--/-- --:-- | スポンサー広告
さつまいもと黒ゴマのココナッツミルクスープ
とあるブログでココナッツを使ったお菓子を見てからというもの、私の中のココナッツ好きが騒ぎ出した。
日曜日にココナッツミルク缶を買いに行って、さつまいもと黒ゴマのココナッツスープを作った。
さつまいもと黒ゴマのココナッツミルクスープ

味、○。ゴマで栄養、○。カロリー高すぎ、×。

参考にしたのは東條 真千子の『おうちでつくる 幸せスープ』。
おうちでつくる幸せスープ―スープ専門店ディア.スープのホームレシピ (Inforest mook)おうちでつくる幸せスープ―スープ専門店ディア.スープのホームレシピ (Inforest mook)
(2004/11)
東条 真千子

商品詳細を見る

甘めのゴマ入りホットミルクにココナッツの風味もプラス、という味。
・おもちを入れてもおいしい。
・砂糖を減らすとホットドリンクとしてもいける。
・黒練りゴマが溶け残りがちになるので、要注意!
3つの新発見!

おしゃれな器に盛るとカフェっぽい食べ物。
上等で甘いさつまいもだと、蜂蜜で煮なくても大丈夫そう。
私の中のココナッツ好き、大満足にっこり
でも、ココナッツミルクはカロリーが高いので要警戒!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/27 23:13 | デザート | CM:3 | TB:0
ヤムウンセン
変わった味のものが食べたいなぁ、と思っていた日曜日。
ヤムウンセンを作った。
ヤウムンセン

味、○。簡単、○。余りがちなナンプラーの消費、◎。

参考にしたのはCOOKPADのID308459。
春雨サラダのナンプラーバージョンな感じ。
・熱湯に材料を放り込むとあっという間にできる。
・油を使わないので、ヘルシー。
2つの新発見!

今回は挽き肉をコマ肉に、パクチーをレタスに変更。
初めて作ったけど、思いのほか簡単にできてびっくりした。
レシピには2人分って書いてあったのに、たくさんできてびっくりした。
これからの季節に良さそう。

調味料置き場に永らく居座っていたナンプラーが残り数滴になった。
ナンプラーよりヌクマムのほうが旨みが濃いらしいので、今度はヌクマム買ってみよう。
春夏の気温は平年よりやや高めだそうなので、アジア料理に使いたおすぞ!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/26 21:34 | 穀類 | CM:6 | TB:0
切り干し大根とくずきりのつるつるスープ
毎日寒いので温まろうとスープを作った。
切り干し大根とくずきりのつるつるスープ。
切り干し大根とくずきりのつるつるスープ

味、○。食べ応え、○。低カロリー、◎。
参考にしたのは、東條 真千子の『おうちでつくる 幸せスープ
おうちでつくる幸せスープ―スープ専門店ディア.スープのホームレシピ (Inforest mook)おうちでつくる幸せスープ―スープ専門店ディア.スープのホームレシピ (Inforest mook)
(2004/11)
東条 真千子

商品詳細を見る

鰹だしやXO醤、切り干し大根の戻し汁や味噌の合わさった複雑だけどさっぱりな味。
・日本の定番料理とはかぶらない味。
・煮込む必要が無いのでさっさと作れる。
2つの新発見!

えのきが無かったので、なめこで代用した。
XO醤を初めて買って作ってみた。
家では食べたことの無い味だった。
でも、味が整っていて既製品みたいな感じ。
生姜が入っていなかったので、あんまり温まらなかったなぁ。

汁物のレパートリーが味噌汁とかき玉汁と澄まし汁くらいしかなかったので、図書館でスープの本を借りてみた。
最近の図書館はネット予約や取り寄せもできるし、なかなか便利。
配達と引き取りもしてくれるともっと便利なんだけどなぁ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/25 23:27 | 汁物 | CM:2 | TB:0
味つき煮卵
味つき煮卵ができた。
味つき煮卵

味、○。作り置き、○。ちょっと一品足りない時に、◎。

香味野菜が効いたしょうゆ味の半熟ゆで卵。
・同じ液体で2回漬けこめる。
・1回目は漬け込み4日でご飯のおかずになるしっかり味。2回目は4日で3割程薄味。
・なぜか黄身にしょうゆ味がほんのりついていて、おいしい。
3つの新発見!

今回は石垣島のペンギン食堂のラー油を使ったので、風味が豊かでおいしく出来た。
3回目は実験してないけど、漬け込み可能なのかな?
やわらかいゆで卵の殻をむくのが大変だけど、また食べたいなぁ。

相変わらず寒い。
暖かい所に行きたいなぁ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/24 23:21 |  | CM:0 | TB:0
おろしなめたけツナの和風パスタ
昨日つくったなめたけで和風パスタを作った。
おろしなめたけツナの和風パスタ

味、○。手軽さ、○。パスタの割にはオイル控えめ、◎。

どこかのHPで見たことのある組み合わせ。
なめたけの調味料味とツナの旨みで食べるパスタ。
・ツナは水煮でもオイル漬けでも可。
・カロリーを気にしないなら、ツナのオイルはきり過ぎないほうがおいしい。
2つの新発見!

さっぱりしていて、朝からでも食べられそうな感じ。

今日は足ツボマッサージに行ってきた。
足の裏は痛くないのにくるぶしが超痛い。
上半身と下半身のリンパの流れが悪いらしい。
今回も足が軽~くなった。
私には合ってるみたい。
普段の生活でもリンパの流れを改善していかないとなぁ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/23 21:45 | 穀類 | CM:0 | TB:0
なめたけ
瓶詰めの味つきエノキダケ=なめたけが自分で作れると聞いたので、早速作ってみた。
なめたけ

味、それっぽい○。見た目、市販品に比べて調味液の部分が少ない=具たくさん○。

みりんとしょうゆとなめたけの出汁の味。
・簡単にできた。
・安上がりでできた。
・もうちょっと甘み控えめ、しょうゆ味のほうが好み。
・もうちょっと鰹だの昆布だのの味があってもおいしそう。→出汁を入れるか粉末だしの素を入れるかする。
4つの新発見!

「なめたけの材料のえのき、中国産のが多いよね。」とか「100均のは具が少ない。」とか言う会話をしていたら、「簡単に作れるよ。」と年下男子に作り方を教えてもらった。
世間ではなめたけ自作って常識なのかな?
私にはすっごい新発見だったので、メモメモとブログにアップ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/22 23:17 | 野菜 | CM:0 | TB:0
豆腐のキムチ味ステーキのチーズ焼き
豆腐のキムチ味ステーキを作ってチーズをかけて焼いてみた。
キムチ豆腐チーズ焼き

味○。ご飯のおかずに○。豆腐で健康◎。

参考にしたのはCOOKPADのID488351。
キムチと調味料でどんぶりにもできそうなしっかり味。
・豆腐の水切りはかなりしっかりした方が良い。
・調味料は、味が濃いめなので様子を見ながら入れる。
・しっかり水切りしてあれば、作り置いて食べる前に焼くのも可。
3つの新発見!

仕上がりはキムチの味に左右されるけど、間違いない味。
化学調味料はキムチにも使われているだろうけど、さらに顆粒ダシ小さじ1っていうのが気になるところ。
なるべく減らしていきたいなぁ。
簡単に栄養計算したら、塩分がえらい事にえぇ
かなり様子を見ながら調味料入れよう。


サッカー日本代表の安田理大が無事でよかった。
この人DFだったんだ。
キーパーと交錯するほど攻め上がってるから、もっと前の方のポジションだと思ってたよ。

スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/21 23:57 | 豆類 | CM:2 | TB:0
牡蠣のオイル漬け
牡蠣のオイル漬けができた。
牡蠣のオイル漬け

味 ○。 作り置き ○。 オシャレな一品 ◎。

オイスターソースで味付けされた加熱済みの牡蠣がオイルでちょっとだけマイルドになった味。
・24cmのフライパンでつくったけど、牡蠣の汁や調味料がフライパンにたくさんこびりついた。もったいない。
・オイスターソースはもう少し少なくてもよさそう。
・200gの牡蠣で250ccくらいのジャムの空き瓶で足りる量。
3つの新発見!

作って5日後と10日後に食べてみたけど、特に味の違いは感じないなぁ。
おつまみや中華粥のトッピングに良さそう!
今度の持ち寄り飲み会に持っていって、みんなをビックリさせてみようかな。

サッカー超アウェーで頑張ってるなぁ。
見習わねば!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/20 21:52 |  | CM:0 | TB:0
さといものうま煮
さといもがたくさんあったので、さといものうま煮を作った。
さといものうま煮

味 まわり○ 中 さといもの味。作り易さ さといもにしては簡単 ○。上手に出来るとうれしいひと品 ◎。

参考にしたのはたNHKのめしてガッテンのもの。
日本酒の肴になりそうな上品な含め煮。
・周りはすっごいいい味なのに、中には全くしみてない。
・直火にかけないので煮崩れが少ない、周りが少しモロモロになる程度。
・焦げつく心配が無い。
・皮がむきやすい。
4つの新発見!

一回冷ましてから食べたんだけど、中までしみてなかった。
あのヌメヌメに邪魔されてる感じ。
なんとかならないかなぁ。

特にチョコレート好きでもなかったのに、最近チョコレートが止められない。
バレンタインとかお土産とかでたくさんストックがあるのが悪いんだ。
このまま肥え続けたら訴訟起こしたい勢い。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/19 22:57 | イモ類 | CM:2 | TB:0
ツナじゃがシチュー
ツナじゃがシチューを作った。
ツナじゃがシチュー

味 ○。簡単 ○。ルーが無くてもシチューができる ○。

参考にしたのはぶよじ no Asiato というブログのもの。
ツナの旨みが効いた、結構具たくさんのシチュー。
・グツグツ煮立てないほうが良い。
・ツナは水煮でもオイル漬けでもどちらでもいい、オイル漬けのほうがコクが出る程度。
2つの新発見!

材料も時間もかからないし、粉末のカップスープより良い。
寒い時期はお昼ご飯にスープがあるとイイ気分。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/18 23:00 | 汁物 | CM:0 | TB:0
エノキときゅうりの梅和え
エノキときゅうりの梅和えを作った。
エノキときゅうりの梅和え

味 ○。簡単 ○。カロリー控えめ ◎。

参考にしたのはCOOKPADのID331708。
えのきときゅうりの食感がコリコリした、程よい梅干し味。
・エノキの水分を取る時、タオルにはさんでぎゅっとやりすぎると、えのきの頭に部分がタオルにくっついて取るのが大変になる。
・和えて3時間置いても水分が出てこない。
・和えてしばらく置いた方が味がなじんでおいしい。
3つの新発見!

全体的に程よい感じ。私の定番レシピになりそう。

今日は起きたのも12時前だったけど、楽しく過ごしていたら25時えぇ
まだ、お風呂にも入っていないのに。
明日、朝起きれるかな。



スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/17 23:59 | 野菜 | CM:0 | TB:0
チリビーンズ
チリビーンズを作った。
チリビーンズ

味 しっかり。 豆が摂れる ○。 食べ方のバリエーション ○。

参考にしたのはCOOKPADのID297573。
ウスターソースとケチャップの味。
・煮詰めすぎて味が濃かった。
・もっと豆が多くてもよさそう。→50gほど増量。
・自分で作るとだいぶ経済的。

チリビーンズってアメリカ土産で缶詰になったものしか食べたことが無いけど、このレシピみたいに調味料の味はしなかった気がする。
味が濃いとタコライスやピザトースト風、パスタと応用が利くからいいよね。
でも、私はウスターソースとケチャップを入れる前の味も好き。

今日はタコライスで食べてみた。
チリビーンズでタコライス

夏に食べたい感じ。。。

続きはレシピ
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/16 22:55 | 豆類 | CM:0 | TB:0
白和え
冷蔵庫に全部材料があったので、白和えを作ってみた。
白和え

味 ○。手間がかかってそうに見える ○。ゴマで健康 ◎。
参考にしたのは先日当選した、オレンジページの『ずーっとおいしい おうちごはん
ずーっとおいしいおうちごはん―日本の家庭料理50年 伝えたいとっておきのレシピ70 (ORANGE PAGE BOOKS)ずーっとおいしいおうちごはん―日本の家庭料理50年 伝えたいとっておきのレシピ70 (ORANGE PAGE BOOKS)
(2007/09)
不明

商品詳細を見る

甘くてちょっとしょうゆ味でゴマの風味がたっぷりなしっかり味。
・一晩水切りしたけどぎりぎりのユルさだったので、かなりしっかり目に水切りした方が良い。
・味に不満はないけど、2割くらい砂糖減らしてみたい。
2つの新発見!

ホテルの懐石料理で食べた白和えはもっと甘かったので、白和えって甘いモノなのかな。

ちょっと前に読んだタウン誌に書いてあったんだけど、白和えは幼稚園前の小さい子供もパクパク食べるそうです。
この間一緒に昼ごはんした同年代の男子も平らげていた。
白和え、作れるとポイント高いかも!

ついでに、白和えの衣は冷凍できます。(←実験済み&野崎洋光さんも言ってる)

最近の困っていること、スカートの曖昧になってきたプリーツをしっかりさせたいと思ってクリーニング屋に持っていったけど、3軒に「できません!」と断られた。
プリーツが細かいと手作業になるので無理だそうです。
18000円のスカート使い捨て?
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/15 20:51 | 豆類 | CM:4 | TB:0
うずら卵入り鶏つくね スイートチリソースの照り焼きソース
うずら卵入り鶏つくね スイートチリソースの照り焼きソースを作った。
鶉卵入り鶏ハンバーグ スイートチリソース味

味 あんまりしない。 食感 キシキシで×。見た目 半分に切るとかわいらしい ○。
参考にしたのはいっちゃんの美味しい食卓というブログのもの。
・鶏胸肉のミンチを使ったので、固くてキシキシになった。→モモミンチに。
・つくねを焼いた熱々のフライパンにタレを入れたので、つくねに絡む前に蒸発。→タレに水を入れてゆるめておく。
失敗したけど2つの新発見!

お弁当に入れていったけど、味は無いし、のど渇くしでダメだった。
子供に受けがよさそうだし、上手に出来たら使えるよね、リベンジだ!

今日はバレンタイン、有名ショコラティエのモノより明治やカバヤのモノのほうが好みな貧乏舌です!

続きはレシピ
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/14 20:47 | 挽き肉 | CM:4 | TB:0
切り干し大根のエスニックサラダ
切り干し大根のエスニックサラダをつくった。
切干大根のエスニックサラダ

味 まぁ○。噛み応え ○。切り干し大根のバリエーションとして ○。
参考にしたのは飛田和緒の『おいしいっていわれるくどき料理
おいしいっていわれるくどき料理 (講談社のお料理BOOK)おいしいっていわれるくどき料理 (講談社のお料理BOOK)
(2001/01)
飛田 和緒

商品詳細を見る

レモン醤油和えのしょうゆがナンプラーになった味。
・朝から食べると目がしっかり覚めそうな噛み応えと薬味の感じ。
・定番の味ではないので他のおかずと味がかぶらなくてよい。
・切り干し大根が調味料をたくさん含むので、それを他の野菜で薄める感じで濃度を調節する。
3つの新発見!

タイの青パパイヤのサラダの応用かなぁ。
香菜が入手困難だったし好きでもないので、白髪ネギと茹でほうれん草で代用した。
野菜は生で千切り状ならなんでもよさそうだ。
こんな味も、たまにはアリだよね。

写真の切干大根が妙に茶色いのは、そうです、古いからです。
我が家お得意の賞味期限とっくに切れてる一品です。
ホント、家には期限切れやワケの分からんモノが多い。
今日は冷蔵庫のドアポケットにあるタレだのワサビだのの小袋を全部処分してみた。
怒られるかな。

つづきはレシピ
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/13 20:41 | 野菜 | CM:4 | TB:0
イングリッシュマフィン
冷蔵庫のブルーベリージャムを消費したいなと思って考え付いた食べ物、イングリッシュマフィンを作った。
イングリッシュマフィン

味 ○。食感 フワフワだけど噛み応えアリ。 
参考にしたのは『きょうの料理1996年3月号
小麦粉の味がしっかりするパン。
・Pascoのものより2まわり、マックのものより1まわり小さめ。
・なかなか伸ばした生地が透ける状態に捏ねあがらなくて苦労した。
・発酵は本に書いてあるより時間がかかった。
・前日に作ったものをオーブントースターで焼きなおすと、外カリカリ中フワフワになる。
4つの新発見!

ブルーベリージャムとカマンベールチーズはさんだら甘・すっぱ・しょっぱくてウマー絵文字名を入力してください
自分で捏ねてパンが出来上がるなんて、初体験で感動びっくり
小さくてもの足りないかなと思うけど、いろいろはさんでサンドイッチにすると結構なボリューム。
スーパーのみたいにカスカスじゃないし、甘ったるくも無い自家製パン、良い。
実はこたつで発酵させたのはナイショの話(絶対おなら禁止!)

続きに作り方
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/12 21:31 | 穀類 | CM:0 | TB:0
餃子
世間の流れに便乗して、餃子を作ってみた。
餃子 周富徳

味 まぁ○。 具の柔らか加減 ◎。 また食べたいかって言われると×。
な~んか、上手く焼けないなぁ と思っていたら、写真を撮る段階で気づいた。
焼き色つける場所、間違ってるやん!
参考にしたレシピは周 富徳の『周さんの餃子
周さんの餃子周さんの餃子
(1996/12)
周 富徳

商品詳細を見る

タレが必要ないくらいのしっかりしょうゆ味。
・水を入れたからか、具の柔らか加減が絶妙だった。皮と一体化してよい感じ。
・肉汁は出ない。
・ニラ味がきつ過ぎる。

酢醤油に石垣ラー油をたらしたタレで食べようと楽しみに餃子を作ったのに、残念。
お弁当のおかずになりそうなくらいしっかり味だった。
結果、6個で食べ飽きた。
おからで味を薄めてみようかな?
地雷レシピ一直線か。。。

餃子ってなかなかコレという味の配合に出会わないな。
味の素の冷凍餃子の味が好きなんだけど。
食感は良かったので、水と片栗粉を足す技は採用!
周さん、脱税報道以降メディアの露出が無くなったけど、どうしてるのかな。

今後のためにアンの配合、覚書。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/11 23:19 | 挽き肉 | CM:0 | TB:0
甘いたまご焼き
冷蔵庫に卵が12個もあったので、たまご焼きを作った。
他のおかずがイカの塩焼きとカレースープ、ブロッコリー、ミニトマトだったので、味のバランスを考えて今日は甘いバージョン。
甘いたまご焼き

味 ○、お手軽 ○、何度も食べたくなる ◎。

参考にしたのはためしてガッテンのたまご焼き名人の回の作り方。
しっかりした甘辛味。ご飯に合う。
・すっごくジューシー
・片栗粉を少し入れると、出し汁が卵から流れ出しにくい。
・青ネギの小口切りやミツバをいれると、野菜の風味が加わっておいしい。
3つの新発見!

甘いたまご焼き嫌いな人が多いけど、私は好きだな。
幼稚園の頃のお弁当によくネギ入りの甘いたまご焼きが入ってたからかな。
ふと食べたくなる味にためしてガッテンで出会ったので、それ以来ずっとこの配合。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/10 21:49 |  | CM:3 | TB:0
さばの味噌煮 白味噌バージョン
鯖の味噌煮作った。
いつもは赤味噌だけど今日は前から気になっていた白味噌で。
鯖の味噌煮 白味噌

味 ○。健康に ○。上手く作れるとうれしい ◎。
参考にしたのは野崎洋光の『和食上達のコツ
調理法から考える和食上達のコツ調理法から考える和食上達のコツ
(2007/02)
野崎 洋光

商品詳細を見る

しょう油風味の白味噌でご飯に合う味。
・白味噌は甘そうでご飯のおかずにならないと思っていたけど、全くそんなことなかった。
・生姜を最後に入れるなんて、臭み消し効果あるのかな?と思ったけど、味と風味が残っていて効果的だった。
・今回はちょっと煮詰めすぎて、味が濃かった。
3つの新発見!

カレーのあめ色たまねぎを炒めている隣で作れたので、手間も時間もあんまりかからない料理。
野崎レシピ、初心者の私が初めて作っても味が決まるから好き。
どれか1冊買おうと思うんだけど、迷うなぁ。
当分、図書館通いが続きそう。

今日は寒かった、バレンタイン当日はこれより寒いなんて、想像できないっ!
っていうか、服が無い汗とか

つづきはレシピ
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/09 20:54 |  | CM:0 | TB:0
大根と帆立のサラダ
大根と帆立のサラダを作った。
大根と帆立のサラダ

味 まぁ○。家にあるもので作れる ○ 大根の消費 ◎。
参考にしたレシピは先日当選した、オレンジページの『ずーっとおいしいおうちごはん』
ずーっとおいしいおうちごはん―日本の家庭料理50年 伝えたいとっておきのレシピ70 (ORANGE PAGE BOOKS)ずーっとおいしいおうちごはん―日本の家庭料理50年 伝えたいとっておきのレシピ70 (ORANGE PAGE BOOKS)
(2007/09)
不明

商品詳細を見る

レモン汁を入れた分、酸味の効いたマヨネーズの味。
・和えた直後は帆立の味があまりしない、30分置くと少しする。
・時間を置いてもあまり水分が出てこない。
・大根の漬物のような食感。
・こしょう効かせ気味がおいしい。
4つの新発見!
定番の組み合わせなので、間違いないと思って作ったけど、想像より帆立の味がしなくてちょっと残念。
安いほぐし身を使ったからかな。
残った帆立汁がもったいないので、これを分量分に煮詰めて使うともっと帆立の味がするかも。

明日からもっと寒くなるみたい。
風邪も治ったことだし、ガツンとHOTなカレーがたべたいなぁ上上

続きはレシピ
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/08 20:37 | 野菜 | CM:0 | TB:0
にらたま雑炊
引き続き、今日も風邪気味なので体の負担が少なそうな物。
にらたま雑炊を作った。
Image017.jpg

味 にらの風味が風邪ひきにはちょっとキツイ、栄養 ○。
参考にしたレシピは辻 勲の『みんな大好き おいしいご飯もの』
おいしいご飯もの―みんな大好きおいしいご飯もの―みんな大好き
(1993/10)
不明

商品詳細を見る

塩味の雑炊。
・出し汁 230cc ご飯 100gの割合が私好み。
・にらより小口切りの九条ネギのほうが好み。
やっぱり雑炊はお鍋の後のがおいしいなぁ。

今年の風邪はちょっとした熱と頭痛、倦怠感がひどかった。
鼻の下は全然無事。
今日の夕方から回復に向かってるような気がする。
今週はよく寝た太陽

続きは作り方
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/07 21:08 | 穀類 | CM:0 | TB:0
かき雑炊
風邪ひきの体を温めようと、かき雑炊を作った。
かき雑炊

なんだかよくわからない写真だけど。
味 シンプル。エネルギー低め ○。消化 ○。
参考にしたレシピは辻 勲の『みんな大好き おいしいご飯もの』
おいしいご飯もの―みんな大好きおいしいご飯もの―みんな大好き
(1993/10)
不明

商品詳細を見る

調味料は味噌だけというシンプルな味。
・水分が多すぎて、結構煮立てないと雑炊の体裁にならない。
・味がシンプルなので、半分ぐらいから食べ飽きる。
・すりおろし生姜を薬味としてトッピングすると、更に体が温まる。
3つの新発見!

風邪をひいてる事を差っぴいても、淡白すぎる気がする。
ちょっとくらい塩で味を整えればよかったかなぁ。
栄養摂ったんだから、私の白血球頑張れ!

続きはレシピ
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/06 21:30 | 穀類 | CM:2 | TB:0
すりおろしリンゴのレモネード HOT
風邪ひいたので、ビタミンCを摂ろうと思って、すりおろしリンゴのレモネードを作った。
すりおろしリンゴのレモネード HOT

味○、ビタミンC10mg、食物繊維○。

参考にしたレシピはポッカレモンのリーフレット。
・レモン汁とはちみつだけのレモネードよりまろやかで、のどが痛いときは良い。
・ビタミンC 10mgって意外に少ないな。
2つの新発見!

葛でとろみをつけてみたいなぁ。
グラスに葛入れるだけでうまくいくかな?

石垣島、結婚式出席旅行から帰ってきたら、ポストにこんなものが。
当選 レシピ本 2

最近よくレシピ本が当選する。
いろいろ載っていたので冷蔵庫とお財布に相談してつくってみよう。

今日は良く寝た。
明日から平日モードだ、とりあえず3日頑張ろう!

つづきは作り方
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/05 18:28 | 飲み物 | CM:3 | TB:0
たらのピザ風チーズ焼き
たらのピザ風チーズ焼きを作った。
たらのピザソース焼き

「焦げた!」と思ったけど、魚部分は無事だった。
味まぁ○、簡単○、魚の食べ方のバリエーションとして◎。
参考にしたのは、ファンケルからの当選品『発芽玄米ダイエット』。
発芽玄米ダイエット―おいしく、スッキリ!発芽玄米ダイエット―おいしく、スッキリ!
(2006/02)
牧野 直子

商品詳細を見る

材料の通り、ピザトーストのパンの部分がたらになった味。
・スーパーで買ったたらだけど、今まで食べた調理法の中で一番臭みを感じなかった。
・焼き過ぎ気味で、チーズがカリカリになってしまっても、香ばしくて良い。
2つの新発見!

発芽玄米のご飯に合うおかずとして載っていたけど、ご飯に合うかどうかは△。
冷蔵庫にピザソースが残っていたら、簡単に作れていいや。

続きはレシピ
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/01 23:21 |  | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
