--/-- --:-- | スポンサー広告
豚肉とゴーヤーのアジアン炒め
豚肉とゴーヤーのアジアン炒めを作った。

豚とゴーヤーのアジアン炒め

味、○。簡単、○。ゴーヤーの消費、○。

参考にしたのはCOOKPADのID387866。

甘辛味のタイ国バージョンな味。
・食べたことの無いめずらしい味。
・ゴーヤーを塩もみしたり茹でたりの手間が無くて良い。
・豚ロース肉でもおいしくできた。
3つの新発見!

ゴーヤーにはタレが絡みにくい。
タレが絡んだ肉とゴーヤーを一緒に食べることでおいしく食べられるので、薄切りの肉がお勧め。


毎日ゴーヤーを食べているので苦い汗が出そう。
特にお肌や体調が良くなったという実感は無いなぁ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/31 12:35 | 野菜 | CM:6 | TB:0
ゴーヤーと厚揚げのトマト麻婆味噌炒め
ゴーヤーと厚揚げのトマト麻婆味噌炒めを作った。

ファンケルのゴーヤー

味、見た目とギャップあり○。体に良さそう、◎。手間、刻むのが面倒△。

参考にしたのはファンケルの広報誌。

ピリ辛味噌、素材を活かした薄味。トマトの旨みたっぷり。
・ ご飯が進むしっかり味では無い。
・ みじん切りしたしいたけが調味料を吸って、素材に味とともに絡む。
・ 厚揚げを水切りした木綿豆腐で代用したけど、無問題。
・ 調味料が固くて全体になじみにくいので、水や酒で伸ばすと良い。
4つの新発見!

レシピと写真を見て「ご飯に合いそう!」と冷凍ご飯を解凍したけど、薄味であまりご飯が進まなかった。
保育園の給食や体に良い料理のレストランで出てきそうな味加減。
トマトの旨みを活かしたギリギリの薄味だけど味が調っていて、「プロのレシピだなぁ」という感じ。


最近、セミの鳴き声がうるさくて目覚まし時計の音が聞こえない。
今朝は涼しくて布団の中が気持ちよかったので、危うく遅刻するところだった。。。
日焼け止めを塗る時間も無かった。
リゾートな帽子にカッチリめな服で自転車に乗ってる人がいたら、私です。
07/30 12:16 | 未分類 | CM:2 | TB:0
ゴーヤーサラダ
ゴーヤーサラダを作った。

ゴーヤーサラダ

味、ボケる△。簡単、○。ゴーヤーの消費、○。

参考にしたのは尚 承のレシピ。

ツナマヨネーズの味。
・ 調味料がマヨネーズだけなので、味がボケる。塩、こしょうか酢、しょう油の隠し味を効かせると良さそう。
・ ゴーヤーは苦いけど、許容範囲。
・ 水煮のツナでもおいしくできた。
・ ツナの風味を全体に行き渡らせるのがポイント。
4つの新発見!

ゴーヤーの強烈な苦味がどうも苦手。
苦味を取ろうと塩もみしたり茹で過ぎたりすると食感がフニャフニャになる。
でも、ゴーヤー2本も貰ったので、何とか試行錯誤してみよう!
しばらくゴーヤーレシピが続きそう。


昨日はすごい集中豪雨と雷だった。
川遊びをしている時に雷雨になったら、橋の下に雨宿りせずにすぐ川から離れる事!
忘れないようにしよう。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/29 12:54 | 野菜 | CM:0 | TB:0
イカ刺し 函館風
イカ刺しの函館風を作った。

イカ刺し 函館風

味、○。簡単、○。イカのカサ増し、○。

参考にしたのはNHKの試してがってん。

生姜しょう油味。
・イカに大根おろし、アリ!
・ネギやのりなど薬味を好みで加えるとおいしい。
2つの新発見!

ゲストの人は絶賛だったけど、味は普通のイカ刺しと変わらないと思う。
私は以前から縦切り、太さ4mm程に切ってたから本場函館の切り方とそんなに違いが無かったせいかな?

イカを自分でさばくようになってから匂いがどうも苦手になった。
特にアオリイカ、それとスルメイカ。
あの匂いはなんとかならないものかな。


今日はおすそ分けでゴーヤー2本と大根1本をもらった。
夏の大根、煮付けは暑苦しいしどうやってたべようかな?
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/26 13:03 |  | CM:4 | TB:0
ユッケジャンスープ
ユッケジャンスープを作った。

ユッケジャンスープ

味、○。具たくさん、○。意外と手軽、○。

参考にしたのはCOOKPADのID169084。

味の第一印象は“甘い”。
・使用するコチュジャンの味に左右される。
・ニラを入れるのは一番最後が良さそう。
2つの新発見!

見た目と材料から想像して、パンチがあってスタミナつきそうな味をイメージしてたけど違った。
優しい味のスープだった。
ご飯を浸してもおいしかった。
もう無印のレトルトのユッケジャンスープは買わなくても済みそうなくらい、整った味。


お風呂上りに食べようと残しておいた最後の1切れのスイカが誰かに食べられてた
私以外の住人は「スイカなんか美味無いやろっ。」と憎たらしい感じで言うスイカ嫌いばかりなのに、どういう事
あるはずの食べ物が無いっていう残念な気分、翌日の昼だけどまだ引きずってる。
今日はスイカ買って帰ろう。。。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/25 12:15 | 汁物 | CM:2 | TB:0
オクラの浅漬け 柚子こしょう風味
オクラの浅漬け 柚子こしょう風味を作った。

オクラ浅漬け

味、○。オクラの食べ方バリエーション、○。柚子こしょうの消費、○。

参考にしたのははなまるマーケットのもの。

柚子こしょうと昆布茶の味。
・1時間半の漬け込みと3時間の漬け込みではあまり味の違いを感じない。
・一晩漬けると市販品並みの味の濃度。
・オクラを漬け終わった調味液は1回は再利用可。
3つの新発見!

以前作った野崎洋光レシピの浅漬けよりこっちの方が好み。
オクラを食べた後の調味液に適当に切って塩もみしたキャベツ、キュウリ、にんじんを漬け込んだけど、おいしかった。
(人参は長めに漬け込まないと、今の時期のは人参臭がスゴイ。。。)
冬に開けた柚子こしょうが活躍しそう。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/23 23:23 | 野菜 | CM:4 | TB:0
南京の奉書焼き
南京奉書焼きを作った。

南京奉書焼き

味、△。見栄え、○。かぼちゃのバリエーションとして○。

参考にしたのは野崎洋光の『お料理教室ノート』
「分とく山」野崎洋光のお料理教室ノート「分とく山」野崎洋光のお料理教室ノート
(2004/12)
野崎 洋光

商品詳細を見る


材料そのままの味。しょう油の香ばしい香り。
・卵白の泡立て加減がわからず種がゆるゆるになった。
・卵白無しでも良さそう。
・包んだ後春巻きの皮に水分が滲みてくるので作り置きは要注意。
・冷凍可。解凍後の水分を含んで破れやすい皮に注意。
・春巻きの皮って揚げなくてもパリッとする。
5つの新発見!

手間がかかる割には素朴な味。
マクロビオテックの料理みたいな感じがする。
今度春巻き作ったら、オーブントースターで焼いてみよう!
揚げずにパリッとするなら、かなりエネルギーカットな春巻きになるなぁ。
リピートは微妙な一品だったけど、“トースターでパリッ”が一番の収穫♪
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/22 21:43 | 野菜 | CM:2 | TB:0
豚肉とかぼちゃのカレー風味和え
豚肉とかぼちゃのカレー風味和えを作った。

豚肉とかぼちゃのカレー風味和え

味、おいしいけど濃い△。栄養バランス、○。かぼちゃ料理のバリエーションとして◎。

参考にしたのは野崎洋光の『お料理教室ノート』。
「分とく山」野崎洋光のお料理教室ノート「分とく山」野崎洋光のお料理教室ノート
(2004/12)
野崎 洋光

商品詳細を見る


カレーしょう油味。ご飯が進む味。
・分量通りだとしょう油辛いので、調味料を減らすか、和えてすぐに皿に盛るか、工夫が必要。
・今の時期のかぼちゃって水分が多くて、ちょっとべちゃべちゃ。
・かぼちゃと同じ黄色の器に盛るって、器の選択確実に間違った。。
3つの新発見!


かぼちゃって甘くて箸休め的存在になりがち。
このご飯が進むレシピは重宝するわ。
茹でたり、蒸したり暑苦しいけどまた作ろう!


こう暑いと例え仕事でも冷房の効いた建物に居るほうが楽。
今日はデパートに避難してきた。
もうブーツが展示してあって、たまげた!
試し履きする気にもならなかったよ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/21 23:06 | 野菜 | CM:0 | TB:0
塩焼きそば
塩焼きそばを作った。
塩焼きそば
味、○。栄養バランス、○。焼きそばのバリエーションとして○。

参考にしたのはCOOKPADのID227914。

レモン塩味、にんにく黒こしょう風味。
・食べている時は気にならなかったけど、にんにくの匂いが胃の中から結構くる。麺に絡めたあと加熱不足かな。
・混ぜ合わせたタレの中で中華スープの素が溶けきらないのが気なる。
・こしょうはもうちょっと多めでも良さそう。
・これ以上野菜を増やすと味がうすくなりそう。
・麺と具がフライパンの中で混ざりにくい。
5つの新発見!

混ぜ合わせたタレを麺に絡める前に電子レンジで加熱してみようかな?
そうすればにんにく問題も中華スープ問題も解決しそう。

わざわざ粉末の塩焼きソバソース付きの焼きソバ麺を買わなくても済むのが良い♪


今週末はマンションの配水管の清掃業者が来る。
いよいよ水廻り掃除しないと。。。


スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/18 23:29 | 穀類 | CM:2 | TB:0
レタスのおにぎり
レタスのおにぎりを作った。

レタスのおにぎり

味、○。手間、おにぎりのくせにひと手間あり△。めずらしさ、○。

参考にしたのは昔のはなまるマーケット。

塩昆布としらすの味。
・塩気はギリギリの程よさ。ちりめんじゃこと塩昆布を若干減らすと良さそう。
・塩分が気になる時はちりめんじゃこを湯通しすると良さそう。
・レタスから水分が出てくることは無かった。
3つの新発見!

漬物を混ぜ込んだおにぎりもあるんだから、レタスもアリっちゃぁアリか。
どうせレタスを塩分でしなっとさせるのなら、外側の買った時からしなびがちな所を使えば色合いもきれいになりそう。
青臭いかな?


昨日の夜中に腕立て伏せ10回したら、朝筋肉痛。
まだまだ若い!?
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/17 23:30 | 穀類 | CM:2 | TB:0
ナスのトマト煮込み
ナスのトマト煮込みを作った。

なす牛しぐれ煮トマト煮

味、○。初めての味、○。食べ方のバリエーション、○。

参考にしたのはCOOKPADのID327695.

しぐれ煮の甘辛味+煮込んだホールトマトの味、にんにく風味。
・砂糖と醤油の味にトマトって合う。
・そのままでも、パスタソースとしても○。
・温かくても、冷蔵庫で冷やしても○。私は冷たいほうが好み。
・ナス料理として食べるなら、ナスを3割程増やしても良い。
4つの新発見!

しぐれ煮とトマトって味の想像がつかなかったけど、おいしくて良かった。
誰かに食べてもらって「しぐれ煮とトマトだよ!合うでしょう♪」って自慢したくなる。

最近、部屋の照明が暑苦しく感じて点けなくなった。
流行の“キャンドルナイト”どころか「停電か?」な暗さ。
空き巣が来ても「私、居ますから!」。(その前に、泥棒が来ても“仕事済み”な部屋の散らかり具合。。。)
電気代減るといいな。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/16 23:01 | 野菜 | CM:2 | TB:0
鶏ささみときゅうりのレモン醤油かけ
鶏ささ身のレモン醤油かけを作った。

鶏ささみのレモン醤油


味、○。食感、○。夏にピッタリ、◎。

参考にしたのは大昔の『きょうの料理』。

ツルツルのささ身とポリポリのきゅうり、さっぱりレモン醤油味。
・ポッカレモンを使った場合、レモンを若干増やして醤油を控えても良さそう。
・ごま油は好みで減らしても良さそう。
・ツルツルの片栗粉の衣、他の料理にも応用できそう。
・ささ身やきゅうりの大きさにもよるけど、レモン醤油は半量でも良さそう。
4つの新発見!

これは食欲がなくても、食べられそう。
本物のレモンを使うともっとおいしいのかなぁ。


最近家に居る時は凍らせた保冷材をタオルで包んで首に巻いてるので、常に冷凍庫臭い。
あの、冷凍庫臭を消す方法って無いかなぁ。
ファブリーズ?
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/15 22:34 | 鶏肉 | CM:2 | TB:0
キャベツとワカメのナムル風サラダ
キャベツとワカメのナムル風サラダを作った。

キャベツとワカメのナムル


味、○。火を使わない、◎。冷蔵庫にあるもので出来る、◎。

参考にしたのはCOOKPADのID327695。

にんにく・ごま油風味塩味。
・もやしより調味料が絡みやすくて良い。
・作り置いても汁気が出てこないのが良い。
・ワカメの塩加減に注意。
3つの新発見!

塩蔵ワカメで代用したら塩抜きが上手く出来てなくてワカメ部分だけ塩辛くなってしまった汗;;
教訓、塩蔵ワカメはたっぷりの水で戻しましょう!


明日からずっと暑いのかなぁ。
早く夏終わって欲しい。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/13 23:57 | 野菜 | CM:2 | TB:0
牛しぐれ煮
牛しぐれ煮を作った。

牛しぐれ煮


味、○。簡単、○。常備菜、○。

参考にしたのはCOOKPADのID302912。

砂糖としょうゆの味。
・ 配合を決めておくと味が一定になって良い。
・ しょうが入れたい。
・ 肉が2cm四方のロース肉では味濃い目、7cm四方のモモ肉ではロースより薄めの仕上がり。
3つの新発見!

お肉があったので作ってみたものの、暑くて炊き立てホカホカのご飯で食べる気がしない。。。
冷房の効いた部屋で熱々のうどんにのせて、小口切りネギたっぷりで食べようかな。

最近遅ればせながらハリーポッターシリーズを読んでる私。
回を重ねるごとにページ数が多くなり、上下巻に別れ、更にページ数も増える。
もう読むのが面倒になって、「誰か要約して!」な感じ。
子供に人気だったけど、ホントに読破してるのかな?
どこが学力低下!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/12 22:37 |  | CM:0 | TB:0
味むすび
味むすびを作った。
味


味、○。簡単、○。おにぎりのバリエーションとして、○。

参考にしたのはCOOKPADのID311046。

ほんだしとネギのハーモニーな味。
・ほんだしがちょっと体に悪そう。
・冷めたほうが味が落ち着いておいしい。
2つの新発見!

スナック菓子はバリバリ食べるくせに、ごはんに使う人工的な調味料はなんだか気になる。。。


あー、暑い。アイスクリーム食べたい。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/11 12:41 | 穀類 | CM:4 | TB:0
粒マスタード風味のポテトサラダ
粒マスタード風味のポテトサラダを作った。

ポテトサラダ 粒マスタード風味


味、○。カロリー、要注意△。ポテトサラダのバリエーションとして、○。
COOKPADのもの。

粒マスタードの入ったちょっと大人のポテトサラダ。
・ 粒マスタードの量は好みで増やすと良い。私は倍くらいが好み。
・ 芋を潰し過ぎると油っこく感じるので、荒めがお勧め。
2つの新発見!

レシピの紹介文にあるような、茹でる時に一緒に入れる砂糖の効果は感じないな。
ポテトサラダに粒マスタードっていうのは、アリだと思う。
SUBWAYかどこかのファーストフードでこんなのがあったような気がする。


冷蔵庫にあるので仕方なく普通のマヨネーズを使ってるんだけど、カロリーがハンパない。
早くカロリーハーフのに切り替えたい。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/10 20:55 | イモ類 | CM:2 | TB:0
とんぺい焼き
とんぺい焼きを作った。
とんぺい焼き


味、まぁ○。栄養バランス、○。簡単、◎。

参考にしたのはCOOKPADのID467873。

オムライスのご飯部分が本だし味のキャベツになった感じ。
・ 本だしたっぷりでちょっと体に悪そう。
・ 簡単に出来て、野菜がそこそこ摂れて良い。
・ 意外とカロリーが高いのは、豚バラ肉を使うせい?
3つの新発見!

一度だけお店で食べた経験では、炒めた豚ばら肉がテロンテロンの卵で包まれてる様な印象。
コレとはちょっと違うけど、味はソースとマヨネーズで一緒。
簡単でおいしけりゃ何でもいいか。。。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/09 12:40 |  | CM:2 | TB:0
ごぼうチキンマヨネーズサラダ
ごぼうチキンマヨネーズサラダを作った。

ごぼうチキンマヨネーズサラダ


味、○。手間、結構かかる△。ボリューム、○。

参考にしたのはCOOKPADのもの。

薄味の和風煮物をマヨネーズで和えた味。
・ 蒸し鶏は100gでもハムよりボリュームがあって経済的。
・ 煮ることで下味がちゃんと付くのでマヨネーズは好みで加減すると良い。
・ ブラックペッパーもおいしいけど、和がらしでからしマヨネーズ和えも試してみたくなる味。
・ 和えてすぐ食べるのなら、タマネギに塩降らなくても大丈夫。
4つの新発見!

暑いので甘い味ってあんまり食が進まないかなぁと思ったけど結構食べられた。
マヨネーズたっぷりにしたら、水菜やレタスにのせて盛り付けるのも良さそう。


七夕で晴れてるのって、久しぶりのような気がする。
七夕はそうめんを食べる日らしい。
この歳になって初めて知ったさ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/07 23:30 | 野菜 | CM:2 | TB:0
おかかおにぎり
おかかおにぎりを作った。

おかか


味、薄い△。簡単、○。おにぎりのバリエーションとして、○。

参考にしたのは野崎洋光の『料理のきほんはおにぎりから』。
料理のきほんはおにぎりから―まるごと一冊おにぎりの本料理のきほんはおにぎりから―まるごと一冊おにぎりの本
(2005/05)
野崎 洋光

商品詳細を見る


かつおぶし味。青シソ風味。
・調味料のしょうゆが少なすぎて味が薄い。
・かつおぶしとご飯のバランスは良い。
・ねぎの存在感が無い。
3つの新発見!

味が薄いので、ゆかりや梅干を混ぜ込んでもおいしいと思う。


今日は自家製梅干にシソを入れたんだけど、アク抜きしすぎて色が無くなったorz
また、来年頑張ろう。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/06 23:24 | 穀類 | CM:2 | TB:0
一風堂のもやしナムル
一風堂のもやしナムルを作った。

一風堂のもやしナムル


味、まぁ○。簡単、○。もやしの消費、○。

参考にしたのはCOOKPADのID214933のもの。

しょうゆ味。
・もやし200gでは味付けが濃すぎる。
・豆板醤の効果か、食べた後体ポカポカ。
・にんにくの風味結構キツい。
3つの新発見!

炊きたてご飯にのせて半熟目玉焼きをのせて、混ぜて食べたらおいしそう。
一風堂には行ったことが無いけれど、ラーメン食べながらこんなナムル食べたら汗だくだろうな。

スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/04 23:09 | 野菜 | CM:2 | TB:0
鮭の混ぜ込みおにぎり
鮭の混ぜ込みおにぎりを作った。

鮭の混ぜ込みおむすび


味、○。具の組み合わせ、○。簡単、○。

参考にしたのは野崎洋光の『料理のきほんはおにぎりから』。
料理のきほんはおにぎりから―まるごと一冊おにぎりの本料理のきほんはおにぎりから―まるごと一冊おにぎりの本
(2005/05)
野崎 洋光

商品詳細を見る


材料そのままの味。
・時間を置くとシソの風味が強くなる。
・具を混ぜ込むとご飯だけの時より1.5倍の大きさになる。
・具を混ぜ込むと食べたとき崩れやすいので、のりを巻かないほうが食べやすい。
3つの新発見!

最近お昼ごはんにおにぎりを持参する事が多いので、「正しいおにぎりってどんなんかなぁ」と思って本を参考にしてみた。
こんな本があることにビックリ。
たらことか生の具を熱いご飯でおにぎりにした時の腐りやすさなんかの保存性が知りたかったんだけど、特に書いてない。
自分で人体実験するしかないか。。。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/03 12:48 | 穀類 | CM:0 | TB:0
簡単ミートソース
きょうの料理で放送していた通り、手打ちパスタを簡単ミートソースとあわせた。

簡単ミートソース


味、まぁ○。食感、お肉がキシキシ△。短時間で出来る、○。

参考にしたのはきょうの料理2008年6月23日の放送分。

お肉とトマトと塩の味。喫茶店や給食のお子様ミートソースとは違う味。
・ひき肉がきシキシするのは、どう改善しようかな。
・お肉の食べ応え、満載。
・80gの生パスタとあわせると、結構なボリューム。お腹いっぱい。
3つの新発見!

本格的な味だけど、逆にお子様ミートソースが恋しくなる。
肉肉した一品で、「当分お肉はいいや」な気分。

10日ほど前に漬け込んだ梅シロップにカビが。。。
容器が大きすぎて空気に触れる部分が広かったのが原因か?
洗って消毒してまた漬け込んだけど、大丈夫かな?
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/02 12:22 | 挽き肉 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
