--/-- --:-- | スポンサー広告
レンズ豆のカレー
食べてみたいけど近所に売っていなくて、ずっと探していたレンズ豆をついに入手!
レンズ豆のカレーを作った。

レンズ豆のカレー

味、まぁ○。簡単、◎。豆でヘルシー、○。

参考にしたのはマギーのHP。

市販のルーで作るカレーを食べ慣れた舌には少し物足りない、シンプルな味。
ご飯よりナンに合う。
・ カレーというより、豆のカレー煮という感じ。
・ 材料の割には味や風味がしっかりしてる。
・ コンソメの素の代わりに鶏挽き肉を入れるとボリュームとコクがUPしそう。
・ ご飯にかけて食べるにはもっと調味料の味が必要。
4つの新発見!

今回はAll Aboutのサイトを参考にピタパンを作って

ピタパン

ピタパンサンドにしてみた。

レンズ豆のカレー ピタパンサンド

豆の常備菜としては良いメニュー。
初めて食べたレンズ豆はクセが無くて、何にでも使えそうな印象。
次はレンズ豆で何つくろう?


粗大ゴミのゴミ捨てに備えて筋トレしたら、スゴイ筋肉痛。
何故か口のサイドも筋肉痛。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
03/30 12:06 | 豆類 | CM:4 | TB:0
桃屋のそばつゆ
おいしい“そばつゆ”に出会ったので、覚え書き。

桃屋の

特選 桃屋のつゆ 無添加 厚削り本鰹節一番仕上げ
値段は忘れた。

創味やキッコーマンのつゆに比べて、甘味控えめ。
だしの風味たっぷり。

大晦日の年越しそば用に開封して3月末まで冷蔵庫に保存しても、問題無し。
無添加のわりに結構もつなぁ(笑)


4月7日の粗大ゴミ回収にベッド下収納の1つを出す予約をしたので、何がなんでも片付けないと。
ついでに重たいゴミをゴミステーションまで運べるよう、筋トレにも励まないと!
スレッドテーマ [ グルメ … これは美味い!! ]
03/28 13:40 | お気に入り | CM:0 | TB:0
豆腐のジョン
最近、体重の増加が気になる私。
豆腐でメインディッシュが出来れば健康的でいいなぁと思って、豆腐のジョンを作った。

豆腐のジョン

味、まぁ○。食感、×。豆腐でご飯がすすむ、○。

参考にしたのは昔のはなまるマーケットの放送。

胡麻しょう油味のタレでご飯がすすむ味。
・ 周りに付けた卵液がプラスチックみたいな食感になって不味い。
・ タレのにんにくは下記のレシピより1/3~1/4に減らした方が私好み。
・ タレはおいしいので、他の料理にも添えて食べる等、応用できる。
3つの新発見!

水切りした豆腐に塩・こしょうして小麦粉はたいて焼いただけのほうがおいしそう。
今度からそうしよう!

ピカタって豚ヒレ肉で作るとふんわりおいしくできるのに、牡蠣と豆腐だとプラスチックみたいにカペカペになるのは何故?


連日の強風のせいか、床が土埃でザラザラ。
やる気出して掃除するか!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
03/22 14:00 | 豆類 | CM:4 | TB:0
横濱舶来亭のカレーフレーク
“気になっているカレーフレークを味見する”シリーズ、第2弾!
横濱舶来亭のカレーフレークを買って、作ってみた。

横濱舶来亭のカレーフレーク

ダイエーで298円だった。

袋の表示に加えて、たまねぎ炒める時ににんにくをプラス。

横濱舶来亭カレーフレークのカレー

S&Bのゴールデンカレーと前回のコスモのカレーフレークを足して2で割った感じの味。
S&Bのゴールデンカレーのルーに何か隠し味を足したらスゴイ美味しくできた、みたいな味。

前回のコスモのカレーより塩分が効いててご飯がすすむカレー。
コスモのに比べると小麦粉っぽさが全く無い。

味の調整を全くしなくてもおいしく仕上がるので、楽で良いわ♪
でも、カレー6皿分で牛肉300gって多くない?
コストが半端ない(涙)


毎年のように買い替えるテフロンのフライパンに嫌気がさして、鉄のフライパンを導入しようか、と考えている今日この頃。
でも、直径26cmで1700kg程ある。
使いこなせるかな?
とりあえず、収納スペースを確保できるよう掃除から始めてみる。
スレッドテーマ [ グルメ … これは美味い!! ]
03/21 11:03 | お気に入り | CM:2 | TB:0
SPAMおむすび
去年の夏の終わりに手に入れた“SPAMおむすびメーカー”。

スパムオムスビメーカー 中身

半年経って、ようやく使ってみた。

SPAMおむすびを作った。

SPAMおむすび

味、まぁ○。ボリューム、○。おにぎりのバリエーションUP、○。

参考にしたのはSPAMおむすびメーカーの箱の説明。

SPAMの塩気でご飯を食べる感じ。
・ ご飯が多すぎると海苔で包みきれないので注意。
・ SPAMの塩気が強いので他の部分の味付けは良く考える必要有り。
・ 卵を甘くしてもおいしそう。
・ 塩分カットのSPAMを照り焼きにしておむすびにしてもおいしそう。
・ おむすびメーカーの両端1cmはSPAM不足。
5つの新発見!

2本作ったけど、1本目はご飯が多すぎて海苔で包めなかった。
どんな事でも実際にやってみないと分からないもんだなぁ。

ご飯部分に塩味をつけるかつけないかで迷う。
コンビニで売るなら塩味つける。
学校給食で出すなら塩味無し、な味加減。

このおむすびメーカーは他の具や押し寿司の型としても使えそう。
カニの押し寿司とか、いいなぁ~。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
03/18 12:42 | 穀類 | CM:4 | TB:0
砂肝の香味しょう油漬け
久々の料理、久々の鶏肉。
砂肝の香味しょう油漬けを作った。

砂肝の香味しょう油漬け

味、○。簡単、○。作り置き、◎。

参考にしたのは石黒智子さんの『わたしのレシピノート』。
今回は分量を本の2/3に、砂肝と長ネギの形状を変更。

わたしのレシピノート ―春・夏・秋・冬 季節の定番料理と道具の話―わたしのレシピノート ―春・夏・秋・冬 季節の定番料理と道具の話―
(2008/06/28)
石黒 智子

商品詳細を見る


中華っぽいしょうゆ味。
・ 食べるときに炒り胡麻をふってもおいしそう。
・ 3時間程漬け置くとネギの臭みが気にならなくなるので弁当にもOK?
・ 砂肝の歯ごたえと低カロリーが好き。
3つの新発見!

冷蔵庫で1週間日持ちするみたいだけど、晩・昼・晩の3食で食べきった。
長ネギがおいしいうちにまた作ろう♪


鶏肉を買うのは前回いつだったか忘れるくらいぶり。
私、普段、何食べてるんだろう?
最近は“ドーナツ”、“米”、“インスタントラーメン”と炭水化物ばっかり!
これはヤバイ。。。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
03/17 12:52 | 鶏肉 | CM:0 | TB:0
四興楼の肉まん
近所のデパートに催し物で出店していた“四興楼の肉まん”。
検索してみると有名店みたいなので試しに買ってみた。
で、おいしかったので覚え書き。

四興楼の肉まん

蒸す前は1つ195g。 180円。

餡は、551や一貫楼の肉まんに比べて、たまねぎの甘味は控えめ、肉の感じはUP !な感じ。
皮は、パンメーカーや551のようなふかふかではなく、手作りのもっちりした皮。

面倒でも是非、蒸し器で蒸かして食べたほうがおいしい。


自分の住んでる市内でも、有名店って知らないものだなぁ。
自転車でウロウロ買い物に行けるよう、もうちょっと東の方に住みたいわ。
スレッドテーマ [ グルメ … これは美味い!! ]
03/16 07:56 | お気に入り | CM:2 | TB:0
フロレスタ ネイチャードーナツ
ちょっと前から“ドーナツブーム”の私。
フロレスタ ネイチャードーナツというのを買ってみた。

フロレスタ ネイチャードーナツ

左からプレーン 130円。ココナッツチョコ 180円。チョコレート 140円~170円の間。

お母さんがドーナツ作って、奇跡的に大成功した感じの味。
サイズはミスドより1まわり小さめ。
弾力感のある噛み応え。

ミスドとも北海道ドーナツの花とも違ったおいしさ。
使ってる材料が良いものばかりなのが良い!
同じドーナツでも色々あるんだね。


最近、甘いものが食べたくてしょうがない。
ダイエットもしたいのに。。。
こうなったら、青汁で食欲減退させる作戦を実行してみるか!?

スレッドテーマ [ グルメ … これは美味い!! ]
03/14 22:53 | お気に入り | CM:0 | TB:0
牡蠣のジョン
お店で食べて美味しかったので、台所で再現してみた。
牡蠣のジョンを作った。

Image262.jpg

味、○。食感、卵が硬い△。簡単、○。

参考にしたのは外食で行った韓国料理屋さんのマダムの説明。

タレとしてつけて食べる“餃子のタレ”の味。
・卵がゴムちっくに硬い。
・火の通りがわかり難い。
・ご飯がすすむ。
3つの新発見!

卵が硬いのはナゼ?
1 弱火でジワジワ焼き過ぎた。
2 焼くとき蓋をしなかったから。
3 卵液に何か混ぜるべきだった。


最近、疲れて眠くて、22時台に寝て4時台に起きる生活。
その割には美肌になったとかいう事もないなぁ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
03/11 05:42 |  | CM:2 | TB:0
青汁+カルシウム飲料
前々から「なんとかしないとなぁ~」と思っていた青汁の在庫。

青汁の在庫

“ヤル気”を出して数えてみると、45スティック!
毎日1本、片付けるぞ!

お水で割ってストレートで飲むのは無理そうなので、冷蔵庫にあったこんな

試供品 カルシウム飲料

カルシウム飲料で割ってみることに。

完成品はこちら

青汁+カルシウム飲料

なんだか泡だってる(笑)
飲んでみるとクソったらまずい!
どうやらお互いの不味いところを引き出した模様。。。


戦意消失。
恐るべし青汁。。。
03/07 05:45 | 試食 | CM:2 | TB:0
ムカイ林檎店のりんごと林檎ジュース
土曜日の夜8時。
家路を急いでいると、駅前のロータリーに1台のワゴン車と人だかり。
「焼き芋かな?」と見ていると、「青森のりんごです~。」という声。

青森なんて遠い所から来て、こんな時間まで売れ残ってるなんて。。。
と、ついつい買ったりんご1kg/500円 林檎ジュース 1ℓ 800円。

ムカイ林檎店 での買い物

りんごは決してまずくはないけど、これといった感動も無く、スーパーのより若干新鮮?くらいな味。
ジュースは美味しいけど800円だもんね。


家に帰ってムカイ林檎店のHPを見ると、京都の会社だったorz
私ってもしかして“いいカモ”になってたのかも。。。
ちょっと、鳥インフルエンザにかかって頭を冷やしますkao06
03/02 01:56 | 試食 | CM:4 | TB:0
コスモのカレーフレーク 中辛
美味しいと評判のコスモのカレールーを買って、作ってみた。

コスモカレーフレーク 中から

コスモカレーフレーク 中辛  近所のスーパーで348円。

コスモのかれー

袋の表示通り+にんにくで作った。
水分を蒸発させすぎたのか、ドロツとし過ぎに仕上がった。
味見すると味が足りない感じだったので、しょう油小さじ1/8、塩2つまみ、カイエンペッパー8振りを足した。

カレーマルシェや缶詰のカレーみたいな感じの風味で私好み。
ルーだけしか使っていないのに、安売りのルーにトマトピューレや味噌、スパイスを足して作るカレーと同じような味に仕上がる。

お高いルーのみと安いルー+隠し味諸々、どっちがコストパフォーマンスが良いのか悩むわ。


カレーは脳の血流を活発にしてアルツハイマーを予防するそうな。
これからはせっせと食べよう!
スレッドテーマ [ グルメ … これは美味い!! ]
03/01 02:27 | 試食 | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
