--/-- --:-- | スポンサー広告
牛スジと大根の煮込み
忙しさにかまけてお手入れ不足でお肌カサカサ。
コラーゲン、コラーゲン、ということで牛スジと大根を煮込んでみた。
今回は簡単にヤマサの昆布つゆで。
大根と牛スジ肉の煮込み

味、○。簡単、○。調理時間、長い×。

材料が全部冷蔵庫にあったし、おでんが食べたい気温だったので、ぜ~んぶ鍋に入れてコトコトしてみた。
・下処理して冷凍庫で2ヶ月保存した、霜霜の牛スジでも問題なしだった。
・大根下茹でしなくても、大丈夫だった。
2つの新発見!

2日続けて、コラーゲンの吸収が良いようにかんきつ類と一緒に食べてみた。
化粧水がしみる状態が普通に戻った。
お肌ぷりぷりにはならなかったけどね。
煮汁もゼラチンたっぷりなので、葉物野菜でもさっと煮て食べつくしてやる。
コラーゲン、コラーゲン!


emoが気持ち悪い。
生首?
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
03/31 23:59 |  | CM:4 | TB:0
サテ
先週日曜日に作ったサテ。
「金曜日に記事かいたはずなのに無い!」と思っていたら、2070年1月1日に下書きで保存されてたがっくり。(生きてるかな?)
めずらしそうな味で楽しみだったので、写真撮る前にかじりついてしまった(笑)
サテ

味、○。材料、調味料が多種類要る△。焼き鳥のバリエーションとして、◎。

参考にしたのはヤミーさんの3step cooking。
スパイシーでピーナッツ味の焼き鳥。
シンガポールに行ったことがある人なら、分かるハズ。
・今回は鶏モモ肉1枚=250gで作った。味が濃すぎた。
・一時間漬け込んだ。味が濃すぎた。
・最後に塗るつけダレを上面に1mm程の厚さで塗った。味が濃すぎた。
・冷めてもおいしいのかな?要実験。
・胸肉でもおいしいかな?要実験。
5つの新発見!

味じたいはおいしいので、程よい加減になるように要改善。
こういうのが上手く出来ると、持ち寄りお食事会に重宝するんだよね。


こんなの持ってお花見いきたいなぁ。

スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
03/30 17:52 | 鶏肉 | CM:2 | TB:0
挽き肉と野菜のタイ風炒め合わせごはん
挽き肉と野菜のタイ風炒め合わせごはんを作った。
挽き肉と野菜のタイ風炒め合わせごはん

味、まぁ○。タイ風、?。野菜たっぷり、◎。

参考にしたのはCOOKPADのID299926。
日本のおばんざい、なべしぎとかなすとピーマンの甘味噌炒めといった味。
・なすとピーマンが旬の夏に食べたい料理。
・なすになかなか火が通らないので、蓋付きの鍋で作ったほうが良い。
・鶏モモ肉でもおいしそう。
3つの新発見!

砂糖を入れなくても甘いのは、テンメンジャンを使ったからか。
タイ風というより、おばんざいのなべしぎそのもの。
ナンプラーが少なすぎたのかな?


ポカポカ陽気かと思えば、今日は寒かった。
おでんが食べたい気分。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
03/27 23:59 | 穀類 | CM:6 | TB:0
なめたけと干ししいたけの春雨スープ
なめたけと干ししいたけの春雨スープを作った。
なめたけと干ししいたけの春雨スープ

味、まぁ○。香、熱々では×、冷めると○。低カロリー、◎。

参考にしたのは東条真千子の『おうちでつくる幸せスープ
おうちでつくる幸せスープ―スープ専門店ディア.スープのホームレシピ (2) (Inforest mook)おうちでつくる幸せスープ―スープ専門店ディア.スープのホームレシピ (2) (Inforest mook)
(2005/11)
東条 真千子

商品詳細を見る

干ししいたけの出汁が効いたすまし汁。あえて分類するなら中華風かな。
・出来立て熱々は干ししいたけの香りが強過ぎて、食欲減退。ぬるく冷めると程よい感じになる。
・なめたけで結構とろみがつく。
・とろみのあるスープに春雨のつるつる感がいい仕事してる。白滝やくずきりでもいいかな?
3つの新発見!

夕食に飲もうと思って作ったけど、しいたけ臭でお腹の虫撃沈。。。
朝食に軽く温めて食べたらおいしかった。
食欲減退作用と低カロリーを上手く使い分ければ、ダイエットに最適なスープ!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
03/25 23:59 | 汁物 | CM:0 | TB:0
あさりのチャプチェ
あさりのチャプチェを作った。
あさりのチャプチェ

味、○。簡単、○。あさり料理のバリエーションとして、○。

参考にしたのははなまるマーケットのもの。

調味料の味もアサリの味もほのかな感じ。
・冷凍のアサリでもできた。
・はなまるHPのレシピ通りだと春雨が固かったので、水を増やした。
2つの新発見!

質の良いあさりを使うともっとおいしく出来るんだろうなぁ。
これから旬なので楽しみ。
せっかくの日曜日の夕飯なのに品数が寂しくて、急遽作ってみたけど、結構めっけもんのレシピ。
はなまるにしてはヤルじゃん!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
03/24 22:24 |  | CM:4 | TB:0
ポテトコロッケ
芽を出し始めたじゃがいもがたくさんあったので、ポテトコロッケを作った。
ポテトコロッケ

味、まぁ○。じゃがいもの消費、○。作り置き冷凍、○。

参考にしたのは行正り香の『だれか来る日のメニュー』。
だれか来る日のメニューだれか来る日のメニュー
(1998/10)
行正 り香

商品詳細を見る


シンプルに塩、コショウの味。お店で買うものよりイモ部分はしっかり固め。可も無く不可も無くな味。
・味付けがシンプルなのでイモの味に左右される。
・イモ部分がしっかりめなのは使った豚挽き肉が赤身がちだったからかな?
・他の揚げ物と同じ様に揚げて、爆発とか衣がはがれるとかは無かった。
3つの新発見!

写真に撮るときは、中身が見えるように切らないと、何を揚げたのか判らないな。
もう少しやわらかくてクリーミーなのが好みなんだけど、揚げるのが難しくなるのかなぁ。
だれか来る日のメニューっていう本に載ってるけど、おもてなし料理にポテトコロッケってありなのかなぁ?
ポテトコロッケ、ごはんのおかずで食べるとW炭水化物になるのでおやつに食べたいな、私は。


昼間外を歩くと小汗をかくけど、家の中ではちょっと暖房が欲しい感じ。
まだコタツは片付けられないなぁ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
03/23 21:52 | イモ類 | CM:0 | TB:0
ニラ味噌を豚ロース薄切りではさんで焼いた
ニラ味噌を作って豚ロースに挟んで焼いてみた。
豚肉のニラ味噌はさみ焼き

味、○。簡単、○。疲労回復、◎。

だいぶ前に書き留めたレシピで出所がわからない。
・ごはんがススム味。
・かおりが香ばしい。
・足の速いニラも、味噌と混ぜておくと多少は日持ちする。
3つの新発見!

薄切りの肉もこれだとすぐに立派なメインディッシュになるお助けレシピ。


最近どうも花粉症になったような気がする。
でも、嫌なので気づかないふりしとこう。
季節の変わり目なので、風邪だ風邪!

スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
03/22 23:59 | 豚肉 | CM:4 | TB:0
洋風白和え
洋風白和えを作った。
洋風白和え

味、△。見た目、○。手間、△。

参考にしたのはCOOKPADのID89053のもの。
マヨネーズを豆腐で薄めてゴマをプラスした味。
・具材はマヨネーズに合うものならなんでもよい。
・マスタードはもうちょっと多目でもよさそう。
・マスタードの替わりにワサビとか、どうだろう?
3つの新発見!

わざわざブラックオリーブまで買いに行ったのに(しかも、種つき。輪切りにするのに往生したわ。)、期待外れな味だった。
マヨネーズを豆腐で伸ばしてカロリーオフだと思えば、おいしく食べられそう。
豆腐部分をじゃがいもの代わりと考えれば、健康的なポテトサラダもどき。
アボカドとエビの組み合わせとか、ハムとキュウリが合いそう。
残りのブラックオリーブはどうしようかな。。。


最近、時間が無いとか言いながら、漫画のONE PIECEにはまりだした。
良くない傾向。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
03/20 22:52 | 豆類 | CM:0 | TB:0
ツナとインゲンのジェノベーゼトマトスープ
ツナとインゲンのジェノベーゼトマトスープを作った。
ツナとインゲンのジェノベーゼトマトスープ

味、○。栄養、○。目新しい一品、○。

参考にしたのは、東条真千子の『おうちでつくる幸せスープ』。
おうちでつくる幸せスープ―スープ専門店ディア.スープのホームレシピ (Inforest mook)おうちでつくる幸せスープ―スープ専門店ディア.スープのホームレシピ (Inforest mook)
(2004/11)
東条 真千子

商品詳細を見る


トマトとツナの旨みにバジルペーストが加わったイタリアンで深みのある味。でもサッパリ。
・短時間で出来るのに複雑な味。
・ショートパスタを入れても良さそう。
・少し煮詰めて、スパゲティーを合わせてスープスパゲティーにすると主食になる。
・バジルペーストを入れる前の味も良い。朝食でパンに合いそう。

今回は水煮のツナで、缶汁を水の分量の足しにして作った。
缶汁がダシになっておいしくなったと思う。
私はジェノベーゼソースに対してメーカーや店によって好き嫌いがある。
今手元にある瓶詰めのものは風味が強すぎて嫌いなタイプ。
でもこのスープにするとおいしく食べられた。
せっせと作って、冷蔵庫に居座っているジェノベーゼペーストを消費しよう!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
03/19 23:59 | 汁物 | CM:4 | TB:0
まぐろの角煮
閉店間際の日曜日のダイエーで、よこわまぐろ158円/100gが半額になっていたので迷わず購入。
まぐろの角煮を作った。
まぐろの角煮

味、まぁ○。作るの簡単、○。作り置き、○。

参考にしたのはCOOKPADのID379320。
しょうゆ味が勝っている甘辛味。
・煮詰めずに煮汁に漬けて冷ますと、もうちょっとジューシーにしあがるかな?
・しょうゆはもう少し控えてもよさそう。
2つの新発見!

まぐろやかつおの角煮って、よくお土産で頂いておいしいけど、いいお値段!
自分で作れたらおいしくて、安上がりで、うれしいなぁ。
他のレシピもアンテナ張ってみよう。


一週間ぶりの更新。
ハンバーガーやコンビニのお弁当をよく食べた一週間。
お昼に愛妻弁当食べている人が、ホントにうらやましく感じた一週間。
忙しさにかまけてすさんだ食生活だったけど、ごはんに天かすときざみねぎとめんつゆを混ぜた食べ物は結構イケル!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
03/18 23:37 |  | CM:0 | TB:0
うどんギョーザ
うどんギョーザを作った。
うどんギョーザ

味、付けて食べるタレの味、○。軟らかさ、◎。作るの簡単、◎。

参考にしたのはCOOKPADのID259717。
にら風味とほのかな挽き肉の旨みのふわふわした食べ物。
・色々材料を加えている割には、うどんだけの量よりあまり増えた感じがしない。
・にらとかねぎとかもっと増やした方が好み。
・とにかく軟らかい
・挽き肉より薄切り肉の方が噛み応えがあって良さそう。
・焼くときはフライ返しに乗っかるくらいの大きさにしないと、返す時に崩壊する。
・テフロンのフライパンなら、油を敷かなくても焼ける。
・食べる時に崩れてポン酢浸しになる危険があるので、小皿に入れるタレは少なめに。
7つの新発見!

ギョーザ、お好み焼き、焼きうどん?
とりあえずおかずというより主食。
味ポンに石垣ラー油でおいしく食べた。


日差しがもうすっかり春flower
そろそろちゃんとした日焼け止め塗らないとなぁ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
03/11 23:59 | 穀類 | CM:2 | TB:0
キノコ入りホワイトチゲスープ
キノコ入りホワイトチゲスープを作った。
キノコ入りホワイトチゲスープ

味、△。見た目、△。健康的、○。

参考にしたのはコウケンテツの『コウケンテツの野菜でごはん』。
コウケンテツの野菜でごはん―僕のおいしい、とっておき。 (主婦の友生活シリーズ)コウケンテツの野菜でごはん―僕のおいしい、とっておき。 (主婦の友生活シリーズ)
(2007/11)
コウ ケンテツ

商品詳細を見る


味噌汁に豆乳入れてモッタリさせた感じ。
・味噌は辛口の方が合うと思う。
・クリームシチューのような濃度。
・私、豆乳あんまり好きじゃないみたい。
3つの新発見!

豆乳(豆)を味噌(豆)で味付けするって、豆豆し過ぎ。
もったり濃厚で妙にパリパリしたサラダが食べたくなるスープ。
もう、季節外れだったのかな。

今日、保存したはずのBlog記事が表示されてなかった。
間違えて削除したのかなと思いながらBlog内を検索すると、なぜか1930年1月1日の日付けで記事が保存されてた。
生まれてね~よ!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
03/10 23:59 | 汁物 | CM:4 | TB:0
豆腐ステーキ カレー味
カレー風味の豆腐ステーキを作った。
豆腐ステーキ カレー風味

味、○。ボリュームの割りにヘルシー、○。豆腐ステーキのバリエーションとして、○。

参考にしたのは上沼恵美子のおしゃべりクッキング。
カレー、バター、ベーコン、かつおだしと旨みたっぷりな甘辛味。
・割りしたを倍量にして、つゆだくにしてもよさそう。
・豆腐の水切りさえしておけば、思いのほか簡単にできる。
・コーンスターチでつけたとろみは時間が経ってもゆるくなってこない。
3つの新発見!

これなら、肉命な人にも納得して食べてもらえるんじゃないかな。

最近、料理に使う塩を粟国の塩からチベットの岩塩に変えたら出来上がりが塩辛いことが多い。
寿司飯の味もイマイチだし。
とりあえず和食には日本の塩だな。
早く無くなれチベット岩塩、次は石垣の塩だ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
03/09 23:59 | 豆類 | CM:2 | TB:0
タコのトマト煮
タコのトマト煮を作った。
タコのトマト煮

味、まぁ○。鍋に入れるだけでできる 簡単、○。タコ料理のバリエーションとして、○。

参考にしたのはコウケンテツの『コウケンテツの野菜でごはん
コウケンテツの野菜でごはん―僕のおいしい、とっておき。 (主婦の友生活シリーズ)コウケンテツの野菜でごはん―僕のおいしい、とっておき。 (主婦の友生活シリーズ)
(2007/11)
コウ ケンテツ

商品詳細を見る


トマトの水煮缶+タコの旨みのシンプルな味のシチュー。粉チーズが良い仕事してる。
・レシピ通りだと味と見た目が寂しい感じだったのでタコを2倍にした。
・レシピ通りの煮込み方だとあまりにも味が単純だったので、2回温め直して、一晩寝かせた。
・じゃがいもに味が滲みているわけではない。スープをからめて食べる感じ。
・じゃがいもの替わりにショートパスタでもよさそう。
・粉チーズ必須。
5つの新発見!

最近流行のコウケンテツ。
私とは相性が悪いみたいで、3戦2敗1分け。
今回は美味しく食べられる状態に修正できてよかった。
タコのトマト煮、料理としてはお気に入りなのでもっと美味しそうなレシピを探してみよう。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
03/07 23:59 |  | CM:2 | TB:0
かきとシメジのトマトクリームスープ
かきとシメジのトマトクリームスープを作った。
かきとシメジのクリームトマトスープ

味、まぁ○。見た目、なんともいえない色×。栄養、○。

参考にしたのは東條真千子の『おうちでつくる 幸せスープ』
おうちでつくる幸せスープ―スープ専門店ディア.スープのホームレシピ (Inforest mook)おうちでつくる幸せスープ―スープ専門店ディア.スープのホームレシピ (Inforest mook)
(2004/11)
東条 真千子

商品詳細を見る


トマトクリームパスタの味。
・かきの味はあまりしない。
・短時間で作った割には、複雑な旨みのある味。
・しょうゆを使ったけど、ご飯には合わない感じ。
3つの新発見!

トマトと生クリームの組み合わせってミルクティーみたいな味を感じるのは私だけ?
正直、食べた経験が少なくて、美味しいのか美味しくないのか判断しかねる組み合わせ。
でも寒い時期にはたまに食べたくなるんだな。

スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
03/05 23:59 | 汁物 | CM:2 | TB:0
韓国風のり巻き
『昨日のひな祭りメニューが焼きうどんだったのがなんだか不本意』な気分をひきずっていた3月4日。
華やかな感じのご飯ものが食べたくて、韓国風のり巻きをつくった。
韓国風のり巻き

味、○。手軽、○。栄養バランス、○。

いろんなHPを見て総合して作ってみた。
具だくさんののり巻き状おにぎりな味。
・韓国のりは薄いのでご飯をひろげる時と巻く時、切り分ける時に破れないよう注意!
・酢めしを作らなくて良いので楽。
・具は何でもOK。
・巻き終わりはご飯でくっつけるようにしないと、切り分けた時にほどけてくる。
・韓国のりが薄いので、食べた感じが軽くて消化に良さそう。
・今回はご飯の塩味が薄かった。
6つの新発見!

ご飯を塩とごま油で味付けして、のり巻きを作れば良いみたい。
でも、本物を食べたことが無いので、ご飯の塩加減がイマイチ解らない。
HPでも適量としか載ってなかったし。
ソコが一番肝心なところだと思うんですけど。。。

「お寿司だ!」と思って食べるとおにぎり味でちょっと残念な気分になるので要注意!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
03/04 23:21 | 穀類 | CM:2 | TB:0
じゃこピーうどん
3月3日、ひな祭りだけど「そんなの関係ねぇ~!」とじゃこピーうどんをつくった。
じゃこピーうどん

味、○。すぐできる、○。手軽で簡単、◎。

参考にしたのはグッチ裕三の『これは旨い!』。
グッチ裕三のこれは旨い!グッチ裕三のこれは旨い!
(1999/01)
テレビ東京「素敵にワイド!ほっと10」

商品詳細を見る


じゃことバターとしょうゆの美味しいハーモニーな味。
・グッチ裕三にしては、めずらしく化学調味料なしのレシピ。
・とにかく手軽ですぐできるので、腹ペコな時に良い。
・エネルギーとか油っこさが気になる。→サラダ油を減らす。
・ピーマンは炒め過ぎないほうが歯ごたえがあっておいしい。
・もっとピーマン増やしてもよさそう。
5つの新発見!

今の時期ピーマンが高いえぇ
1個50円。
もうちょっとピーマンが安い時期にオススメの一品かな。

せっかくのひなまつりなのに、かわいげのないメニューだな。。。
あまりにも腹ペコだったし美味しかったし、まあ良しとするか。

スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
03/03 21:26 | 穀類 | CM:0 | TB:0
ツナ玉こんにゃく
3月になったので、そろそろ薄着の季節に備えてダイエット→こんにゃく。
ということでツナ玉こんにゃくを作った。
ツナ玉こんにゃく

味、○。見た目、×。こんにゃく料理のバリエーションとして、◎。

参考にしたのはCOOKPADのID485753。
ツナの旨みと甘辛しっかり味。
・ご飯がすすむ。
・お弁当にもよさそう。
・卵に火を通すのが難しい。半熟とか無理。
3つの新発見!

こんなにごはんがすすむんじゃダイエットにならないがっくり
汁物と一緒に食べるようにしよう。
糸こんにゃくって焼きそばやスパゲティーの代用とかカロリーカットにいろいろ使えそう。
でも買ってくるのが重くて大変なんだな。

2月の最終日は雷雨でずぶ濡れになったり、作った料理が不味くて食べられない程だったりと、なにかと災難な1日だった。
3月になったし切り替えていこう星
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
03/01 23:49 |  | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
