--/-- --:-- | スポンサー広告
かじきの和風マスタードソース
8月の話だけど、メカジキが128円/100gだったので買ってみた。
いつもお刺身か漬けでは飽きるので、「パサつくかなぁ?」と心配しつつも今回は火を通してみる事に。
かじきの和風マスタードソースを作った。

カジキのソテークリームと粒マスタードの照り焼きソース

味、○。簡単、○。ご飯に○。

参考にしたのは『きょうの料理2001年7月号』。

和食の定番、照り焼き味が生クリームでコクアップ、粒マスタードでパンチアップな味。
・ 心配したパサツキは心配無し。
・ 身を薄くするからか、噛んでいるとキシキシする感じが少ない。
・ 同じ量のソースでカジキがあと1人前(100g)増えても大丈夫そう。
・ 照り焼き程味が濃くないのにご飯がすすむ。
4つの新発見!

お買い得のカジキを見つけても、刺身だと当日で食べきらないといけないけど、ソテーにすると次の日でも食べられるので、今度から倍買おう!


リニューアルしたショッピングセンターは食べ物屋さんが減って、洋服屋さんが増えた。
色気より食い気な私にはイマイチな施設になったなぁ。

スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
09/22 10:22 |  | CM:0 | TB:0
鯖缶とニラの和え物
少し前に『たけしの本当は怖い家庭の医学』の認知症の回を見ていたら、私の食生活は「認知症まっしぐら!」な事が判明。

早速、番組で紹介されていた“認知機能低下を予防する”という鯖とニラの和え物を作ってみた。

鯖缶のニラ和え

味、まぁ○。簡単、○。健康に、◎。

参考にしたのは、たけしの本当は怖い家庭の医学のHP

ごま油風味の塩味。
・ 和えたてが一番私好み。
・ 2食続くと食べ飽きるので、一人で消費するには厳しい量。
・ 魚の骨が苦手な私には、中骨の太い部分が嫌。
3つの新発見!


まずはそのままご飯にのせて

鯖缶のニラ和えonご飯

和えたてをご飯にのせるのが、私は一番好き。

溶き卵に鯖のニラ和えを加えて、チャーハンバージョン

鯖缶のニラ和えチャーハン

鯖の味はほとんど感じない。
ニラと卵のチャーハンだけどたまに骨を噛みしめた歯ざわりが。。。

最後に缶汁や野菜の水分と共に熱湯を注いでスープ

鯖のニラ和えスープ

色はスゴイけど想像する程の生臭さも無い。
好みでしょう油で味を足すと良さそう。


おいしいけど青魚風味って数日続くと飽きる。
認知機能低下予防への道は険しい。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
08/05 08:29 |  | CM:4 | TB:0
イカのバターポン酢ソテー
冷凍のイカステーキが98円だったので買ってみたものの、使い方がわからない。
冬に牡蠣のバターポン酢ソテーを作ったのを応用して、イカのバターポン酢ソテーを作った。

イカのバターポン酢ソテー

味、○。やわらかさ、○。ご飯に合う、○。

参考にしたのはミツカンの冬のCM、牡蠣のバターポン。

ポン酢味バター風味。
・ 多少焼き過ぎてもやわらかいまま。
・ 野菜は好みの物でOK。
2つの新発見!

この冷凍イカステーキ、以前天ぷらにしたら恐ろしく固くなったので調理法に困っていたけど、斜めにスライスして焼いたらやわらかくてビックリ!
安いし、簡単に使えるし、低カロリーだし、今度お店で見かけたらまた買おうっと♪


最近、天気予報当たらなくない!?
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/15 12:44 |  | CM:0 | TB:0
鯵のポン酢マリネ
鯵が98円だったので買ってみた。
身をボロボロにしながらもなんとか捌いて、ポン酢マリネを作った。

鯵のポン酢マリネ

味、○。手間、捌くのが大変△。青魚のDHAとオリーブオイルで血液サラサラ、◎。

参考にしたのははなまるマーケット2009年6月2日放送分。

ポン酢で鯵の臭みが抜けた味。
・ 調味料やオリーブ油、青シソの味が程よい。
・ 生の鯵でDHAたっぷり。
・ 6時間漬けても鯵が濃過ぎることはなかった。
3つの新発見!

写真が下手で色がイマイチだけど、お腹を壊す事はなかった。
捌くのが下手で身がボロボロになったけど、刺身状に切るとごまかせる♪


この頃、夕方になると膝から下がむくんでダル重い。
筋肉不足かなぁ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/19 22:55 |  | CM:2 | TB:0
サーモントラウトのレモン麺つゆヅケ
前に作ったまぐろのヅケまぐろのヅケ麺つゆバージョン
サーモンでも応用できるかな?と思って実験してみた。

サーモンの麺つゆレモンヅケ

味、○。簡単、○。和にも洋にも○。

2種類作ったけど、見た目は似た様なモノだったので写真は1つ。

実験結果。
サーモンでもイケル!
サーモンの場合は麺つゆバージョンの方が私好み。
・ 霜降りしたサーモンの火がとおった所は身が崩れやすいので要注意。
・ 1時間半漬けたけど味が濃過ぎる事は無かった。
・ 麺つゆバージョンは和でも洋でもいける不思議な味。スモークサーモンちっく?
3つの新発見!


サーモンに麺つゆ+レモンが美味しいと分かった事が、私的にはうれしい発見!
ムニエルにして麺つゆレモンの照り焼きでもおいしそう。
秋になったらやってみよう♪


今までラップの類はサランラップかクレラップを使っていたけど、ホームセンターでヒタチラップという激安品を見つけたので買ってみた。
上手に出てこないし破れ易い(涙)
でも、値段が半額以下なのでまた買うかも、な貧乏性の私。
日立化成さん、改良よろしく!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/08 12:42 |  | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
