--/-- --:-- | スポンサー広告
卵のふわふわケーキ
前々から気になっていたレシピ、卵のフワフワケーキを作った。
(卵、余ってるし・笑)

卵ケーキ

味、まぁ○。簡単、○。卵の消費、○。

参考にしたのはCOOKPADのID271625

シンプルな材料のシンプルな味。
・ ウチのオーブンでは25分で焼き過ぎだった。
・ 弾力のあるフワフワ。
・ 卵とバターを常温にしておけば、簡単に出来る。
3つの新発見!

不器用な私でも失敗のしようが無い簡単さ。
味がシンプルなので、2切れ食べたら2ヶ月は要らない気分。
秋になったらまた作ろう♪


梅酒と梅シロップを作ろうと思ったら、今年は青梅の値段が高いようなきがする。
気のせい?
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/07 10:47 | デザート | CM:2 | TB:0
卵半分のプリン
眠い目をこすりながら「余ってる卵を使わないと!」とプリンを作ったら、卵の分量を間違えた。
出来上がった卵半分のプリン。
意外とおいしかったので、ブログに記録。

卵半分のプリン

味、普通プリンより甘い。食感、普通プリンよりやわらかい。見た目、普通プリンと変わらず。

参考にしたのは以前作ったプリンのレシピ。
卵をマイナス1個にアレンジ。

卵の風味が少なめのプリン。
・ 卵風味が少ないので、生地の味をチョコレートや抹茶にする場合はこのレシピの方が向いてそう。
・ しっかり甘いので砂糖を1割減らしてもよさそう。
2つの新発見!

 少々間違えても何とかなるものだね。


 健康診断の結果、心療内科と婦人科が再検査になってしまった。
心療内科の再検査って。。。
確かに5月は病んでたけどさ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/04 21:04 | デザート | CM:4 | TB:0
カスタードプリン
冷蔵庫に生クリームが残っていたので、カスタードプリンを作った。

プリン

味、○。意外と簡単、○。生クリームの消費、○。

参考にしたのは『きょうの料理 2000年 10月号』。

コックリした焼きプリン。
・ 下記のカラメルの量はカラメルの苦味が苦手な私用に、必要最小限の量。直径7cmの鍋でギリギリ焦げ付かせずにできる量。
・ しっかり冷やした方が甘味を感じる。
・ 生クリームを使うので、ツルンというよりコックリした感じが強い。
・ グラニュー糖が無かったので三温糖で作ったけど、問題なし。
4つの新発見!

今みたいに暑くも寒くもない時期はアイスクリームやプリンが食べたくなる。
カロリーは高いけど、カルシウムとたんぱく質が摂れるので、まぁ良しとする!


PCのメモリーを3倍に増設してみた。
気持ち動作がはやくなったような気がする。
意外と簡単だったので、もっと早く着手すればよかったなぁ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/22 20:56 | デザート | CM:0 | TB:0
抹茶クランブル
当選品のオートミールメニュー、第2弾!
抹茶クランブルを作った。

抹茶クランブル

味、まぁ○。見た目、△。カロリーが高い、△。

参考にしたのは1995年のきょうの料理3月号。
チョコレートクランブルのココアを抹茶に変更。

抹茶味の安っぽいカスタードクリームに砕いたオートミールクッキーをのせた感じ。
・ ひと味足りない。甘く煮た豆をクリーム部分に加えてみようかな?
・ バターを40%減らすと、ザクザクな食感がサクサクになって、バター風味が少ない感じになるけど、カロリーの事を考えると許容範囲内。
・ 焼き色が付き始めるとあっという間に色が濃くなるので、注意。
3つの新発見!

幼稚園の頃に使っていた、黄色い犬の顔に赤い帽子を被った容器に入った“のり”みたいな感じもするけど、「甘いモノが食べたい口」は一応満足。

熱いのを食べるより、人肌に冷ましてクリーム部分が少し固まった物のほうが好み。

歯ごたえのあるオートミールの食べ方も結構イイ!

クェーカーオートミールを使ったレシピモニターへ参加中♪

レシピブログにトラックバック送ったら、広告が表示されるようになった。
そういう仕様なのかな?
ブログがイマイチ使いこなせず、されるがままだなぁ、私。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/09 23:05 | デザート | CM:2 | TB:0
菊川怜の黒胡麻ケーキ
かなり前に、菊川怜がはなまるマーケットで紹介していた“黒胡麻ケーキ”を作った。

黒胡麻ケーキ

味、○。簡単、○。卵白の消費、○。

参考にしたのははなまるマーケットのHP。

黒胡麻のまったりした味。甘味は控えめ。
・ 焼いている最中はすごく膨らむけど、冷めるとしぼむ。
・ 一晩置いた方がしっとりしておいしい。
・ 甘味を引き立てる為に塩をひとつまみ入れたらダメかな?
3つの新発見!

卵白の在庫が一掃できて冷凍庫スッキリ!
でも、おいしいのでまた作りたい。
また卵白が溜まるのが待ち遠しいなぁ。


昨日、教育テレビでヨガの放送があった。
番組にあわせて自分でも試しにやってみたら、気持ちいい♪
決めたっ、ヨガマット買おう!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/02 12:24 | デザート | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
