--/-- --:-- | スポンサー広告
ささみときゅうりのたらこ和え
更新が久しぶりになってしまった。。。
ささみときゅうりのたらこ和えを作った。

ささみときゅうりのたらこ和え

味、○。簡単、○。ごはんが進む、○。

参考にしたのは『たらこ バンザイ!』という、たらこレシピの本。

たらこバンザイ!―たらこを愛するアナタに贈る、おいしくて楽しい本 (地球丸ハッピィタイムブックス)たらこバンザイ!―たらこを愛するアナタに贈る、おいしくて楽しい本 (地球丸ハッピィタイムブックス)
(2007/12)
不明

商品詳細を見る


たらこの味にきゅうりの食感、豆板醤のピリカラで食が進む味。
・ ささみときゅうりの表面の水分をふき取っておくのが水っぽくならないポイント。
・ たらこ+ごま油の組み合わせは他の和え物にも応用できそう。
・ 和えたてがおいしい。
3つの新発見!

最近“PCの前に座ってボーっとしてるだけで3時間経過”なんて事がざらにある(苦笑)
優先順位を付けて、時間を区切って生活しないと駄目だね。
とりあえず今日は“無駄に過ごす日”にして、明日は有意義に過ごそう!
と思ったけど、雨かぁ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
05/23 16:48 | 鶏肉 | CM:2 | TB:0
砂肝の香味しょう油漬け
久々の料理、久々の鶏肉。
砂肝の香味しょう油漬けを作った。

砂肝の香味しょう油漬け

味、○。簡単、○。作り置き、◎。

参考にしたのは石黒智子さんの『わたしのレシピノート』。
今回は分量を本の2/3に、砂肝と長ネギの形状を変更。

わたしのレシピノート ―春・夏・秋・冬 季節の定番料理と道具の話―わたしのレシピノート ―春・夏・秋・冬 季節の定番料理と道具の話―
(2008/06/28)
石黒 智子

商品詳細を見る


中華っぽいしょうゆ味。
・ 食べるときに炒り胡麻をふってもおいしそう。
・ 3時間程漬け置くとネギの臭みが気にならなくなるので弁当にもOK?
・ 砂肝の歯ごたえと低カロリーが好き。
3つの新発見!

冷蔵庫で1週間日持ちするみたいだけど、晩・昼・晩の3食で食べきった。
長ネギがおいしいうちにまた作ろう♪


鶏肉を買うのは前回いつだったか忘れるくらいぶり。
私、普段、何食べてるんだろう?
最近は“ドーナツ”、“米”、“インスタントラーメン”と炭水化物ばっかり!
これはヤバイ。。。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
03/17 12:52 | 鶏肉 | CM:0 | TB:0
酢鶏
久々に“お湯を沸かす”以外の調理をした気がする。
ケンタロウのレシピで酢鶏を作った。

酢鶏

味、○。作り置き、○。コラーゲン、○。

参考にしたのはTV番組、ケンタロウの男子ごはん。

甘辛味+加熱して酸味が飛んだ酢の風味、な味。
・ 揚げるのが面倒なので、焼くに変更したら駄目かなぁ。
・ 写真がわかりにくいので、手羽先料理は重ねずに盛り付けたほうがよかったな。
2つの新発見。

ここ数年、骨付き肉は生きていたときの形がリアルに想像できて食べられなかったけど、そろそろ復活できそう。
手羽先料理が意外と簡単だったのでレパートリーを広げていきたいなぁ。

小学生から使い続けてきたベッドを処分した。
まだ、ベッド下収納が残っているので、これもなんとか片付けたい。
今年の私は見た目スッキリ、中身充実で行くぞ!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
01/21 12:52 | 鶏肉 | CM:0 | TB:0
レバニラ炒め
先週1週間忙しくてヘロヘロ~。
ちょっとでも回復が早いかと思って、レバニラ炒めを作った。

レバニラ炒め

味、○。鉄分、○。意外と低カロリー、◎。

参考にしたのは昔のはなまるマーケットのレシピ。
前回つくった時に味が濃すぎると思ったので、今回はレバーと調味料を半分にしてみた。

オイスターソースとしょうゆの味。
・ご飯が進む味加減。
・レバーを薄くスライスするので、味がしっかり絡んでおいしい。
・一人で食べきれる量だけど、塩分量を考えたら2人前かな。もうちょっと調味料減らしてみるか。
3つの新発見!

前回より私好みの味に改良できた♪
レバーは健康食材と思っていたけど、ダイオキシンやビタミンA過剰摂取の問題があるので、週1回にしておいたほうが良いんだって。
安いし、低カロリーだし「使える!」と思ったのになぁ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
11/15 23:14 | 鶏肉 | CM:2 | TB:0
鶏団子と白菜の貝柱風味
TVで見ておいしそうだったので作ってみた。
鶏団子と白菜の貝柱風味。

鶏団子と白菜の貝柱風味

味、◎。お肉と野菜のバランス、○。白菜の消費、○。

参考にしたのは上沼恵美子のおしゃべりクッキング、2008年10月16日放送分。

貝柱の味が効いた塩味。
・鶏団子の固さがちょうど良い。鍋料理の鶏団子もコレにしよう!
・春雨が無かったのでくずきりで代用。問題無し。一回冷ますのなら糸こんにゃくでも良さそう。
2つの新発見!

中華だしの素とか使わなくても良い味。
貝柱、Good Job !
白菜をたくさん消費できるので、冬の定番料理に良いわ。


最近、寝る前に食べる癖が付いちゃって、困るなぁ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
10/19 00:45 | 鶏肉 | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
