--/-- --:-- | スポンサー広告
チョーコー 超特選むらさき
自分好みの味を見つけようと、日々、興味の向くまま試している私。
今回はチョーコーの醤油を試してみた。

チョーコー 超特選むらさき 濃口

チョーコーの超特選むらさき 900ml/¥756

いつも使っているヒゲタ醤油の本膳に比べると、
・醤油の香りと風味が濃い。
・色が濃い
・近所のスーパーには900mlの瓶のサイズしか売っていない。

油揚げを甘辛く煮たり、焼きおにぎりを作るにはこの醤油のほうがおいしくできる。
肉じゃがは薄口しょうゆと混ぜて使わないと、私のレシピでは香りと色がキツ過ぎてしんどい。


この醤油は薄口醤油と併用するといい塩梅になって、今より料理の腕があがりそうな気がする。
小売店が500mlサイズの醤油の品揃えを増やしてくれると少人数の家庭にも選択肢が増えてうれしいのになぁ。


最近、21時半に寝て2時に目が覚める。
新聞配達のアルバイトが出来そう。
12/09 10:01 | 調味料 | CM:4 | TB:0
角谷文治郎商店の本みりん
みりんが無くなったので、以前NHKで取材されていたみりん職人が作る本みりんを買ってみた。

角谷文治郎商店のみりん

角谷文治郎商店の本みりん 700ml \980円

一口なめてみた。
「梅酒!?」と間違える程の芳醇な風味と甘味。
料理に使わず冷やして割って飲みたくなる♪

とりあえず、すまし汁の系統を作って味を確かめてみようと思う。


安全でおいしいと評判のみりんが近所で手に入るのはうれしいけど、愛用していた本膳のしょうゆが近場のスーパーで取り扱わなくなってしまった(涙)
これからはしょう油もアマゾンで買う時代なのかなぁ。
スレッドテーマ [ グルメ … こんなのがあったなんて!! ]
07/10 21:54 | 調味料 | CM:2 | TB:0
みつぎ農園のマヨネーズ
『松田のマヨネーズタイプ』を使い切った。
次に買ってきたマヨネーズは『みつぎ農園のマヨネーズ』。

みつぎ農園のマヨネーズ

“使っている材料が有機栽培、飼育で体によい”というコンセプトの商品。
400円以上した出費


ディップとして使うと普通のマヨネーズだけど、ポテトサラダにすると油の味が気になる。
“値段とカロリーが気になるのでキューピーのカロリーハーフのマヨネーズが無難かなぁ”と思いつつ、次はアメリカ製の瓶入りマヨネーズを狙ってる私。
何でも自分で試してみないとね♪
06/17 12:18 | 調味料 | CM:0 | TB:0
松田のマヨネーズタイプ
スイッチを入れると大きな音がするので「壊れた。」と思っていた換気扇。
業者の人が外して、掃除して、油を差すと静かになった。
しかも「僕らにしてみれば簡単な事ですから。」と料金も取らず、爽やかに去っていった。

かくして、私はタダで直ったうえにお掃除されてキレイになった換気扇を手に入れた!

「やったー、直った、タダだった♪」と喜んで財布の紐がゆるくなり、前々から気になっていた、ちょっとお高いマヨネーズを買ってみた。

松田のマヨネーズタイプ

松田のマヨネーズタイプ 300g 450円@大丸ピーコック 也。

私でも描けそうな鶏の絵がなんとも言えない(笑)。

マヨラーでは無いし、普段マヨネーズの味なんて気にかけて食べていないので、美味しい/美味しくないの区別がよく分からないけど、嫌な味は全くしない。
材料も良いもの使ってるし、良いんじゃない?
“開封後1ヵ月で食べきれ”っていう賞味期限は守れそうにないけど、2,3ヶ月は大丈夫だよね、私の場合(笑)。


換気扇がタダで直ったのは良いけれど、よく考えてみれば“掃除の出来ない、汚部屋住人の女が埃の溜まった換気扇を故障だとクレーム!”とも言えるなぁ。
これは、もしや、私、2009年第1回目の赤っ恥を晒した!?
01/11 01:20 | 調味料 | CM:0 | TB:0
旭ポンズ
ポン酢を使い切ったので、おいしいと評判の旭ポンズを買ってみた。

旭ポンズ

私の好きな味でした♪

柑橘類の味が効いた、シャキっとしたポン酢しょうゆ。
“馬路村のゆずぽん酢”や“ひろたのポン酢”の系統の味。
てっちりに使ってもふぐの味のじゃまにならないポン酢しょうゆだと思う。

私は冷奴にポン酢かけるのが好きだけど、それには酸味が強すぎて私好みではないな。
(私の中では、冷奴には“チョーコーのかけポン酢”が今の所ベスト。)

とはいえ、これからお鍋の季節。
このポン酢、活躍すること間違いなし。


私のお気に入りのこのポン酢。
私の周りの人達上下5歳の世代でも評判は上々。
でも、私の親世代では圧倒的にミツカンのポン酢に軍配が上がる。
彼ら曰く「ミツカンの味ポンは味が整っとる。」らしい。
だから我が家の冷蔵庫には常にポン酢の類が2種。

何、この世代による味の好みの違い~。
スレッドテーマ [ グルメ … これは美味い!! ]
11/01 23:47 | 調味料 | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
