--/-- --:-- | スポンサー広告
イカの甘辛焼き
お祭りの屋台で見かける度「食べたい!」と思っていたイカの甘辛焼きを作ってみた。

イカの甘辛焼き

味、まぁ○。食感、ちょっと硬い△。簡単、○。

参考にしたのはきょうの料理ビギナーズ。

里芋とイカの煮物に入っているイカの味を濃くした味。
・味を絡めようと加熱し続けて、硬くなり過ぎた。
・香ばしさが無い。
・若干生臭い感じが残る。
3つの新発見!

お祭りの屋台から香ってくるあの香ばしさが無かった。。。
やっぱり直火で焼かないとダメなのかな?
次回は魚焼きグリルでリベンジしてみよう。


今年もあと2ヶ月か。
早いな。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
10/31 12:45 |  | CM:4 | TB:0
Lekue(ルクエ)のまきすで裏巻き 
先日購入したLekueのまきすで裏巻きを作った。

ルクエのマキスで裏巻き

手巻き寿司をした残りで作ったので、具も酢飯の量も適当。のりは1/2枚使用。
周りにゴマつけるの忘れた汗;

Lukueのまきすの長所。
・シリコン製なので裏巻きにしてもご飯がくっつかない。
・洗剤とブラシでしっかり洗えるのでご飯粒や油分、匂いが付いてもお手入れし易い。
・木製まきすよりコンパクトに収納できる。

Lekueのまきすの短所。
・巻く方向の長さが全形のりより1.5cm程長い程度なので、巻きすすめるうちにずれてまきすからはみ出す場合がある。


確かに謳い文句通り、ラップ無しで上手に裏巻きはできる。
でも、できた裏巻き寿司を切る時に崩れ易い。
普通とは逆に切り離す側を押さえて切ると若干上手に切り分けられる。

巻いてから落ち着ける為に置いておく事を考えると、
裏巻き寿司作る→ラップでキャンディー状にぎゅっと包んでしばらく置く→ラップをしたまま切る
が正解みたい。


使い勝手が良いので、ヘラ、お弁当カップ、まきすと家の中にシリコン製品が増えてきた。
「実は有害物質が染み出してくる」とかいう事態にならないといいけど。。。
昔ながらの物でないのでちょっと心配。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
10/30 12:20 | 穀類 | CM:0 | TB:0
ROYCEのポテトチップチョコレート
北海道のお土産で頂いたROICEのポテトチップチョコレート。

ROYCE ポテトチップチョコレート

“辛いおやつで塩っぽくなった口を甘いおやつでリセットしてまた辛いおやつ”という
おやつエンドレスの魔のローテーションを1箱に集約したポテトチップ。

1箱600円以上という値段と、表示されていないけれと高いこと間違いなしなカロリーに恐れを抱きつつ、2/3袋は一気に食べてしまった。。。

ま、おいしいからいいか笑い。
スレッドテーマ [ グルメ … こんなのがあったなんて!! ]
10/29 12:06 | お気に入り | CM:2 | TB:0
ベーコンエッグの和風味噌パスタ
材料が簡単なのと、“パスタで味噌味”っていうのが珍しくて注目したレシピ。
ベーコンエッグの和風味噌パスタを作った。

ベーコンエッグの和風味噌パスタ

味、○。簡単、○。ボリューム、○。

参考にしたのはCOOKPADのID423206のもの。

“味噌!”という味はしない。
生クリームを使わずヘルシーなカルボナーラな味。
・ベーコンがたくさん入っているので食べ応えがある。
・ベーコンから出た脂は適度にふき取るとヘルシー。ふき取ってもベーコンが沢山入るのでベーコン味はしっかりある。
2つの新発見!

私は生卵が嫌いなので卵はしっかりめに加熱した。
麺にソースがとろっと絡む感じはないけど、ベーコンとブラックペッパーでカルボナーラな感じ。
朝食が一皿にまとまったようなパスタ。


ドルが安いので少しドルだてのトラベラーズチェックにして持っておこうかな、と考え中。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
10/28 12:55 | 穀類 | CM:2 | TB:0
ベランダ菜園 24/10/2008
いつも配達してもらっている牛乳屋さんから野菜の種を頂きました。

野菜の種 牛乳屋さん

ミニトマト以外はちょうど撒き時なので、早速プランターで栽培。

ベランダ菜園 2008年10月24日

土曜日に植えて月曜日の今日、全く変化無し。
無事に芽が出るか、心配です。
私は気が短いので、芽が出るまで待てるのか、もっと心配です。
10/27 15:00 | ベランダ菜園 | CM:0 | TB:0
もっこすラーメン お持ち帰り用
市内の人気ラーメン屋さん『もっこす』のラーメン。
お持ち帰り用、840円/2人前を買ってきてもらったので、早速試食。

もっこすラーメン お持ち帰り用

・細めのストレート麺が2人前
・しょうゆベースのタレ×2個
・800gのとんこつスープと脂の真空風パック
・シャーシュー10枚
・とんこつスープで茹でたもやし
・刻みネギたっぷり
・作り方を書いた紙

が1セットになっています。

早速、書いてある通りに作ると、

もっこすラーメン

こんな感じに出来上がり。
チャーシューは育ち盛りな人に1枚差し上げたので、私は4枚。

この時ばかりはダイエットを諦めて、付属の脂をしっかり使うのがお店の味に近づくポイント!
買ってきてくれる人がいると、パジャマのままでお店の味が楽しめる。
ちょっとうれしい土曜のブランチでした。

ラーメンの残ったスープもコラーゲンたっぷり。
捨てるのがもったいなかったので、冷蔵庫にとっておいて一人鍋に使おうと計画中なのは内緒の話。
スレッドテーマ [ グルメ … こんなのがあったなんて!! ]
10/25 22:42 | 試食 | CM:2 | TB:0
レンコンのコロッケ
テレビで観ておいしそうだったので、レンコンのコロッケを作った。

レンコンのコロッケ

味、○。食感、○。レンコンの消費、◎。

参考にしたのは『きょうの料理』2008年10月15日放送分。

鶏挽き肉入りレンコンのきんぴらの味。
・鶏肉のミンチカツかな?と思うようなしっかりした食感と味。
・味はソース等無しでもご飯がすすむしっかり味。
・イモのコロッケみたいに茹でてマッシュにしなくてよいので、ちょっと簡単。
3つの新発見!

レンコンのコロッケなんて初めて食べた。
ご飯がすすむコロッケとして、ヘルシーなミンチカツとして、お勧め。

残ったレンコンの汁がもったいなかったので、甘いタイプのだし巻き卵の出汁の半量に使ってみた。
味や食感に変化は無かったけど、色が「ナス入れた?」みたいなどす黒い感じになった。
白っぽい汁なのに、不思議。
“レンコンの汁は玉子焼きに入れると、卵の色が悪くなる。”、これ豆知識!
澄まし汁に入れたらどうなるんだろう?
また、実験してみよう!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
10/24 23:57 | 野菜 | CM:0 | TB:0
豆ときゅうりの昆布和え
焼きおにぎりに使った残りの大豆水煮で、豆ときゅうりの昆布和えを作った。

水煮大豆ときゅうりの塩昆布おろし和え

味、まぁ○。簡単、○。水煮大豆の消費、○。

参考にしたのは、水煮大豆のパッケージの裏。

塩吹き昆布の味。
・少し時間を置いた方が味がなじむ。
・具材は何でも良さそう。
2つの新発見!

おろし和えという新しい調理法を獲得!
具材を変えていろいろと使えそう。
でも、今の時期の大根おろしはちょっと辛い。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
10/23 21:52 | 豆類 | CM:2 | TB:0
つぶし大豆と挽き肉と発芽玄米の焼きおにぎり
つぶし大豆と挽き肉と発芽玄米の焼きおにぎりを作った。

つぶし大豆と挽き肉と発芽米のやきおにぎり

味、○。いろんな栄養が摂れるおにぎり、○。変わりおにぎりとして、○。

参考にしたのはファンケルのHP。

味噌と挽き肉のコクで味しっかり、シソ風味の効いた焼きおにぎり。
・焼きたては味が濃い。冷めると程よく濃い。ご飯を20~30g増やすか、味噌を1/3減らすと良さそう。
・焼きたては崩れ易い。冷めるとしっかりしてくる。
・焼く前はハンバーグのようなやわらかさ。
3つの新発見!

ヒビが入らないように焼き上げるのが課題だな。
焼きおにぎりに成功したことが無く(毎回崩壊する)、汁物以外で味噌味を好まない私が作って、結構イケる味に仕上がった。
うれしい発見なのでまた作ろう!
次回は鶏胸挽き肉でチャレンジ。


茶碗蒸しの卵液を濾そうとザルに通したら、排水溝に流れていった。。。
浸水させていたお米の水切りと間違えたみたい(涙)。
浸水中の米を見ながらの“ザルで濾す”行為は要注意!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
10/22 12:34 | 穀類 | CM:2 | TB:0
豆腐ステーキ 中華ソース
体重が気になるので、こんなレシピ本を引っ張り出してきた(笑)

発芽玄米ダイエット―おいしく、スッキリ!発芽玄米ダイエット―おいしく、スッキリ!
(2006/02)
牧野 直子

商品詳細を見る


肉団子の時に残った帆立水煮缶を消費できるレシピということで、豆腐ステーキ 中華ソースを作った。

とうふステーキ 貝柱とえのきあん

味、△。ご飯が進む、◎。低カロリー、○。

瓶詰めで売ってるなめたけの味。
・味が濃い。
・帆立の風味がほとんどしない。
・豆腐は厚み半分に切った方が良い。
3つの新発見!

調味料とか色々混ぜて手間かけたけど、瓶詰めのなめたけでいいやん!
何か帆立がもったいないレシピだなぁ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
10/21 15:21 | 豆類 | CM:0 | TB:0
鶏団子と白菜の貝柱風味
TVで見ておいしそうだったので作ってみた。
鶏団子と白菜の貝柱風味。

鶏団子と白菜の貝柱風味

味、◎。お肉と野菜のバランス、○。白菜の消費、○。

参考にしたのは上沼恵美子のおしゃべりクッキング、2008年10月16日放送分。

貝柱の味が効いた塩味。
・鶏団子の固さがちょうど良い。鍋料理の鶏団子もコレにしよう!
・春雨が無かったのでくずきりで代用。問題無し。一回冷ますのなら糸こんにゃくでも良さそう。
2つの新発見!

中華だしの素とか使わなくても良い味。
貝柱、Good Job !
白菜をたくさん消費できるので、冬の定番料理に良いわ。


最近、寝る前に食べる癖が付いちゃって、困るなぁ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
10/19 00:45 | 鶏肉 | CM:4 | TB:0
いももち
先週末の北海道物産展に触発された私。
北海道名物いももちを作った。

いももち

味、○。じゃがいもの消費、○。冷凍保存、○。

いろんなHPやBlogを参考に。

マッシュポテト味の餅。麺つゆ味。
・片栗粉が多い方がモチモチ度UP。
・成型して、焼く前の状態で冷凍できる。
2つの新発見!

写真が汚いなぁと思ったけど、腹ペコでそんな事にかまってる余裕が無かった。
せっかく作ったものは記録、記録!
花畑牧場のを真似して中心にとろけるチーズ入れてみたけど、やっぱり売り物のように上手くとろけた感じにはならないね。


今日はおでん屋さんで飲み会。
ポカポカ陽気だったので、ちょっと季節的に早過ぎた感じ。
来週から少し寒くなるみたい。
そろそろババシャツの準備しないと。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
10/17 22:21 | イモ類 | CM:2 | TB:0
さつま汁
材料が全部あったので、さつま汁を作った。

さつま汁

味、○。根菜たっぷり、○。さつまいもがおかずになる一品、○。

参考にしたのは『きょうの料理』1996年9月号。

味噌のしょっぱさとさつまいもの甘みのコントラストがおいしい味噌汁。
・ 野菜は1.5倍増しでも良さそう。
・ 野菜は乱切りしても歯ごたえがあっておいしくなりそう。
・ 厚揚げ入れてもおいしそう。
3つの新発見!

要は具沢山の味噌汁にさつまいもが入っていたら“さつま汁”なんだね。
昼間は暖かいけど夜は寒いので、うれしい一品。


お椀が剥げてきて貧乏くさいので買い換えたい。
塗りのはお手入れが大変そうだし、木目調のは味噌汁が映えなさそう。
悩むわ~。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
10/16 12:13 | 汁物 | CM:2 | TB:0
ツナのホットサラダ
キャベツが特売で1玉98円。
買ってみたけど、消費するのに10日はかかる。
「頑張って消費するぞー!」と言うことで、ツナのホットサラダを作った。

ツナとキャベツのサラダ

味、まぁ○。野菜たっぷり、○。栄養バランス、○。

参考にしたのはCOOKPADのID297473。

甘辛味のツナそぼろの味。
温かいそぼろとジャガイモで時間が経つうちにキャベツがしんなり、味もしっかりしてくる。
・好みの野菜を足しても大丈夫。
・ツナの油やジャガイモを揚げ焼きした油を加える加減はお好みで。無しでも大丈夫。
2つの新発見!

ご飯やパンのおかずになるしっかり味のサラダ。
ショートパスタ足しても良さそう。
1品で大満足。


「サッカー日本代表日本代表頑張ってるなぁ。」とボリボリおやつを食べながらTVで試合を見る私。
運動してエネルギーを消費してる人とおやつでエネルギーを摂取している人が同じサッカーの試合で繋がってると思うと、何だか深く考え込んでしまうものがあるわ。
とりあえず、筋トレするのに床が冷たいのでヨガマット買おうかな。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
10/15 21:14 | 野菜 | CM:0 | TB:0
鬼まんじゅう
名古屋の名物おやつ、鬼まんじゅうを作った。

鬼まんじゅう

味、○。手間、混ぜて蒸すだけ簡単○。添加物の無いおやつ、◎。

さつまいもの買い置きがたくさんあったのでインターネットで検索して見つけたレシピ。

角切りのさつまいもをういろうでまとめたような味。
・ 銘柄のさつまいもでなくても、しっかり甘い。
・ 油を使わないさつまいもメニューでうれしい。
2つの新発見!

ほうじ茶やコーヒーに合う味。
ついつい食べ過ぎるわ~(笑)


さつまいもの買い置きをやっと片付けたとおもったら、今度は大量のじゃがいも。。。
デパートの北海道物産展で見かけた“いももち”がおいしそうだったので、つくってみようかな。
どんどん横に成長しそうな秋、到来!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
10/14 12:27 | デザート | CM:2 | TB:0
いなり寿司 ためしてガッテンver
前から一度作ってみたかった、いなり寿司を作った。

いなり寿司

味、○。手間、揚げに寿司飯を詰めるのが難しい△。自分で作れるとうれしい一品、◎。

参考にしたのはためしてガッテンのHP。

油揚げから煮汁がジュワーで寿司飯は砂糖無しのスッキリ味。
口の中でのハーモニーが美味しい。
・ 普通と寿司飯に油揚げの煮汁を加える関西風の2種類作ったけど、あまり味に違いを感じない。若干煮汁入りの方が味にカドが無い感じ。
・ “4時間後に美味しくなるレシピ”というキャッチコピーに納得。4時間経ったほうが美味しかった。
・ 長方形の薄揚げを半分に切った大きさで作ったけど、正方形のすし揚げを三角形に切ったサイズ(今回の半分のサイズ)のほうが食べやすいし、口の中に揚げと寿司飯がバランスよく入りそう。
3つの新発見!

油揚げは良い味で、デパ地下やスーパーのものより肉厚な感じがあっておいしい。
寿司飯もすっきりしていておいしいけど、ジャコとかひじきとか入った具沢山なのも好きだな。
一番好きなのは“豆狸”の寿司飯にわさびの風味がある“わさびいなり”。
あれが自作できる日が来るといいなぁ。


36時間中、2時間置きに激しく痒かった蕁麻疹からほぼ復活。
原因、風邪が治った後で免疫が活発になり過ぎたか、かつおのタタキ、と自己分析。
痒いのがこんなに辛いとは、知らなかったよ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
10/12 22:24 | 穀類 | CM:2 | TB:0
Lekue(ルクエ)のマキス
先日、注文したLekue(ルクエ)のマキスが届いた。

Lekueのマキス

お手入れが簡単そうなのと、裏巻きがラップ無しでくっつかずにできるのが良さそうと思ってシリコン製を選んだ。
でも、よく考えてみると、お手入れしやすいのは良いとして、
裏巻きって切り分ける時に崩れないようにラップ要るよね。
巻いて落ち着くまで置いておくのにラップ要るよね。

この買い物は成功だったのか失敗だったのか。。。

冷蔵庫にあるアボカドが熟したらカルフォルニアロールを作って確認してみよう!


産まれて初めて“蕁麻疹”が出た。
気持ち悪い~kao06
スレッドテーマ [ グルメ … こんなのがあったなんて!! ]
10/11 23:58 | お気に入り | CM:0 | TB:0
ピーマンチャンプルー
旬は過ぎたはずなのに、何故か今安いピーマン。
ピーマンチャンプルーを作った。

ピーマンンチャンプルー

味、○。簡単、○。たんぱく質の摂取、○。

参考にしたのはCOOKPADのID196252。

オイスターソースの味。
・ 厚揚げが無かったので水切りした豆腐で代用したけど、問題無し。
・ 最後に溶き卵を入れるより、先にスクランブルエッグにして取り出しておいて、後から炒め合わせるほうが好み。
2つの新発見!

ご飯がすすむ。
ピーマンが一度に消費できて良いわ。
一品でバランスがとれるのもGood!


週末に買い物をする生活リズムだと、木曜日辺りで生野菜や魚に飢えてくる。
戻りかつおのタタキが食べたい~!
夢に出そう。。。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
10/09 20:28 | 野菜 | CM:2 | TB:0
なすの柳川仕立て
以前「お鍋に“なす”を入れる。」というのを聞いてから、いつか私もやってみようと機会を狙っていた。
なすが旬でお鍋も旬な季節、今しかない!と、なすの柳川仕立てを作った。

なすの柳川風

味、○。簡単、○。量の割りに低カロリー、○。

参考にしたのは『きょうの料理』2000年10月号。

丼にするには若干味が薄い、汁物とするには若干味の濃い、なすでかさ増しした他人丼の具な味。
・ なすは5mm厚さのスライスにすると食べやすいかも。
・ 市販の鍋つゆとか使わなくても、良いお鍋の味。
・ お肉は鶏でも牛でも良さそう。
3つの新発見!

ごぼうが良い味出してるわ~。
なすが出汁吸っておいしい。
お鍋になす、有り!


「せっかくブログを書いているので」と“レシピブログ”というところで募集していた雪印の新製品のチーズが当たるモニターに応募してみたけど、落選したみたい。。。
当選するコツとかあるんだろうか?
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
10/07 23:30 | 野菜 | CM:0 | TB:0
三田屋のハム
ビンゴの賞品で三田屋のハムが当たった!

三田屋のハム

早速、試食。

三田屋のハム 盛り付け

付属のドレッシングでオニオンスライスを和え、ハムで巻いて食べるそうです。

肉の蒸れた臭いや嫌な味の無いハム。
普段食べている198円/100gとはやっぱり違う。
オードブルとしてお客さんにも出せそうです。

ドレッシングはサウザンアイランドドレッシングの味だけど乳化してなくて、オイルと調味料がセパレートになってるタイプ。
こんなの初めて。
ハッキリとした味が無い感じ。

ハムは2mm程の厚みがあるのでサンドイッチでも存在感を発揮しておいしくなりそう。
うれしい頂き物でした♪
スレッドテーマ [ グルメ … こんなのがあったなんて!! ]
10/06 21:43 | 試食 | CM:4 | TB:0
スイートポテト
風邪も全快!
症状としては喉が痛くて鼻水が垂れる程度の軽症だったけど、やたらと寒気がした。
家の中ではウールのタートルネック+トレーナーを着ていた1週間。
今日は雨降りで寒いはずなのに、ロンTで平気。
まだ秋だったんだね♪

ということで、秋といえば、スイートポテトを作った。

スイートポテト

味、まぁ○。手間、やわらか過ぎて成型しにくい△。カロリー、ケーキよりマシ△。

参考にしたのはCOOKPADのID163686。

ちょっとシナモンとかバニラとかラム酒等の風味不足。
・ レシピ通りつくるとこの写真の倍量できる。
・ 冷えた方がおいしい。翌日のほうがもっとおいしい。
2つの新発見!

前回は成型しやすい固さだったけど、食べるとやたら喉がつかえる仕上がり。
今回は成型しにくいやわらかさだけど、食べるのはスムーズ。
今回は脂肪分低めの生クリームを使ったのでそれが原因かな?


Amazonでシリコン製のオシャレっぽいマキスを注文したら、2週間待ちだった。
まさか注文生産!?
あー、早く届かないかなぁ~。

スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
10/05 23:15 | デザート | CM:0 | TB:0
焼きなすのひき肉あんかけ
お店で見た“揚げ”なすのひき肉あんかけがおいしそうだった。
でもカロリーが気になるので“焼き”なすのひき肉あんかけを作った。

焼きなすの挽肉あんかけ

味、○。手間、結構かかる△。低カロリー、○。

参考にしたのは『きょうの料理』の1996年9月号。

うどん出汁風味のなすに鶏ひき肉の旨みと食感プラス。
・焼きナスの“焼き上がり”の判断がイマイチつかない。
・なすを漬け込んだだし汁にひき肉を加えてあんにする方法だともっと簡単にできそう。味が変かな?
・温かくても冷たく冷やしても○。

日本人なら間違いない味。
焼きなすは思いのほか焼きあがるのに時間かかる&皮むくのが大変。
夏休みにおばあちゃん家に行くと夕食に山のように出たけど、作るの大変だったんだろうなぁ。
なすが旬の季節になるといつも感謝。


ここ暫く美容院に行ってないので“貞子”みたいになってきた。。。
良く言えば仲間由紀江!?
(やっぱり貞子。)

スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
10/03 23:19 | 野菜 | CM:2 | TB:0
ミネストローネ
イカリゾットの時に買ったセロリを消費したくて、ミネストローネを作った。
でも、ミネストローネって今まで好きじゃなかったので戦々恐々。

みねすとろーね

味、◎。簡単、○。野菜たっぷり、◎。

参考にしたのは『きょうの料理』1995年9月号。

オリーブオイルとベーコンと野菜の味。
・ セロリ苦手でも大丈夫、セロリの葉っぱ部分でも大丈夫。
・ パンに合う。
・ 出来立てより一晩置いた方がおいしい。
3つの新発見!

ミネストローネってもっと赤くてトマト×2してるイメージだったけど、良い意味で違った。
きちんと作った上等な感じの味。
コレはリピート決定!
野菜がおいしく感じるのはこのレシピが良いからか、自分が年をとったのか?
野菜嫌いな父もベーコンと汁多目、野菜少な目によそうと完食!

入れるパスタはどんなものでも良さそうだけど、ペンネの場合、中の空洞部分に潜んでいた野菜が気管に直撃するので要警戒!

今日から新米!
食欲の秋到来か!?

スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
10/02 17:47 | 汁物 | CM:0 | TB:0
イカフェのどんぶり
イカ料理最後回の第3弾。
イカフェをどんぶりにしてみた。

イカフェ丼

味、△。簡単、○。イカ刺のバリエーションとして、○。

参考にしたのは『きょうの料理』の2001年10月号。

韓国風辛子酢味噌な味。調味料が多すぎてイカの味がわからん。。。
・ 調味料の量を2/3くらいに減らした方が良さそう。
・ ほとんど辛くない。
・ 茹でタコでもおいしくできそう。
3つの新発見!
 
キムチで和えてちょっとこの酢味噌で味を足す感じの方がおいしそう。
私的にはイカ刺しはポン酢で食べるかタラコで和えるのがベストかな。


まだ冬本番でないからか、生姜やネギを超積極的に摂ったおかげか、風邪は極軽度で済みそう。
喉の痛みがうっとうしいのでトローチを買ってみたけど激マズなやつに当たってしまった。。。
大人しく南天のど飴にしておけばよかった。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
10/01 22:49 |  | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
