--/-- --:-- | スポンサー広告
回鍋肉 林先生 ver.
材料が全部あったのとスプーンですくえない状態に残った甜麺醤の瓶を片付けたかったので、回鍋肉を作った。

回鍋肉

味、○。肉と野菜のバランス、○。ご飯が進む、◎。

参考にしたのはミヤネ屋というTV番組のHP
手抜きバージョンにアレンジ。

過不足の無い調味料の量で無駄の無い仕上がり。
鯖の味噌煮を彷彿とさせる味。
・ 甘味噌味の中で生姜とにんにくが良い仕事してる。
・ 人参入れたら彩りがきれいになりそう。
・ 陸上げに使うザルを洗うのが面倒。
3つの新発見!

冷蔵庫に甜麺醤を常備している家ならクックドゥなんかの素要らず。
初めて作った割には簡単で美味しかったので、定番入り決定!


最近、豚肉のニオイが気になる。
特売の細切れ肉だからかな?
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/09 12:33 | 豚肉 | CM:4 | TB:0
ハムのチーズサンド
夜10時を過ぎたのに小腹が空いて、何か食べたい気分。
たんぱく質なら体脂肪になり難いかな、とハムのチーズサンドを作った。

ハムのチーズサンド

味、まぁ○。簡単、◎。たんぱく質摂取、○。

参考にしたのは高校生の頃バイトしていたお好み焼き屋さんのメニュー。

材料そのままの味。
・ 青シソを挟んでもおいしい。
・ サラダのトッピングにしても良さそう。
2つの新発見!


こんなメニューでお金を取るお好み焼き屋って、どうなん?
飲食店でアルバイトをすると、外食嫌いになるのは私だけじゃ無いはず!


冬用毛布を洗濯して干しておいたら、早朝の雨でずぶ濡れ。
そろそろ梅雨かなぁ。
髪の毛が。。。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/03 18:16 | 豚肉 | CM:2 | TB:0
豚肉の香り揚げ
豚ヒレ肉の香り揚げを作った。

豚肉の香り揚げ

味、○。香り、○。豚ヒレ肉のバリエーションとして、○。

参考にしたのは新聞の切り抜き、平野由希子さんのレシピ。

にんにくの効いたしょうゆ味鶏から揚げの豚ヒレ肉バージョンな感じ。
・ 味付けが結構しっかり目。
・ 食べた時はおいしかったけど、食べ終わった後のにんにく臭に酔う。にんにくの芯を取らなかったからか、4gでは量が多かったのか?
2の新発見!

にんにくとしょう油の香ばしい感じでビールにもご飯にも合う。
味付けが濃いのでレタスで巻いたり、バーガーバンズに挟んでもおいしそう。
練習の帰りにマクドナルドに寄ろうと思っている高校球児もまっすぐ帰ってきそうな一品。


TVでオリンピックの水泳を観ていて、黒人選手が居るのを初めて観た
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
08/12 12:29 | 豚肉 | CM:0 | TB:0
豚ロースとオクラの煮込み クスクス添え
豚ロースとオクラの煮込み クスクス添えを作った。

豚ロースとオクラの煮込み、クスクス添え


味、私好み◎。お鍋に入れるだけ簡単、○。外国の味、○。

参考にしたのは朝日新聞の広告。平野由希子さんのレシピ。

材料の味とスパイスの風味で食べる、あっさり目なミネストローネみたいな味。
・赤味がちな豚肉がジューシーで芳醇なハムみたいな仕上がり。
・豚肉の脂部分のおいしさを実感。
・クスクスはお日様の味。
・クスクス50gはどんぶり茶碗1杯分くらいになる。
・オクラは煮込むより、下茹でしたものを最後に合わせるほうが食感goo!。
・一日置くとスパイスの香りが弱くなってしまう。
6つの新発見!

“トマトを使った料理にケチャップで味付けするの反対派”の私にはうれしい味。
ソテーにしたら顎の訓練◎なお肉がおいし~くなっててびっくり!
これがstaubのお鍋の威力かな?
ちょっと量が多いかと思って写真は1/2人前だけど、一人前ぺロリと平らげた!


今日は平日お休みだったので、「空いてるかな?」と美容院に朝一で行ってみた。
若いお母さんや白髪染めのおばあちゃんで逆に混んでた。
平日の美容院は午後一番のほうが空いてるんだね。
なるほど、なるほど。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/18 17:11 | 豚肉 | CM:4 | TB:0
卵と豚肉の韓国風炒め
卵と豚肉の韓国風炒めを作った。

豚肉、卵、ニラの韓国風炒め物


味、まぁ○。たんぱく質たっぷり、○。ご飯に合う、◎。

参考にしたのはブログの『つくってあげたい彼ごはん』。

ピリ辛で甘辛。
・ちょっと甘みが強いので、気分によって砂糖を減らすと良さそう。
・調味料の量がギリギリなので、若干増やしたり水で延ばすと全体に絡めやすい。
・キャベツを足してもおいしそう。
・バラ肉をロース肉に替えてカロリーダウンさせたい。
4つの新発見!

夏は火を使うと暑いのでちゃちゃっと出来る炒め物に凝ってみようかな。


昨日、東ハトのオールアップルが食べたくなってコンビニに行った。
オールレーズンの隣に並んでる同じ形で赤い袋を買って食べてみると、
オールあずきがっくり
紛らわしいもの作るな!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/10 12:36 | 豚肉 | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
