--/-- --:-- | スポンサー広告
リバーライト社の極シリーズ ザ・オムレツパン 26cm
今までティファールのフライパンを使っていた。
テフロンの剥がれで、3年に2度は買い替えるサイクルに嫌気がさしたので、長く使えそうなフライパンを探す事にした。

・長持ちの観点から、コーティングされていないフライパン。
・私はフライパンで炒め物をするより焼き物が多いので、底面積が広く厚手の物を。
の2点で候補に挙がったのが、リバーライトの極、ザ・オムレツパンロッジのスキレット

どちらにするか決めかねていたところに、デパートで鍋、フライパン、ケトルの下取りをしている事を知ったので、急いでそごうへ。


テフロン剥げ剥げのティファールが
ティファールフライパン

この金券になって、
鍋、フライパン、ケトルの下取り券

金券が使える最寄のそごうで取り扱いのある、リバーライトのフライパンを購入。
リバーライト社製極シリーズのザ・オムレツパン 24cm

1ヶ月使ってみた結果、

野菜炒めは、炒める音とたんぱく質や調味料を加熱した時の香りが違う。
自家製餃子は12個焼いて、5勝7敗でフライパンにこびりついて皮が破けた。
点天の餃子は上手に焼けた。
ハンバーグは上手に焼けた。味の違いは??この直径では1個150gのを3つ焼くのが丁度良いサイズ。
目玉焼きやオムライスの卵は昭和風味の懐かしい味に仕上がる。

重くて鍋振りが不可。
オムライスの時、卵をごはんで包むのに使うには大きすぎる。


「炒め物あまりしないので鍋振りなんて必要無し。」
とか
「底面積が広い方が餃子やハンバーグを焼きやすい。」
と思って、このフライパンを選んだけど、やっぱり鍋振りが出来ないのは不便。
厚手だとおいしく焼けると言われるけど、味の違いは私には判らず。
基本的に1人前ずつしか作らないので、このサイズは大き過ぎた。

フライパンは極シリーズの普通のフライパンにして、厚手の物はロッジのスキレットにするとオーブンにも入れられて正解だったかなぁ、と反省。
料理の道具選びはなかなか難しい。

とはいえ、せっかく買った良い物なので末永く使っていこうと思う。
とりあえず腕力つけなきゃ!
08/30 15:16 | お気に入り | CM:2 | TB:0
明石くるみやのシュークリームとソフトクリーム
近所のデパートにくるみやが期間限定出店。
くるみやは私にとって、子供の頃、習い事の後にケーキやソフトクリームをよく買ってもらった思い出の味。
休みだった日曜日の午前中に大喜びで買いに行った。

くるみやのシュークリーム

シュークリーム \210
かじりごたえのあるしっかりしたシューに粉の風味がおいしく感じるどっしりとしたカスタードクリーム。
美味し~い。

くるみやのソフトクリーム

くるみやのソフトクリーム 中

ソフトクリーム \315
本物の材料を使う牧場系の味。
私が今まで食べたソフトクリームの中では1番の味。
今回は冷凍品だけど、やっぱりその場で巻いてもらうソフトクリームの方が風味豊かでだいぶ美味しいなぁ。
今度明石に行く事があれば食べようっと!

くるみやの今の売りはシフォンケーキみたい。
私の子供時代の思い出、フルーツババロアとショートケーキが今回無かったのはだいぶ残念。

くるみや本店でケーキを買う為に明石経由のお出かけを計画しようかな♪
スレッドテーマ [ グルメ … これは美味い!! ]
07/06 22:15 | お気に入り | CM:5 | TB:0
堂島プリン
近所のデパートに期間限定で出店している“堂島スイーツ”。
行列していたので、私も並んでみた。
で、買ったのは“堂島プリン”。

堂島プリン

生クリーム多めのようなやわらかくてコクのあるプリンで表面がカラメルでカリカリ。
やわらかさや甘さ、風味が全て程よい感じ。

もう1種類“黄金プリン”という卵黄多めのプリンも食べてみた。
こちらはしっかりした固さでモロゾフっぽい。
私は“堂島プリン”の方が好み。

他にも“ミルクティープリン”っていうのもあったけど売り切れてた。。。


堂島プリンと言えば
「“堂島プリン”っていうおいしいプリンがあるよ♪いつか一緒に買いに行こうね!」
と教えてくれて、買いに行く約束したまま疎遠になっているO本君、元気?
私、一人で約束果たしちゃったよ。
評判通り、おいしかったよ!
スレッドテーマ [ グルメ … これは美味い!! ]
06/30 15:25 | お気に入り | CM:0 | TB:0
桃屋のそばつゆ
おいしい“そばつゆ”に出会ったので、覚え書き。

桃屋の

特選 桃屋のつゆ 無添加 厚削り本鰹節一番仕上げ
値段は忘れた。

創味やキッコーマンのつゆに比べて、甘味控えめ。
だしの風味たっぷり。

大晦日の年越しそば用に開封して3月末まで冷蔵庫に保存しても、問題無し。
無添加のわりに結構もつなぁ(笑)


4月7日の粗大ゴミ回収にベッド下収納の1つを出す予約をしたので、何がなんでも片付けないと。
ついでに重たいゴミをゴミステーションまで運べるよう、筋トレにも励まないと!
スレッドテーマ [ グルメ … これは美味い!! ]
03/28 13:40 | お気に入り | CM:0 | TB:0
横濱舶来亭のカレーフレーク
“気になっているカレーフレークを味見する”シリーズ、第2弾!
横濱舶来亭のカレーフレークを買って、作ってみた。

横濱舶来亭のカレーフレーク

ダイエーで298円だった。

袋の表示に加えて、たまねぎ炒める時ににんにくをプラス。

横濱舶来亭カレーフレークのカレー

S&Bのゴールデンカレーと前回のコスモのカレーフレークを足して2で割った感じの味。
S&Bのゴールデンカレーのルーに何か隠し味を足したらスゴイ美味しくできた、みたいな味。

前回のコスモのカレーより塩分が効いててご飯がすすむカレー。
コスモのに比べると小麦粉っぽさが全く無い。

味の調整を全くしなくてもおいしく仕上がるので、楽で良いわ♪
でも、カレー6皿分で牛肉300gって多くない?
コストが半端ない(涙)


毎年のように買い替えるテフロンのフライパンに嫌気がさして、鉄のフライパンを導入しようか、と考えている今日この頃。
でも、直径26cmで1700kg程ある。
使いこなせるかな?
とりあえず、収納スペースを確保できるよう掃除から始めてみる。
スレッドテーマ [ グルメ … これは美味い!! ]
03/21 11:03 | お気に入り | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
