--/-- --:-- | スポンサー広告
みそ漬け豆腐
みそ漬け豆腐をつくった。
みそ漬け豆腐

味まぁ○、豆腐の新しい食べ方として○。

レシピは野崎洋光、谷島 せい子の『もっと豆腐が好きになる─かんたん豆腐おかず
もっと豆腐が好きになる―かんたん豆腐おかずもっと豆腐が好きになる―かんたん豆腐おかず
(2006/10)
野崎 洋光、谷島 せい子 他

商品詳細を見る

味は白和えの衣で食感はしっかり水切りした豆腐。
・黒砂糖はパウダータイプを使った方が簡単。
・丸3日漬けると、かなりしっかり味。
2つの新発見!

本にはチーズのような味わいと書いてあったけど、何切れ食べても豆腐は豆腐。
結構甘めなので、おかずというより箸休め的存在なのかな。
とろけるチーズ乗せて焼くとおいしいかも。

毎日寒いのに、何でこんな冷たいもの作ったんだろう、私。。。

続きは作り方


スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
01/31 21:59 | 豆類 | CM:2 | TB:0
ツナとほうれん草のたまご焼き
昨日作ったツナとほうれん草のたまご焼き
ツナとほうれん草の玉子焼き

味○、ストック食材で作れる○、栄養たっぷり◎。

レシピは野崎洋光の『一汁三菜 おいしくて体にやさしい食事
野崎洋光一汁三菜―美味しくて体にやさしい食事野崎洋光一汁三菜―美味しくて体にやさしい食事
(1998/11)
野崎 洋光

商品詳細を見る

加熱したツナの風味が効いた、しょうゆ味のたまご焼き。
・しっかり味が付いている。
・卵2個で3,4個使ったようなボリューム。
・具沢山でLサイズの卵を使っても巻きにくい。
・オイル漬けのツナを使うとジューシーで焼くときに敷き油無しでも焼ける。
・水煮のツナでもおいしくできる。
5つの新発見!

甘い出汁巻き、甘くない出汁巻き、中華味の出汁巻きに続く新しい味のたまご焼き。
ご飯に合う!

続きはレシピ
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
01/30 21:00 |  | CM:0 | TB:0
かにの炊き込みご飯
日曜日に私が友人宅で持ち寄り晩ご飯をしていたとき、我が家ではカニパーティーが催された模様。
家に帰ってみると大量のカニの殻とほんのちょっとのカニの身と味噌。
つまみ食いで食べてもいいけど、せっかくなのでかにの炊き込みご飯を作った。
カニご飯

味○、作り易さ○、ちょっとのかにでお腹いっぱい◎。
参考にしたレシピは行正り香の『お家に帰って、ごはんにしよう。』
おうちに帰って、ごはんにしよう。おうちに帰って、ごはんにしよう。
(2000/06)
日置 武晴、行正 り香 他

商品詳細を見る

本を買った頃は、二人前でカップ半分のカニの身なんて贅沢なレシピは私には関係ないと思っていたけど、ついに陽の目を見る時が来た。0.5人前で・・・。
・しっかり味がついている。
・かなり固めの炊き上がり。炊飯器の性能の問題か炊く量が少なすぎるのか。
2つの新発見!

今回はカニ味噌も入れたので、磯の香りたっぷりの仕上がりになった。
たった大さじ3杯のカニの身だったけど、満腹!

続きは作り方
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
01/29 20:38 | 穀類 | CM:1 | TB:0
タンドリーチキン
タンドリーチキンを作った。
タンドリーチキン

味○。作るの簡単○。みんなに人気◎。
持ち寄り晩御飯に持っていったら、あまりの人気で写真をとる前にこんな状態に・・・。

レシピはCOOKPADのID194143を参考にした。
・肉1/3量 漬け込み液1/2量弱にしたらパプリカの味が強すぎた。
・漬け込み液を軽くぬぐう程度で焼いたらパリッと焼けづらく、長く焼いてたら中がパサツキがちになった。しっかり漬け込んでキッチリ拭い取る方がいいみたい。
作るの3回目だけど、まだまだ2つの新発見!

揚げ物じゃないけどこのボリューム感とビールに合う感じは使える。
目指そう、タンドリーチキン名人!

量を増減する前の元レシピは続きに

スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
01/27 23:36 | 鶏肉 | CM:2 | TB:0
たこめし
たこめしを作った。
たこめし

味 薄い△。色 ピンクできれい○。コスト タコが高い△。 
参考にしたレシピは、先日当選した料理本『発芽玄米ダイエット』。
発芽玄米ダイエット―おいしく、スッキリ!発芽玄米ダイエット―おいしく、スッキリ!
(2006/02)
牧野 直子

商品詳細を見る

しょうがの風味が効いた、ピンク色のご飯。
・塩をしっかり計量しないと味がボケる。
・たこはあと30gくらい多いほうがよさそう。
・たこは3~4mmの厚さだと固い。
・しょうが風味が効いているので、上に乗せるのはしょうがじゃなくて三つ葉とかあさつきがいい。
4つの新発見!

発芽玄米の味や歯ごたえは全く感じなかったな。
塩が少なかったみたいで、保育園の給食みたいな薄味になった。

薄味だったのでパンチのある味のものが食べたくなった。
オーザックの昭和のカレー味、ひとふくろうしてしまった・・・。
ダイエットへの道のりは険しいなぁ~。

つづきはレシピ


スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
01/26 23:56 | 穀類 | CM:0 | TB:0
シェアウッドのカレー粉
おいしい味のするカレー粉を見つけた。
シェアウッドのカレー粉

Shorwood'sのカレー粉、110gで340円。
カルディーコーヒーファームで購入。

今まで赤い缶に入ったものや瓶のスパイスシリーズのものを使っていたが、これは風味が抜群に良かった。
「カレー粉っておいしい」と初めて思った。
いろんなスパイスが入ってるからかな、不思議。
HOTって書いてあるけど全然辛くないので安心。
逆にMILDバージョンはどんな辛さなのか興味がわく。

タンドリーチキンを漬け込んでみたので、食べるのが楽しみ!
スレッドテーマ [ グルメ … みつけた! ]
01/25 23:35 | 調味料 | CM:0 | TB:0
牛スジ大根
牛スジというものを食べてみたくて、ここ2,3日寝る前にコツコツと下処理をしていた。
牛スジメニュー第一弾、牛スジ大根を作った。
牛スジ大根

味○、コラーゲン○、下処理の手間△。

レシピは野崎洋光著『美味しくて体にやさしい食事 一汁三菜』
野崎洋光一汁三菜―美味しくて体にやさしい食事野崎洋光一汁三菜―美味しくて体にやさしい食事
(1998/11)
野崎 洋光

商品詳細を見る
かつおと牛スジ出汁のポトフといった味。
牛スジ肉の質に左右される味。
・牛スジっておでんの種売り場に売ってる串に刺さったのよりゼラチン質っぽい柔らかさで肉もたくさんついてる。
・黒毛和牛のスジを買ったけど、牛臭いといえば牛臭いかも。
・薄味でもしっかり材料の味がしておいしい。
3つの新発見!

野崎洋光のレシピは適量とか少々があまりなくて、初心者の私が作ってもちゃんと味が決まるから最近好き。
煮込んで作り置きができるメニューは、帰って温めるだけで食べられるからいいなぁ。
夏は暑苦しいけど。

続きはレシピ




スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
01/24 21:29 | 野菜 | CM:0 | TB:0
さつまいもクリーム
ずっと前に作ったさつまいもクリーム。
Image022.jpg

味 ○、焼くのは△、作るの簡単◎。

レシピはCOOKPAD ID287886 のものを半量で作った。

シュークリームの中に入ってそうな感じのクリーム。
ドライフルーツとナッツたっぷりのパウンドケーキに添えて、と冷凍のパイシートにのせて焼いてみる、という2通りの食べ方をしてみた。
・1日置くとスプーンですくった跡が残る程度の固さになる。
・加熱すると香りと味が薄まる感じになる。
・パーシャル室で1週間はもつ。
3つの新発見!

そのまま食べるのがおいしい。
シュークリームとタルト以外どんな食べ方があるかなぁ?
皮ごと使ったらどうなる?とか紫芋使ったらどんな色?とか、いろいろアイデアがふくらむデザート。

そろそろ、春服に向けて部屋で筋トレとか始めたいけど、毎日延期中。
明日こそ!

以下はレシピ


スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
01/23 23:06 | イモ類 | CM:0 | TB:0
ロールキャベツ ハッシュドビーフのルー味
日曜日に寒さに震えながらスーパーに行ったら春キャベツ発見!
迷わず日1玉198円で購入。
は~るよ来いっ♪ということで、ロールキャベツをハッシュドビーフのルーで煮てみた。
Image039~01

味○、作り置き○、ボリュームの割りにカロリー○。

ロールキャベツの種は上沼恵美子のおしゃべりクッキングを参考に。
・ビーフシチューのルーよりハッシュドビーフのルーの方が香ばしくておいしい。
・煮込みすぎると底のキャベツが焦げるので要注意。
・煮込み続けるとソース部分がザラザラしてくるのでトロミがつく程度で終了。
3つの新発見!

ハッシュドビーフのルーで成功したので、今度はホワイトシチューのルーとかカレールーとか試してみようか。
液体部分が結構余ったので、早速冷凍保存。
何にリメイクしようかなぁ。

以下はロールキャベツのレシピ
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
01/22 22:55 | 野菜 | CM:0 | TB:0
ブリ大根
ブリ大根をつくった。ブリ大根

味は△、作り易さ△、作り置き○。

参考にしたレシピは、MBSのちちんぷいぷい 2005年1月14日のもの。
材料は2/3、調味料を1/2にして作った。
・甘ったるくない味で○。
・ブリの背身を使ったので、キシキシした食感。→腹身に。
・大根のしょう油味がキツイ。冷めるとますますキツイ。
・しょう油は濃い口と淡口半々にしたが、色が濃過ぎ。
4つの新発見!

私的には、ショウガの風味とかして欲しい。
次はしょう油少なめで作ってみようか。
ブリ大根はまだまだ要改善だな。
このレシピは大根下煮とかいろいろ手間がかかる割には、?な仕上りだったので他をあたろう。

今日はポストの中にこんな物が
発芽米の本

今の私にピッタリですな。。。
活用させていただきます太陽

スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
01/21 22:57 |  | CM:0 | TB:0
かにかまシューマイ
かにかまシューマイを作った。
Image037.jpg

味まぁ○、カロリーまぁ○、自分で作れるとうれしい◎。

参考にしたレシピはきょうの料理2001年9月号135ページ。
冷凍食品やチルド商品の『練り物』っぽい感じではなく、鶏ミンチとカニカマを片栗粉でつないだ感じ。
噛むと軟らかい。

・家でシューマイが失敗無く、簡単にできる。
・豚の肉シューマイより低カロリー。
2つの新発見!

蒸し物って、栄養逃さないし、温かいし、油つかわない。
バリエーション増やしたいなぁ。
焼くや揚げると違って、多少加熱しすぎても大丈夫な気がする。
それに、部屋も暖まって、一石二鳥!

以下はレシピ
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
01/20 21:46 | 挽き肉 | CM:0 | TB:0
牡蠣のリゾット
牡蠣のリゾットをつくった。
牡蠣のリゾット

味があんまり無い、食感は○、胃腸に○。

レシピは人気ブログのヤミーさんのもの。
固形コンソメとか入れないから、スッキリしてておいしそう、と思ったんだけど逆に味が無さ過ぎた。
全くイタリアンな風味も無し。
牡蠣80gも使ったし、ベーコンも入ってるのに意外な結果。
・50ccの米でカレー皿イッパイの出来上がり。満腹。
・食感はアルデンテで上手に仕上がった。
こんな結果でも2つの新発見!
まぁ、体に負担になりそうな物が無い感じの食べ物で、良いんだけどね。

もっと水分飛ばすのかな?
ニンニクとかトマトとか入れたらどうかなぁ。
レストランでパスタは食べても、リゾット食べる機会ってあんまりないなぁ。
正解がイマイチ分からない。。。
リゾットのレシピ、色々アンテナ張ってみよう!

気に入ってたブログが終了してしまって、楽しみが1つ減るという残念な日だった。
人生を充実させる為、イロイロがんばろう!お互いに。
また始める時は、一報くださいな♪

以下は今後の参考のために、レシピ
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
01/19 22:28 | 穀類 | CM:0 | TB:0
お豆腐ドライカレー
お豆腐ドライカレーを作った。
お豆腐ドライカレー

味○、簡単○、お財布に○。

材料から想像通りの挽き肉と豆腐の水分多めなドライカレー。
レシピはCOOKPADのID296925を元に、味が濃かったので水分を多くした。

・朝、豆腐の水切りと挽き肉の解凍さえしておけば、帰ってから10分以内で作れる。
・テフロンのフライパンだと油を使わず作れる。
2つの新発見!

トッピングのオクラとミニトマト、合う。アリ。
今日の私の朝ごはんだったんだけど、朝からカレーは私的には無し。
お腹が重たいよ~。
スカート入るかな。


以下はレシピ

スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
01/18 09:49 | 穀類 | CM:0 | TB:0
サーモンのポテト焼き
ブログの更新履歴を見ると、毎日炭水化物ばっかり作っていることを発見。
シュッとした体型ににならないのは、そういうワケかえぇ
「そろそろ魚」と思って、サーモンのポテト焼きをつくった。(やっぱりポテトで炭水化物がっくり
サーモンポテト焼き

味○、見栄え○、乗せて焼くだけ簡単○。
鮭の味を塩コショウバター風味のマッシュポテトで閉じ込めた感じの味。

レシピはCOOKPADのID310447のものでバターを控えてチーズをちょっとプラス。
・ジャガイモはしっかり火が通ってからマッシュにすること。中途半端だと上手くマッシュポテトにならなくて、すり鉢で延々つぶすことに・・・。
・オーブンで焼いたカボチャは甘くて美味しい。
・きれいに取り分けにくいので、一人分ずつ器に入れて焼くほうが良い。
・マッシュポテトは焼くうちに味が濃くなるので、塩コショウは気持ち控えめで。

4つの新発見!

琺瑯のトレーで焼いたので機内食のような仕上がりに。
機内食→冷凍食→この料理も冷凍可能?と思い冷凍庫に入れ次の日の夕食にしてみた。
チーズが固いのと、パン粉が意味の無いモノになった以外は問題ナシ。
鮭が焼きたてよりしっかりしているけど、生臭いとかは無い。
冷凍の場合はバター10gだと、風味が弱い。

自分で作るとコッテリに見える料理も、意外とカロリーが低いなぁ。
まぁ、それでもポッチャリなんだけどね。

以下はレシピ
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
01/17 23:34 |  | CM:0 | TB:0
かしわ飯
九州の名物料理、かしわ飯を作った。
正確には連休中に作ったものを、解凍して盛り付けた。
かしわ飯

味○、栄養バランス○、冷凍保存○。

甘辛い味の混ぜご飯。
レシピはCOOKPAD ID232887 に載っていたもの。
今回は薄焼き玉子とミツバ、海苔をトッピング。
九州で本物を食べたことは無いけど、こんな味なのかな。

・ごはんは結構固めに炊き上がる。
・冷めたほうがおいしい。
2つの新発見!

具の入ったごはんって、単品で栄養バランスとり易いから便利。
絵文字名を入力してください「玄関開けたら2分でごはん」ウッドストックも夢じゃないよ。
150gずつ冷凍したから、あと3回楽しめるピース

今度一品持ち寄りで友達ん家でごはん食べるんだけど、何作っていこうかなぁ。
楽しみなんだけど、ちょっと面倒くさいな。

にほんブログ村 料理ブログ
以下はレシピ
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
01/16 21:14 | 穀類 | CM:2 | TB:0
海老のトマトクリームパスタ
海老のトマトクリームパスタをつくった。
Image016.jpg

味はまぁ○、女、子供にうける度◎。

レシピは行正り香の『ものがたりのある一皿 季節のおもてなしレシピ』
ものがたりのある一皿 季節のおもてなしレシピものがたりのある一皿 季節のおもてなしレシピ
(2004/02/25)
行正 り香

商品詳細を見る

行正り香って、仕事して家庭もあって友人も充実しているイメージがある。
1日は私と同じ24時間なのに、すごいなぁと思って図書館でレシピ本借りてみた。

平たい麺が好きで、魚介類の気分で、冷蔵庫と相談した結果このレシピを選択。
「自分のレパートリーになったらちょっと可愛らしい」とか、不純な動機もあり。
すっかりフェトチーネの気分でスーパーに寄ったら、売ってなかった手書き風シリーズ28顔3
ラザニアは2種類もあったのに・・・。
世の中ラザニアブームなのかな?
仕方が無いので、きしめんで代用。

・具は海老じゃ無くても、カニとか鮭とかチキンでも良さそう。
・ソースと麺を合わせてトロッとするまで加熱するのがコツ。
・ほうれん草入れても合いそう。
3つの新発見!

海老の味はソースの中には出てこない。歯ごたえは良かった。
スッキリしたトマトソースが好きだけど、寒い時はこっくりクリーミーなトマトソースもありだよね。
カロリーの気になる私は、もう少し生クリーム減らしても良いんじゃないかとおもうけど。

オシャレな食器でカッコよくテーブルセッティングする暮らしがしたいなぁ。
今は粗品の食器で台所で立ち食いですが、何か?

以下はレシピ
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
01/15 18:55 | 穀類 | CM:2 | TB:0
大寒仕込み 山吹味噌
おいしい味噌み~つけた!
信州味噌株式会社の無添加大寒仕込み 山吹味噌 500g 1260円。
Image012.jpg

以前、成城石井のリーフレットで見て気になっていたもの。
年末にデパートに入っているスーパーで見つけて購入。
いいお値段です。

味噌汁にすると、スッキリしていて癖が無い感じ。
うすめのイリコだしで油揚げをいれるのがおいしい。

大豆が中国産なのが少し気になる所だけど。

年末から「風邪かな?」と思うたびにこれの味噌汁や紅茶におろしショウガを入れてしのいできた。
でも、年に一回風邪引いとかないと、次の年「二年分?」っていうらいヒドイ風邪を引くのでそろそろ風邪引いといたほうがいいかな?

とりあえず明日も寒そうだし、風邪気味ではないけど、お味噌汁におろしショウガを入れてポカポカで行こう!
スレッドテーマ [ グルメ … みつけた! ]
01/14 23:57 | 調味料 | CM:0 | TB:0
ピザ
ちょうど一週間前、生のピザ生地を知り合いから頂いた。
しかし、全くピザの気分でなく仕方が無いのでラップに包んで冷凍庫に入れておいた。
自然解凍したものを今日の夜焼いてみた。ソースはホワイトソース。
Image009~00

ちゃんと食べられるピザが出来た。

・生のピザ生地は冷凍できる。
・フライパンで底を焼いて、魚焼きグリルで焼くと、電気オーブンより早く焼ける。
・ソースがホワイトソースの時はくどくなるのでチーズ要らない。
3つの新発見。

ピザは生地とソースのバランスが難しいな。
今回は多すぎてちょっとふにゃふにゃ。
トッピングの茹でタコからも水分が出てた。

スーパーのは美味しくないし、宅配は高いし、ピザ生地冷凍庫にストックっていいかも!

今回の生地は(人から頂いておいてこんな事いうのもなんですけど)ナンカ変!
一切れですっごいお腹いっぱいになるし、なかなか消化しない。(センズか?)
配合、試行錯誤してみよう。

友達が来たとき「ピザでいい?」とか言えるようになりたい!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
01/13 23:55 | 穀類 | CM:0 | TB:0
フレンチトースト
年末年始、蕎麦、モチ、寿司と続いてどうしても食べたくなったパン。
ドンクにバゲットを買いに行って、サンドイッチを作って満足した後、戸棚の中に放置。
5日経った昨日、カッチカチのカッサカサ状態になっているのを発見!
何とかせねばと思い、前々から試してみようと思っていた、オーブンで焼くタイプのフレンチトーストを作ってみた。
Image009.jpg

味まぁ○、パンの再利用○、食感◎。カチカチパン無事救出!

・オーブンで焼くと中フワフワ、外カリッで焦げる心配もなく失敗知らず。
・ハムチーズ等おかず系の味もあり
2つの新発見!

乾燥しすぎて切り分けるのも往生するパン70gを卵60g、牛乳大さじ3、生クリーム大さじ1に浸したけど気持ち液体が少なかった。
あと牛乳大さじ1程多いほうが良かったな。レシピは要改善。
一晩漬けた後バターで表面だけ焼いて220℃のオーブンで10分焼いた。

味はハムとチーズをはさんだ物とメープルシロップをかけたもの。
おかず系は色々バリエーションを増やせそう。

余熱から時間がかかるのと、少量だと光熱費がもったいないのが難点。
今回も5切れ程漬け込んだのに、焼こうと思ったら2切れしかなかった。
電気をリッチに使って休日のブランチを作ってやったぜ!
でも、パンもたこ焼きで残った1/2枚のスライスチーズも無駄にせず美味しく食べた。
なんて良い子!

消防設備の点検も終わったし、お腹もいっぱいになったし、風がキツイけど出かけようかな。

スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
01/12 12:36 | 穀類 | CM:0 | TB:0
天津飯
冷蔵庫に卵がたくさんあった。
出汁巻きはお正月に食べたし、ゆで卵は先日のおでんに入れたし、と考えて天津飯を作った。
ちょうどカニカマもあったし。
Image004~00

味まぁ○、お手軽度○、満腹度○。

意外と簡単に出来てビックリ!!
参考にしたレシピは人気ブログの『作ってあげたい彼ごはん』。
あんの量がどうも多すぎると思って半分にした。
それと、卵をいつも焼きすぎて固くしてしまうので、水溶き片栗粉を溶き卵に混ぜた。
・卵に水溶き片栗粉を入れて焼くと、焼きすぎても柔らかく焼ける。
新発見!

彩りにきょうは茹でたほうれん草をいれてみた。
グリーンピースキライだからちょうど良いや。

でも、ちょっと酢の味がキツめな気がする。
しょうゆは薄口しょうゆのほうが、色がきれいかな。

いつも永■園のかに玉の素を使っていたんだけど、無くてもOKだな!
「お腹すいた~」な時にすぐできるし、肉よりカロリー低いし、好きだよ天津飯heart0

以下はレシピ
にほんブログ村 料理ブログへ
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
01/12 06:49 | 穀類 | CM:0 | TB:0
おからモチ
先日作ったぜんざいに入れるお餅が、足りなくなったのでおから餅というものを作ってみた。
Image020.jpg

普通のお餅のように伸びないけどモチモチしていて、汁に入れるとちょっとトロッとしてなかなかいける。
おから餅、アリ!

安いし、体に良いし、冷凍できるし。
買い物に行ったら、消費期限間近で半額のおからを要チェックだな。

大豆イソフラボンの効果で美人になりすぎたらどうしよう。
モテすぎたら、困るな~v

今頃大掃除モードの私。
なぜなら、週末マンションの消防設備の点検があり、点検会社の人が各部屋隅々にまでに入ってくるから。
去年、点検の人はおじさんだろうと油断していたらお兄さんでした。
はずかしいので、今年は念入りに掃除して、リベンジ!

以下はレシピ
にほんブログ村 料理ブログへ
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
01/11 21:00 | 豆類 | CM:2 | TB:0
細木数子さんのレシピでおでん
おでんを作った。
Image026.jpg

味○、季節感○、作り置き○。
レシピは細木数子さんのもの。(なんか、怖くて呼び捨てできない。)

・この配合知ってたら、おでんの素買わなくていいから便利。
・日本酒に合いそうな、塩味の効いた味。
・30分煮て少し冷ませは食べられるから、時間がかからない。
3つの新発見!

細木さんのレシピ初めて作ったけど、結構美味しい。
ネプチューンと料理作る番組まだやってるのかな?
チェックしとかないと。

こりゃ、明日味が染み込んだのを食べるの楽しみだにっこり


最近の悩み事、ブログに載せる写真がキレイじゃないこと。
カメラ機能が売りのケータイで撮ってるんだけど、全体的に白っぽい。鮮やかさが無い。
写真がキレイな人はどうやってるのかな?  研究だ!


以下はレシピ
にほんブログ村 料理ブログへ
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
01/10 21:00 | 鍋物 | CM:0 | TB:0
ぜんざい
ぜんざいを作った。
鏡開きには少し早いけど、もうお餅がなくなりそうだったし。
Image029.jpg

味○、モチの消費○、中途半端に残ってる小豆の消費○。
レシピはYahoo!グルメのレシピを砂糖控えめにした。

・甘さや豆の濃度を自分好みに調節できる。
・モチは栃餅が合う。
・一日置くと味がなじんでおいしくなる。
3つの新発見!

鍋に小豆と水を入れておくと後はガス台の仕事。
こんなに簡単に出来るなんて、知らなかったよ。
市販のモノや餡を水で溶くタイプのモノより確実においしいし!
ちょっと時間はかかるけどね。
火にかけておくだけだけど、水から豆が出ないように要注意!
油断しすぎて粉ふき状態になって、ちょっと香ばしいぜんざいになってしまった・・・。

以下はレシピ
にほんブログ村 料理ブログへ

スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
01/09 20:47 | デザート | CM:0 | TB:0
オージービーフで味噌漬け
先日ブリの西京漬けが美味しく出来たので、牛はどうかなと思って挑戦してみた。
大晦日の閉店間際の半額セールでゲットした150gで元値500円のオージービーフ。
失敗しても許せる値段かなと思って。
牛 味噌漬け

結果、失敗した。
味△、におい×、食感△。
においがとにかくひどくて、総合点は×××。

生まれて初めて食べた牛がコレだったら、絶対牛嫌いになると思う。
デパートで売ってる牛味噌漬けはおいしいのになぁ。
やっぱり良い牛を使わないと駄目ってことかな。

自分で作ったものなので、責任を持って最後まで食べたけど、年明け早々ヒドイ目に遭ったな。やれやれ泣き顔
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
01/08 20:59 |  | CM:0 | TB:0
しらたきの真砂和え
しらたきの真砂和えをつくった。
Image022.jpg


味○、ごはんに○、健康に○。

レシピは野崎洋光『美味しくて体にやさしい食事 一汁三菜』
野崎洋光一汁三菜―美味しくて体にやさしい食事野崎洋光一汁三菜―美味しくて体にやさしい食事
(1998/11)
野崎 洋光

商品詳細を見る
に小口切りの青ねぎをプラス。

・たらこ味の副菜って他のおかずと味がかぶることが無くて、重宝しそう。
・しらたきがメインになるって初めて知った。
・ニンジンの細切りも加えたら彩り、栄養、食感的によさそう。
・しばらく置いておいても調味料の浸透圧で白滝の水分が染み出るということも無かった。作り置き、弁当も可。
4つの新発見!

今の私のカロリーコントロールにもってこいだ。
しばらくハマリそうだけど、たらこが高いがっくり

以下はレシピ
にほんブログ村 料理ブログへ
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
01/07 21:00 |  | CM:0 | TB:0
2008年1月6日
友達とたこ焼きパーティーをした。
2008 01 07

たこ焼きの中身は、タコ、チーズ、コーン、青ねぎ。
正月太りが気になるので、天かす抜き、マヨネーズ無し、サイドディッシュにめかぶの三杯酢。
貧乏くさっ
ヘルシー!楽しい!久しぶりのソース味、おいしい!

でも、このたこ焼き粉、消費期限が2006年5月だったんだがっくり

ゴメンよ友達。

スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
01/06 23:00 | 日記 | CM:0 | TB:0
豚肉のピリカラ味噌漬け
豚肉のピリカラ味噌漬けを作った。
ピリカラ 味噌漬け

味○、手軽さ○、食べ方のバリエーション○。
参考にしたレシピは人気料理ブログの『こうちゃんの簡単料理レシピ』。

・100gの肉で3時間の漬け時間でおいしい。
・もうちょっと長く漬けて、レタスで生野菜と一緒に包んで食べるのもよし。
・フライパンにクッキングシートを敷いて焼くと、焦げ付かない。

でも
・焦げやすいので焼きすぎ注意
・弱火で長く焼くと、肉汁が流れ出て固くなるので、焼き加減要研究。

西京漬けみたいに漬けるのに時間がかからないし、冷蔵庫に余りがちなコチジャンも消費できるし、油使わないからヘルシーだし、良いよピリカラ味噌漬け。

水切りした木綿豆腐でもおいしそう、やってみよう!

以下はレシピ
にほんブログ村 料理ブログへ
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
01/05 21:19 | 豚肉 | CM:0 | TB:0
2008年1月4日
今日は午後から買い物に行って、ごはん食べて、旅行の相談をした。

アウトレットでKate spadeの気に入ったのが手に入ったし、タイ料理は安くておいしかったし、前よりちょっと仲良くなった。
タイ料理

写真で改めて見ると、もやしだらけで全部同じ料理に見える。。。
味も食感も全部違って、飽きずにおいしく食べたんです。本当です!
改めて見ると、食器の柄、統一されてたんだ。。。
食い意地丸出し!
改めて見ると、この後グリーンカレーも食べたよ。写真撮り忘れたけど。。。
それくらいおいしかったの!

今回は辛さ控えめだったけど、あと3割り増しくらい辛くてもいいなぁ。
また、行こう!
一人でも、ランチで行ってみよう!
三田のアウトレットもまた、行こう!



石垣島、楽しみ!
01/04 22:00 | 日記 | CM:0 | TB:0
エビフライ
エビフライを作った。
080103.jpg

味○、サクサク度○、まっすぐ度◎。

・魚介類のフライの場合、使う衣を小麦粉→小麦粉、卵、水を混ぜたもの→パン粉にすると魚介の旨みが流れ出てしまわない。
・衣も厚過ぎない。
・油も汚れにくい。
3つの新発見。

小麦粉→卵→パン粉とか小麦粉→卵→パン粉→卵→パン粉とかいろいろ試したけど、これで決まり!

・衣に山芋を入れるレシピも気になるので、今度試してみよう。
・車えびは大きいほうがおいしいといわれているけど、ブラックタイガーはどうなんだろう?
・一本200円くらいの特大の海老で作っても上手くできるかな。

衣つけが面倒だけど味もお財布的にもシンプル素材の揚げ物は自家製にかぎるね。
もうアツアツでサクサクでジュワーだもん。
また、いろいろやってみよう!

一本55円のブラックタイガーを使ったけど、手前に置いて写真に撮るとずいぶんおっきく見えるなぁ。
でも、写真がなんか物足りない感じ。ランチョンマット敷いたらどうだろう?
今度買いに行いこう!
どんなのがイケてるのかなぁ。

以下はレシピ
にほんブログ村 料理ブログへ
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
01/03 21:04 |  | CM:0 | TB:0
箸置き
2008年最初のお買い物、箸置き。
箸置き


STUDIO M'という会社のもので、1つ\420。

「おいしく食べるには、見た目もだいじだよね。」ということで料理にカッコつけることに。
まずは、オシャレ箸置きを購入。
箸置きっぽくない家型のが気に入ったので、シリーズでウサギも購入。
おいしそうに見えるといいなぁ。
センスよくなりたいなぁ。

これを買ったお店、他にもいろいろ良さそうなものがあった。
観光地のど真ん中なのに、異色。
今後も要チェック!
スレッドテーマ [ グルメ … みつけた! ]
01/02 22:52 | お気に入り | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
