--/-- --:-- | スポンサー広告
紀文のおでんのちカレー
紀文のHPを見て応募した“おでんのちカレー”のモニターに当選!

紀文おでん 当選

最近肌寒くなってきたので、うれしい当選。
早速、作ってみた。

紀文おでんをシンプル調理

当選品に大根、卵、タコ、じゃがいもを加えて、製品に書いてある作り方通りに調理。
生臭いの苦手な私は鰯のつみれ初体験。
魚臭さも苦にならず、おいしく食べられた。

次の日は余ったおでんに付属のカレー粉をIN !

紀文おでんに翌日カレー粉IN

具が少なくなったので、豆腐と野菜不足解消の為小松菜を投入。
カレー風味が加わって食が進む。
カレーおでん、ありだわ♪

最後に具を平らげて残っただし汁300ccにカレーのコク出しによく使われるトマトペーストを小さじ1投入。
しいたけと厚揚げを具にしてカレーうどんを作った。

おでん出汁の残りでカレーうどん

トマトペーストが、うどんつゆの味とカレーの香りを繋いで全体に一体感が生まれておいしく感じる。
片栗粉で少しとろみをつけるので、カレーパウダーの若干の粉っぽさも全く気にならなくなる。


おでん+カレー粉、カレーうどん+トマトペーストの実験、大成功!

かんたん!クッキングサポートサイト 紀文スマイルキッチン
スレッドテーマ [ グルメ … こんなのがあったなんて!! ]
10/14 03:58 | 試食 | CM:2 | TB:0
島根県 松葉屋の生どら焼き
近所のデパートの催し物で、島根県にある松葉屋というお店の生どら焼きを売っていた。
いろんな味があって興味が沸いたので買ってみた。

島根 松葉屋 生どら焼き ラムレーズン

ラムレーズン味 ¥210。

島根 松葉や 生どら焼き コーヒー

コーヒー味  ¥168。

スポンジ部分はふんわりで甘味を感じないくらい甘さ控えめ。
餡部分のラム風味やコーヒー風味はしっかりしてる。

何だかワッフルを食べているみたいで、紅茶やコーヒー、ほうじ茶が欲しくなる。
たくさん味の種類があって、抹茶味も気になるのでまた買いに行こうかなぁ。


衝動買いしたけど、正解のお買い物でした♪


今気づいたけど、今週末は3連休みたい。
何にも予定無~い。
読書でもするか!?
スレッドテーマ [ グルメ … こんなのがあったなんて!! ]
10/10 21:19 | 試食 | CM:0 | TB:0
広島 八天堂のくりぃむぱん
近所のデパートで期間限定出店している、広島の八天堂というお店。
「くりぃむぱんのカスタード味がはなまるマーケットのおめざで紹介された!」というポップに惹かれて買ってみた。

八天堂のくりーむパン

八天堂のくりぃむぱん カスタード味 ¥200。

少し黄色の強い、しっとりしたコッペパンのような生地。
シュークリームの中身みたいに生クリームとカスタードクリームが混じったようなクリームがずっしり。
クリームの味は甘すぎず、香りが強すぎず、癖の無い味。

シュークリームのシューがパンに変わった感じ。
他のチョコ味や抹茶味のほうがクリームに個性が出ておいしそうだな♪


自転車が壊れた(涙)
駅前のショッピングモールが今日からリニューアルオープンしてて、お買い得品を買いに通う予定だったのに!
って事で、楽天で自転車を注文。
お値段はお父さんの毛生え薬10本分。
届くのが楽しみだけど、4,5週待ちなんだ。。。
スレッドテーマ [ グルメ … こんなのがあったなんて!! ]
09/19 14:06 | 試食 | CM:2 | TB:0
神戸菊水 すきやきまんじゅう
めずらしい肉まんを見つけたので、買ってみた。

神戸菊水 

神戸菊水のすきやきまんじゅう ¥250。

断面は

神戸菊水 すきやきまんじゅう 断面

皮がすばらしくふわふわ。
具は黒毛和牛、しいたけ、ネギ、白滝?ですき焼き味。
具の量がかなり貧相だけど、具と皮の味のバランスは問題無し。

肉まんの他にもハンバーグや中尾彬が絶賛したというコンビーフも売っていて、通販まである!
50年以上の歴史がある有名お肉屋さんなのに色々新しい試みが楽しいな。


昨日、オージービーフの焼肉用を焼いてみたものの、臭くて食べられなかった(涙)
やっぱり牛は国産黒毛和牛にかぎる!
スレッドテーマ [ グルメ … ご当地グルメ ]
09/16 22:22 | 試食 | CM:2 | TB:0
おきゅうと
九州に住んでいる友人がお盆の帰省土産でくれた食べ物。
おきゅうと。

おきゅうと

こんにゃくのように長方形だったものを刺身こんにゃくの要領で切って、辛子酢味噌とポン酢で食べた。

固めの寒天に青海苔を混ぜたような味。
磯の香り満点。

可も無く、不可も無くな食べ物だけど、珍しかったので覚え書き。
日本酒に合うのかな?
まだまだ知らない食べ物がたくさんあるなぁ。
スレッドテーマ [ グルメ … こんなのがあったなんて!! ]
09/01 00:01 | 試食 | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
