--/-- --:-- | スポンサー広告
焼きなすのひき肉あんかけ
お店で見た“揚げ”なすのひき肉あんかけがおいしそうだった。
でもカロリーが気になるので“焼き”なすのひき肉あんかけを作った。

焼きなすの挽肉あんかけ

味、○。手間、結構かかる△。低カロリー、○。

参考にしたのは『きょうの料理』の1996年9月号。

うどん出汁風味のなすに鶏ひき肉の旨みと食感プラス。
・焼きナスの“焼き上がり”の判断がイマイチつかない。
・なすを漬け込んだだし汁にひき肉を加えてあんにする方法だともっと簡単にできそう。味が変かな?
・温かくても冷たく冷やしても○。

日本人なら間違いない味。
焼きなすは思いのほか焼きあがるのに時間かかる&皮むくのが大変。
夏休みにおばあちゃん家に行くと夕食に山のように出たけど、作るの大変だったんだろうなぁ。
なすが旬の季節になるといつも感謝。


ここ暫く美容院に行ってないので“貞子”みたいになってきた。。。
良く言えば仲間由紀江!?
(やっぱり貞子。)

スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
10/03 23:19 | 野菜 | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
