--/-- --:-- | スポンサー広告
味噌味豆乳鍋
冷蔵庫に材料が全部揃っていたので、味噌味の豆乳鍋で1人鍋。

味噌味豆乳鍋

味、△。簡単、○。栄養バランス、○。

参考にしたのはちょっと前のきょうの料理。

甘い味噌味。
・調整豆乳を使ったからか、独特のおやつみたいな香りが気になる。
・下記のレシピ通りだとしょうゆ味がきつかったので1/3減らしてもよさそう。
2つの新発見!

味噌汁とカキの土手鍋以外の味噌味の料理ってあまり好みじゃないので、私にはこれもあんまりだった。(と言いつつ、“鮭のちゃんちゃん焼き”が気になる。。)
〆にご飯でおじやにして卵でとじてみたけど、これもまた味、見た目ともに微妙。
豆乳鍋の〆ってお店では何が出てくるんだろう?

鍋つゆの分量から見て一人前と判断したけど、塩分量から見ると2人前みたい。
食後にリンゴ食べて一生懸命塩分を排出するはめになった(苦笑)

次は何鍋にしようかな?
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
11/16 23:16 | 鍋物 | CM:2 | TB:0
細木数子さんのレシピでおでん
おでんを作った。
Image026.jpg

味○、季節感○、作り置き○。
レシピは細木数子さんのもの。(なんか、怖くて呼び捨てできない。)

・この配合知ってたら、おでんの素買わなくていいから便利。
・日本酒に合いそうな、塩味の効いた味。
・30分煮て少し冷ませは食べられるから、時間がかからない。
3つの新発見!

細木さんのレシピ初めて作ったけど、結構美味しい。
ネプチューンと料理作る番組まだやってるのかな?
チェックしとかないと。

こりゃ、明日味が染み込んだのを食べるの楽しみだにっこり


最近の悩み事、ブログに載せる写真がキレイじゃないこと。
カメラ機能が売りのケータイで撮ってるんだけど、全体的に白っぽい。鮮やかさが無い。
写真がキレイな人はどうやってるのかな?  研究だ!


以下はレシピ
にほんブログ村 料理ブログへ
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
01/10 21:00 | 鍋物 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
