--/-- --:-- | スポンサー広告
甘酒
甘酒をつくった。
味は美味しい酒かすのおかげで○、体温め効果◎。
Image028.jpg

レシピはきょうの料理1995年の12月号41ページ。

・いつも目分量で作っていて、味が決まらなかったけど目安の分量がわかった。
・美味しい酒かすだと、砂糖をたくさん入れずに済む。
2つの新発見。

・今の酒かすだと、コトコト7、8分煮込んで濃度を調節する。酒かすの量を増やして濃度調節してもいいのかな?
・三温糖を使っているけど、氷砂糖に替えてもおいしいかな?

美味しい酒かすを仕入れたデパートの中のスーパー、good job!

以下はレシピ
にほんブログ村 料理ブログへ
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
12/31 21:00 | 飲み物 | CM:0 | TB:0
楯の川酒造の酒粕
最近見つけた美味しい酒粕。
Image025.jpg

楯の川酒造株式会社の特撰板粕 純米吟醸・吟醸

近所のデパートに入っているスーパーで見つけた。

どこのスーパーでも置いている有名メーカーのモノと比べて、水分多目の酒粕。
風味もずいぶん豊か。

私のお気に入りに決定!
冬の間の楽しみが増えたオンプG1
スレッドテーマ [ グルメ … みつけた! ]
12/30 21:20 | 調味料 | CM:0 | TB:0
日の出サラダ
日の出サラダをつくった。
Image021.jpg

味まぁ○、見た目○、お正月に◎。

レシピはきょうの料理1995年の12月号39ページ。
・梅ドレッシングが自分で作れる。
・ドレッシングを先に器に入れる発想。
・ドレッシングだけなめた時には脂っぽい感じだけど、混ぜると普通になる。
3つの新発見。

でも
・若干酒の香りが気になる。酒の分量を出汁にかえてみようかな。
・梅干は紫蘇漬けのほうが色がきれいそうだな。
・サラダ油、ちょっと減らしてもいいかな。

お正月に残りがちな、かまぼこと大根を片付けるのにオススメ!
大根サラダの新バージョンができたなぁ。

ひと昔前のきょうの料理って、けっこうヤル。

以下はレシピ
にほんブログ村 料理ブログへ
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
12/29 22:00 | 野菜 | CM:0 | TB:0
ブリの西京漬け
ブリの西京漬けを作った。
Image017.jpg


味は△、漬けて焼くだけ簡単◎。

・買うものだと思っていたけど、自分で作れるんだ。
・漬け置く日数で、好みの味に。
・味噌の香りと風味が命なので、それらが飛んでいない新しめの味噌で。
・脂の乗った魚は漬かるのに時間がかかる。
4つの新発見!

でも
・お肉でもできるのかな
・肉の場合、漬けると柔らかくなるのか固くなるのか?

今回は漬けて3日目だったので、少し味が薄かった。
味噌が古くて、風味や香りが飛んでいたせいもあるかな。
次回は新味噌で4,5日漬けてみよう。
冬の間は魚がおいしいし、お雑煮用の白味噌がパーシャル室に残りがち。
せっせと漬けて、せっせと実験して、せっせとレポートだ!


実は表は上手に焼けたけど、裏は焦げました。
焼き加減も要研究。

以下はレシピ。
にほんブログ村 料理ブログへ


スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
12/28 21:20 |  | CM:0 | TB:0
さつまいもとリンゴのレモン煮
さつまいもとリンゴのレモン煮を作った。

Image0151[1]

味○、おやつに○、なると金時で作るともっと○。


レシピはCOOKPADにあったもの。
・極弱火で作るとさつまいもが甘くなる。
・切ったら中が茶色の残念なリンゴでも、おいしくできる。
二つの新発見!

今回は見切り品で1本100円のさつまいもと、中が茶色の残念なリンゴで作ったけど、美味しく出来た。
ごはんを食べ始める時に火にかけて置くと、食べ終わる頃にはちょうど出来ているので良いデザートになる。
冷めたほうがおいしいけどね。


アイスクリームに添えたりしても、おいしいかな。
スーパーカップのバニラで試してみよう!

以下はレシピ

にほんブログ村 料理ブログへ
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
12/27 21:00 | イモ類 | CM:0 | TB:0
酢豚
酢豚を作った。
071226.jpg

味は△、上手に出来るとうれしいメニュー◎。


・肉と野菜の下準備と甘酢を合わせておけば、後は挙げて炒めて絡めるだけ。
意外と簡単にできるという、うれしい新発見!


でも、お店で食べるのと何か違う。
・甘酢の味 
・豚の衣 もっとサクサクでちょっとモチッとする感じ。
・野菜と甘酢との絡み具合


久しぶりにお店に食べに行って、研究してみようかな。

以下はレシピ

にほんブログ村 料理ブログへ


スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
12/26 20:30 | 豚肉 | CM:0 | TB:0
グラタン  ウィンナーとほうれん草
グラタンを作った。
071225.jpg


味は○、季節感○、カルシウム○。
レシピはきょうの料理2007年11月17日のホワイトソースのストックを参考にした。
・ミルクの味が引き立っている美味しいホワイトソースができた。
・パーシャル室で10日は日持ちした。
・ストック150gで副菜のグラタンギリギリ二人分
3つの新発見。


今までバターで具を炒めて小麦粉をふりかける方法か、缶のホワイトソースで作っていたけど、今度からこの方法で行こう。
消費期限まで3日しかない古い牛乳を買ってしまって、苦肉の策で作ったけど、思いがけず美味しくてよかった8分音符14(白い背景用)
半分は冷凍にしたので、「冷凍したらどうなるか?」の実験結果が楽しみ!

古い牛乳を売ってたデパートの中のスーパーめ、今度からデパートだと思って油断しないぞ!

以下はレシピ

にほんブログ村 料理ブログへ


スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
12/25 22:00 | 乳製品 | CM:0 | TB:0
鶏レバーのしぐれ煮
鶏レバーのしぐれ煮を作った。
Image0051[1]

味は○、お財布に○、健康に◎。
レシピはきょうの料理 平成4年の11月号を少し改良。
・煮汁を最後まで煮詰めず、少し残して片栗粉でとろみをつけた方が柔らかく仕上がる。
・白ねぎ10g程の千切りを最後に加えてるとまた一味違う感じになる。
二つの新発見!


きょうの料理って、ずいぶんカジュアルダウンしたんだね。
私はプロの手元が観たいのです、NHKさん!


以下はレシピ
にほんブログ村 料理ブログへ



スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
12/24 23:54 | 鶏肉 | CM:1 | TB:0
鱈のキムチスープ
鱈のキムチスープを作った。
味はキムチ味+白味噌のまったり感。
レシピははなまるマーケットのもの。
071223.jpg



・使用するキムチの味に左右される。
・下ごしらえすることで鱈にしっかりめの下味がつく。
・冬用の味
3つの新発見!
私の好み的には
・キムチの量を少し減らしたい。味を見ながら入れよう。
・白味噌は最後に入れるともっと風味が増す?
・シメジを入れてみたい。


おいしいキムチ探さないとなぁ~。


今日使った白味噌、今年の正月のお雑煮に使った残りだった・・・。


続きはレシピ

にほんブログ村 料理ブログへ






スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
12/23 20:30 | 汁物 | CM:0 | TB:0
お食事会
焼肉屋さんに行った。
ミノポンと赤センマイが好きになった。
それだけでお腹いっぱいになった。
安上がりな子だった。


これって、高感度UP! ですか?



12/22 23:30 | 日記 | CM:0 | TB:0
炊き込みチキンライス
炊き込みチキンライスのおむすびを作った。
071221.jpg

味はまぁ○、見た目もまぁ○、ノンオイルで健康に○。
参考にしたレシピはCOOKPADにあったもの。
簡単に栄養計算すると、塩分が多かったので改良しました。


・フライパンで鳥の皮目を焼くから、エネルギーカット
・パラッとしているけど、ちゃんとおむすびになるし、ボロボロ崩れない。
・チキンライスの味が多少ぼけていても、卵側に少し塩を利かせるとご飯側の味も引き立つ。
・鶏をウィンナーやベーコンに替えても風味up!
・卵を巻いたまま冷凍できる。
5つの新発見。
でも、
・緑の色味が欲しい。ピーマン入れたら苦いかな?グリーンピースは嫌いだし、みじん切りのパセリはどうかな?炊き込むときれいな色が出ないか。
・これでも結構なカロリーだ。


チキンライスでのオムライスを夕食にした時、副菜の組み合わせに悩むのは私だけ?
卵と肉は使ったので、残り使えるたんぱく質は大豆と魚。
歯ごたえが欲しいし、甘い味はかぶるし、カロリーは抑えたい。
味噌汁とうるめ丸干し!
なんだかなぁ~。


つづきにレシピあり

にほんブログ村 <br /><br /></div>

<div style=  続きを読む
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
12/21 20:30 | 穀類 | CM:0 | TB:0
白菜ロール             
白菜ロールをつくった。
071220.jpg


味はまぁ○、見た目も○、白菜の消費◎。
レシピは飛田 和緒著『おいしいっていわれる くどき料理』を参考に冷蔵庫と相談。


・白菜の筋が噛み切りにくいので、盛り付ける時に2~3個に切ったほうがよい。
・おでんに入れても○。
2つの新発見。


分量はレシピ本の通りなのに、本の写真のものよりずいぶんデッカくて可愛らしくないものが出来ましたけど、どういうこと?飛田さん。


下にレシピあり。
にほんブログ村 料理ブログへ


スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
12/20 20:30 | 挽き肉 | CM:0 | TB:0
スモークサーモンの手まり寿司
スモークサーモンの手まり寿司を作った。

071219.jpg


味は○、見た目もまぁ○。
すし飯が今までのものより良い味だった。
でも、ちょっと独特のこもったような香りがのどの奥に抜ける。
評判のお酢使ったんだけどなぁ。
手まり寿司としてネタと合わせると気にならないけどね。
お酢のメーカーを変えたからかなぁ。
でも確実に味は良い。
すし飯のレシピは、日本料理 野崎洋光著『美味しい方程式』
「分とく山」野崎洋光が説く 美味しい方程式「分とく山」野崎洋光が説く 美味しい方程式
(1997/06)
野崎 洋光

商品詳細を見る
のちらし寿司用。


・一個につきすし飯30gは多すぎ。次回は25gに。
・一合で14個くらいできる。
・上にあさつき、三つ葉等青いものを載せるとキレイ。
・わさびの塗り忘れ注意!
・作ってしばらく置いたほうが(3~4時間)おいしい。
5つの新発見。


作り方は、ラップにスモークサーモンをのせてすし飯を25gのせてテルテル坊主みたいにきゅっとするだけ。
あまりキツクきゅっとすると、食べた時にしゃっくりが出るので要注意!


具をいろいろかえてたのしめそう。
友達にも出せそう。
ありがとう、野崎さん。
図書の返却期限まで、しっかり活用しよう。


スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
12/19 14:36 | 穀類 | CM:0 | TB:0
鶏五目ご飯
鶏五目ご飯を作った。
071218_20071218172150.jpg


おいしいんだけど、味と食感がぼやける。


図書館で本を借りて調べてみた。
日本料理の野崎洋光著 『美味しい方程式』。
「分とく山」野崎洋光が説く 美味しい方程式「分とく山」野崎洋光が説く 美味しい方程式
(1997/06)
野崎 洋光

商品詳細を見る


・しょうゆ味の炊き込みご飯の調味出汁の割合
  出汁10:薄口しょうゆ1:酒1
・具の割合は米の1/3の量まで
・しょうゆを入れるときはもち米を1~2割混ぜる(米のパサツキ防止)
・具は出汁がひと吹きして米肌が見えた頃に入れる(具のパサツキ防止)
・肉は霜降りしてから使う
5つの新発見。

でも、鶏五目ご飯は
・少し甘みがあったほうが美味しい気がする
・肉につける下味と調味出汁の割合の関係は?

鶏五目ご飯はしょうゆ味の炊き込みご飯じゃないんですか?野崎さん。


とりあえず、この本に載っていた牡蠣ご飯が美味しそうだったので、それが上手くできたら鶏五目ご飯にも応用しよう。


スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
12/18 11:42 | 穀類 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
