--/-- --:-- | スポンサー広告
梅おかかキャベツ
ちょっと前に「浅漬けにゴマやかつおぶしかけて食べる」っていう方法を教えてもらって目に付いたレシピ。
梅おかかキャベツを作った。

梅おかかキャベツ


味、○。簡単、○。野菜たっぷり、◎。

参考にしたのはケンタロウの『彼と彼女の楽しみごはん
ケンタロウ直伝。彼と彼女の「楽しみ」ごはん―ササッと作れてボリューム満点! (Kentaro’s Cooking Book)ケンタロウ直伝。彼と彼女の「楽しみ」ごはん―ササッと作れてボリューム満点! (Kentaro’s Cooking Book)
(2001/02)
ケンタロウ

商品詳細を見る


梅干の味。
・しっかり味がついているので、ご飯のおかずにむしゃむしゃ食べられる。
・ちょっと油が入っているので、全体に味がよくからむ。

梅干し好きの私にはうれしいレシピ。
なかなかおいしい梅干に出会わない。
今年は自分で漬けてみようかな。

この一週間忙しかった(涙)。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
05/30 20:14 | 野菜 | CM:2 | TB:0
まぐろのづけ
まぐろのづけを作った。

まぐろのヅケ


味、○。簡単、○。食べ方のバリエーション、○。

参考にしたのは野崎洋光『うまさのサイエンス
うまさのサイエンス―和食の味が変わる!うまさのサイエンス―和食の味が変わる!
(2006/05)
野崎 洋光山口 米子

商品詳細を見る


しょうゆ味。
・しょうゆの一部をたまりしょうゆにすると風味が増しそう。
・漬け時間(冷蔵庫)1時間でしょうゆを付けずにそのまま食べられる濃度。
・長いものあられやおくら等をのせても○。
・しそ、長ネギ、みょうが、貝割れの薬味を載せても丸。
・そのまま、丼、手巻き寿司に○。

100g148円のまぐろがおいしく食べられた。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
05/27 06:44 |  | CM:6 | TB:0
青ジソ風味のトマトサラダ
青ジソ風味のトマトサラダを作った。

青ジソ風味のトマトサラダ


味、まぁ○。食感、△。油分でカロテンの吸収率UP、◎。

参考にしたのはケンタロウの『彼と彼女の楽しみごはん』。
ケンタロウ直伝。彼と彼女の「楽しみ」ごはん―ササッと作れてボリューム満点! (Kentaro’s Cooking Book)ケンタロウ直伝。彼と彼女の「楽しみ」ごはん―ササッと作れてボリューム満点! (Kentaro’s Cooking Book)
(2001/02)
ケンタロウ

商品詳細を見る


ノンオイルの“青ジソドレッシング”とはまた違った味。
・和えてから10分程置いたほうがおいしい。
・シソの食感がジャリジャリする。
・おろししょうがを小指の先程入れたけど、存在感が無かった。
3つの新発見!

みじん切りしたシソの食感が個人的に好みじゃなかった。
トマトってそのままでも十分おいしいもんなぁ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
05/24 01:21 | 野菜 | CM:4 | TB:0
春雨サラダ
暑くなってきたので、ツルっと涼しげに春雨サラダを作った。

春雨サラダ


味、○。栄養バランス、○。作るの簡単、○。 

参考にしたのはCOOKPADのID255107のもの。

冷やし中華のタレの味。
・春雨を気持ち硬めに戻すと、調味液や野菜の水分で適度な硬さになる。
・混ぜて時間を置くと、水が出てくる。
2つの新発見!

天気の3ヶ月予報で今年の夏の気温が平年より高めの確立50%だった。
暑いの苦手なんだよね。
外れろっ!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
05/23 00:18 | 穀類 | CM:0 | TB:0
餃子
餃子を作った。

餃子 ケンタロウバージョン


味、△。冷凍、○。上手になりたい一品、◎。

ケンタロウ直伝。彼と彼女の「楽しみ」ごはん―ササッと作れてボリューム満点! (Kentaro’s Cooking Book)ケンタロウ直伝。彼と彼女の「楽しみ」ごはん―ササッと作れてボリューム満点! (Kentaro’s Cooking Book)
(2001/02)
ケンタロウ

商品詳細を見る


特に味の無いにんにく風味。タレ必須。
・キャベツを切ってそのままなので、具の一体感が無い。
・調味料がしょうゆだけなので味があんまり無い。
・わざわざ入れたザーサイの効果は感じない。
・私の近所ではダイエーのギョーザの皮が一番モチモチしてておいしい。
4つの新発見!

なかなかおいしいギョーザのレシピに出会わない。
今回も没。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
05/20 23:29 | 挽き肉 | CM:0 | TB:0
かぼちゃの含め煮
かぼちゃの含め煮を作った。

かぼちゃの含め煮


味、まぁ○。食感、ちょっと煮過ぎ?やわらかい△。上手になりたい一品、○。

参考にしたのは野崎洋光の『おいしさの秘密
野崎洋光のおいしさの秘密―料理人の技と調理学の理論で知る野崎洋光のおいしさの秘密―料理人の技と調理学の理論で知る
(2007/10)
野崎 洋光、松本 仲子 他

商品詳細を見る


出汁の風味がある甘い煮物
・煮詰めすぎると、甘過ぎる。
・煮過ぎるとやわらかくなりすぎる。
2つの新発見!

いろいろとレシピはあるけど、かぼちゃの含め煮は出汁の風味がするレシピが好き。
やわらかくなり過ぎたり甘くなり過ぎたり、加減が難しいわ。
切ったかぼちゃを調味液に入れて30分放置した後火にかけると煮崩れ防止になるって、ホント?
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
05/18 23:51 | 野菜 | CM:2 | TB:0
浅漬け
キャベツをまるごと1玉買ったので、せっせと消費。
浅漬けを作った。

浅漬け


味、まぁ○。手間、結構かかる△。野菜摂取、◎。

参考にしたのは野崎洋光の『和食の素
和食の素―凛とした料理のいろは和食の素―凛とした料理のいろは
(2003/03)
野崎 洋光

商品詳細を見る


塩分かなり控えめ。
・キャベツの太い芯は取り除いたほうがよい。
・丸一日漬け込んだほうがおいしい。
・1日半漬けると「お漬物」と完全に認定できる漬かり具合。
2つの新発見!

浅漬けを意識して食べた事がないので正解の味がイマイチわからないけれど、塩味が薄い気がする。
レシピ通りに30分漬けた後味見すると草そのものだったがっくり
「おいおい、野崎~」と思ったけど丸一日漬けると、まぁお漬物になってた。
私は1日半漬けたのが好き。
妙に時間のかかる浅漬けだな。
漬けあがった浅漬けはそのまま液体につけっぱなしなのか引き上げて水分を切っておくのか、どっちが正解?
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
05/17 13:15 | 野菜 | CM:4 | TB:0
ポトフ
ポトフを作った。

ポトフ


味、○。簡単、○。キャベツたっぷり、◎。

参考にしたのはケンタロウの『彼と彼女の楽しみごはん』
ケンタロウ直伝。彼と彼女の「楽しみ」ごはん―ササッと作れてボリューム満点! (Kentaro’s Cooking Book)ケンタロウ直伝。彼と彼女の「楽しみ」ごはん―ササッと作れてボリューム満点! (Kentaro’s Cooking Book)
(2001/02)
ケンタロウ

商品詳細を見る


ローリエの風味が効いたコンソメ味。
・じゃがいもを入れないので、火にかけっぱなしでも煮崩れないのが良い。
・春キャベツだと特においしい。
・おいしいベーコンとソーセージだとよりおいしくできる。
・レシピ通りだと結構汁気たっぷり。
4つの新発見!

昔“ポトフの素”を使ってポトフをつくったことがあるけど、そんなのわざわざ使わなくてもおいしく出来るんだね。
あの“ポトフの素”って一体。。。


今日はせっかくの平日お休みだったのに、起きたら15時半!
なんだか無駄に過ごしてしまった。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
05/15 19:13 | 汁物 | CM:6 | TB:0
トマトソース
トマトソースを作った。

トマトソース


味、○。簡単、○。冷凍保存、○。

参考にしたのは『きょうの料理』2001年11月号。
山根大助さんのレシピ。

香辛料が入らない、スッキリして整った味。
・電子レンジで作るので、手間がかからない。失敗無し。
・オリーブオイル風味が効いてる。
2つの新発見!

さすが人気イタリアンのシェフのレシピだけあって、味が整ってる。
電子レンジを使うのはあまり好きでは無いけれど、トマトソースだけはいつもこのレシピ。


昨日の朝時間がたくさんあったので作ってたんだけど、妙に手早く出来た。
「私も段取り良く料理できるようになったなぁ」と自分の成長に関心していたけど何か違う気が。。。
単に朝で元気にテキパキ動けるだけだった。
いつもは夜くたびれて作ってるから時間がかかってる模様。
もうちょっと体力つける必要を感じるわ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
05/14 23:52 | 未分類 | CM:2 | TB:0
staub ピコ・ココット オーバル23cm
結婚の内祝いでstaubのお鍋を貰った。

staub ピコ・ココット オーバル23cm


大きさの割りに重い、特に蓋が。
我が家には10年以上前の駄炊飯器しかないので、おいしいご飯が炊けるといいな。

使い始めるまでの手入れが要るのがちょっと面倒。
大切に使うね!
スレッドテーマ [ グルメ … みつけた! ]
05/12 23:34 | お気に入り | CM:4 | TB:0
油揚げの卵入り袋煮
油揚げの卵入り袋煮を作った。

油揚げの卵入り袋煮


味、○。見た目、青い野菜を添えるとより○。簡単、○。

参考にしたのははなまるマーケットのもの。

食感は若干柔らかめのゆで卵。お揚げが含んだ甘辛味が口の中で卵と一緒になる。
・煮汁を切ってもつゆだくでも、どっちも○。
・Lサイズの卵だとお揚げにいっぱいいっぱいなので、小さめの卵推奨。
・うす揚げって卵白の水分通さないんだね。
3つの新発見!

巾着にすると手間がかかっているような見栄えがするからイイ!
汁気を切ってお弁当にもぴったり。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
05/11 22:51 |  | CM:0 | TB:0
かぼちゃのスープ
今週は「暑くなってきたのでサラダ!」と、週の頭に買い込んでいたレタスと新玉ねぎばかり食べていた。
緑黄色野菜に飢えていたし、この寒さ雪だるま
かぼちゃのスープを作った。

かぼちゃのスープ


味、○。手間、ミキサーを洗うのが面倒△。緑黄色野菜、◎。

参考にしたのは『きょうの料理』1990年の11月号。

普通のかぼちゃのポタージュより、ピーマンとトマトが入っている分奥行きがあるかぼちゃ味。
・市販品みたいになめらか。
・飾りでかける生クリームはスープの中に沈みがちで、白く浮いてるようにするのは意外と難しい。
・ミキサーの底の部分が外れて洗えるのをはじめて知った。
・パンやパスタには合う。ご飯には献立次第。
4つの新発見!

ピーマンやトマトの直接的な味はしないけど、良い働きしてる。
今日の私にぴったりなスープだった。
五臓六腑に染み渡る~。
一週間前においしく今年初スイカを食べたのが嘘のような気候だわ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
05/10 23:16 | 汁物 | CM:0 | TB:0
こんにゃくのピーマン煮
冷蔵庫の残り物整理で、こんにゃくのピーマン煮を作った。

こんにゃくとピーマンの醤油煮


味、濃いので要改善△。簡単、○。低カロリー、○。

参考にしたのは行正り香の『19時から作るごはん
19時から作るごはん19時から作るごはん
(2004/06/20)
行正 り香

商品詳細を見る


ピーマンの風味が効いたしょうゆ味。
・ごま油とピーマンの風味で意外と良い味。
・レシピ通りだとしょうゆ味が辛すぎるので、まずは1/3程減らしてみたい。
・アク抜きしたこんにゃくは冷蔵庫で1週間保存しても大丈夫だった。
3つの新発見!

材料がシンプルだったので単純なしょうゆ味かなと思って作ったけど、うれしい誤算。
ごま油の風味とピーマンから良い出汁が出ていておいしい!
簡単なので、味の濃度を調節して定番の一品にしたいな。

GWが過ぎると次は海の日まで祝日が無いのが辛いところ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
05/08 06:10 | 野菜 | CM:4 | TB:0
グリーンアスパラガスとシーフードのポタージュ
この料理本を初めて読んだ寒くて茶色い景色の頃から、旬が来たら作ってみたいと思ってた一品。
グリーンアスパラガスとシーフードのポタージュを作った。

アスパラのポタージュ


味、△。見た目、きれいな緑○。材料費、very expensive !! ×。

おうちでつくる幸せスープ―スープ専門店ディア.スープのホームレシピ (Inforest mook)おうちでつくる幸せスープ―スープ専門店ディア.スープのホームレシピ (Inforest mook)
(2004/11)
東条 真千子

商品詳細を見る


ジャガイモのポタージュの味で最後にアスパラの香りが鼻の中に抜ける感じ。
・アスパラの味はあまりしない。
・程よいトロミ加減。
・一人前の材料費が300~400円。
・自家製のポタージュって見た目のツブツブが結構目立つ感じで残る。何でかな?
・シーフード無くても大して味に変化は無い気がする。
5つの新発見!

もっとアスパラの味で春満開なのを期待してたんだけど、残念だったなぁ。
ジャガイモのポタージュと味が大して変わらないんだったら、芋でいいやん。
安上がりだし。
一人前アスパラ100g=スーパーのアスパラ一束。
何か元気になりそうな気がする。
連休明けも頑張れそう!


スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
05/07 06:25 | 汁物 | CM:4 | TB:0
ポテトのクリーム焼き
生クリームを消費したくて、ポテトのクリーム焼きを作った。

ポテトのクリーム焼き


味、○。簡単、○。生クリームの消費、◎。

参考にしたのはケンタロウの『彼と彼女の楽しみごはん
ケンタロウ直伝。彼と彼女の「楽しみ」ごはん―ササッと作れてボリューム満点! (Kentaro’s Cooking Book)ケンタロウ直伝。彼と彼女の「楽しみ」ごはん―ササッと作れてボリューム満点! (Kentaro’s Cooking Book)
(2001/02)
ケンタロウ

商品詳細を見る


にんにくとアンチョビ風味のポテトグラタン。
焼いてるときの香りがたまらん!
・2cmくらい深さに余裕がある容器に入れないと、焼いているときに吹きこぼれる。
・焼き色をきれいにつけようとすると、水分が蒸発しすぎる。
・じゃがいもは多少多めのほうが好み。
3つの新発見!

季節的にギリギリだけど、また肌寒くなる頃に活躍しそうな一品。
カロリーは恐ろしいことになってるんだろうなぁ。

スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
05/03 22:32 | イモ類 | CM:2 | TB:0
3色どんぶり
私の食べたい気分(需要)と冷蔵庫の中身(供給)がマッチしたので、3色どんぶりを作った。

3色どんぶり


味、○。見た目、○。食べ易さ、○。

参考図書は辻 勲の『みんな大好き おいしいご飯もの

おなじみの味。
・鶏そぼろは胸ミンチでもおいしくできた。
・そぼろ1人前につきご飯は140gくらいが良い。
・卵そぼろの酒臭さが若干気になる。
3つの新発見!

お昼用にお弁当で持って行って、スプーンで食べていたら笑われてしまった、「子供かっ!」って。
食べ易いからイイやん、スプーンでも!


明日から4連休。
近くにIKEAができたので行ってみたいけど、混んでるかな。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
05/02 22:08 | 穀類 | CM:2 | TB:0
メキシカンソーセージ
祝日だった火曜日。
イチゴ狩りに行って、バーベキューして、“おせん”を観て帰ってきたら冷蔵庫に400gの牛ひき肉が。。。
しかも半額見切り品がっくり
ミートソースを作って、ハンバーグを作ってもまだ余ったので、メキシカンソーセージを作った。

メキシカンソーセージ


味、牛ミンチそのもの×。食感、パサパサのキシキシ×。食べ方、かけたり巻いたり楽しい○。

参考にしたのはケンタロウの『彼と彼女の楽しみごはん』。
ケンタロウ直伝。彼と彼女の「楽しみ」ごはん―ササッと作れてボリューム満点! (Kentaro’s Cooking Book)ケンタロウ直伝。彼と彼女の「楽しみ」ごはん―ササッと作れてボリューム満点! (Kentaro’s Cooking Book)
(2001/02)
ケンタロウ

商品詳細を見る


唐辛子がやたらにHOTなパサパサの牛ミンチ味。
・ひき肉はつなぎ無しに長時間加熱すると、肉汁が抜けてパサつく。
・私には唐辛子多すぎ。
・レタスに包んで食べるので、細めに作ったほうがかじりつきやすい。2cm以下推奨。
・トマトと玉ねぎのソースは肉のパサツキを補うためにも、必需品。
・牛ひき肉は賞費期限が2日過ぎても食べられる。
5つの新発見!

久しぶりにダメレシピに当たってしまった怖い
教訓、つなぎの無いひき肉レシピは要注意!
肉汁が流れ出た蒸し器の中のお湯の方がおいしそうだった。。。
リピートは無いなぁ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
05/01 23:36 | 挽き肉 | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
