシャバなん?」
だった。

コスモや横浜舶来亭に比べてコーヒーのような香ばしさが強い。
“ホテル用”と書いているので、コックさんが調味料を足して自分の味に仕上げる用に作られているのかな?
料理初心者&センス無しにはハードルが高いフレークだった。
この3つの中では、私は舶来亭が好み。

このカレールー、不思議なコトに、ルーを入れて加熱直後はトロトロ→2時間程置いて温め直すとサラサラ→一晩置くとトロッな3変化!
何故?
そして、サラサラ状態で冷凍されたカレーはどうなるのか?


最近、紫外線強い!
正午に駅まで自転車10分漕いだら、生身の部分がピンクになったよ、ヤバッ。
04/20 12:32 | 試食 | CM:0 | TB:0
小松菜ご飯のたらこ細巻き
お外ランチ日和が続く、今日この頃。
お弁当に入れると彩りの良いご飯物を見つけたので、作ってみた。

小松菜ご飯のたらこ細巻き

味、○。彩り、○。巻くのが難しい、△。

参考にしたのは『たらこ バンザイ!』
たらこバンザイ!―たらこを愛するアナタに贈る、おいしくて楽しい本 (地球丸ハッピィタイムブックス)たらこバンザイ!―たらこを愛するアナタに贈る、おいしくて楽しい本 (地球丸ハッピィタイムブックス)
(2007/12)
不明

商品詳細を見る

こんなマニアックな料理本があったとは!

刻んだ野沢菜を混ぜたご飯で、たらこを巻いたような味。
・ 小松菜を塩もみすると野沢菜漬けみたいな味になる。
・ 細巻きが難しい。
・ 小松菜もたらこも生だけど、今の時期ならお弁当にしても食中毒にはならなかった。
3つの新発見!

たらこの代わりに、梅干や納豆を巻いてもおいしそう。
お外ランチ日和で気持ちイイけど、紫外線が気になるわ。


父が車運転中に自動車事故に巻き込まれた模様。
本人はピンピンしているけど、自動車が手術の為、入院したみたい。
“模様”とか“みたい”なのは、本人から報告が無くて保険会社や修理工場からの電話の内容の推測だから。
一体、我が家はどんな仮面家族 !?
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/16 12:10 | 穀類 | CM:0 | TB:0
自家製ホットケーキ オートミール入れてみーる(オヤジギャグ・笑)
時々、ムショウに食べたくなるもの代表“ホットケーキ”!
「ミックス粉が無くても作れる」との情報を仕入れたので、早速、挑戦。

オートミール入りホットケーキ 

味、○。ふんわり度、市販粉と変わらず○。簡単、○。

参考にしたのはCOOKPAD ID180153。

食感と味は市販粉とほとんど一緒。
・ コーンスターチを入れるせいか、少しモッチリしている気がする。
・ 市販粉の独特のバニラ臭と若干の苦味が無い。
・ オートミールを大さじ2杯入れてみたけど、入っているのを言われないと気づかない感じ。
3つの新発見!

これでミックス粉が無くても、好きなときにホットケーキが食べられる♪
オートミールで食物繊維も摂れるので、尚良し。
クェーカーオートミールを使ったレシピモニターへ参加中♪


この春から、男性のデザイナーさんと関わる用事ができました。
洋服1つにしても「隠れる所が隠れていれば、それでよし!」な私としては、美容師とかデザイナーとか“オシャレとセンス”をプンプン漂わせている人が苦手。。。
お会いする度に“採点基準の無いテスト”を受けているみたいで、ストレスが溜まります。
まぁ、このデザイナーさん、センスがすばらしいんだけど不細工なんだよね!
(↑言っちまったぁ~、この2週間、誰にも言えなかった“心の声”。)
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/14 12:31 | 穀類 | CM:2 | TB:0
新じゃがのナムル
旬なので、新じゃがのナムルを作ってみた。

新じゃがのナムル

味、まぁ○。食感、○。調理時間短い、○。

参考にしたのははなまるマーケット。

ネギ塩タレの味。
・ 温かいほうがおいしい。
・ 口のネギ臭さが続くので、ネギ減らしてみようかな?
・ ジャクジャクした食感がイイ!
3つの新発見!

このタレは他の食材にも応用できそう。
豆腐にかけるとか!


毎年ゴールデンウィークにしている“冬物のお手入れ&片付け”に今年は早くも着手!
最近、私の中に掃除の神が降臨中みたい。
連休はどこかへ行きたいなぁ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/13 12:12 | イモ類 | CM:0 | TB:0
抹茶クランブル
当選品のオートミールメニュー、第2弾!
抹茶クランブルを作った。

抹茶クランブル

味、まぁ○。見た目、△。カロリーが高い、△。

参考にしたのは1995年のきょうの料理3月号。
チョコレートクランブルのココアを抹茶に変更。

抹茶味の安っぽいカスタードクリームに砕いたオートミールクッキーをのせた感じ。
・ ひと味足りない。甘く煮た豆をクリーム部分に加えてみようかな?
・ バターを40%減らすと、ザクザクな食感がサクサクになって、バター風味が少ない感じになるけど、カロリーの事を考えると許容範囲内。
・ 焼き色が付き始めるとあっという間に色が濃くなるので、注意。
3つの新発見!

幼稚園の頃に使っていた、黄色い犬の顔に赤い帽子を被った容器に入った“のり”みたいな感じもするけど、「甘いモノが食べたい口」は一応満足。

熱いのを食べるより、人肌に冷ましてクリーム部分が少し固まった物のほうが好み。

歯ごたえのあるオートミールの食べ方も結構イイ!

クェーカーオートミールを使ったレシピモニターへ参加中♪

レシピブログにトラックバック送ったら、広告が表示されるようになった。
そういう仕様なのかな?
ブログがイマイチ使いこなせず、されるがままだなぁ、私。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/09 23:05 | デザート | CM:2 | TB:0
オートミールの和風雑炊
レシピブログのサイトで応募した、オートミールのモニターに当選した。

モニター商品のオートミール

早速、夕食用に和風雑炊を作った。

オートミールの和風雑炊

味、○。手軽、○。食物繊維、○。

料理本に載っている雑炊のごはんの部分をオートミールに変更。
だし汁を水と削り節に変更して作ってみた。

米の雑炊と変わりない味。食感。
・ 水分300ccに対してオートミール30gの割合が雑炊の濃度。
・ オートミールは歯ごたえが無いので、噛み応えのある食材を組み合わせると満足感がある。
・ 米のように炊かずにそのまま投入できるので、手間が省けて良い。
3つの新発見!

ダイエットを考えていて、「オートミールが良さそうだけど、どんな味?」と迷っていたときの当選で、グッドタイミング!
腹ペコで米を炊く時間が無い時には特に重宝しそう。
色々と使い方を調べて作ってみよう♪

クェーカーオートミールを使ったレシピモニターへ参加中♪


ベッド下収納家具を粗大ゴミとして捨てる任務、完了!
腰痛にはならなかったけど、全身筋肉痛。。
ベッド下収納、もう1個あるんだよね。
部屋の片付けとダイエット、頑張ろう!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/08 23:14 | 穀類 | CM:2 | TB:0
フレンチトースト
冷蔵庫に使い残した生クリームがあったので、前から目を付けていた“漬け込み液に生クリームを使うタイプのフレンチトースト”を作ってみた。

フレンチトースト 石黒智子ver.

味、○。簡単、○。作り置き、○。

参考にしたのは石黒智子の『わたしのレシピノート』。

わたしのレシピノート ―春・夏・秋・冬 季節の定番料理と道具の話―わたしのレシピノート ―春・夏・秋・冬 季節の定番料理と道具の話―
(2008/06/28)
石黒 智子

商品詳細を見る


甘味が無いのでおやつにも食事にもなるフレンチトースト。
・ 卵と牛乳で作るフレンチトーストより生クリームを加える分コックリ、しっとりしている気がする。
・ チーズを挟んだ方はコックリし過ぎて朝食にはヘビーかもしれない。
・ 焼く時に使用するバターは本のレシピよりかなり控えめにしたけど、十分だった。
・ 間に何か挟む場合は、漬け込む前に切れ込みを入れておくほうが切り易い。
・ 焼いて置いて、電子レンジで温め直してもおいしく食べられる。
5つの新発見!

今回はプレーンにメープルシロップをかけたものと間にハム・チーズを挟んだもの、の2種類を作った。
ハム・チーズの方にメープルシロップをかけても、甘じょっぱくておいしい!
マクドナルドにそんな感じのメニューあったなぁ。

最近、以前より顔の皮膚がしっとりしてきた。
青汁効果か単に気温が上がったからか!?
あ~、キレイになりたいなぁ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/06 20:26 | 穀類 | CM:2 | TB:0
菊川怜の黒胡麻ケーキ
かなり前に、菊川怜がはなまるマーケットで紹介していた“黒胡麻ケーキ”を作った。

黒胡麻ケーキ

味、○。簡単、○。卵白の消費、○。

参考にしたのははなまるマーケットのHP。

黒胡麻のまったりした味。甘味は控えめ。
・ 焼いている最中はすごく膨らむけど、冷めるとしぼむ。
・ 一晩置いた方がしっとりしておいしい。
・ 甘味を引き立てる為に塩をひとつまみ入れたらダメかな?
3つの新発見!

卵白の在庫が一掃できて冷凍庫スッキリ!
でも、おいしいのでまた作りたい。
また卵白が溜まるのが待ち遠しいなぁ。


昨日、教育テレビでヨガの放送があった。
番組にあわせて自分でも試しにやってみたら、気持ちいい♪
決めたっ、ヨガマット買おう!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/02 12:24 | デザート | CM:0 | TB:0
クラムチャウダー
アサリのシーズン到来!
まだ肌寒い今の季節にぴったり、と思ってクラムチャウダーを作ってみた。

クラムチャウダー

味、まぁ○。野菜たっぷり、○。市販のルーを使うよりあっさり、○。

参考にしたのはハインツのHP。

濃度の低いクリームシチューにアサリが入った味。
・ アサリの味があまりしなかった。旬のはしりだから旨みが少ないのかも。
・ マッシュルームを入れたい。
・ 煮過ぎたのか見た目がモロモロになったので、乳製品をいれてからあまり加熱せずに済むように手順を考え直したい。
・ ホワイトソース缶を使うとキューブ状のルーを使うよりあっさりと仕上がって私好み。
4つの新発見!

今回はアサリの味があまりしなくて残念だったので、アサリが太る5月頃になったらまた作ろう。


さぁ、新年度。
しばらくは平穏な日が続くかな !?
とりあえず疎かにしていたプライベートを充実させよう。
まず、お肌のお手入れとダイエットからと、やる気だけは満々な4月1日。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/01 12:16 | 汁物 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
