--/-- --:-- | スポンサー広告
鶏五目ご飯
鶏五目ご飯を作った。
071218_20071218172150.jpg


おいしいんだけど、味と食感がぼやける。


図書館で本を借りて調べてみた。
日本料理の野崎洋光著 『美味しい方程式』。
「分とく山」野崎洋光が説く 美味しい方程式「分とく山」野崎洋光が説く 美味しい方程式
(1997/06)
野崎 洋光

商品詳細を見る


・しょうゆ味の炊き込みご飯の調味出汁の割合
  出汁10:薄口しょうゆ1:酒1
・具の割合は米の1/3の量まで
・しょうゆを入れるときはもち米を1~2割混ぜる(米のパサツキ防止)
・具は出汁がひと吹きして米肌が見えた頃に入れる(具のパサツキ防止)
・肉は霜降りしてから使う
5つの新発見。

でも、鶏五目ご飯は
・少し甘みがあったほうが美味しい気がする
・肉につける下味と調味出汁の割合の関係は?

鶏五目ご飯はしょうゆ味の炊き込みご飯じゃないんですか?野崎さん。


とりあえず、この本に載っていた牡蠣ご飯が美味しそうだったので、それが上手くできたら鶏五目ご飯にも応用しよう。


スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
12/18 11:42 | 穀類 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
