--/-- --:-- | スポンサー広告
いなり寿司 石黒智子 ver.
私が最近読んだ、台所関係の本に良く出てくる石黒智子さん。
細木数子ばりの“ズバリ”口調な文面がとっても気になる。

天邪鬼な私は何かケチをつけてみたくなり、試しにいなり寿司を作ってみた。

いなり寿司 石黒智子

味、○。油揚げにご飯を詰めやすい、◎。食べやすい形状、○

参考にしたのは石黒智子の『わたしのレシピノート』。

わたしのレシピノート ―春・夏・秋・冬 季節の定番料理と道具の話―わたしのレシピノート ―春・夏・秋・冬 季節の定番料理と道具の話―
(2008/06/28)
石黒 智子

商品詳細を見る


下記レシピに対して、油あげは2枚、調味料1/4。寿司飯1/4(半量に白胡麻プラス)で作った。
・ 油あげを煮る時、おとし蓋をする暇もなく煮詰まった。
・ 寿司飯が詰めやすい。
・ どこを食べてもご飯と油揚げのバランスが一緒で良い!
・ 白胡麻入りの方が好き。
4つの新発見!

前回作った“ためしてガッテン”のレシピと比べると、今回は2割ほど薄味。
でも、油あげはしっかり味がするし、甘味を加えない寿司飯も酸味がきつ過ぎずでおいしかった。
寿司飯を包んだ油揚げが2重になる部分が多いので(寿司飯が少なめなので)、飲み物無しでも喉につかえない。

“ズバリ”口調な文面に納得!


昨日早く寝たので、今日は4時前に目が覚めた。
送別会終了までもつかな。。。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/27 12:17 | 穀類 | CM:0 | TB:0
ロールキャベツ ハインツのデミグラスソース ver.
春キャベツを買ったので、ロールキャベツを作った。

ロールキャベツ

味、○。簡単、○。キャベツの消費、○。

ロールキャベツは以前作った、上沼恵美子のおしゃべりクッキングのレシピ。
煮込んだソースはハインツのHPのレシピ。

味も濃度も丁度よいデミグラスソース味。
・ ハヤシライスの固形ルーを使うより脂っぽさが少ない。
・ ロールキャベツはキャベツ1枚で作った方が、ソースと絡む部分が多くなってよさそう。
・ 肉種の部分は乾燥パン粉を使うと、パン粉感が強くて貧乏くさい食感。
3つの新発見!

ロールキャベツさえ頑張って作れば、後は鍋に放り込むだけ。
鍋底が焦げないように、火加減だけ注意。


そういえば、“デミグラスソース消費キャンペーン”を年末年始のあわただしさで、すっかり忘れてた。
残り5/8缶。
同時に“けずり節使いきりフェア”と“青汁在庫一掃祭り”も企画中!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/23 23:59 | 野菜 | CM:2 | TB:0
マダムヨーコ
木曜日に食べた差し入れのおやつが美味しかったので、覚え書き。
マダムヨーコ 157円/個。

マダム・ヨーコ


マダム・ヨーコ2


マダム・ヨーコ3

ふわふわのチーズスフレにチーズのクリーム。
1個じゃ足りない!


つい最近、新年会をしたところなのに、もう送別会のシーズン。
体重がね。。。
スレッドテーマ [ グルメ … これは美味い!! ]
02/21 00:21 | お気に入り | CM:2 | TB:0
炒め蕎麦
生クリームがなかなか無くならないので、何か良いレシピはないか、と検索。
炒め蕎麦というのを見つけて作ってみた。

炒め蕎麦

味、○。簡単、○。蕎麦の食べ方バリエーションとして、○。

まったりとした麺つゆ味。
・ 生蕎麦120gで作ると味が薄い~普通のギリギリのライン。
・ 調味料を入れてから炒める時間が長いと粘りが出易いので注意。
・ わさびを足してもおいしそう。
・ 生クリームは開封後、意外と日持ちする。
4つの新発見!

味はざる蕎麦だけど、生クリームのコクがあって、寒い季節には良い!
冷凍の蕎麦でも出来るか、今度試してみよう。


ブログパーツの“emo”が2月いっぱいで終了な事に今日、気づいた。
気に入ってたのになぁ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/20 00:06 | 穀類 | CM:2 | TB:0
とろ~りチーズの大根ステーキ
以前、大根をステーキにして食べる方法を知って以来、気になってたメニュー。
とろ~りチーズの大根ステーキを作った。

とろ~りチーズの大根ステーキ

味、○。下茹でが面倒、△。大根料理のバリエーションとして、○。

参考にしたのはCOOKPADのID128597。

麺つゆバター味。
・ チーズとバターが良い仕事してる。
・ ご飯に合う。
・ 直径の大きい大根を使った方が香ばしい部分が多くできておいしそう。
3つの新発見!

これなら大根がたくさん食べられる。
大根のステーキ、あり!


なんか鼻の中が乾燥してムズムズする。
花粉症!?
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/16 15:03 | 野菜 | CM:2 | TB:0
和風ビーフシチュー
約1年程前に、念願かなって入手したstaubのお鍋。
ずっと欲しくて手に入れた割には活用してない。

寒い時期に1度くらい“煮込み料理”をやっておかないと、という事で和風ビーフシチューを作ってみた。

和風ビーフシチュー

味、まぁ○。鍋に入れるだけで簡単、○。時間がかかる、×。

参考にしたのは三宅郁美の『いい鍋。おいしい料理。』

いい鍋。おいしい料理。―煮込みからオーブン料理、ご飯、スープ、スイーツまで (マイライフシリーズ 686 特集版)いい鍋。おいしい料理。―煮込みからオーブン料理、ご飯、スープ、スイーツまで (マイライフシリーズ 686 特集版)
(2007/10)
三宅 郁美

商品詳細を見る


デミグラスソースのコクと素材の味。
・ “和風”なくせに米がすすまない。
・ 牛モモ肉は煮込みに使うとパサパサになる。
・ 大根とデミグラスソースはわりと合う。
3つの新発見!

デミグラスソース缶を使うビーフシチューは連敗続きだけど、デミ+赤味噌の組み合わせで作った焼きうどんや餅ピザがおいしかったので「この赤味噌を使う和風シチューはいけるかも!?」と思って挑戦。
で、撃沈。。。

おいしいんだけど、良い味なんだけど、大変お上品な味でご飯がすすまないザマス。
牛肉代に1500円程かかってこの味って、納得できない!

同じ失敗を繰り返さない為に、下にレシピを記録しておくことにする。


今日、友達の家に行って、小学生の頃に嵌っていた恋愛小説を発見!
早速読み返してみたけど、全く萌えられなかった。。。
大人になってしまったんでしょうか!?
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/15 02:10 |  | CM:0 | TB:0
北のドーナツ 花
祝日だった水曜日。
何も予定が無かったので、近所のデパートへ催し物のドーナツを買いに行った。
目当てで行った、油で揚げない“ベイクドドーナツ”は先週の催し物で、今週は北海道の名店“北のドーナツ 花”だった。

北のドーナッツ 花

とうもろこし味とチョコ味。


フワッフワで周りがサクッとしてる。
ミスドやホットケーキミックスで自家製するドーナツみたいに独特の“匂い”がなくて、シンプルな飽きない味。
私が今まで食べたドーナツの中で一番、油っぽさが無い。

「とうもろこしえぇ」とビックリしたけど、コーンフレークがホワイトチョコでくっつけてあった。
ザクザクしてて歯ざわりが楽しい。

チョコレートを使っていないプレーン味とミルク味なら小さい子にも安心して食べさせてあげられそう。
もうすぐ甥が産まれるので、ちょいちょい“子供”が基準な最近の私。
伯母バカ満載!
スレッドテーマ [ グルメ … これは美味い!! ]
02/12 22:17 | お気に入り | CM:4 | TB:0
柚子こしょうとあおさのクリームパスタ
冬場、ウチの冷蔵庫に3大残りがちな物。
柚子こしょう、生クリーム、酒粕。

この3つのうち2つを消費できそうなレシピを見つけた!
柚子こしょうとあおさのパスタを作ってみた。

柚子こしょうとあおさのクリームパスタ

味、まぁ○。簡単、◎。生クリームの消費、◎。

参考にしたのはCOOKPADのID320545。
生クリームが濃厚そうだったので上記レシピの半量で作ってみた。

冷凍食品みたいな味。
・ 塩味を決めるのが難しい。今回は若干薄めだった。
・ タラコを合わせてもおいしそう。
・ 生クリームで安物あおさの嫌な生臭さが消えてよかった。
3つの新発見!

味が調っていておいしいけど、食べ飽きるのでパスタ50g~60gの分量が私には丁度よかった。
小洒落たメニューであっという間にできる!
コレは良いレシピに出会ったわ♪


近所のデパートに“ベイクドドーナッツ”という、北海道の名物らしいお店が催し物で来てる。
今から買いに行くか引き篭もり続けるか、考え中。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/11 14:06 | 穀類 | CM:2 | TB:0
DONQのショコラバゲット
感謝チョコを探して街をウロウロしていたら、おいしいものを発見!

DONQのショコラバゲット

DONQのショコラバゲット(小) 578円。

チョコレートを練りこんだバゲットにカシューナッツとドライクランベリーとシナモンスティックの様な大きさのチョコレート棒が入ってる。

チョコレートが濃すぎず薄すぎず、でもチョコレート棒の部分はチョコの存在感たっぷり。
ナッツの食感やベリーの甘酸っぱさも含めて全てが私好み♪

1本を2日で食べきってしまった。

2/1~2/14までの期間限定発売。
来年のバレンタインまでおあずけなので、今期間中にもう一本買って楽しみたい。

近所にDONQがあるのに今まで知らなかったなんてくやしい~!


肝心の感謝チョコの方は適当です(≧ω≦)。
スレッドテーマ [ グルメ … これは美味い!! ]
02/09 15:44 | お気に入り | CM:2 | TB:0
紀文のパリパリポテト
ちょっと前に当選した紀文商品の感想。
最後はパリパリポテト。

紀文 パリパリポテト

油で揚げて、

揚げてスパイスをかけたパリパリポテト

完成。

最近のパリパリポテトにはスパイスが付いていて、揚げてからまぶすとビールに合う感じにスパイシー。
スナック感覚でおやつにもなりそう。
油で揚げるカロリーが気になるけど、オーブントースターで焼いてもパリパリになるかな?
試してみればよかった。

最後に残った(残しておいた)肉ワンタン

紀文の肉ワンタン

紀文のサイトに載っていた食べ方、中華生めんを茹でてワンタン麺にしようと思っていたら、父に食べられてた(泣)
1パック2人前でスープも2つに分かれているのに、イッキ喰い!
料理を全くしないオッサンにも簡単に調理できておいしい、という事か。。。

ワンタン麺の気分が収まらないので自分で買って試してみよう♪

かんたん!クッキングサポートサイト 紀文スマイルキッチン
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/07 21:28 | 試食 | CM:0 | TB:0
日清のたこ焼き粉で明石焼き
今日は友人とたこ焼き作って食べた。

明石焼き

味、普通△。簡単、○。楽しさ、◎。

作り方は日清のたこ焼き粉ミックスに書いてある、明石焼きのレシピ。

ソースの味。
・ 明石焼きのレシピは卵たっぷりで軟らかいので、たこ焼きより胃に軽い感じ。
・ ソースで食べるのならたこ焼きのレシピの方が合う。
・ たこ焼きって別にタコ無くてもよさそう。
3つの新発見!

お家たこ焼きは楽しくて良いわ。
簡単だし、好きなだけ食べられるし、たこ焼き機のコンセントさえ抜けは、そのまま寝られるし(笑)
いい歳して女3人っていうのがなんともトホホだけど。

月曜日にインターネットの回線を工事して、我が家も無線LAN導入!
だけど、私の部屋だけ電波が“非常に弱い”というオマケ付き。
どげんかせんとイカン!(←ひと昔前)
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/05 22:56 |  | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
