--/-- --:-- | スポンサー広告
ロールキャベツ ドミグラスソース味
高校生の頃、ハインツのドミグラスソース缶の裏に書いてある通りビーフシチューを作ったら、全く味がしなかった。。。
そんなドミグラスソース音痴の私が挑む、消費期限の迫ったドミグラスソース使いきり作戦、第一弾!
ロールキャベツを作った。

デミグラスソース缶で煮込むロールキャベツ

味、まぁ○。ご馳走感、○。作り置き、○。

ロールキャベツ部分は前回作った時同様、上沼恵美子のおしゃべりクッキング参考。
ソース部分はドミグラスソース缶の裏やハインツのサイトで情報収集。

ケチャップやウスターソースの味が目立つ、子供騙しみたいな味。
・もうちょっととろみが欲しい。じゃがいも入れてみる?
・ケチャップやウスターソースの味がダイレクトにくるのをなんとかしたい。
・きのこを入れると出汁が出ておいしくなりそう。
3つの新発見!

ドミグラスソースの味は良いんだけど、味付けがイマイチ納得いかない。
ハヤシライスのルーで作った時の方が脂分が気になるけどおいしかったな。
味付けが上手くいかないので、材料費のかかる牛でビーフシチューに挑戦する意欲が沸かないんだよね。

ドミグラスソース残り1.5缶。
何作ろう~♪
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
11/30 08:47 | 野菜 | CM:2 | TB:0
福崎名物 もちむぎ麺
“福崎名物 もち麦麺”というものを頂きました。

もち麦麺 パッケージ

腹ペコなのにご飯が無かった木曜日。
おかずが天ぷらだったので「丁度良い!」と、早速茹でてみる。

茹でたもち麦麺

つゆが付いていなかったので、鎌田醤油のだししょうゆを水で割って食べてみた。
箸で持ち上げた瞬間、何か変!!

もち麦麺注意書き

こういう事は表に大きく書いておいて下さい!


見た目は日本蕎麦。
味は塩味の効いたうどん。
“コシがある”とも“弾力がある”とも違う感じ。
しいていうなら“もちもちしてる”。
商品名のまんまです。

のびにくそうなので、お鍋の〆にも良さそう。

おいしいお土産をありがとう!
11/29 00:27 | 試食 | CM:2 | TB:0
栗ご飯
9月から食べたかった栗ご飯、やっと念願がかなった!

栗ご飯

味、◎。手間、殻むき面倒くさっ×。ご馳走感、○。

砂糖が入らない事と具が栗のみという条件で、いろんなレシピを参考にした。

おかずが無くてもパクパクいける塩加減。
炊きたてが香りも良くて最高。
・もち米を混ぜるので、おこわっぽさも加わってgoo!
・栗は砂糖をまぶして2時間ほど冷凍すると色が良くなる。そのまま冷凍保存も可。
2つの新発見!

まだ栗売ってて良かった♪
これで心置きなく年を越せそう。

“年を越す”といえば大掃除。
台所周りもスッキリしたい。
とりあえずドミグラスソース2缶と30~40本の青汁を年内に消費する事をノルマにしよう。
11/28 06:33 | 穀類 | CM:2 | TB:0
豚肉と卵とほうれん草のグラタン
少し前にきょうの料理で山本麗子さんが豚挽き肉と卵とブロッコリーでグラタンを作っているのを観た。
「グラタンに豚肉ってありなの?」と自分でも試してみたくなったので、作ってみた。
私の好みと冷蔵庫の都合により、挽き肉→細切れ肉、ブロッコリー→茹でたほうれん草に変更。

豚肉と卵とほうれん草のグラタン

味、○。ボリューム、○。たんぱく質たっぷり、○。

鶏がらスープの素を使うせいか、ホワイトソースだけを食べるとほんのりチキンラーメンの味がする、具沢山でボリュームたっぷりなグラタン。
・作り始めてから焼き上がりまで20分でできた。
1つの新発見!

グラタンに豚肉、“あり”だった!
ホワイトソースとチーズかければ何でもグラタンになるんだね。
でも、私はチキンや豚より魚介とホワイトソースの組み合わせの方が好き。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
11/27 12:26 | 乳製品 | CM:2 | TB:0
かきご飯
旬のかきと有り余る新米を使って、かきご飯を作った。

かきご飯

味、○。食感、○。冷凍保存、×。

野崎 洋光さんと西 健一郎さんの炊き込みご飯のレシピを参考にした。

しっかり味の付いたかきご飯。
・もち米を少し混ぜることによって、パサツキがちなしょうゆ味の炊き込みご飯がもっちり仕上がる。
・だしやお茶をかけて、お茶漬けにしてもおいしそう。
2つの新発見!

薄口しょうゆが無かったので普通のしょうゆを使ったら、スゴイ色になった。。
昔、かきご飯を冷凍したら、かきが妙に臭くなっていたので、それ以来かきご飯の冷凍は禁止にしている。

かきは生牡蠣が一番好きなんだけど、ここ数年ノロウイルスが怖くてご無沙汰。
今年はあまり流行していないみたいだから、大丈夫かな?
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
11/26 12:18 | 穀類 | CM:0 | TB:0
かぼちゃの甘煮 西 健一郎 ver.
漫画“美味しんぼ”に実名で登場したことのある料理人のレシピ本があると知って、早速、図書館で借りてきた。
ここ1年、図書館を大活用中!
「“本を買う。”何それっ?」って、貧乏人とアホ丸出し(笑)
「持ち物を減らしたいので、買うものは厳選してる」と言えば聞こえが良いかな。

まずは定番のかぼちゃの甘煮を作った。

かぼちゃの甘煮 西 健一郎 ver.

味、△。材料シンプル、◎。上手になりたいメニュー、◎。

参考にしたのは西 健一郎の『日本のおかず』。
日本のおかず日本のおかず
(2008/03)
西 健一郎

商品詳細を見る


しっかり調味料の味が滲みこんだかぼちゃ味。
・ かぼちゃに8割がた火が通ったところで砂糖を加える。
・ 砂糖が沁みるよう数分時間を置いて、しょうゆを加える。
・ 煮汁の残りが2/5になる加減まで煮詰めたけど、煮詰め過ぎで味が濃くなったのかな?
3つの新発見!

著者は「かぼちゃは味の濃い野菜なのでだしは必要なし。」とおっしゃってますが、私はだしの味がするかぼちゃの煮物の方が好みみたい。
とはいえ、調味料を加えるタイミングの正解がわかったのは大収穫!

本をざっと読んだ印象では調味料が砂糖、しょうゆ、味噌とシンプル。
新しい味も良いけど、昔ながらの味も良いなぁ、と思った。
目指せ、おばんざいマスター!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
11/25 12:11 | 野菜 | CM:2 | TB:0
スルメイカのガーリックパプリカ風味揚げ
大きくて肉厚で立派なスルメイカが150円だったので、買ってみた。
「大掃除の時期だし、台所も!」ということで、死蔵品になりつつあるスパイスと組み合わせて、
スルメイカのガーリックパプリカ風味揚げを作った。

スルメイカのガーリックパプリカ揚げ

味、○。食感、フワフワ。揚げ衣のバリエーションとして、○。

参考にしたのは上沼恵美子のおしゃべりクッキング。

パプリカパウダーがお洒落な感じを醸しだした、フリッター。
塩味をしっかり決めると、ビールや白ワインに合う感じ。
・さらさらの岩塩使用、親指とひとさし指でしっかり一つまみの量を使ったけど、塩味が薄かった。次作る時は倍にしてみよう。
・揚げたてはカリカリ、3分経つとふわふわ。
・少し色づくくらいしっかり目に揚げると、イカが硬くなる事は無いけど、衣のガーリックから苦味が出る。
3つの新発見!

パプリカが良い仕事してておいしいけど、塩味とか衣のサクサク感とかもっと極めたい感じ。
揚げて3分以内に台所でつまみ喰いするのが一番おいしい!
これは作る人の特権だね。


大掃除ついでに食器棚に詰まっている食材を消費したいけど、スーパーのチラシを見ると、おいしそうな魚介類に目がいく。
青汁と鮭、デミグラスソースと牡蠣、合わないだろうなぁ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
11/23 07:43 |  | CM:2 | TB:0
ゴボウとベーコンのピラフ
お米の在庫がたくさんあるので、早速お米消費メニュー。
ゴボウとベーコンのピラフを作った。

ゴボウとベーコンのピラフ

味、○。簡単、○。食物繊維、○。

参考にしたのは読売ファミリーに掲載されていた、多賀洋子さんのレシピ。

炊きたてはコンソメ味。
冷めるとゴボウとベーコンの味を感じるようになる。
・見た目も味も華やかさはないけど、おいしい。
・米がプリッとしている。
・こしょうを粗引き黒こしょうに変えてもおいしそう。
3つの新発見!

おにぎりにして冷たいままお昼ご飯にしても、程よく味が付いていておいしかった。
今までピラフってイマイチ味がボケていたけれど、この調味料の配合で具を変えればバリエーションが増えそう!


あまりにも寒いのでコタツ出した。
寒いけど、元気出して掃除するかぁ~!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
11/22 10:59 | 穀類 | CM:0 | TB:0
射込み高野豆腐の含め煮
デパ地下のお惣菜で見るたび「食べたい!」と思うけど、結構なお値段なのでいつも断念するもの。
“射込み高野豆腐の含め煮”。
レシピを見つけたので、作ってみた。

射込み高野豆腐の含め煮

味、○。意外と簡単、○。食べ応え、◎。

参考にしたのは『愛育病院の安産レシピ』。
愛育病院の安産レシピ―妊娠したらおすすめの、献立&おかず85愛育病院の安産レシピ―妊娠したらおすすめの、献立&おかず85
(2002/12/01)
母子愛育会愛育医院

商品詳細を見る


少し濃いめで甘みを足したうどん出汁の味。又はおでんの味。
(親子丼並みに甘いのを想像していたので、うれしい誤算。)
・煮汁が残り60ccになるくらいまで煮詰める加減が私の好み。
・一度完全に冷ました方がおいしい。
・ネギが良い仕事してる。
3つの新発見!

思ったより簡単でびっくり!
材料費70円ほどだし(笑)
ボリュームあるし、カロリー低いし、コレは良いメニューを発掘したわ。
高野豆腐はよく噛まないとしゃっくりが出る所だけ注意!!


今現在、外気温2℃。
この冬、初暖房でエアコンつけた。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
11/20 00:16 | 豆類 | CM:2 | TB:0
37kgの新米
お米が切れたのでスーパーで購入したとたん、新米の頂き物2件。
計37kgになった。

37kgの新米

1ヵ月に5kg程の消費量なので、7ヶ月分!!
どうしよう、せっかくの新米なのに7ヶ月って。。。
11/19 07:00 | 穀類 | CM:0 | TB:0
ホットケーキミックスでりんごのケーキ
今日は“蒸しパン”とか“あんまん”とか甘くてふわふわした物が食べたい気分。
「食べたい!と思ったら今すぐ食べた~い!!」と“食欲”を満たすためなら即実行!
りんごのケーキを作った。

ホットケーキミックスのりんごケーキ

味、まぁ○。失敗無し、○。甘さ控えめ、○。

いろいろなHPを参考に、というか適当に作った。

リンゴのフィリングでホットケーキミックス臭が緩和された感じの味。
・出来立てはふかふか。冷めるとしっとり。
・クリームチーズや角切りのプロセスチーズを加えて焼いてみたい。
・スパイスとか洋酒の風味が欲しい。
・焼き菓子を型から外すタイミングが分からない。
・くっつくのを防止するために使った型紙を外すタイミングが分からない。
5つの新発見!

色々改良したい点はあるけど、ホットケーキミックスを使うと失敗無しなのが良いね。
取り急ぎ、甘いものが欲しい口は満足した!
甘さ控えめなので、朝ごはんにも良さそう。
明日の朝が楽しみ♪
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
11/18 00:52 | デザート | CM:2 | TB:0
味噌味豆乳鍋
冷蔵庫に材料が全部揃っていたので、味噌味の豆乳鍋で1人鍋。

味噌味豆乳鍋

味、△。簡単、○。栄養バランス、○。

参考にしたのはちょっと前のきょうの料理。

甘い味噌味。
・調整豆乳を使ったからか、独特のおやつみたいな香りが気になる。
・下記のレシピ通りだとしょうゆ味がきつかったので1/3減らしてもよさそう。
2つの新発見!

味噌汁とカキの土手鍋以外の味噌味の料理ってあまり好みじゃないので、私にはこれもあんまりだった。(と言いつつ、“鮭のちゃんちゃん焼き”が気になる。。)
〆にご飯でおじやにして卵でとじてみたけど、これもまた味、見た目ともに微妙。
豆乳鍋の〆ってお店では何が出てくるんだろう?

鍋つゆの分量から見て一人前と判断したけど、塩分量から見ると2人前みたい。
食後にリンゴ食べて一生懸命塩分を排出するはめになった(苦笑)

次は何鍋にしようかな?
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
11/16 23:16 | 鍋物 | CM:2 | TB:0
レバニラ炒め
先週1週間忙しくてヘロヘロ~。
ちょっとでも回復が早いかと思って、レバニラ炒めを作った。

レバニラ炒め

味、○。鉄分、○。意外と低カロリー、◎。

参考にしたのは昔のはなまるマーケットのレシピ。
前回つくった時に味が濃すぎると思ったので、今回はレバーと調味料を半分にしてみた。

オイスターソースとしょうゆの味。
・ご飯が進む味加減。
・レバーを薄くスライスするので、味がしっかり絡んでおいしい。
・一人で食べきれる量だけど、塩分量を考えたら2人前かな。もうちょっと調味料減らしてみるか。
3つの新発見!

前回より私好みの味に改良できた♪
レバーは健康食材と思っていたけど、ダイオキシンやビタミンA過剰摂取の問題があるので、週1回にしておいたほうが良いんだって。
安いし、低カロリーだし「使える!」と思ったのになぁ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
11/15 23:14 | 鶏肉 | CM:2 | TB:0
スパムオムスビメーカー
ハワイ旅行に行っていた友人から貰ったお土産。
スパムオムスビメーカー。

スパムオムスビメーカー 箱

中には

スパムオムスビメーカー 中身

プラスチック製の押し寿司の型のような枠と上から押さえる蓋、スパムの缶詰が入ってました。
近いうちに英語表記の作り方を読解して、作ってみようと思います。

楽しいお土産をありがとう♪
私もいつかハワイに行くゾ、新婚旅行でハート
スレッドテーマ [ グルメ … こんなのがあったなんて!! ]
11/14 12:49 | お気に入り | CM:2 | TB:0
ミネストローネ 愛育病院ver.
月イチで集まる持ち寄りお食事会にも、妊婦さんが混じるようになった。
そんな年齢になったみたい、私。
こんな本を図書館で借りて、ちょっと勉強。

愛育病院の安産レシピ―妊娠したらおすすめの、献立&おかず85愛育病院の安産レシピ―妊娠したらおすすめの、献立&おかず85
(2002/12/01)
母子愛育会愛育医院

商品詳細を見る


秋篠宮家の悠仁さんがお生まれになった病院のレシピ本。
作ってみたのはミネストローネ。

ミネストローネ 愛育病院ver.

味、まぁ○。手間、野菜刻むのが大変、△。野菜たっぷり、◎。

トマトの味。
・作った直後はスープ部分のトマトの酸味がキツい。丸一日たつとまろやかになる。
・五目煮かと思うくらい具沢山。
2つの新発見!

健康的だし一人分のレシピで書いてあるので便利だなぁ、と思いながら読みすすめていくと、40ページに載ってるおやつの参考例がチンパンジーのエサみたい(笑)でなんとも。。。

スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
11/12 12:33 | 汁物 | CM:2 | TB:0
丹平製薬のサラリユ当選!
食べ物には関係ないけど、久々の懸賞当選。

サラリユ当選

丹平製薬の“サラリユ”。
銀イオンの抗菌効果でお風呂のお湯の雑菌が増えないようにしてくれる入浴剤。
残り湯を翌朝、洗濯に使う我が家にはうれしい商品。

でも、今の季節、青い色のお湯はちょっと寒々しい。


ナゼか母の名前で懸賞に応募するとよく当たる。
不思議。
11/10 12:44 | その他 | CM:2 | TB:0
ベランダ菜園  09/11/2008
今週のベランダ菜園は

ラディッシュ 09.11.2008

ラディッシュは順調に成長。

水菜 09.11.2008

水菜にも本葉が出てきた。

サラダ菜 09.11.2008

サラダ菜も2つ芽が出た!

パセリは相変わらず発芽せず。
植える時期がギリギリだったので、もうダメかもしれないね。
11/09 23:44 | ベランダ菜園 | CM:0 | TB:0
ブロッコリーの茎の浅漬け
ブロッコリーの季節がやってきた。
「緑黄色野菜食べなきゃ!」と思って買うけど私以外ブロッコリーを食べないのでなかなか消費できない。。。
そこで“ブロッコリーの茎の浅漬け”というメニューを発見。
これなら少しは日持ちしそう、と作ってみた。

ブロッコリーの芯の浅漬け

味、ちょっと塩辛い△。漬けるだけ簡単、○。茎まで食べられて経済的、◎。

参考にしたのはJA鳥取のパンフレット。

市販品の漬物の味しっかり目な浅漬けの味。
・塩辛いので改善したい。
・茎の下のほうは皮をむいた方がよい。上のほうはむかなくても大丈夫。
・茎の厚みは今回4~5mm。もっと厚い方が食感良さげ。
・残った漬け汁できゅうりを漬けてもおいしかった。
4つの新発見!

確かに日持ちするけど私には塩辛すぎる。
次作る時には下のレシピより2割塩減らしてみよう。

ブロッコリーはマヨネーズで食べるのが一番好きだけど、これからの季節ちょっと寒い。
ポタージュなんかにも挑戦してみようかな。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
11/08 12:07 | 野菜 | CM:2 | TB:0
イカスミライス
食料品を保存する棚を物色していたら、こんな物を発見。

グリコ イカスミライスの素

早速、裏に書いてある通りに作ってみた。

イカスミライス

味、まぁ○。簡単、○。ボリューム、○。


ガーリックライスの味。
イカスミの味は感じなかったな。
ちょっと面白いけど、かなりお腹いっぱい。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
11/06 12:07 | 穀類 | CM:2 | TB:0
冷凍パイシートでアップルパイ 門倉多仁亜ver.
最近私が注目している人、門倉多仁亜さん。
先日、きょうの料理で簡単そうなアップルパイを作っていたので、私も挑戦!

冷凍パイシートでアップルパイ 門倉多仁亜ver.

味、○。簡単、○。カロリーが高い、△。

参考にしたのは『きょうの料理』2008年10月21日放送分。

具の存在感がしっかりあるアップルパイ。
・熱々は具の味があっさり(特に甘み)。しっかり冷ますとリンゴの甘み、酸味、レーズンやくるみのの存在感が出てきておいしく感じる。
・包丁でカットする場合、冷ました方がパイが崩れず上手に切れる。
・半分に切ってみるとすが入っていて残念なふじリンゴ使用でもおいしくできた。
・パイ生地を三角にたたむだけで、簡単に立派にアップルパイが出来る。
4つの新発見!

オーブン上段では高さが支えたので下段で焼いたけど、焼き色不足だな。
しっかり冷ましてから食べる方が断然お勧め。
このパイの簡単な形を知ったことが、今回の大収穫。
冷凍庫に居座っていたパイシートをこのパイでやっとこさ処理できたけど、「パイシート買い置きしておこう!」と思うくらい、簡単でおいしかった♪


“物をあまり持たない”というシンプルなライフスタイルと簡単でおいしいおやつのレシピ。
暫く私の中で門倉多仁亜ブームが続きそう。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
11/05 12:02 | デザート | CM:2 | TB:0
ほうれん草とチーズの納豆和え
冷蔵庫にあるものを寄せ集めて、ほうれん草とチーズの納豆和えを作った。

ほうれん草とチーズの納豆和え

味、○。簡単、○。栄養、○。

納豆のタレの味。
・他に鰹節とか大根おろしや長いものあられ切りを混ぜてもおいしそう。
・うずら卵を加えてもおいしそう。
2つの新発見!

納豆の粘りと味は調味料代わりにもなるんだね。
食事の準備をする時間が無い時、「納豆ご飯食べといたら、とりあえず大丈夫だろう。」と納豆に頼り切っている私。
そこに野菜とチーズを併せるとビタミンもカルシウムも摂れて良い!
これから忙しくなる時期。
納豆のストックを切らさないようにしないとね。


ブログパーツのmeromero parkはいつまでハロウィン仕様!?
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
11/04 12:29 | 野菜 | CM:0 | TB:0
ベランダ菜園 02/11/2008
先週撒いた種のうち、ラディッシュと水菜の芽が出た。


ラディッシュ 02.11.2008


水菜 02.11.2008


早く食べられるくらいにならないかなぁ~。

パセリとサラダ菜は変化なし。
大丈夫か?
11/02 23:54 | ベランダ菜園 | CM:0 | TB:0
旭ポンズ
ポン酢を使い切ったので、おいしいと評判の旭ポンズを買ってみた。

旭ポンズ

私の好きな味でした♪

柑橘類の味が効いた、シャキっとしたポン酢しょうゆ。
“馬路村のゆずぽん酢”や“ひろたのポン酢”の系統の味。
てっちりに使ってもふぐの味のじゃまにならないポン酢しょうゆだと思う。

私は冷奴にポン酢かけるのが好きだけど、それには酸味が強すぎて私好みではないな。
(私の中では、冷奴には“チョーコーのかけポン酢”が今の所ベスト。)

とはいえ、これからお鍋の季節。
このポン酢、活躍すること間違いなし。


私のお気に入りのこのポン酢。
私の周りの人達上下5歳の世代でも評判は上々。
でも、私の親世代では圧倒的にミツカンのポン酢に軍配が上がる。
彼ら曰く「ミツカンの味ポンは味が整っとる。」らしい。
だから我が家の冷蔵庫には常にポン酢の類が2種。

何、この世代による味の好みの違い~。
スレッドテーマ [ グルメ … これは美味い!! ]
11/01 23:47 | 調味料 | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
