--/-- --:-- | スポンサー広告
かぼちゃのニョッキ
お米が無い!第2弾。
かぼちゃのニョッキを作った。

かぼちゃの

味、△。珍しさ、○。冷凍保存、○。

参考にしたのはパスタのお店のオーナー西巻 真の『365日スパゲティーが食べたい』。
365日スパゲティが食べたい365日スパゲティが食べたい
(1996/06)
西巻 真

商品詳細を見る


ほんのりかぼちゃ味でほんのり甘い団子。
・ 2,3分で茹で上がる。
・ ソースに塩気があるとかぼちゃの甘みが引き立つ。
・ 茹でてから冷凍保存、可。
・ 食べ飽きるので半人前の量が私には適量。
4つの新発見!

「栄養がありそう。」と皮まで入れたのでかなりグリーーンになった。。。
かぼちゃの質にもよるけど結構甘みを感じる。
今回はベーコンを入れたトマトソースで食べたけど、きなこと黒蜜かけたい衝動にかられるわ。

この本、じゃがいものニョッキは強力粉でかぼちゃのニョッキは薄力粉使用。
誤植かなぁ。
次はスタンダードにじゃがいものニョッキを作って確認してみよう!

スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
08/29 12:13 | 穀類 | CM:2 | TB:0
カレーうどん
お米が切れた。。。
仕方が無いので、カレーうどんを作った。

カレーうどん

味、○。手軽、○。どうしてもカレーな気分に、◎。

参考にしたのはCOOKPADのID346885。

お蕎麦屋さんのカレーっぽい味。
・ 使うカレー粉のメーカーによって風味が変わりそう。
・ 気持ち薄めに用意する麺つゆが味のポイント。今回は薄すぎて味がボケ気味。
・ 豚より牛の方が好み。
・ かけうどんのだしって一玉につき300ccくらいが適量なのに、レシピでは400ccになってるのでだしが多すぎる。
・ 結構具沢山。肉は50gでも良さそう。
5つの新発見!

残りカレーが無くても作れる!
カレーはアルツハイマー防止に効果有りなので、味がボケないように麺つゆの濃度を調整してまた作ろう。
冷凍うどん常備しておかないとだわ。
その前にお米をきらさないよう用心しよう。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
08/28 12:23 | 穀類 | CM:2 | TB:0
きゅうりとトマトと卵の炒め物
中国人に教えてもらった、きゅうりとトマトと卵の炒め物を作った。

きゅうりとトマトと卵の炒め物

味、まぁ○。 簡単、○。調理時間が短い、○。

参考にしたのは持ち寄りお食事会に居た中国人のレシピ。

すき焼き味のトマトときゅうり。
・ 炒めたきゅうりもアリ。
・ 調味料を入れた後水分がたくさん出たら、フライパンに残った汁気を煮詰めて完成品の上からかけると良い。
・ トマトはあまり崩れないほうが好みなので油がまわる程度の炒め加減。
3つの新発見!

甘辛味できゅうりとトマトがご飯のおかずになる。不思議な感じ。
中国人曰く「お店でこの料理がおいしいところは他のものもおいしい」らしいけど、中華料理店でこんなメニュー見たこと無いなぁ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
08/26 12:08 | 野菜 | CM:4 | TB:0
あじのソテー 爽やかソース
「あじが旬のうちに!」ということで、あじのソテー 爽やかソースを作った。

あじのソテー 爽やかソース

味、○。簡単、○。見栄え、○。

参考にしたのは上沼恵美子のおしゃべりクッキング。

ソテーは塩・こしょう味。ソースは材料通りの味。
・ ソース無しでも十分おいしい。
・ ソースの量は半量でも十分。
・ ソースに入れた青シソの存在感が全く無い。
・ ソースは作ってしばらく置いたほうが野菜の水分と油が乳化してソースっぽくなる。
・ パーシャル室で丸一日保存したあじの切り身でも味に問題無かった。
5つの新発見!

このソースは無くてもいいけど、あじのソテーおいしかったのでまた食べたい!!
今回はあじを自分で3枚におろしてみた。
不器用な私の初挑戦。
意外と上手くいった。
あじのうろこは尻尾付近にしか無いと思っていたけど、全体にあった。
これが一番の新発見!


野菜が平年比で3割安らしい。
私の行くスーパーではそんなに安く無い。
ダイエーと大丸ピーコックはぼったくってるのか!?
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
08/22 22:54 |  | CM:0 | TB:0
甘辛ナス
甘辛ナスを作った。

ナスの甘辛

味、濃いけど○。材料シンプル、○。写真は×。

参考にしたのはCOOKPADのもの。ID忘れちゃった。

豚バラ肉と一緒に甘辛く煮てあるナスのナスのみバージョンな味。
・ ナス半分でご飯1杯食べられそうなしっかり味。(煮詰め過ぎたかな?)
・ 箸で持ち上げると崩れるくらいトロトロ。
・ 水を2回に分けて入れる意味が不明。
・ 次に作る時は調味料とサラダ油を1/4減らしてみたい。
4つの新発見!

焼きナスも良いけど皮に栄養が多そうでもったいない病が出る。
これは丸々食べられて良い。


今日は涼しかったなぁ。
良く眠れる。
ずっとこうだといいのに。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
08/21 22:51 | 野菜 | CM:0 | TB:0
もやしと卵中華あんかけ
もやしと卵の中華あんかけを作った。

もやしと卵の中華あんかけ

味、◎。冷蔵庫にあるものでできる、○。安上がり、○。

参考にしたのはCOOKPADのID399656。

まろやかなポン酢味。
・分量通りだとあんが多めにできる。2/3量でも大丈夫。
・片栗粉はあんの材料に直接合わせておくより、水溶きにして後から加えたほうがダマにならなくて無難。
2つの新発見!

簡単でおいしいので私の定番メニュー入り、決定!
良いレシピに出会った♪


涼しくなってきたので食欲が回復傾向。
昨日も夜中の12時過ぎから明太フランスとケーキをつまんでしまった苦笑い
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
08/19 12:57 | 野菜 | CM:4 | TB:0
トマトケチャップdeシーフードマリネ
トマトケチャップdeシーフードマリネを作った。

Image012~00

味、○。簡単、○。作り置き、○。

参考にしたのはCOOKPADのID384330。

デパ地下のお惣菜に売ってそうな味。
・ ケチャップ使うのでお子様な味かと思いきや、売り物みたいにちゃんとした味。
・ 今回の分量では味がしっかり目。2割は具を増やしても大丈夫そう。
・ みょうがは苦手だったけど、酢で誤魔化されてまぁまぁ食べられた。
・ 一晩置いても味に変化無し。
4つの新発見!

パンやワインに合うお洒落な感じ。
作り置きができるし酢で腐りにくいので、持ち寄りでお食事会の時には重宝しそう。


化粧水が切れててこの2日間お手入れ無しで過ごす羽目になった。
夏&週末で良かった。。。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
08/18 12:29 |  | CM:0 | TB:0
オレンジジュースの炭酸割り
オレンジジュースの炭酸割りを作った。

オレンジジュースの炭酸割り

味、○。簡単、○。オレンジジュースの節約、○。

参考にしたのはポッカレモンのHP。

スッキリ微炭酸なファンタオレンジの味。
・ 炭酸で割るのでカロリーちょっとだけoff。
・ レモン汁を足すのでビタミンCが強化されて良い。
・ 炭酸がキツ過ぎず、ゴクゴクいける。
3つの新発見!

「100%の濃縮還元ジュースがちょっと濃すぎるな」と感じる私にはちょうど良い味。
元々のレシピはリンゴジュースなので果汁なら何でも応用できそう。
次はブドウを試してみたい。
もうファンタ買わなくて済む。
益々「炭酸水買い置きしておこう!」と思った一品。


明日からちょいちょい雨。
早く涼しくならないかなぁ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
08/15 22:27 | 飲み物 | CM:0 | TB:0
大根サラダ
大根サラダを作った。

大根サラダ

味、可も無く不可も無く△。簡単、○。火を使わない、◎。

参考にしたのはCOOKPADのID84482。

ごま油で中華風?な癖の無い印象に残らない味。
・ 大根はなるべく細く切ったほうがドレッシングとよく絡む。
・ かつお節ともみのりが大根に合う。
・ 正直、ポン酢と少しのゴマダレの方が簡単で好み。
3つの新発見!

わざわざドレッシング作らなくても、ポン酢にちょっとゴマダレかけて食べても十分おいしい。
でも、もみのりとかつお節をかけるアイデアは頂き!
歯ごたえが楽しくてバリバリたくさん食べると胃にくるので要注意!
大根って消化を助けるはずなのに、ナゼ?


お盆で3歳くらいのお孫さんが帰ってきている家が数件ある。
マンション内が異常に賑やか。
あのパワーを発電か何かに活かす手段は無いものかと真剣に考えてしまう今日この頃。

スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
08/14 12:45 | 野菜 | CM:1 | TB:0
和風麻婆豆腐
和風麻婆豆腐を作った。

和風マーボー豆腐

味、○。簡単、○。辛さを後から自分で調節できる、○。

参考にしたのは野崎洋光の『お料理教室ノート』。
「分とく山」野崎洋光のお料理教室ノート「分とく山」野崎洋光のお料理教室ノート
(2004/12)
野崎 洋光

商品詳細を見る


煮奴の味。
・ ひき肉を湯通しするのが面倒で省いたら、アクがいっぱいで見栄えがイマイチ。(アクをすくうとひき肉まで取れるし。。。)
・ 辛味が最後にかけるラー油だけなので自分で調節できる。
・ 結構ツユだく。出汁と調味料を1/4減らしても良さそう。又は豆腐や野菜で具を嵩増ししても良さそう。
・ レシピの1/2の量で作ったけどメインで十分2人分あった。
4つの新発見!

ラー油を調節すれば体調や胃腸の調子が悪い時にも良さそう。
ご飯を入れれば雑炊にもなる。
夏風邪もひかず元気いっぱいの私にはありがたいことに無縁の話だけど。。。
冬になると活躍しそうなレシピ。
その時はおろししょうがも添えてみよう!


世の中お盆休み。
私の周りも閑散としてるので、机の上に両足のっけて『ダヴィンチ コード』なんか読んじゃったりして。。。
防犯カメラがあるかもなので程ほどにしておこう。

スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
08/13 12:20 | 豆類 | CM:0 | TB:0
豚肉の香り揚げ
豚ヒレ肉の香り揚げを作った。

豚肉の香り揚げ

味、○。香り、○。豚ヒレ肉のバリエーションとして、○。

参考にしたのは新聞の切り抜き、平野由希子さんのレシピ。

にんにくの効いたしょうゆ味鶏から揚げの豚ヒレ肉バージョンな感じ。
・ 味付けが結構しっかり目。
・ 食べた時はおいしかったけど、食べ終わった後のにんにく臭に酔う。にんにくの芯を取らなかったからか、4gでは量が多かったのか?
2の新発見!

にんにくとしょう油の香ばしい感じでビールにもご飯にも合う。
味付けが濃いのでレタスで巻いたり、バーガーバンズに挟んでもおいしそう。
練習の帰りにマクドナルドに寄ろうと思っている高校球児もまっすぐ帰ってきそうな一品。


TVでオリンピックの水泳を観ていて、黒人選手が居るのを初めて観た
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
08/12 12:29 | 豚肉 | CM:0 | TB:0
果汁ゼリー
オレンジジュースで果汁ゼリーを作った。

オレンジゼリー

味、○。 コラーゲン、○。火を使わない、◎。

参考にしたのははなまるマーケットのHP。

モッチリぷるんぷるん。混ぜ物の無いスッキリ味。
・ 火を使わず簡単にできる。
・ ゼリー液が熱くないのでそのまま生の果物を入れられる。
・ HPのレシピより砂糖を25%オフしたけど平気。もっと減らせそう。
・ 型から外すときはお湯に2,3秒つけると上手く外れる。
・ 今回はオレンジキュラソーを入れたけど次はカンパリも試してみたい。
5つの新発見!

ビタミンCとコラーゲンのうれしい組み合わせ。
加熱しないのでジュースのビタミンCも損なわれないし良い!
他のジュースでも試してみたい。
これからはゼリー買わなくて済みそう!


水泳の北島選手、金メダルおめでとう!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
08/11 12:23 | デザート | CM:0 | TB:0
ツナとトマトの素麺つけ汁
ツナとトマトの素麺つけ汁を作った。

ツナとトマトの素麺つけ汁

味、○。簡単、○。素麺のバリエーションとして、◎。

参考にしたのははなまるマーケットのHP。

ツナのコクが効いた素麺つゆ。
・ 分量通りだと素麺1.5束にはちょっと多い。2/3量位でよさそう。
・ ツナはオイル漬けのほうがコクがあっておいしくなりそう。
・ 薬味は青シソが合う。
・ 味が濃い目なので薬味の大根おろしの汁で調整。
4つの新発見!

素麺のつゆに大根やとろろ、納豆を入れても所詮そうめん。
トマトとツナを合わせると、いつもの素麺がカッペリーニに見えるから不思議。
私の中でこの夏流行そうな予感。
他のブログで+マヨネーズというのも興味津々なので今度試してみよう!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
08/10 22:46 | 穀類 | CM:2 | TB:0
クリーミーなポテトコロッケ
クリーミーなポテトコロッケを作った。

トロトロクリーミーなポテトコロッケ

味、塩加減がボケる△。手間、柔らかくて衣付けが超大変×。冷凍保存、○。

参考にしたのはCOOKPADのID456198。

ジャーマンポテトのコロッケ版みたいな味。塩と黒胡椒とかパルメザンチーズを効かせるとおいしそう。
・ ベーコンやたまねぎの具を1.5倍増しくらいにすると具沢山でおいしくなりそう。
・ レシピの塩の量が適量なので初心者な私には味を決めるのが難しかった。
・ 生地が超柔らかくて衣付けが大変だった。
・ 衣の小麦粉と卵の代わりに残っていた天ぷらの衣を使ったけど問題無くできた。
・ ホールコーンを入れてみてもおいしそう。
・ フライパンに5mm程の油で揚げ焼きしても爆発しなかった。(フライ返しの使用、必須!)
6つの新発見!

生地が柔らか過ぎたのか、冷蔵庫や冷凍庫で冷やしたり試行錯誤したけど上手くいかず、根性で衣付けした感じ。
レシピの載ってるお料理サイトではみんな上手にできてるので、私が不器用なのか気候が悪いのか。。。
クリームコロッケはもっと柔らかいんだろうなぁ、と戦意消失。
こういうのはグラタンでいいや!


冷蔵庫を開けたら中華おこわと酢の物のおすそわけを発見!
自分で考えた以外のメニューとか、自分で作っていないので食べるまで味がわからない食べ物ってなんかうれしい♪
おこわには何故か干しエビに混じってカニの爪の先がひとかけら入っていたけど、おいしかったです。
(「カニの爪の垢でも煎じて飲め!」とか深い意味があるんだろうか?明日からガニ股で横歩きとか!?)
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
08/08 23:35 | イモ類 | CM:4 | TB:0
レモンジンジャーエール
レモンジンジャーエールを作った。

レモンジンジャーエール

味、○△。簡単、○。自家製炭酸飲料として、○。

参考にしたのはポッカレモンのリーフレット。

ショウガの味が結構クル大人のレモネード。
・ 甘みは程よい。
・ ショウガが結構効いてて酔いそう。
・ 分量とおり作ると量が多い。
・ 蜂蜜が溶けにくいので、ショウガ汁+レモン汁の中で良く溶かしておくと良さそう。
・ 炭酸のペットボットルを開封して一日経った位の、ちょっと気の抜けたもののほうがゴクゴクいける。
5つの新発見!

「炭酸飲料が飲みたいけど、市販のもなぁ~。」な時に良い。
これからは夏の間、炭酸水を買い置きしておこう。
昔はコーラーだファンタだC.C.レモンだと飲んでいたけど、今では全く好まなくなった。
大人になったのかな?
老若男女ガブガブ飲むアメリカ人って一体。。。

冬のショウガは体ポカポカするけど、夏は特に感じない、不思議。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
08/07 21:55 | 飲み物 | CM:2 | TB:0
ジャージャー麺
ジャージャー麺を作った。

ジャージャー麺

味、○。肉味噌の作り置き、○。夏の麺に、○。

参考にしたのは朝日新聞の日曜版。

中華風の味噌味。
・ 辛みは食べ終わった時にほのかに感じる程度。
・ 麺や野菜の水気をよーーくきれば、冷やし中華並みに野菜をトッピングしても大丈夫。
・ 肉味噌は冷凍保存、可。
・ 麺はうどん、ソバなど好みの麺で大丈夫。
・ 中華生麺だけで1人分330kcal程ある。
5つの新発見!

がっつり肉なイメージだけど、意外と野菜が摂れる。
コッテリしっかり味なイメージだけど麺や野菜でさっぱり食べられる。
バテ気味な夏にぴったり。

使用するタケノコの量が中途半端でまだ冷蔵庫に残っているので、近いうちに作って冷凍保存しておこう!


洗濯物干してきたのに雷鳴ってる。。。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
08/06 12:54 | 穀類 | CM:3 | TB:0
ベーコンとじゃがいものきんぴら
ベーコンとじゃがいものきんぴらを作った。

ジャガイモとベーコンのきんぴら

味、○。材料、シンプル○。簡単、○。

参考にしたのは野崎洋光の『お料理教室ノート』。
「分とく山」野崎洋光のお料理教室ノート「分とく山」野崎洋光のお料理教室ノート
(2004/12)
野崎 洋光

商品詳細を見る


ベーコンのコクでバターしょう油のような味。
・じゃがいも1個=170gで作ると、お弁当にもいけそうなしっかり味。
・ベーコンを湯通しするので、冷えても脂が固まらない。
・じゃがいもの種類なのか時期的なものなのか、歯ごたえがザクザクでおいしい。
3つの新発見!

“きんぴら”って材料何でもいいんだね。
この料理本、作ってみたいものがいっぱい載ってる。
図書館の本だけどここ一月程独り占め。


友人は夏休みでグアムに行く。
暑い時にわざわざ暑いところに行くって、あり得ない!
うらやましくなんて無いもん泣く
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
08/05 12:33 | イモ類 | CM:2 | TB:0
ゴーヤーの酢しょう油漬け
ゴーヤーの酢しょう油漬けを作った。

ゴーヤー酢しょう油

味、大人の味○。簡単、◎。保存、○。

親戚のマダムに教えてもらったレシピ。

酢しょう油味。
・苦味はそのままだけど、酢でごまかされる。
・冷蔵庫で5日は大丈夫だった。
2つの新発見!

煮ても焼いても苦いので、苦味に正面からぶつかっていく感じ。
暑い日にはこの“苦酸っぱい”のが意外と体をしゃんとさせてくれる。


昨日お風呂入って水分を摂らずに寝てしまった。
朝起きたら未経験なダルさ。
今の時期、水分はしっかり摂らないと、部屋で孤独死しかねない。
気をつけよう。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
08/01 23:44 | 野菜 | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
