--/-- --:-- | スポンサー広告
キタアカリのフレンチフライ
『キタアカリ』という名前のじゃがいもを入手。

キタアカリ

見た目は男爵イモ。
普通のじゃがいもと違いがあるのか?

せっかくの無農薬有機栽培なので皮まで味わおう、とフレンチフライを作った。

キタアカリのフレンチフライ

味、○。食感、揚げ過ぎでやわらか過ぎ△。簡単、○。

行正り香さんのフレンチフライの作り方を参考にした。

イモと塩の味。
・ 低めの温度でいい色になるまで揚げたら、揚げ過ぎだった。
・ 普通のじゃがいもより気持ちイモ味が濃い気がする。
2つの新発見!


フレンチフライって簡単!
ハマるとブタになりそうなので、気をつけよう♪

それにしても、器選択のセンスの無さが半端無いわ(笑)
フレンチフライには木製の器か藤のバスケットにペーパーナプキン代わりに英字新聞なんか敷いちゃったりして、ケチャップ添える感じが正解かな。


そろそろ梅雨なので髪の毛にストパーをあてたい。
来週、美容院行くのに都合の良い日は雨の予報。
雨の日にパーマって持ちが悪いかなぁ?
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/06 16:34 | イモ類 | CM:2 | TB:0
staubの鍋で作る肉じゃが
久々にstaubの鍋を引っぱり出してきた。
鍋を入手して1年超。
ようやく肉じゃがに挑戦!
“「厚手の鍋で作ると煮物が美味しく出来る」は本当か?”の実験。

staubの鍋で作る肉じゃが

味、まぁ○。簡単、まぁ○。牛肉に材料費がかかる、△。

参考にしたのは『ストウブでじんわり ほっこり~~』(←うろ覚え・笑)というstaubの鍋用のレシピ本。

たまねぎの甘味が効いた、やさしい味。
・ 学校給食より気持ち濃いめの味加減。
・ 牛肉を最後に加えるので、肉が出がらしにならずに美味しく食べられる。
・ 蓋をして肉じゃがを作ると、じゃがいもに思いのほか早く火が通る。
3つの新発見!

煮すぎて、じゃがいもがマッシュになる直前だった。
インゲンが無くてにんじんで代用したけど、やっぱり青みが欲しいな。

Q. 「厚手の鍋で煮物を作ると美味しくできる」は本当か?
A. イマイチ実感出来ず。 料理の腕の問題かな。


12年振りに掃除機を買い換えた。
ナショナルの紙パック式から日立の紙パック式に変更。
軽いし、乾拭きしたような仕上がりだし、床と壁の垂直な継ぎ目もきれいになる。
掃除機って進化するんだね!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/28 21:49 | イモ類 | CM:2 | TB:0
新じゃがのナムル
旬なので、新じゃがのナムルを作ってみた。

新じゃがのナムル

味、まぁ○。食感、○。調理時間短い、○。

参考にしたのははなまるマーケット。

ネギ塩タレの味。
・ 温かいほうがおいしい。
・ 口のネギ臭さが続くので、ネギ減らしてみようかな?
・ ジャクジャクした食感がイイ!
3つの新発見!

このタレは他の食材にも応用できそう。
豆腐にかけるとか!


毎年ゴールデンウィークにしている“冬物のお手入れ&片付け”に今年は早くも着手!
最近、私の中に掃除の神が降臨中みたい。
連休はどこかへ行きたいなぁ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/13 12:12 | イモ類 | CM:0 | TB:0
長いものふわふわ焼き
長いものふわふわ焼きを作った。

長いものフワフワ焼き

味、まぁ○。見た目、△。食感、まぁ○。

参考にしたのはCOOKPADのID392571。

長いもでトゥルンとした茶碗蒸しな感じ。
・ 焼いている最中はマヨネーズの香ばしい香りがするけど、マヨネーズの味は感じない。
・ 茶碗蒸しみたいに具入れても良さそう。
・ 茶碗蒸しみたいに“す”がたたないのが良い。
3つの新発見!

“ふわふわ焼き”というより“トゥルトゥル焼き”という感じ。
今度マヨネーズ抜きにしたらどうなるか、試してみよう!


今、ものすごーく“出前一丁”が食べたい気分。
ネギともやしとチャーシューたっぷりで!
帰りに買って晩御飯にするかな。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
01/16 00:28 | イモ類 | CM:2 | TB:0
山芋ネギ焼き
『3日とろろ』で余った大和芋を消費しようと探したレシピ。
山芋のネギ焼きを作った。

大和芋の卵のっけ焼き

味、まぁ○。食感、フワモチ○。簡単、◎。

参考にしたのはCOOKPADのID19032。

味は後からかけるだし醤油の味。食感はお好み焼きの生地。
・ 大和芋で作ったので固めな仕上がり。次は長芋で作ってみよう。
・ 生地に豚やエビを混ぜて焼いてもおいしそう。
・ 卵の食べ方のバリエーションが広がってよかった。
3つの新発見!

簡単ですぐ出来るので、朝食の目玉焼きの代わりにもなりそう。
このレシピを見つけたので、これからは山芋の消費に困る事が無さそう。


年明け早々、洗面所の換気扇が壊れた模様出費 。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
01/08 23:11 | イモ類 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
