--/-- --:-- | スポンサー広告
くずし豆腐とたっぷりネギのスープ

風邪が流行る季節に体を温めてくれそう、と思ってくずし豆腐とたっぷりネギのスープを作った。

くずし豆腐とたっぷりネギのスープ

味、○。献立を選ばない、○。体を温める、◎。

参考にしたのは『きょうの料理プラス』の放送。


鶏がらスープの味ネギ風味満載でちょっとトロッとしたスープ。
・ ネギ、ショウガ、トロミで温かさ3倍増し。
・ トロミが付いているので、風邪で荒れた喉にも優しそう。
・ 冷蔵庫の中にあるもので出来るのがイイ!
3つの新発見!

いつでも簡単に作れるので私の定番汁物に追加。


テストで気分的に忙しかったので、久しぶりの更新。
運動量が減ったからかブクブクしてきたわ。
新しい自転車も届いた事だし、スポーツの秋スタート!

スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
11/15 21:50 | 汁物 | CM:0 | TB:0
クラムチャウダー
アサリのシーズン到来!
まだ肌寒い今の季節にぴったり、と思ってクラムチャウダーを作ってみた。

クラムチャウダー

味、まぁ○。野菜たっぷり、○。市販のルーを使うよりあっさり、○。

参考にしたのはハインツのHP。

濃度の低いクリームシチューにアサリが入った味。
・ アサリの味があまりしなかった。旬のはしりだから旨みが少ないのかも。
・ マッシュルームを入れたい。
・ 煮過ぎたのか見た目がモロモロになったので、乳製品をいれてからあまり加熱せずに済むように手順を考え直したい。
・ ホワイトソース缶を使うとキューブ状のルーを使うよりあっさりと仕上がって私好み。
4つの新発見!

今回はアサリの味があまりしなくて残念だったので、アサリが太る5月頃になったらまた作ろう。


さぁ、新年度。
しばらくは平穏な日が続くかな !?
とりあえず疎かにしていたプライベートを充実させよう。
まず、お肌のお手入れとダイエットからと、やる気だけは満々な4月1日。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/01 12:16 | 汁物 | CM:0 | TB:0
牡蠣のすまし汁
牡蠣シーズンの本格到来で値段が下がってうれしい。
ここ2,3週間は週1で牡蠣を1パック購入。
フライとお鍋くらいしかレパートリーが無いので、検索、検索!
牡蠣のすまし汁を作った。

牡蠣のすまし汁

味、○。簡単、○。低カロリー、○。

参考にしたのはYahoo!のサイト。

ちょっと牡蠣のダシが出たすまし汁。
・牡蠣に片栗粉をまぶすので身が縮まない。
・程よいとろみが付いて寒い時期にgoo!
2つの新発見!

大きくて立派な牡蠣はフライに、小さいのはすまし汁にするとか使い分けると良さそう。
お疲れ気味の胃腸にうれしい一品。

忘年会の時間を確保するために、勤務時間や睡眠時間が犠牲になって本末転倒な12月。
早く正月来ないかなぁ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
12/17 23:33 | 汁物 | CM:2 | TB:0
オニオングラタンスープ
消費期限が近づいたドミグラスソース缶消費作戦、第3弾!
オニオングラタンスープを作った。

オニオングラタンスープ

味、まぁ○。手間、たまねぎ炒めるのが大変△。目新しさ、○。

参考にしたのはハインツのHP。

あっさりしたビーフシチューみたいな感じ。
・たまねぎが沢山食べられる。
・ご飯には合わない。
・油の量や焦げ付いたたまねぎのカスが気になっても、アクと一緒にすくえば問題無し。
3つの新発見!

学生の頃に旅行したパリの有名そば粉クレープ屋さんで食べた物より少し濃厚な仕上がり。
器も本当はカフェオレボールみたいなの使うけど、家には無いので、唯一のARABIAによそってみた。
汁気を吸ってフガフガになったパンも意外とイケル。
ひと冬に1回、こんなスープも良いかもね。


土曜、日曜と「汚れが良く落ちる」と評判の重曹とクエン酸で台所を掃除してみた。
本当に良く落ちてビックリ!
(我が台所の汚さにもビックリ!!)
もう、洗剤要らんやん!
でも、素手で扱ったので右手がシワシワになってしまった(涙)
教訓、重曹で掃除するときはゴム手袋をつかいましょう!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
12/09 00:37 | 汁物 | CM:0 | TB:0
ミネストローネ 愛育病院ver.
月イチで集まる持ち寄りお食事会にも、妊婦さんが混じるようになった。
そんな年齢になったみたい、私。
こんな本を図書館で借りて、ちょっと勉強。

愛育病院の安産レシピ―妊娠したらおすすめの、献立&おかず85愛育病院の安産レシピ―妊娠したらおすすめの、献立&おかず85
(2002/12/01)
母子愛育会愛育医院

商品詳細を見る


秋篠宮家の悠仁さんがお生まれになった病院のレシピ本。
作ってみたのはミネストローネ。

ミネストローネ 愛育病院ver.

味、まぁ○。手間、野菜刻むのが大変、△。野菜たっぷり、◎。

トマトの味。
・作った直後はスープ部分のトマトの酸味がキツい。丸一日たつとまろやかになる。
・五目煮かと思うくらい具沢山。
2つの新発見!

健康的だし一人分のレシピで書いてあるので便利だなぁ、と思いながら読みすすめていくと、40ページに載ってるおやつの参考例がチンパンジーのエサみたい(笑)でなんとも。。。

スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
11/12 12:33 | 汁物 | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
