--/-- --:-- | スポンサー広告
牡蠣のソテー ポン酢バター味
旬の牡蠣をポン酢バター味のソテーにしてみた。

牡蠣のソテー ポン酢バター味

味、○。簡単、○。ボリューム、△。

参考にしたのは以前のミツカンのテレビCM。

ポン酢バター味。
・ 牡蠣の焼き過ぎ注意。
・ 小さめのフライパンで作った方が、ソースのポン酢が上手くからむ。
2つの新発見!

簡単でご飯に合う。
良いレシピ見つけちゃった♪


なんだか私、今年は年末ムードが全く盛り上がらないわ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
12/30 01:56 |  | CM:5 | TB:0
ツナとトマトのカレー風味グラタン
よそのブログでカレードリアを知って以来、グラタン+カレーの味が気になる。
レシピを探して、ツナとトマトのカレー風味グラタンを作ってみた。

ツナのカレー風味グラタン

味、まぁ○。作り置き、○。グラタン+カレー、○。

参考にしたのは『きょうの料理 1995年12月号』。

カレー粉風味のグラタン。
・ カレー+グラタンは合う。
・ グラタンの具にツナは合う。
・ グラタンの具のトマトは完全に加熱するより半生が好み。
3つの新発見!

レシピ通りだとグラタンソースの部分が少ないので、下記のレシピにはソース部を2倍量で記録。
もっと多くてもよさそう。

グラタン+カレーのおいしさは、うれしい新発見。
次にカレー作った時は、カレードリアにしてみよう♪


この時間になって、やっと年賀状書き終わった。
頑張って寝坊せずに投函しに行くゾ!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
12/28 03:15 | 乳製品 | CM:2 | TB:0
柳 宗理 黒柄カラトリー
前から欲しかった柳 宗理の黒柄カラトリー。
楽天のわくわくキッチンランドのタイムセールで安かったので、思い切って購入してみた。

柳宗理 黒柄カラトリー

ズボラな私でも木の柄のカラトリーを腐らせずに使えるかな?
スプーンやフォークの幅が大きいような気がするけど、使い勝手はいかがなものか?

使ってみて合格だったら、もう1組欲しいな。
もう1組を使ってくれる相手も欲しいな。
楽天で売ってないかなぁ(笑)
12/27 01:30 | お気に入り | CM:0 | TB:0
台湾のお土産 黒胡椒醤
台湾のお土産で黒胡椒醤というものをもらった。

黒胡椒醤

ちょっと舐めてみたところ、シャンプーみたいな濃度でかなり胡椒が効いてる。
焼きソバにしてみた。

黒胡椒醤で焼きそば

塩焼きそば-にんにく+黒胡椒タップリ という味。
焼きソバ麺150gに黒胡椒醤大さじ1と1/2使った。
辛いもの苦手な私にはちょっとツライ辛さ。
焼きソバ以外で何に使えるかなぁ?


さぁ、サンタさんが来るように今日は早く寝よう♪
スレッドテーマ [ グルメ … こんなのがあったなんて!! ]
12/25 00:35 | 試食 | CM:2 | TB:0
スイートチリソースたれのSPAM丼
SPAMおむすび作ろうと思って、SPAMをフライパンで焼いた。
味見すると、塩分40%カットのものだったので“豚臭いスポンジ”みたいでガッカリ。
急遽メニュー変更でたれを作って丼にした。

SPAMのスイートチリソースたれ丼

味、まぁ○。簡単、○。スイートチリソースの消費、○。

参考にしたのはどこかの一人暮らしブログ。

甘辛味。
・ たれの量が多くて辛かったので下のレシピには半量で記録。
・ 季節外れな味。
2つの新発見!

自分で作っておきながら「このクソ寒いのにアジア風は無いやろ!」と独りツッコミ。
焼肉のたれ絡めた方が簡単だしおいしそうだったな。


友人とXmas会をして、そのまま泊まりたかったけど頑張って帰宅。
だって明日は古紙回収の年内最終日!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
12/23 23:43 | 穀類 | CM:2 | TB:0
石狩鍋セットが当選
(株)キッコーマンの鍋つゆを買って応募するキャンペーンで、石狩鍋セットが当選!

キッコーマンの鍋つゆは毎年変り種の味があって面白いので、私は秋の初めにチェック!
で、4種類ほど買ってマメマメと応募したんだった(すっかり忘れてた)。
今年は塩味が2種あって、私好みだわ。

こんな箱で(いろいろ変な物が写った)、

旨い鍋の箱

こんな中身

旨い鍋 中身

出汁は味噌味。
具は鮭9切れ、ほたて、イカ、エビたくさん、つみれ数種。
〆にうどん、餅が入ってる。
3人前から、という感じの量。
野菜は自分で用意するみたい。

今、私をXmasパーティーに招待してくれたら、石狩鍋セットがもれなく付いてきますよ!
誰と食べようかな。
みんなの喜ぶ顔が楽しみです♪

数年前に“相撲部屋の胡麻と鶏ガラスープ味”みたいな鍋つゆがあって、私はこれにギョーザを具にして鍋にするのが好きだったんだけど、リバイバルしないかなぁ。
キッコーマンさん、「ありがとうございます」ついでに「よろしく!」。
12/22 01:00 | その他 | CM:2 | TB:0
にんじんのザーサイ和え
冬になって緑の葉っぱはよく食べるけど、赤い野菜食べてないなぁ、ということで
にんじん嫌いの私がにんじんメインの料理に挑戦!
にんじんのザーサイ和えを作った。

にんじんのザーサイ和え

味、○。簡単、○。カロテンたっぷり、○。

参考にしたのはきょうの料理ビギナーズ。

中華風な感じの味。にんじんの味しない♪
・薄めに細切りするのがポイント。
・和えて時間が経っても水分が出過ぎたりしない。
・ラー油の味に左右されそう。
・食感が良い。
・味がしっかりめなので、あと2割にんじんを増やしても大丈夫かな?
5つの新発見!

にんじんの味が最後の5噛みの間しかしないにんじんの和え物。
和えてすぐ食べられるけど、私は3時間ほど置いたのが好み。
よいレシピ見つけちゃった!
作り置きできそうだし、私の定番メニュー入り決定!

私お気に入りの“石垣島のペンギン食堂のラー油”が残り少なくなってきた。
誰か正月休みに石垣島行って、お土産に買ってきてくれないかなぁ~。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
12/21 00:32 | 野菜 | CM:0 | TB:0
味噌バター焼きうどん
腹ペコなのに冷凍ご飯のストックが無い(涙)。
そんな時は麺だ、麺!
味噌バター味の焼きうどんを作った。

味噌バター焼きうどん

味、○。簡単、○。焼きうどんのバリエーションとして、○。

参考にしたのはCOOKPADのID357594。

ピリカラ味噌バター味。
・1回目、野菜を140g入れたら、味が薄くなってボケた。
・2回目、野菜を70gにしたらおいしく出来た。
・冷凍の粒コーン入れたい。
3つの新発見!

上の写真は味のボケた1回目。
味噌汁と牡蠣の土手鍋以外の味噌味を好まない私でも、真夏以外ならOK!な味。
味噌は辛めのを使うと良さそう。


最近、忙しさにかまけてワンプレートの麺類+汁物+果物が定番になってきた。
こんな事をしているので、大量に頂いた新米が減らない。。。
この週末は冷凍ご飯作りに励もう!


昨日、金曜日に忘年会ですっぽん食べた。
日付がかわって、現在真夜中の2時半。
全く眠くならない!
どうしよう~。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
12/20 02:37 | 穀類 | CM:0 | TB:0
なめたけのおろし和え
大根が甘くなってきたのと胃腸がお疲れモードなので、私の中では大根おろしがブーム。
なめたけのおろし和えを作った。

なめたけのおろし和え

味、○。簡単、○。低カロリー、◎。

参考にしたのはきょうの料理ビギナーズ。

大根おろしにポン酢かけた味。
・ちりめんじゃこ加えても良さそう。
・茹でた肉や野菜を加えても良さそう。(しゃぶしゃぶやん!)
2つの新発見!

色々調味料を混ぜ合わせた結果、ポン酢味になった。。。
以前にもあったなぁ、○○醤とか××醤とか、散々レシピ通りに買い集めて作ってみたらしゃぶしゃぶの胡麻ダレ味だった事が。

出来上がりの味を想像するって大事!

ドルが安くなったので、(今はまだ相手すら未定の)ハワイ新婚旅行用にUS$500.00分買った。
あー、楽しみ(←棒読み)。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
12/18 22:41 | 野菜 | CM:2 | TB:0
牡蠣のすまし汁
牡蠣シーズンの本格到来で値段が下がってうれしい。
ここ2,3週間は週1で牡蠣を1パック購入。
フライとお鍋くらいしかレパートリーが無いので、検索、検索!
牡蠣のすまし汁を作った。

牡蠣のすまし汁

味、○。簡単、○。低カロリー、○。

参考にしたのはYahoo!のサイト。

ちょっと牡蠣のダシが出たすまし汁。
・牡蠣に片栗粉をまぶすので身が縮まない。
・程よいとろみが付いて寒い時期にgoo!
2つの新発見!

大きくて立派な牡蠣はフライに、小さいのはすまし汁にするとか使い分けると良さそう。
お疲れ気味の胃腸にうれしい一品。

忘年会の時間を確保するために、勤務時間や睡眠時間が犠牲になって本末転倒な12月。
早く正月来ないかなぁ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
12/17 23:33 | 汁物 | CM:2 | TB:0
おからハンバーグ(おから:挽き肉=2:3)
暴飲暴食が続いているので、少しでもヘルシーにしたくておからハンバーグを作った。

おからハンバーグ(おから:肉=2:3)

味、△。匂い、△。食感、△。

参考にしたのは『きょうの料理』2008年12月3日放送分。

妙に獣臭い、「おからかお肉か?」と問われれば「おから」なハンバーグ。
・おから:挽き肉=2:3の割合はおからっぽさ満載のハンバーグになる。
・野菜の存在感が全く無い。
・食感はフワフワ、もさもさ。
・ソースはおいしかった。
4つの新発見!

何か“混ぜ物”感たっぷりで貧乏くさい。
ハンバーグをリクエストしてコレ出されたら、私、ちゃぶ台返しすると思う。
もうちょっとおからっぽさが隠れるレシピを捜そう。
スナック菓子で口直しして、ふて寝じゃ!
(↑“おからでヘルシー”の意味全く無し)
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
12/14 23:09 | 挽き肉 | CM:2 | TB:0
スターバックスコーヒーのTazo Chaiティーバッグ
スターバックスコーヒーのTazo Chaiティーバッグを分けてもらった。

スタ-バックスコーヒーのTazo Cgai ティーバッグ

「1つで2杯分入れられる濃さだよ!」
という友人の忠告に従って、ポットでたっぷり作った。

ストレートではスパイスの風味が強烈!!
ケーキには合わせ辛いな。
(牛乳は嫌いなので)豆乳を入れてミルクティーに

Tazo Chaiのミルクティー

良い感じ。
甘~いのが飲みたい気分の時はハチミツかメープルシロップを入れると良さそう。
インド人が食後に飲んでるっぽい!
かな?


昨日、忘年会の3次会でゲイバー初体験。
私と同じ名前の人が居った!
12/13 23:16 | 試食 | CM:0 | TB:0
ホットケーキミックスでハトサブレ
時々むしょうに食べたくなるホットケーキ。
特売品は200g×3個入りだからなかなか消費できないんだよね。
「何か無いかなぁ~?」と探していたら、面白いレシピを発見!
ホットケーキミックスでハトサブレが出来るらしいので、早速挑戦。

ホットケーキミックスでできるハトサブレ

味、○。簡単、○。ハトサブレ度、◎。

参考にしたのはCOOKPADのID83084。

独特の食感といい、味といい、ハトサブレそのもの。
最後の最後にちょっとホットケーキミックスの苦味が来るかな?
・焼いている最中に意外と膨らむので、くっつくのを防止する為、天板にのせる時は離して並べた方が良い。
・味に不満は全く無いけれどカロリーが気になるので、次作る時は砂糖を5g減らしてみようかな。
2つの新発見!

型抜きクッキーなんて中学生以来かなぁ。
一番最初は抜き型の手のひら側をクッキー生地に押し当てて「上手く抜けん!!」となってしまった(笑)
私がバレンタインや誕生日に手作りを渡すタイプでは無いのはもうおわかりですね。

このクッキー面白いから友達に食べさせてみよう!
(その前に弟で実験しよう!)
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
12/12 00:05 | デザート | CM:0 | TB:0
デミグラスソースの焼きうどん
消費期限が近づいたデミグラスソース缶消費作戦、第4弾!
もう、“デ”ミグラスなのか“ド”ミグラスなのか訳が分からなくなってきましたが。。。
デミグラスソースの焼きうどんを作った。

デミグラスソースで焼きうどん

味、○。簡単、○。コストパフォーマンス、×。

参考にしたのはハインツのHP。

デミグラスソースの風味にウスターソースの味が付いて良い感じ。
・ボリューム満点。
・私には豆板醤がちょっと多すぎた。
・味がしっかり付いているので、具や麺を1割増やしても大丈夫そう。
・うどんをご飯に変えて、ソース味の炒飯もありかな?
4つの新発見!

自分で作るソース味の焼きうどんって今まで???な味だったけど、このレシピでいきなり上手になりました!!
小奇麗に盛り付ければカフェのランチに出せそうです。
うどん1玉なのにボリューム満点。
写真は下記のレシピの半量だけど、汁物とサラダが付けば女子には丁度良い量だと思う。
でも、うどんの原価よりデミグラスソースの原価の方がだいぶ高いというのがなんだかなぁ~。


おやつにデミもちピザ食べたりで消費して、デミグラスソース1缶消費。
残り1缶、何作ろう~♪
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
12/11 00:00 | 野菜 | CM:2 | TB:0
無印良品のパスタソース いかすみ
先週末に掃除していて出てきた無印良品のパスタソース いかすみ。

無印商品のパスタソース いかすみ

以前のいかすみ炒飯の素といい今回のパスタソースといい、我が家の誰がイカスミ好きなのか全くの謎。

早速、調理してみた。

無印良品のパスタソースでいかすみパスタ

冷蔵庫にたまたまあったイカげそと大根の葉を炒めたものをトッピング。
ちゃんといかすみの味するわ~(笑)

パスタソースの塩味がキツめだったので、トッピングで嵩増しするとちょうど良い感じに仕上がった。
今日は私にしては良いセンスじゃない?
見た目も、栄養も、冷蔵庫的にも。

12/10 00:18 | 試食 | CM:5 | TB:0
オニオングラタンスープ
消費期限が近づいたドミグラスソース缶消費作戦、第3弾!
オニオングラタンスープを作った。

オニオングラタンスープ

味、まぁ○。手間、たまねぎ炒めるのが大変△。目新しさ、○。

参考にしたのはハインツのHP。

あっさりしたビーフシチューみたいな感じ。
・たまねぎが沢山食べられる。
・ご飯には合わない。
・油の量や焦げ付いたたまねぎのカスが気になっても、アクと一緒にすくえば問題無し。
3つの新発見!

学生の頃に旅行したパリの有名そば粉クレープ屋さんで食べた物より少し濃厚な仕上がり。
器も本当はカフェオレボールみたいなの使うけど、家には無いので、唯一のARABIAによそってみた。
汁気を吸ってフガフガになったパンも意外とイケル。
ひと冬に1回、こんなスープも良いかもね。


土曜、日曜と「汚れが良く落ちる」と評判の重曹とクエン酸で台所を掃除してみた。
本当に良く落ちてビックリ!
(我が台所の汚さにもビックリ!!)
もう、洗剤要らんやん!
でも、素手で扱ったので右手がシワシワになってしまった(涙)
教訓、重曹で掃除するときはゴム手袋をつかいましょう!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
12/09 00:37 | 汁物 | CM:0 | TB:0
味噌煮込みうどん
名古屋のお土産で味噌煮込みうどんを頂いた。

味噌煮込みうどん パッケージ

最近、頂き物が多いな。
有難い事です。

早速、作ってみた。

味噌煮込みうどん

卵が生のうちに写真撮るべきだったと、自分の想像力の無さにガックリ。
気を取り直して、

粉末出汁味の赤味噌風味という感じ。
赤味噌バージョンの牡蠣の土手鍋みたいなのを想像していたので、全く違う味でびっくりした。
一人前に水700cc使用でかなり出し汁たっぷりな感じ。
煮込みすぎてもうどんがのびる気配は全く無し。

名古屋名物味噌煮込みうどん初体験は驚きの連続だった。
これは一度、本場に行って名店のを食べてみなくちゃだね。


最近、流行っているうどん。
味噌煮込みうどん、讃岐うどん、伊勢うどん。
全部食べたことのある友人が例えると、

味噌煮込みうどんの麺は“体育会系の筋肉バカ”。
讃岐うどんは“文武両道”。
伊勢うどんは“ブヨブヨメタボリックの帰宅部”。

らしい。

まだ食べたことの無い“ブヨブヨメタボリックの帰宅部”が激しく気になる。
12/08 00:51 | 試食 | CM:2 | TB:0
牛肉ごぼう
「この料理人の甘辛味は口に合わない。」と言いつつ懲りずに作ってみた、牛肉ごぼう。
定番だし、3度目の正直ということで。

牛肉ごぼう

味、まぁ○。牛肉が硬くならない、○。作り置き、○。

参考にしたのは西 健一郎の『日本のおかず』。

日本のおかず日本のおかず
(2008/03)
西 健一郎

商品詳細を見る


牛肉ごぼう大さじ2杯分でご飯が1杯食べられる濃度の甘辛味。
・どの程度煮詰めるかっていう記述がないから煮汁が少なくなるまで煮詰めたけど、煮詰めすぎかな?
・味が濃いので調整として、牛肉と同量の糸こんにゃくを入れると良さそう。
・牛肉を先に煮て取り出しておくので硬くならない。
2つの新発見。

相変わらず私には味が濃すぎた。
仕上がりの目安になる記述が無いレシピなので、私が煮詰め過ぎているのかも。
初心者には不親切なレシピだなぁ。
でも、肉が硬くならない手順とか得るものは必ず有る本だったな。
さつまいもの甘煮は1本98円の芋で作ったけど、お客さんに出せるくらいおいしく出来たし。
(コレは“煮汁が半分になるまで”と仕上がりの目安があったので上手くできた)
今日が返却期限。
購入には踏み切れないので、もう一回借りてみよう。


押入れから衣装ケース1杯の布を発掘した。
ちょっと前から流行の“ミッドセンチュリー”風のオシャレになるかとおもって敷いてみた。
なんか毒々しい。。。
おばんざいマスターへの道同様、オシャレへの道も険しいわ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
12/06 07:22 |  | CM:0 | TB:0
LeTAOのショコラドゥーブル
LeTAOのショコラドゥーブルを4人で試食。

ルタオのケーキ

1つのチーズケーキの中に甘い所と少し酸味の効いた所、しっとりした所とちょっとフワフワな所、といろいろ入っていて全部おいしい。

このシリーズはプレーンとチョコレートと苺を食べたことがある。
個人的には苺が一番好き。
他の3人はチョコレートが一番だった。

しっかり解凍してから食べないと味と食感が悪くなるので、そこだけ要注意。

北海道物産展って1つの地域でデパートをはしごしながら1年中やってる気がする。
気のせい?
スレッドテーマ [ グルメ … これは美味い!! ]
12/04 12:32 | 試食 | CM:2 | TB:0
鮭のちゃんちゃん焼き
秋鮭が出始めた頃から食べたかった鮭のちゃんちゃん焼きにようやく挑戦!

鮭のちゃんちゃん焼き

味、まぁ○。簡単、○。野菜たっぷり、○。

参考にしたのは毎日放送のキッチンぷいぷいのもの。

生姜の効いた甘味噌味。
・鮭のうろこが少し気になる。包丁でこそげたほうが良さそう。
・野菜は何でも良いけどコーンとじゃがいもを入れるとおいしくなりそう。
・個人的には以下のレシピよりにんにくとバター多目、生姜控えめが好み。
3つの新発見!

調味料の味も鮭の味もゆるーい感じ。
同じ味噌味でも味噌汁のほうがご飯がすすむのは何故でしょう?

今まで塩鮭の“グレーに銀色のうろこの皮”しか見慣れていなかったので、今回買った生鮭の“緑や黄色やオレンジのくすんでるけどカラフルな皮”にノックアウト寸前。
鮭ってこんなんだったっけ(ノω・、) ウゥ・・・。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
12/03 12:47 |  | CM:2 | TB:0
卯の花
土曜日にスーパーへ買い物に行ったら、見切り品で半額のおからを発見!
体に良さそうなので買ってみた。
失敗しても半額なら損害も少ないし。
とりあえず定番の卯の花を作った。

卯の花

味、△。手間、野菜を刻むのが面倒△。作り置き、○。

参考にしたのは漫画“美味しんぼ”に実名で登場する天才料理人、西 健一郎の『日本のおかず』。
日本のおかず日本のおかず
(2008/03)
西 健一郎

商品詳細を見る


きつねうどん用の油揚げみたいな味。
・味が濃い。
・私の好みでは卯の花には干ししいたけの出汁とねぎは必須。
・卯の花の割りに使用する油が少ないのはうれしいレシピ。
3つの新発見!

いくら「おからは味が無いので濃い目に味付けしましょう。by西 健一郎」でも味が濃すぎる!
私が今まで食べた事のある卯の花の中で断トツに濃い。
材料はシンプルで良いんだけどね。

前回のかぼちゃの甘煮といい今回の卯の花といい、この料理人の甘辛味のレシピは私の好みには合わないみたい。
結構売れてる本なのになぁ。
料理初心者として日本料理の本は1冊欲しいのになかなか良いのに巡り会わないわ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
12/02 12:05 | 豆類 | CM:0 | TB:0
ドミグラスソースでおもちピザ
消費期限が近づいたドミグラスソース缶消費作戦、第2弾!
ドミグラスソースでおもちピザを作った。

ドミグラスソースのおもちピザ

味、○。見た目、イマイチ△。おしゃれ度、○。

参考にしたのはハインツのHP。

味噌風味のドミグラスソース味。
・もちは出来れば3枚にスライスしたほうが、軽くておいしそう。
・ソースの旨みが濃厚なので、肉系の具が無くても充分おいしい。
・15分程時間が経つと、もちが固くなってくるので要注意。
・もちをくっつけて1つのピザにするより、離して複数のピザにした方が食べ易い。
4つの新発見!

ワインに合いそうなオシャレなレシピ見~つけた!
今度持ち寄りお食事会の時に作ったら
「ドミグラスソースと味噌、合うんだ~。」
って、ビックリしてもらえるかな。
それまでに切り餅を3枚におろす技を身に付けねば!

ドミグラスソース残り1.43缶。
飽きてきたので開封したものはとりあえず冷凍してみた。
次、何作ろう♪

スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
12/01 12:31 | 穀類 | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
