--/-- --:-- | スポンサー広告
生パスタ
手打ちで生パスタを作った。

手打ちパスタ  平麺


味、○。食感、モチモチ○。作るの、結構大変△。

参考にしたのはきょうの料理2008年6月23日の放送分。

スーパーのチルドコーナーにある、ソース付きで売ってる生パスタと同じ様な感じ。
・固くて捏ねるのが大変。
・伸ばすときに端ばかり薄くなって真ん中は分厚いままになりがちなので、要工夫。
・切った後軽く伸ばすときにちぎれやすいので2,3cmの幅でつまんで伸ばす。
・強力粉を全粒粉にして作ってみたい。
4つの新発見!

フィットチーネとか買うと高いし、自分で作れると良い!
きしめんとしてめんつゆで冷やしうどんちっくに食べてみたい衝動に駆られる。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/30 12:59 | 穀類 | CM:4 | TB:0
ほうじ茶のとろとろプリン
ほうじ茶のとろとろプリンを作った。

ほうじ茶のとろとろプリン


味、○。やわらかさ、◎。プリンの味のバリエーション、○。

参考にしたの昔のはなまるマーケット。

ほうじ茶の香ばしい香り、パステル並みのやわらかさ。
・本当のレシピは卵黄2個なんだけど、1個でもちゃんとできた。
・固まったかどうかの判断が難しい。
・紅茶とか抹茶とかバリエーションが増えそう。
・きのこの山の足部分みたいなクラッカーを添えるとおいしく食べられそう。
4つの新発見!

生クリーム無しでここまでやわらかくできたら良い!


半端無く蒸し暑い。
日本の夏ってこんなんだったっけ?
早くも夏バテ。
今年の夏は越せるかな。。。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/29 20:04 | デザート | CM:0 | TB:0
五目野菜炒め
五目野菜炒めを作った。

五目野菜炒め


味、○。食感、要努力△。野菜たっぷり、◎。

参考にしたのは上沼えみこのおしゃべりクッキングのHP。

こしょう、しょうゆ味。
・程よい味加減。
・調味料が全体に絡むよう、片栗粉でとろみをつけてみようかな?
・タマネギが生になりがち。辛っ!
・冷凍保存したニラは野菜炒めに使用×。
4つの新発見!

自分の目分量で塩、こしょう、しょうゆで味付けするより、整った味に仕上がって良い!
炒め加減は、要努力だな。
鉄のフライパンで作るとテフロンのよりおいしく出来たりするのかな?


最近全く食欲が無い。
おやつばっかり食べてるけど、大丈夫か私!?
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/28 23:28 | 野菜 | CM:0 | TB:0
ひき肉とタマネギのオムレツ  
オムレツを作った。

オムレツ


味、○。簡単、○。ご飯にもパンにも、○。

参考にしたのは行正り香の『おうちに帰って、ごはんにしよう
おうちに帰って、ごはんにしよう。おうちに帰って、ごはんにしよう。
(2000/06)
行正 り香日置 武晴

商品詳細を見る


卵は甘め、具は塩味。冷凍食品のお弁当用オムレツの味に似てる。懐かしい味。
・しょっぱさと甘さのバランスがポイント。
・ご飯にあわせる時は具の塩味を効かせるとよさそう。
・具たくさんで、焼きにくい。
・Mサイズの卵だと私には味が濃過ぎる。
4つの新発見!

オムレツずっと食べたかったので、満足。
こんな時間だけど、無性にホットケーキが食べたい気分。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/26 21:52 |  | CM:2 | TB:0
餃子 カレー風味
カレー風味の餃子を作った。

ギョーザ カレー風味


味、まぁ○。食感、△。餃子のバリエーションとして、○。


参考にしたのはCOOKPADのID199013。

ほんのりカレー風味。
・ お肉の感じ満載。
・ 結構パサパサしてる。
・ タレをつけるかつけないか悩む微妙な味の濃さ。
3つの新発見!

カレー味で食が進む。
もうちょっと脂や野菜を足して、ジューシーな感じに改善したい。


1年使って中がまっ茶色によごれたオーブントースター。
「買い替えようかな」と中をいじっていると、網部分が外れることを発見!
ステンレスたわしでこすると新品同様にきれいになった。
まだ使える♪
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/26 00:36 | 挽き肉 | CM:2 | TB:0
牛丼 吉野家風
牛丼 吉野屋風を作った。

牛丼 吉野家風


味、○。簡単、○。吉野家っぽさ、○。

参考にしたのはCOOKPAD ID195791。

お店の牛丼っぽい味。
食べた人の感想「あー、牛丼や!」
・塩を足さなくても塩分は十分。
・煮詰めすぎると辛くなるので、注意。
2つの新発見!

チェーン店の牛丼は松屋のしか食べたことが無いけど、こんな感じだったような気がする。
薄っぺらい肉を使った事が勝因かな。
お店のはたまねぎを切る方向、どっち向きなのか気になる。


ブログに自動下書き保存機能が付いたみたい。
これで「消えたがっくり」っていうのから開放されそう。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/22 20:18 | 穀類 | CM:2 | TB:0
グレープフルーツとにんじんのふるふるゼリー
グレープフルーツとにんじんのふるふるゼリーを作った。

にんじんとGFのゼリー

味、人参以外は○。食感、人参以外は○。栄養、人参入りで○。

参考にしたのはファンケルのパンフレット。

基本グレープフルーツ味、蜂蜜風味プラス、な味。
・冷えたて固まりたてより一晩置いたほうが人参の存在感が味・食感共弱くなって○。
・ゼラチンの固さや、ゼリー部と果物のバランスは○。
・はちみつは良いものを使ったほうがおいしくなりそう。
3つの新発見!

出来立ては人参がジョリジョリしてて、青臭くてファンケルを恨んだけど、一晩置くとおいしくなってた。
人参が柔らかくなって、青臭さがカンパリみたいな風味に変化。
また作るかな?
勇気がいるな。


友人の沖縄旅行のお土産がゴーヤーだったくすん…
本気で残念に思った次の瞬間「パイナップルとマンゴー、宅配で送ったからね!」と言われて機嫌が良くなった。
友人にも「わかりやす~い(笑)」と言われてしまった。
ポーカーフェイスを身に付けよう!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/20 21:31 | デザート | CM:2 | TB:0
カツオのづけ
旬のカツオでづけを作った。

カツオのづけ


味、○。簡単、○。食べ方のバリエーション、○。

参考にしたのは朝日新聞の日曜版、渡辺あきこさんのレシピ。

しょうゆ味、ゴマ風味。
・「刺身で食べるには生姜必須だなぁ。」な味のカツオでもおいしくなる。
・青シソと合う。
・薄く切るので、一人前が結構大量。
・スライスしてから漬けるので漬け汁が少なくて済む。
4つの新発見!

づけ茶漬けにもしてみたけど、「早く食べなきゃ!」とせわしないので、そのままかどんぶりがいいな。
たたきで食べるよりトロッとしてておいしい。


今日はホント蒸し蒸ししてる。
梅雨本番、お肌にはベストシーズンだと思って乗り切ろう!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/19 22:22 |  | CM:2 | TB:0
豚ロースとオクラの煮込み クスクス添え
豚ロースとオクラの煮込み クスクス添えを作った。

豚ロースとオクラの煮込み、クスクス添え


味、私好み◎。お鍋に入れるだけ簡単、○。外国の味、○。

参考にしたのは朝日新聞の広告。平野由希子さんのレシピ。

材料の味とスパイスの風味で食べる、あっさり目なミネストローネみたいな味。
・赤味がちな豚肉がジューシーで芳醇なハムみたいな仕上がり。
・豚肉の脂部分のおいしさを実感。
・クスクスはお日様の味。
・クスクス50gはどんぶり茶碗1杯分くらいになる。
・オクラは煮込むより、下茹でしたものを最後に合わせるほうが食感goo!。
・一日置くとスパイスの香りが弱くなってしまう。
6つの新発見!

“トマトを使った料理にケチャップで味付けするの反対派”の私にはうれしい味。
ソテーにしたら顎の訓練◎なお肉がおいし~くなっててびっくり!
これがstaubのお鍋の威力かな?
ちょっと量が多いかと思って写真は1/2人前だけど、一人前ぺロリと平らげた!


今日は平日お休みだったので、「空いてるかな?」と美容院に朝一で行ってみた。
若いお母さんや白髪染めのおばあちゃんで逆に混んでた。
平日の美容院は午後一番のほうが空いてるんだね。
なるほど、なるほど。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/18 17:11 | 豚肉 | CM:4 | TB:0
きゅうりの甘酢炒め
野菜室にきゅうりが5本転がってた。
スッキリさせたい病、発病。
きゅうりの甘酢炒めを作った。

きゅうりの甘酢漬け


味、○。歯ごたえ、○。きゅうりの消費、○。

参考にしたのは昔のはなまるマーケット。

中華料理のお弁当にちょいちょい入ってるきゅうりの漬物。
・炒め過ぎ注意。
・この調味料の分量だと、もうちょっときゅうりが増えても大丈夫。
・塩味がキツクなりすぎないよう注意。
3つの新発見!

いくらでも食べられる。
カロリーは低いけど、塩分が気になるので程ほどにしとかないとね。


スーパーに行ったら100円のアイスが120円に値上がりしてた。
夏に備えて、かき氷機を収納庫から引っ張り出しておかないと。。。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/16 23:26 | 野菜 | CM:0 | TB:0
ハンバーグ お好みソース
ついこの間煮込みハンバーグ作ったような気がするけど、今日はハンバーグお好みソースを作った。

ハンバーグ お好みソース


味、○。ソース簡単、○。ハンバーグの食感、○。

参考にしたのは新聞の切り抜き。
江上料理学院(聞いたことないなぁ)のレシピ。

ソースのベースがお好み焼きソースのハンバーグ。
・トマトの酸味とチーズの塩味、ソースの甘味が良く合う。
・ハンバーグを手で捏ねずにスプーンで混ぜたら上等そうな食感になった。
・分量通り作るとトマトの輪切りが2個余裕で乗るジャンボサイズ。
3つの新発見!

“煮込みハンバーグソースにおたふくソース使う”っていう情報を入手していたので、このレシピが目に留まって、作ってみた。
ハンバーグソースにお好み焼きソース、アリ!

今日はいつもと違うハンバーグ種の分量と作り方にしてみたら、お肉の味と食感がして高級感が出た。
焼きも焦げなかったし、焼き縮みも無くてグー。
今度からこっちの方法にしよう!


久しぶりに部屋の床をクイックルワイパーしたら、真っ黄黄えぇ
黄砂?花粉?カレー粉?
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/14 23:47 | 挽き肉 | CM:4 | TB:0
ゴマ豆腐
ゴマ豆腐を作った。

ゴマ豆腐


味、○。食感、もっちり○。買うより安上がり、○。


参考にしたのは新聞の切り抜き、精進料理研究家、高橋尚之(誰?)のレシピ。


ねっちり、もっちりタイプのゴマ豆腐。
・お店やデパ地下のと変わりない味。
・食パン程度の塩味が付いてる。
2つの新発見!

お土産で頂いた本葛が台所に居座っていたので消費しようと作ってみた。
個人的には白ゴマの方が好みなんだけど、黒ゴマペーストしか無かったので今回は黒ゴマ。
思いのほか簡単に出来て自分でもビックリ。
今度からは買わずに作ろう。

沖縄のじーまみ豆腐が好きなんだけど、アレもピーナッツバターで簡単にできるのかな?


最近、唇の皮剥けと顎の肌荒れがなかなか治らないので(うかうかチューチュも出来ないよ!まぁ、予定は無いけどッ)、ゴマの健康効果に期待しよう!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/12 21:52 | 豆類 | CM:4 | TB:0
卵と豚肉の韓国風炒め
卵と豚肉の韓国風炒めを作った。

豚肉、卵、ニラの韓国風炒め物


味、まぁ○。たんぱく質たっぷり、○。ご飯に合う、◎。

参考にしたのはブログの『つくってあげたい彼ごはん』。

ピリ辛で甘辛。
・ちょっと甘みが強いので、気分によって砂糖を減らすと良さそう。
・調味料の量がギリギリなので、若干増やしたり水で延ばすと全体に絡めやすい。
・キャベツを足してもおいしそう。
・バラ肉をロース肉に替えてカロリーダウンさせたい。
4つの新発見!

夏は火を使うと暑いのでちゃちゃっと出来る炒め物に凝ってみようかな。


昨日、東ハトのオールアップルが食べたくなってコンビニに行った。
オールレーズンの隣に並んでる同じ形で赤い袋を買って食べてみると、
オールあずきがっくり
紛らわしいもの作るな!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/10 12:36 | 豚肉 | CM:4 | TB:0
じゃがいもの煮付け
じゃがいもの煮付けを作った。

じゃがいもの煮付け


味、○。簡単、○。定番化、○。

参考にしたのははなまるマーケットのもの。

甘辛味。
・サラダオイルを使うからか、雑に煮ても煮崩れしない。
・新じゃがでないほうがおいしい。
・一度冷ましたほうがおいしい。
3つの新発見!

小腹が空いたときについついつまんでしまう。。。
まぁ、スナック菓子食べるよりはましかな。


ブログを書いていると、ちょっとしたPCの調子や手元の狂いで別画面に切り替わって、保存されずに記事が消えてしまうことが多々ある。
wordみたいに事ある毎に「保存しかすか?」って聞いてくれる機能付けて欲しいんですけど、FC2ブログさん!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/09 12:31 | イモ類 | CM:0 | TB:0
エスニック焼きそば
“エスニック焼きそば”っていうネーミングに惹かれて、作ってみた。

エスニック焼きそば


味、○。栄養、○。焼きそばの変り種として、○。

参考にしたのはブログの『作ってあげたい彼ごはん

ピリッと辛いオイスターソースの味。
・野菜たっぷりでソバ1玉でお腹いっぱい。
・具は何でも良さそう。
・辛いものが苦手な私には結構な辛さ。(カラムーチョ位)
3つの新発見!

分量通り作ると写真では麺が見えないくらい具沢山。
たまにはこんな焼きソバもいいね!
ニラが1束64円だった。
旬or値段の付け間違え?
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/05 21:56 | 穀類 | CM:0 | TB:0
煮込みハンバーグ
最近ほかのブログで見かけて食べたいと思っていた煮込みハンバーグを作った。

煮込みハンバーグ


味、○。簡単、○。作り置き、○。

参考にしたのはCOOKPADで見かけたレシピ。

ケチャップとウスターソースをトマトの水煮缶で伸ばした味。
・小学校の給食で食べたような味。
・半熟目玉焼きを添えるとおいしそう。
・にんじんやジャガイモ等、具を増やしてシチューっぽくしてもボリュームUPで○。
3つの新発見!

煮込みハンバーグってビーフシチューやハヤシライスの汁部分と同じ味なのかな?
レストランで食べたことが無いので正解がわからない。
ハンバーグの中が生焼けでも、煮込んでしまえば問題無しなところがイイ!

今日から梅雨入り。
雨は嫌いじゃないけど、髪の毛が乱れるのがね。。。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/02 21:24 | 挽き肉 | CM:6 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
