--/-- --:-- | スポンサー広告
野菜たっぷりメンチカツ
野菜たっぷりメンチカツを作った。

やさいたっぷりメンチカツ


味、まぁ○。意外と野菜たっぷり、○。揚げ油が真っ黒になる、×。
写真奥が1つ目に揚げたもの、手前が4つ目に揚げたもの。
油の汚れ具合が良くわかる(苦笑)。

参考にしたのはケンタロウの『彼と彼女の楽しみごはん』。
ケンタロウ直伝。彼と彼女の「楽しみ」ごはん―ササッと作れてボリューム満点! (Kentaro’s Cooking Book)ケンタロウ直伝。彼と彼女の「楽しみ」ごはん―ササッと作れてボリューム満点! (Kentaro’s Cooking Book)
(2001/02)
ケンタロウ

商品詳細を見る


ピーマンの風味とウスターソースが隠し味になってる挽き肉味。
・野菜が多いからか、かなり軽めの食感。(肉汁が全部流れ出てパサパサだったのかも)
・キャベツが大きすぎると種となじみにくいので、5mm以下推奨。
・思いのほか火の通りが早い。ハンバーグみたいに中が生の心配はあまりしなくてよさそう。
・揚げ油がハンパなく汚れる(コーラ?ってくらい)。
・揚げる前と後で大きさはあまり変わらない。
5つの新発見!

ハンバーグ+衣=ミンチカツ というイメージで作ったけど違った。
つなぎの卵やパン粉が無い分、火の通りが早いし、食感がとにかく軽い。
でも、つなぎが無いから肉汁が流れ出て油が異常に汚れたのかな。
ピーマンの苦味でちょっと大人のメンチカツ。
ワインに合いそうだ!


最近、揚げ物や洋菓子で油分の摂り過ぎ。
ヤバイ汗;
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/30 21:16 | 挽き肉 | CM:2 | TB:0
ごぼうサラダ
冷蔵庫の野菜室にず~っと居るごぼう、気になってたんだよね。
新聞にレシピが載ってたので、ごぼうサラダを作ってみた。

ゴボウサラダ


味、まぁまぁ○。食物繊維たっぷり、○。手間、切るのが大変△。

参考にしたのは朝日新聞のbe。

ごま七味薄いマヨネーズ味。頑張って細切りしたけど、写真に撮ると太っ~い!
・しなびたごぼうでも大丈夫だった。
・どんぶり一杯ほどの野菜を60ccの水分で煮るって、理解不能。
・冷やすと多少味が馴染んで、おいしくなる。
3つの新発見!

買った物とはやっぱりちょっと違う味。
マヨネーズの味と濃度が違うのかな。
市販のは濃すぎるしコレは薄い。
でも、私が今まで作ってみた中では、いわゆる「ごぼうサラダ」に一番近い味。


昨日ホームセンターで土を買ってきてネギの根っこを植えてみたけど、何か元気無さげなんだよね。
冷奴に乗せられる程度の成長はノルマだよ、ネギ君!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/28 21:33 | 野菜 | CM:2 | TB:0
タイ風サラダ
図書館へ寄って料理本を借りてきた。
今度の注目の料理人はケンタロウ。
私の好みかなぁ、どうかな、ワクワク!(←姿形じゃなくて、料理の味の方!!)
タイ風サラダを作ってみた。

タイ風サラダ

味、まぁ○。野菜たっぷり、○。食べ応え、○。

参考にしたのはケンタロウの『彼と彼女の「楽しみ」ごはん』。
ケンタロウ直伝。彼と彼女の「楽しみ」ごはん―ササッと作れてボリューム満点! (Kentaro’s Cooking Book)ケンタロウ直伝。彼と彼女の「楽しみ」ごはん―ササッと作れてボリューム満点! (Kentaro’s Cooking Book)
(2001/02)
ケンタロウ

商品詳細を見る


豆板醤が効いたしょうゆ味。タイ風というより、マーボー肉味噌サラダ。
・深さのある器に盛らないと、混ぜにくい。
・キャベツ1/8個=100gでは多すぎて味が薄くなる。
・豆板醤が結構効いてる。カレーの辛口くらいの辛さ。
3つの新発見!

香菜は苦手なのでネギの小口切りに変更。
ピーナッツは無かったので省略。

味見した人の感想は、
「ケンタロウのレシピも何も、キャベツやん!」
もぐもぐ、もぐもぐ。
「辛っ絵文字名を入力してください。」

ササっと作れて、野菜でボリューム満点なのは間違いない。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/27 00:15 | 野菜 | CM:4 | TB:0
キャベツとベーコンのあさりトマトスープ
旬のあさりと春キャベツでキャベツとベーコンのあさりトマトスープを作った。

キャベツとベーコンのあさりトマトスープ

味、○。野菜たっぷり、○。手間、材料刻むのが結構大変△。

参考にしたのは東条真千子の『おうちでつくる幸せスープ』。
おうちでつくる幸せスープ―スープ専門店ディア.スープのホームレシピ (Inforest mook)おうちでつくる幸せスープ―スープ専門店ディア.スープのホームレシピ (Inforest mook)
(2004/11)
東条 真千子

商品詳細を見る


あさり、トマト、ベーコン、にんにく、といろんな旨みがまとまった味。
・冷凍のあさりでもできた。
・にんじんも他の野菜のように1cm角でいいんじゃない?
・少量の油でにんにくを上手に炒めるのが難しい。
・消費期限がかな~り過ぎたドライバジルでも、良い香りする。
・塩を加えなくてもちょうど良い濃度だった。
5つの新発見!

スープを入れる器がいつも同じ。
おしゃれな器が欲しいなぁ。
『欲しがりません、勝つまでは!(←何に?)』と、気を取り直して。。。

やっぱり、“スープ専門店のレシピ”って言うからにはこういう整った味に仕上がらないとね!
ご飯にもパンにも合う。
朝晩が肌寒い今の季節にぴったり!
(でも、さすがに今週末にはコタツを片付けようと思う。。)
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/26 08:30 | 汁物 | CM:4 | TB:0
Blogのテンプレート変更
Blogのテンプレートをスッキリした感じのに変更してみた。
字の大きさとか、色とか気に入らない部分を暇な時に変更してみよう!
(できるかなぁ~♪)

リンク用のボタンがたくさんあるけど、プルダウンになったらもっと使いやすいのになぁ。

下手な写真がますますショボく見えるしゅん
ケータイのカメラといえども、もう少し上手に撮れるはず。
そこのところ、頑張ろう!

04/23 23:41 | 日記 | CM:2 | TB:0
いろいろきのこのおすましスープ
いろいろきのこのおすましスープを作った。
いろいろきのこのおすましスープ

味、△。きのこ摂取、◎。低カロリー、○。

参考にしたのは東条真千子の『おうちでつくる幸せスープ』。
おうちでつくる幸せスープ―スープ専門店ディア.スープのホームレシピ (Inforest mook)おうちでつくる幸せスープ―スープ専門店ディア.スープのホームレシピ (Inforest mook)
(2004/11)
東条 真千子

商品詳細を見る


かなりの具たくさんでしょうゆ味、ごま油風味。
・シンプルな味過ぎて、ひと味足りない感じ。
・ごま油は半量くらいが好み。
2つの新発見!

きのこが旬じゃない時期だったからか、イマイチだったな。
なんか素人っぽい味。
普通に和風のすまし汁の方が好み。

この本のスープいろいろ作って、今までハズレが無かったのに残念。
でも汁物のレパートリーがだいぶ増えたので感謝。
いつも図書館で借りてるので、売り上げには貢献してませんが。。。


スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/22 21:15 | 汁物 | CM:4 | TB:0
ツナとなめたけの炊き込みご飯
ツナとなめたけの炊き込みごはんを作った。
ツナとなめたけのごはん

味、○。簡単、○。冷凍保存、○。

参考にしたのははなまるマーケットのもの。

なめたけの味。ツナの味はあまりしないような気がする。
・一瓶=180gだとしっかり濃い味。=120gだと若干薄味。
・米を一合につき大さじ1程もち米に替えると、もっちり。
・ツナの水煮タイプにするとどうなるか、気になる。
3つの新発見!

個人的にもうちょっとツナの風味が出てほしい。
はなまるのレシピでは米3合でなめたけ1瓶って書いてある。
1瓶って商品によって量が違うからグラム表示にしてほしいなぁ。
油揚げ1枚とかナス一本なんかも初心者は困るんだよね。


週末は食べすぎ、遊びすぎ、紫外線に当たりすぎ。。。
あ~ぁ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/21 21:41 | 穀類 | CM:4 | TB:0
黒砂糖プリン
冷蔵庫に滞積している卵と生クリームを消費したくて、黒砂糖のプリンを作った。
黒糖プリン

味、○。カラメルを作らなくてよいので簡単、○。プリンの変り種として、○。

参考にしたのは『きょうの料理』2000年10月号。

黒砂糖とラム酒の風味の初めての味。
・カラメルソースを作らなくてよいので、作りやすい。
・黒砂糖を粉末状におろすのが面倒。
・茶碗蒸しで言う“す”が若干はいる。
3つの新発見!

黒砂糖使うとミネラルも摂れていいかも。
いろんなプリンがあるんだなぁ~、と感心。
牛乳にラム酒とシナモンと黒砂糖でホットミルクなんかもおいしそう。

カラメルってなんか作るの面倒なんだよね。
「カラメルタブレット」が欲しい。

春になったのでベランダガーデニングでもしようと思って、ガーデニンググッズを通販した。
食べられる物が育つかな、楽しみ♪
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/18 20:12 | デザート | CM:2 | TB:0
白マーボー豆腐
白マーボー豆腐を作った。
白マーボー

味、まぁ○。塩そぼろさえ作っておけば簡単、○。豆腐料理のバリエーションとして、○。

参考にしたのははなまるマーケットのもの。
塩味というか、鶏がらスープの味というか、そんな感じの味。
・塩そぼろの替わりにたらこでもおいしそう。
・材料の日本酒を紹興酒に替えてみたらおいしくなるか気になる。
・結構つゆだく、スープとしても可。
3つの新発見!

豆腐料理のレパートリーが増えてよかった。
私にはこのラー油の量は多すぎた泣く
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/17 21:43 | 豆類 | CM:0 | TB:0
かぼちゃのはちみつクリーム煮
かぼちゃのはちみつクリーム煮を作った。
かぼちゃのはちみつクリーム煮

味、寒い時期に○。簡単、○。ごはんのおかずとしては、×。

参考にしたのは『きょうの料理』平成2年の11月号。
シナモンの香りのするおやつ味のかぼちゃ。
・冷えた方がおいしい。
・寒い時期のほうがおいしく感じる。
・周りはだだ甘い。
・シナモンとはちみつの香りは食欲減退効果有り。
4つの新発見!

このかぼちゃの香りをかぐとなぜか食事欲が無くなる。
で、「もうごはんはいらないけど、このかぼちゃだけおやつとして食べたい」な感じ。
シナモン+はちみつのアロマ(香り)にはそんな効果があるに違いない!
夕飯前に作った場合は要換気!

料理本には“野菜のおかず”として載ってたけど、私は断じておかずと認めないよ。
これは、おやつ。
今流行の野菜を使ったスィーツ。
ということで、紅茶と一緒にウマー。
おやつとしては、優秀な奴ですグー!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/16 23:59 | 野菜 | CM:2 | TB:0
ミートソース
簡単そうなレシピを見つけて、無性に食べたくなったので、スパゲティーミートソースを作った。
スパゲティーミートソース

味、○。簡単、○。意外と低カロリー、○。

参考にしたのはCOOKPADのID518630。
レストランのボロネーゼソースではなく、喫茶店のミートソースな感じの食べなれた味。
・材料を冷蔵庫から出すところから完成まで40分かからない。
・凝ったスパイスを入れないのに、オイスターソースの風味で良い味。
・挽き肉を湯通ししてから使えば、もっとヘルシー。
・冷凍保存、可。
・3人分だけど、パスタの茹で汁で伸ばせばギリギリ4人分。
5つの新発見!

ミートソースが簡単に出来るのはいいけど、使った後の鍋や食器が赤く脂ぎるのには参るわ。
保存した後のプラスチック容器とか、最悪!
ボロギレで拭っておくとだいぶまし。


昼夜の寒暖の差が大きくて、昼間に冷やし中華な気分でも夜になったらグラタンとか食べたくなる。
なかなか暖房器具を片付けられないなぁ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/15 23:59 | 挽き肉 | CM:4 | TB:0
和風ジャーマンポテト
芽の出かかったじゃがいもをたくさん頂いたので、急いで消費!
和風ジャーマンポテトを作った。
和風ジャーマンポテト

味、○。簡単、○。じゃがいもの消費、○。

参考にしたのはCOOKPADのID377784。
からしの風味が効いた肉じゃがみたいなジャーマンポテト。
・ベーコンの脂加減のよっては炒め油を少し減らした方が良い。
・調味液が少ないので材料の上にかかるように入れる。(鍋肌に入れると、味がからむ前に蒸発する)
・じゃがいもは芽が出ていても取り除けはOK。皮が緑がかってるのは苦いので要注意dokuro01
3つの新発見!

最近、じゃがいもが好きになってきた。
スナック菓子を食べるよりコロッケやイモ餅という感じ。
じゃがいものビタミンCで多少なりとも美人になるといいなぁ~。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/13 23:59 | イモ類 | CM:4 | TB:0
さわらの西京漬け
さわらの西京漬けを作った。
さわらの西京漬け

味、○。焼くのが難しい、△。冷凍保存、○。

今回は野崎洋光の割合で味噌床を作った。
・一切れが大きすぎない方が上手く漬かるし、焼きやすい。
・今回は下味の塩は魚の2%、漬け込み3日半ではしっかり味が付きすぎ。お弁当用には○。
2つの新発見!

1パックに3切れ入ったのが安かったので、塩焼き、磯部揚げ、味噌漬けと楽しんだ。
味噌漬けにすると食べるまでの時間を稼げるのがいい。
同じ食材が続くと飽きちゃうし、下手すると嫌いになるからね。
旬を満喫グー!
次はほたるいかが食べたいなぁ。


今日はブーツのお手入れとニット、マフラーを洗濯した。
こたつはいつ片付けようかなぁ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/12 23:59 |  | CM:2 | TB:0
揚げ玉おむすび 塩ふき昆布とねぎ
揚げ玉の入ったおむすびを作った。
揚げ玉おむすび 昆布

味、○。簡単、○。腹持ち、○。

昆布のおむすびに揚げ玉のコクがプラスされた味。
・時間が経っても混ぜ込んだねぎから水分が出ることは無い。
・にぎりたてより2、3時間経った方がなじんでおいしい。
・普通のおむすびよりお腹が空きにくい。
3つの新発見!

揚げ玉おむすびには、めんつゆで味付けして混ぜるバージョンもあるみたい。
要するに、天むすのお手軽版なのかな。
今度やってみよう!


今日はお昼ごはんを食べる時間が無かったけど、早く帰れた。
昼食用ににぎっていったこのおむすびも、6時過ぎに食べたけど大丈夫だったさ。
おむすびと味噌汁で幸せ。
その後に、コロッケとかに玉も食べたけどね(食べ過ぎ。。)
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/11 21:05 | 穀類 | CM:4 | TB:0
ハンバーグ
ハンバーグを作った。
ハンバーグ

味、○。見た目、?。冷凍保存、○。

お肉屋さんで粗引きのミンチ肉を見つけたので、今回はコレで作ってみた。
ウィンナーに普通と粗引きの違いがあるように、肉の食感があるハンバーグになった。
・粗引き肉なので、捏ねるのが大変。
・粗引き肉なので歯ごたえがある。
・粗引きだからか、焼いても脂の染み出しが少ない。
・パン粉が多すぎたのか、ずっと噛んでるとハンバーガーな味になる。
・ハンバーグソースに入れるバターが良い風味を出してる。
5つの新発見!

写真に撮ると、真っ黒に焦げたみたいに見えるけど、大丈夫、セーフです!
ハンバーグってホント上手に焼くのが難しい。
(写真に撮るのも難しい。)
今度、時間計ってみようかな。

そろそろ冬物を片付けたいんだけど、なかなか良い天気が続かないなぁ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/10 22:42 | 挽き肉 | CM:2 | TB:0
これはトマトケチャップ?
友人がお取り寄せしたトマトケチャップの味に憤慨していた。
「不味い、ケチャップじゃない怒」と。
そんなに言うならと仲間内8人で味見。
7対1でトマトケチャップじゃなかったorz

その問題の商品がコレ
トマトケチャップ

トマトピューレに砂糖加えた味だった。
裏の原材料表を見てみると、
トマト、醸造酢、リンゴ酢、砂糖、天然塩、一味唐辛子、とあった。
香辛料が一味唐辛子だけびっくり
もっと、クローブとかシナモンとか。。。


スパゲティナポリタンにして食べたけど、イマイチだった。


教訓、マイナーなトマトケチャップを買うときは原材料表で香辛料が入っているか確認しましょう!
(いつも食べてるハインツとかのケチャップはジャンクな庶民用でこっちが正しいケチャップ、とかだったらこんな記事書いてて恥ずかしいなぁ。)
スレッドテーマ [ グルメ … みつけた! ]
04/08 21:00 | 調味料 | CM:0 | TB:0
麻婆豆腐
麻婆豆腐を作った。
麻婆豆腐

味、○。材料、ドウチというマイナーな調味料が要る△。コストパフォーマンス、○。

参考にしたのは『きょうの料理2001年の9月号』。
割とお店の味に近い、本格的な味。
・油は香りと風味を引き出す為に必要なのでしっかり使った方がおいしい。
・レトルトの素とはひと味違う本格派。
・今回もだけど、とろみをつけ過ぎる失敗が多いので注意。
・豆板醤は大さじ1/2だとかなりマイルド、大さじ1だとカレールーの辛口よりちょっと辛い。
4つの新発見!

豆腐はいつも絹ごし豆腐で作っていて、煮ているうちに崩れてくるので大きめに切ってる。
今回は木綿なので大きめに切ったものの全く煮崩れ無し。
木綿を使う場合は小さめに切ったほうが見栄えするな。

どうも麻婆豆腐ってとろみつけ過ぎる傾向にあるわ。
この分量だと小さじ1の片栗粉では多すぎる!
最後の最後で失敗とか悲しすぎる、『小さじ1以下』(メモメモ!)
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/06 23:59 | 豆類 | CM:0 | TB:0
大根の干しエビ出汁含め煮 
ちょっと目先を変えて、干しエビの出汁で大根の含め煮。
大根の含め煮 干しエビ風味

味、○。簡単、○。作り置き、○。

参考にしたのは上沼恵美子のおしゃべりクッキング。

干しエビの旨みが加わった、ご馳走っぽい含め煮。
・干しエビをいれるだけで、上等な味になる。
・鍋に入れて煮るだけなのに、良い味。
2つの新発見!

いつもの含めにに干しエビ入れただけだけど、お客さんに出せそうな味になった。
あまり煮詰めず、煮汁もすすれる程度の味にするのがオススメ。
今回は冷凍庫にあった、味噌汁用にきざんだ揚げしかなかったのでちょっと見た目が貧乏臭い。

我が家の冷蔵庫には、どこかの小人さんが食べきれずに古くなった食材のお裾分けが週1である。
ずっと「買い物にいかなくてもいいから助かる」と思って無駄にしないように料理してきたけど、最近どうにもコレが嫌になってきた。
しなびた大根1本とか、断面が黒くくすんだキャベツとか。
私だって旬のパリパリした春キャベツが食べたいんだよ、バカヤローーー!
もう、今週分は月曜日のゴミの日にまとめて捨ててやる!
でも、貧乏性なので実行できるのか、どうする私?
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/05 23:59 | 野菜 | CM:2 | TB:0
鶏胸肉のカレー照り焼き
ちょっと前に鶏胸肉のカレー照り焼きを作った。
カレー照り焼きチキン

味、ちょっと塩辛い△。簡単、○。安い、○。

レシピの出所は不明。
カレー粉とオイスターソースの味と香り。
・胸肉がパサつかず、ふんわり仕上がった。
・そのまま食べるには塩辛い。
・たっぷりの野菜と併せたり、ピタパンに挟んでサンドイッチにすると良さそう。
・皮を外すのでカロリーオフ。

妙にピタパンに挟んでみたい衝動に駆られる。
マクドナルドのメニューにそんな感じのがあったからかな。
ピタパン作りをマスターしたいな!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/03 23:59 | 鶏肉 | CM:2 | TB:0
お赤飯
いつもと変わり栄えしない新年度初日。つまらないのでお赤飯作って一人で盛り上がってみた。
赤飯

味、買ったものと変わりなし○。手間、炊き込みご飯より簡単○。見栄え、○。

参考にしたのはきょうの料理2001年1月号。
デパ地下のおこわ屋さんやホテルの懐石料理の物と遜色ない味。
・もち米を水につけておく時間は1時間以上でOKだけど、長く漬けるほうがもっちり仕上がる。
1つの新発見!

意外と簡単にできるし、自分で作ると安上がり。


良い事がたくさんある年になりますように!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/01 23:59 | 穀類 | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
