--/-- --:-- | スポンサー広告
レンコンのはさみ揚げ えび
天ぷらの中ではレンコンが一番好きです。
調理台の上にレンコンが放置されいたのと雷雨で暇だったので、ちょっと手間をかけてレンコンのはさみ揚げを作った。

レンコンのはさみ揚げ エビ

味、○。上等な感じ、○。冷めても、○。

参考にしたのは野崎洋光の『さらに、美味しい方程式』。
さらに、美味しい方程式―「分とく山」野崎洋光が明かすさらに、美味しい方程式―「分とく山」野崎洋光が明かす
(1999/04)
野崎 洋光

商品詳細を見る


ちょっとえび風味。冷めるともうちょっとえび風味。
・ えび種の量はレンコン1枚の厚みと同等以上が良さそう。今回は少なくて貧乏臭かった。
・ レンコンを薄切りにするのが難しい。
・ ボロボロに割れたレンコンでもえびでくっつけて衣で補強するように揚げれば問題無し。
3つの新発見!

「ちゃんと火が通るのか?」とか「揚げてる最中に分解しないか?」とか色々心配だったけど、適当にあげても問題無しだった。
レンコンを同じ厚みで割れないように薄切りするのが今後の課題。
そういえば、最近のレンコンって糸ひかないなぁ。何で?


近所のダイエーで“阪神が優勝したら翌日からセールがある”というので、今は買い物に行かず冷蔵庫や食在庫を片付けているんだけど、巨人に追いつかれた!!
これは、優勝無理かもね。。。
全く阪神ファンではないけれど、セールは大切!

スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
09/22 12:38 | 野菜 | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
